ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2012年 01月 24日 ( 1 )

izの懇談

先日、保育園で、izの個人懇談がありました。
担任のクラスの先生2人と、わたし。
日々ほんとうに良くしてくれて、おむつだの夜泣きだの、いつも相談にのってくれる先生たちだったので、
こちらも心安く、おやつなんか持参したりして(笑)←先生達に笑われてしまったのですが。
個人懇談なんて初めてで、「お家では○○がんばってください!」みたいなことを言われるのかなあなんて思っていたら、
「園への要望はありますかー?」「育児の悩み事はありませんかー?」みたいな内容で、
もう、ほんとうに、ありがたい!!

園へは感謝の一言につきるから、特に要望やこー無いし、
悩み事(izが食べないとか)は日々相談に乗ってくれているし。
もう話すことないじゃん♪と、仲良くみんなでワッフルを食べました 笑

食べながら、izの園での様子を聞かせてくれて、
「izよく泣くでしょう?」と私が言うと、
「泣きますね!!しょっちゅう!笑」と先生。
「でも、それは弱いのではなくて、izくんの意志が強いからなんですよー。」
「こうしたいっていう思いやイメージが強いから、思い通りに行かなかったり、お友達と食い違ったりして涙がでるんです。気分の切り替えも上手だし、言葉で思いを表現してあげたら、すぐに落ち着きます。一時に比べて、すごく落ち着いたし、お兄ちゃんになりましたね。」と言ってくれました。

「izくんの遊びは個性的で面白いから、お友達も気になって寄って来て、トラブルになることも多い印です。それも、いいことです。トラブルが成長を促してくれます。」

私より若いのに、なんちゅーいい先生たちなんだ。
本当に、よくみて下さっているんだなあ、と、感激。
ありがたやー足を向けては寝れません。

おむつに関しては、「しつこくトイレに誘わない」でよいのだそう。
3歳2ヶ月になりますが、まだおむつっこです。
家ではフリチンだと、完璧にトイレでできるんですけど;;;
保育園のトイレも冷たいから、座りたがらないみたいで。
パンツデビュー、クラスの半分は、来年度に持ち越しのようです。
スイスだかスウェーデンだかの育児理念も、無理にトイレトレーニングはしないのが主流だそうな。
そんなかんじ?
まー、いっか。園と足並みそろえていきましょうかね。

とっても楽しく、嬉しく、安心した30分の懇談でした。
ええ保育園に入れて、しあわせ。
halの除去食にも対応してくれるし、本当にありがたい!!
おやつも全部手作りなんですよー!特にhalのは米粉にすり下ろしりんごを混ぜたパンケーキとか。
担任の先生にも、給食の先生にも、ちょっと怖そうな園長先生にも、感謝です。
f0142986_16585966.jpg

[PR]
by mame_c | 2012-01-24 16:37 | 子育て日記~iz et hal~