ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:izuru日記( 66 )

お兄ちゃんデビュー

10月14日 夜 初めて弟と対面したiz
まずは「ママー!」とかけよってきて、しばらくギュンギュン抱っこ。
「ママ、おなか痛い痛いもうない??」の声かけにうるっとしちゃいました。

その後しばらくして、「赤ちゃん~」「だっこするの~」
f0142986_14324144.jpg

f0142986_143885.jpg

izはものすごく満足そう。
同じベッドでゴロンしたり、触ってみたり、ちょっと蹴ってみたり(笑)

f0142986_14362075.jpg

家では、こんなことも。
「izくんがするのー!!!」といって、やってきます。
halの授乳をしていたら、「izくんも飲む飲む!!」といってやってきます。
halを抱っこしていたら「halくんネンネ!だっこしたいよー!(halを置いて自分を抱っこして)」ってアピールも!

力加減がわからなかったり、、ベビーベッドに上ろうとしたり、目が離せないけれど、
ライバル出現に敵意むき出しって感じはないです。
不思議なことに・・・おなかの中にいた赤ちゃんが出てきたんだって、分かっているようです。

ちなみに、退院前にはプチ赤ちゃんがえり(笑)
f0142986_14351814.jpg

f0142986_14353527.jpg


ちょっと目を離したすきに。
お祝いのお花についていた姫リンゴを抜き取って食べていました(笑!!!)
f0142986_14355229.jpg


二人目を産んでも、izが傍にいると意識がizに行きます。
私、こんなんじゃいけんな~って思っていたのですが、これは自然なことなんだって。
それだけ、今はizを甘えさせてあげることが大切なんだそうです。
本能のままに過ごせばいいように行くんですね~。人間ってすごい!!!

お兄ちゃんデビュー、またレポートしたいと思います。
[PR]
by mame_c | 2010-10-18 13:03 | izuru日記

福山市立ZOO

まだ妊婦です!!
夜中前駆陣痛様の張りが3-7分であったものの、進行みられず、元気にしております。
やはり週末付近ですかね~。

朝から、福山市立動物園へ行ってきました♪
f0142986_9275139.jpg

f0142986_9285551.jpg

高速使って、1時間弱で行けます。
入場料は300円。ベビーカーも100円で貸し出しアリ!!!
お弁当なんか持ち込んで、広場でゆっくりしているファミリーも多かったです。

f0142986_936237.jpg

こんなレトロな乗り物があったり!!
f0142986_9381810.jpg

f0142986_9384054.jpg

f0142986_939230.jpg

スワン1号。水上ヴィラかと思うくらい快適~!
f0142986_9422527.jpg


f0142986_9362824.jpg

大きい子たちにも・・・「よけてー!じゅんばんこよー!」
なかなか言うねえ。
f0142986_9365170.jpg


f0142986_9372162.jpg

f0142986_9375368.jpg

暑いときのアイスは最高だったね~!!

楽しい楽しい休日でした。
[PR]
by mame_c | 2010-10-11 09:23 | izuru日記

iz運動会

f0142986_16185434.jpg

iz初の運動会です。
f0142986_1620353.jpg

2歳以上から参加なので、izは入場行進もなしです。
お兄ちゃんおねえちゃんの入場行進を、手拍子で応援していました。

唯一参加したのが、こちら!
f0142986_16274524.jpg

親と一緒にゴールを目指す「動物目指してレッツゴー♪」
機嫌が悪くて、ずっと泣いていたiz。パパと出る予定が、私から離れなくなって・・・
参加せずに帰ろうかとも思ったのですが、いざ始まると超ダッシュ!!!
ママほっといて一番ゴールを決めてくれました(笑)やるなー。
夜、おばあちゃんにも、「運動会したんで~」って岡山弁丸出しで報告していました。

