ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1歳のお誕生会

izの1歳のお祝いを、ちょっと早いけれど催行しました。
とっても幸せな一日でした。
f0142986_2123578.jpg


神戸のおじいちゃん、おばあちゃん、みいちゃん(←おばちゃん言うたら殺される!)
がお祝いに来てくれました。
プレゼントを車いっぱいにつめこんで・・・本当にありがとうございました。
f0142986_21253374.jpg

「コレ全部ぼくのー?!」
いえいえこれだけではありません。
iz御用達ファミリアの服も靴もリュックも積み木も。
その他諸々たくさんありまっせ!!
f0142986_21292860.jpg

「アンビリーバボー!」

izにもらったはずのブロックに、なぜか夢中になるオトナ3人。
出来上がった最高傑作!ダンプカー!
f0142986_21332763.jpg

そして瞬時に・・・今日の主役に壊される。
f0142986_2134035.jpg

悔いなし!!!

今日をいう日のために・・・
お部屋の飾りをつくったり。
f0142986_2136134.jpg

お花の先生のご指導で、装花をいけたり。
f0142986_21374952.jpg
f0142986_2138659.jpg

izも食べられるケーキ(生クリーム不使用)を作ったり。
f0142986_21391175.jpg

f0142986_21435183.jpg
 
2日前から1升餅をつきました。紅白、約3合ずつ、3つに分けてつくりました。
izにはちゃんと背負っていただきましたとも!
f0142986_214740100.jpg

もらいたてのリュックにつめこんで。
重くて動けません。
f0142986_21481043.jpg

ハイハイしようとしたらつぶされちゃう。
「きゃーかわいそう!お餅減らしてあげて!!!!」
f0142986_21501830.jpg

izに甘い私達。
結局もち3合分(1升の1/3程度)を背負って余裕でハイハイしたのでした(笑)

******************

f0142986_21542271.jpg

1歳おめでとう。
パパとママはizが生まれてから毎日幸せでした。
izと過ごす毎日がかけがえのない宝物です。
うまれてきてくれて本当にありがとう。
どうぞどうぞ元気に大きくなってね。
これからもよろしくね。
最愛のizくんへ。愛をこめて。



*生クリーム不使用のケーキ*
f0142986_22175420.jpg

 デコレーションに水切りヨーグルトを使います。
 ヨーグルトはだれやすいので、少量のゼラチンを混ぜてクリームを作ると、きれいにデコレーションできます。
 私は15センチセルクルで作りました。

<材料>
 型の大きさ3枚分のスポンジ(今回は米粉で焼きました)
 好みのフルーツ(今回はバナナと紅玉のコンポート)
 プレーンヨーグルト 500g
 粉糖 5-10g
 ゼラチン 1g
 水 10cc

<作り方>
1.プレーンヨーグルトはキッチンペーパーをしいたザルで一晩水切りをする。
2.水10ccにゼラチンを振り入れてふやかしておく。
3.1に、粉糖を加え、滑らかになるまでまぜる。
4.2のゼラチンを電子レンジで数秒チンして完全に溶かす。
5.3に4のゼラチンを加え、すばやく完全に混ぜ合わせる。(ゆっくりしているとヨーグルトが冷たいので、ゼラチンが固まっちゃいます;;)ヨーグルトクリーム完成!
6.スポンジ→クリーム→フルーツ(紅玉)→スポンジ→クリーム→フルーツ(バナナ)→スポンジ の順に重ね合わせ、残りのクリームを使って好みのデコレーションをする。
7.冷蔵庫で冷やす。
8.トッピングをする。(今回のバラは、紅玉(りんご)のスライスコンポートで作っています。あと、モモ缶とキウイ)

1歳の子も、大人も、同じケーキでお祝いできるようにつくりました。
甘さ控えめでとってもオススメです!
[PR]
by mame_c | 2009-10-24 20:44 | izuru日記