ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ムース・オ・カフェ

ちょっと大人のデザートを!
某サークルの部長の婚約記念パーティーに向けて、洋酒をきかせたケーキを試作中。
プロフーズでセルクルとコーヒーのリキュールを手に入れたので作ってみました。
f0142986_22191940.jpg

甘さ控えめで大人の味。
上から、コーヒームース・ジェノワーズ・バニラムース・ジエノワーズと重ねています。
メープルシロップをかけて、コーヒー豆形のチョコを飾って完成!

しかしコレ・・・
かなり時間がかかる!!!
ジノワーズ(薄いスポンジ生地)を焼いて
ムース2種類つくって
冷やし固めて・・・
6時間くらいかかっちゃったかも。

お味はグーです!やっぱりコーヒー味って効きますね!
妊婦になってからちょっと控えていたから・・・幸せ♪
コーヒーのリキュール(クレーム・ド・カフェ)も非常にいい香り!
アイスクリームにかけてもおいしいかも♪



レシピはネットを参考に自分なりに配合を変えてみました。
コーヒーのムースが濃厚なので、下はバニラのムースで。
この量でセルクル18センチと12センチの2個分です。
冷やすのに冷凍庫を使ったほうが早くきれいにできます!

ジェノワーズ(薄いスポンジ生地)
 卵白:3個分
 砂糖:40g

 卵黄:3個分
 サラダオイル:25g
 牛乳:40ml
 砂糖10g
 小麦粉(ドルチェ):60g

*準備*
セルクルの円形をオーブンペーパーにうつしておく。各2枚!

*作り方*
  1.卵白と砂糖40gでしっかりメレンゲを作る。
  2.卵黄、oil、牛乳、砂糖を白くもったりとなるまであわ立てる。
  3.2にふるったファリーヌ、メレンゲを半分加えてハンドミキサーの弱で1分弱混ぜる。
    残りのメレンゲを加えてさっくり混ぜ合わせる。
  4.1センチの口金で円形に搾り出して180度のオーブンで8-10分焼く。
  5.焼きあがったら荒熱をとってすぐにラップをかぶせて乾燥を防ぐ。

ムース・オ・カフェ(コーヒーのムース)
 ・牛    乳      150g
 ・インスタントコーヒー   16g
 ・卵    黄       3個
 ・グラニュー糖      60g
 ・粉ゼラチン       5g
 ・生クリーム      220g
 ・クレームドカフェ     20g

*つくりかた*
1.牛乳を湯せんにかける(触って熱いと感じるくらい)。
2.卵黄にグラニュー糖の半量を入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。
3.残りのグラニュー糖は1に入れる。
4.2に3を入れ、湯せんにかけながらゴムベラで混ぜる。
5.炊き上がったらインスタントコーヒーを入れて混ぜ、溶けたら
  ゼラチンを入れて混ぜる。
6.5を裏ごしし、氷水で冷やす。
7.生クリームを6~7分立てにし、少しとろみのついた6を合わせる。
8.ホイッパーでさっくりと混ぜ、リキュールを入れゴムベラで混ぜる。
9.ラップをしいたセルクルに8を流し入れ、ジノワーズをのせて冷凍庫で冷やす。
f0142986_22205696.jpg


ムース・ア・ラ・バニーユ(バニラのムース)
卵黄 50グラム
砂糖 35グラム
水 15cc
粉ゼラチン 3グラム
バニラエッセンス 3グラム
バニラビーンズ 1/4さや
生クリーム 200グラム

*作り方*
1.卵黄だけをよくすり混ぜておきます。ホイッパーでクリーム状にします。

2.手鍋に砂糖、水15ccを入れて沸騰させます。シロップは、そのまま1分間程度沸騰させておきます。

3.卵黄生地をかき混ぜながら、熱いシロップを少しずつ注いでいきます。強くかき混ぜ続けます。このとき、ハンドミキサーが最適です。大体あら熱が取れるまで、このままよく泡立てます。目安は生地が白っぽくなり、ムース状に泡立つまでです。

4.生クリームを泡立てます。すくうと、とろっと落ちる程度のゆるい状態にします。

5.熱湯30gでゼラチン3gを溶かします。

6.卵黄生地に生クリーム、バニラ、熱いゼラチンを順に混ぜ合わせます。

7.固まったコーヒームースの上に、6を流し、ジノワーズでふたをする。
 冷凍庫で冷やす!
f0142986_22213563.jpg

f0142986_22214874.jpg

*仕上げ*
 ひっくりかえしてセルクルからはずし、メープルシロップをぬってトッピング。
 今回はコーヒー豆形チョコ。ナッツやりんごジャムも合うらしいです!
[PR]
by mame_c | 2008-07-02 22:16 | おやつ