今年の出番は1-2分ほど。
いい思い出&来年からのいい勉強になったのでした。
イスやレジャーシート、三脚は必須だとか、
ドロドロ覚悟とか・・・

出番のあとすぐに帰宅し、お昼寝に突入。。。
午後の病院の運動会には閉会式直前に行った感じになっちゃいました。
パパの勇姿(?)は見れずじまい。ざんねーん。

あ、それと・・・
10年ぶりの再会もありました!
ブラスの先輩、夫婦ともどもかなりお世話になったTみー先輩(宮崎在住・単身赴任)!!!
なんと同じクラスの子のパパでした~!
[PR]
by mame_c | 2010-10-10 16:40 | izuru日記

シュワッチ!

今日はizは保育園をお休みしました。
なぜならば、kaitoが遊びにきてくれたから!!!
f0142986_16352225.jpg

ぼくら仲良しです。
f0142986_16353611.jpg

シュワッチ!

2人で遊んでくれるから、kaitoママンとゆっくりできちゃった。
楽しかったね~!

ちなみに今日のこどもおやつはたい焼き。
f0142986_16363693.jpg

黒糖&豆腐生地で、中身はかぼちゃ餡(蒸したかぼちゃ+白餡)

おとなおやつはガトーショコラ。
f0142986_163621100.jpg

甘さひかえめ、妊婦仕様(?)です。

******************

旦那さんが風邪でダウンしてます。
今日は半日で帰宅。熱はないけど、久々にしんどそうです;;;
izの鼻かぜをもらったみたい。
ちなみにizも鼻は続いてますが、元気です。
今日耳鼻科に行ったのですが、中耳炎にもなってないし大丈夫とのことでした。
よかったよかった。
お産のとき、みんな風邪治ってるといいな・・・。
じゃなきゃ、ややこしいことになっちゃう!
お産の経過より、ある意味そっちのほうが気になるし、気を使います。
ビミョー!!!
[PR]
by mame_c | 2010-10-05 16:43 | izuru日記

お月見だんご

izとお月見だんごをつくりました。
f0142986_22141937.jpg

豆腐でこねた白玉だんごは、冷めてもおいしい。
おやつに8個ほおばったizは、ゴキゲンに3時間お昼寝してくれました。

にらめっこがマイブーム。
f0142986_22123655.jpg

だーるまさん
f0142986_22122161.jpg

あっぷっぷー
f0142986_2212168.jpg

変な顔。

****************************

もうすぐお兄ちゃんになるiz。
今までは愛情を一身にうけて、振り返ればだれかが自分を見てくれていて、いつも抱きしめてもらえて~の生活。
これからはちょっと試練かもしれません。

ある日突然、弟が出てきたら、どんな顔をするかな。
最初は、うちに遊びに来る赤ちゃんたちみたいに、いつか帰る、いなくなるんだって思うかな。
抱っこっしてって言っても、すぐにはできなかったり、
いつも赤ちゃんが抱っこされてたりしたら、
izは寂しいって感じるのでしょうか。
そんなのって、私もさみしい。

izだけに集中して、全力でぎゅんぎゅんできるのは後もう少しの間・・・
今だけはいっぱい抱きしめて、大好き大好き言い続けることしかできないですよね。
私2人育児できるかな。
しんぱいだー。
[PR]
by mame_c | 2010-09-20 22:11 | izuru日記

敬老参観

f0142986_21281265.jpg


保育園の敬老参観に行ってきました。
みんな教室でハッスル!!!
もちろん我が家はオールグランマ&グランパ参加です!
朝早くに神戸からきてくれました。

izも嬉しそう。
すっごく楽しかったみたいで、夜「じいちゃんとあそぶー」って泣いてましたよ=♪
しまいには「明日なあ、じいちゃんちいくー」笑
車、おっきいの来たら、お邪魔しますね!

