ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おはぎ

f0142986_20483486.jpg

秋は萩の花にちなんで「おはぎ」
春は牡丹の花にちなんで「ぼたもち」
実は同じものなんですねえ。母からさっき聞きました。

今日は保育園のおやつが、きなこのおはぎ だったみたいで、izは迎えにいくなり、
「ごはんと、あんこと、きなこのやつ、作って!!!」とリクエスト。
いつも職員室のところに、今日の給食が展示されているのですが、毎日とっても美味しそうな給食。
うちの子たちは幸せもんです。

夜ご飯のあと、子供たちはパパとバレーにいっちゃったので、
その間にせっせとおはぎを作りました。
こちらを参考に。
あんこは買ってあったもので。
材料がたまたまあって良かった〜〜

夜は涼しくなって、私の一番好きな季節がやってきました。
ほかほかの出来立てを、母とほおばり、今日総社で買った煎茶をいれて。
おはぎのウンチクをきいて。
子供たちの帰りを待っています。
が、バレーでハッスルしているようで、かえってきません〜
こりゃ、明日の朝ご飯にするしかないかな〜;;;

izは毎日オネショしています。
「izくん、おしっこ出るとき言うけん。」とエラソーに言い放って寝るのですが、
朝方、「・・・おしっこもれた・・・」と服を脱いで自分で着替え、そのまま5時代に起床。
お陰様で。毎日きれいなシーツで眠らせて頂けて。ありがとーです 笑。
汗をかかなくなってきたし、何やら少し赤ちゃん返り…?的な雰囲気もありつつ。
3人兄弟の一番お兄ちゃんとなる彼も、色々がんばっているのかもしれません。

halも。
おだやかに、すこやかに、のんびりと成長してくれています。
「halくんお兄ちゃんになるなあ」というと、
「halくんなあ、izくんみたいなおにいちゃんになる。」とカワイーコトを言っております。
izも嬉しそう。
いつもizについてまわって、うっとおしがられたり、親の見てない所で小突かれたり、小突き返したりしながら、仲良く育ってくれて。
最近、2人で遊ぶから、親の私たち、何もすることがないって時間もあったりする。
育児、すっごく楽になったと感じます。
同性の兄弟っていいな。3男坊も実に楽しみ♪

あ〜〜なまえ、なににしよう・・・
[PR]
by mame_c | 2013-09-26 21:02 | 子育て日記~iz et hal~