ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 2 )

魔法のびん詰め

f0142986_17245672.jpg

職場の先輩enuさまからおすすめされた本。速攻で購入し、どハマりしています。
来る日も来る日もびん詰め。
f0142986_17493035.jpg

筍〜塩レモン〜苺ミルクジャム〜紅生薑〜ガリ〜にんにく醤油〜
塩麹〜レンズ豆のピクルス〜キノコのオイル漬け…
一押しは菜の花の昆布締め!!!なんでこんなに美味しいの。
さっと塩ゆでにした菜の花に、酒で拭いた昆布を重ねて6時間。
これほど菜の花を食べまくったのは、産まれてきっとはじめてです。
おばちゃんからの、つみたて菜の花。おいしかった。

以前 グルジアを旅してた幼なじみが、

どの家庭も、長く厳しい冬に備えて、大量に
ソースや、ジャム、ワイン、ピクルスなどを作って、
貯蔵する。
長い時間をかけて、じっくり料理を作り、大勢で食べる。
季節を感じ、利用し、楽しんでいる。
人間力だね 

って 言っていた。

そんなことが、ちょっと分かった気がした。
彼女は今はどこにいるのだろーか、相変わらず世界のどこかで、いろんな楽しみをみつけているのだろう。
すべての出会いに乾杯!!
[PR]
by mame_c | 2012-05-08 17:53

愛されてるね

f0142986_941493.jpg
f0142986_94538.jpg
f0142986_954978.jpg


愛されてるね〜

********************

産休に入って5日目です。
毎日嬉しい予定がいっぱいで、忙しくしてます。

今日は母校に出張。お産介助のデモストを頼まれています。
akiさんとボランティアで始めたデモストが、いつの間にか正規の出張依頼がくるようになっちゃって。
産休中の私ならいいけど、フルで働いてる病棟スタッフに行ってもらうのは、この人手不足なご時世に無理な話です。先生にいわなくちゃ。

でも、実習生の頃って懐かしい〜
何もわかってない、アマアマな学生だったんだろーなーって思います。
あの頃を知ってる諸先輩方・・・今でもちょっと構えてしまう。なんだかはずかしー。
Sおさん&N中さん・・・ぎゃー。

せっかく総社にいくんだから、出張前にみっちさんとこにいく予定です。
でも店長今日はお休みだって。残念。
お昼は一人で総社のwichesで食べよ〜うヒヒ。

これからの予定としては〜
明日はymyママと。
明後日は敬老の日参観で、保育園のイベントがあります。
神戸の義父母も来てくれて、久々にizとゆっくり遊んで頂ける予定。

ぶどうのケーキを作ろうとして、パーツは地道につくっているのですが・・・
組み立てる時間がなーい。
冷凍庫に貯めていってます(笑)
上手にできたら、病棟に差し入れますので!!!
[PR]
by mame_c | 2010-09-08 09:32