ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タフィーとスコーンでお見舞い

誰のお見舞いかと申しますと、私の実母でございます。
右足首骨折;;;65にもなって、エライ怪我をしたもんですう。
一緒に住んでいますが、部屋からほとんど自力で出られないため、ごはんとおやつをお部屋に宅配してます(笑)
今日のお見舞い手土産はタフィー。レシピはこちらのブログから・・・。
f0142986_22264744.jpg

サクサクのキャラメルみたいなタフィー。ほんっとにオイシイのです。
お砂糖と生クリームの塊なのですが、カリリカリリとあっという間に食べちゃいます。超幸せ。。。

そして前に作った上新粉入りスコーン。
f0142986_22275973.jpg

これも美味しくできたのですが、目分量でつくったからレシピが残ってないんです。残念!
スコーンらしく、どーんと膨らんではないのですが、
外はさっくり、中はふわっとしっとり、香りも食感もめっちゃ私好みにできてしまいました。
粉を半分上新粉にしたのと、ヨーグルトをちょっと入れたのと、てんさい糖で甘みをつけたことくらいしか覚えてない;;;
あああ残念。

*****************

明日は、病院のレストランにフードファイトしに行って来ます。
産休前に、レストランのロゴを作ったのですが、料理長から謝礼として食べ放題券を頂いたのです!
私の胃袋の威力を知らんなーイヒ♪久々に燃えてます!

来週もたのしい予定が盛りだくさん!
ベビーサインのセミナーにも参加予定です♪

最近のizは・・・
夜の授乳間隔が狭まってきちゃいました。3-4時間おき。。。眠たいよー。
前は9時間寝てたのに;;;あのころはよかったなあ。。。
なんて、贅沢は言っちゃいけませんね。

昨日、市の保健師さんが訪問に来てくれました。
izの体重は着衣で7400gくらい。裸でも7キロは超えてそうです。順調だね♪とのことでした。
相変わらず、ガラガラよりも自分の手の方が好きみたいで、しょっちゅう手をコネコネしています(笑)
指しゃぶりも色ーんなバリエーションがあって・・・
f0142986_22493337.jpg
f0142986_22495144.jpg
f0142986_2250427.jpg

・・・楽しそうです。
[PR]
by mame_c | 2009-03-13 22:48 | おやつ