おとうさんおかあさん、ありがとうございました♪
またゆっくり来てやってください♪
[PR]
by mame_c | 2010-09-10 21:23 | izuru日記
神戸のおじいちゃんの会社でお祭りがありました。
ご招待いただいて、行ってビックリ!!!iz大興奮!!!
f0142986_14482183.jpg

ぼく、本物のクレーン車にのってしまった!
f0142986_1450508.jpg

f0142986_1449556.jpg

f0142986_14484018.jpg

工場見学までしてしまった=!
f0142986_14501915.jpg


食べ物も飲み物(ビール含!)も、全部がタダだったーーー!!!
なんてバブリーなお祭りなんでしょう。
さすがです、お義父さま!!!

izはいつもミニショベルカーの運転席を指差して、「(のり)たい~!」って言っていたのです。
おじいちゃんのおかげで、夢がいっこ叶ったね。
よかったねiz。

そしてそして・・・帰りにみーちゃん(雄ちゃんの姉上)に、カブトムシまでプレゼントされました。
iz大喜びで、毎日「アカブシー(かぶとむし)おったー?げんきー?」とお世話しています。
また様子をUPしたいとおもいます。

今回の帰省も、すっごく楽しかった!
ありがとうございました♪
[PR]
by mame_c | 2010-08-08 18:45 | izuru日記
保育園の夏祭りにいってきました。
f0142986_11143540.jpg

↑izのつくった雪洞も、ちゃんと飾られていました。
なんだか嬉しい。。。

f0142986_1191157.jpg
f0142986_1194655.jpg

5歳~6歳児さんが作ったおもちゃを売っています。
「いらっしゃいませ~!!!ヨーヨーいかがですか~!あと5個でーーーす!」
みんなで絶叫してます(笑)かわいー。

izはお出かけバッグを購入し、こぼしたポップコーンをせっせと拾って嬉しそう。
f0142986_1113845.jpg

f0142986_11172021.jpg


とっても楽しかった!
でも、保育園の先生って、、、大変・・・。
[PR]
by mame_c | 2010-07-10 20:02 | izuru日記

保育参観

今日はizの参観日。
9時半から、2時間半。みっちり見てきました!
教室の窓という窓に新聞紙で目張りが用意されて、隙間から覗く~覗く~~
やはりizはマイペースで、しょっちゅう一人で寝っころがったり、友達のしている遊びをじーっと観察したり。
少々踏まれても・・・あんまり怒らない。
でも、おもちゃを取り合うときは、かなり強気で「ダメ!ダメよー!!」って言って主張していました。

ごはんを食べるのも、スプーンで上手に・・・右手で・・・あっという間に完食。
デザートのイチゴ1.5個なんて、一瞬です。
家では軽くオムスビ2個分+おかず同量+果物(キウイ1個とか)くらいは食べるし、
毎日イチゴをつんで、一人で5-10個ほおばっているのを考えれば、
保育園のごはんは少し少なめなのかしら~
でも、その後しっかり3時間寝て、機嫌よく遊ぶのだから、本当はあれくらいで足りるのかも・・・
などなど、色々勉強になりました。

↓イタズラ中。
f0142986_2222104.jpg

「サラー!パラパラパラー!」って音がしたので見に行くと、
コーヒー用のシュガーポットで遊んでいました。
ああ~も~~すごく嬉しそう。かわいーーー(笑)
[PR]
by mame_c | 2010-06-01 22:22 | izuru日記
f0142986_15474187.jpg

固焼きせんべい最高~☆長持ちするので、しばらくおとなしい。

izは1歳5ヶ月になりました。
最近2語文をしゃべります。
「ブーブーいった!」「パンパン(=パン)無いねえ↓」「パパおった!」
「テテテ(=おててが痛い)」(笑)

大人の言葉を真似っこします。
遊ぼう~と誘うと、「あぼ!」
そうじゃなあ~と相槌をうつと、「なぁ~」
センキューと言うと、「Thank you」(コレは親バカ空耳アワードかも)

他にも、謎の発言。
鯉のぼりを見て、「えびー!」

コレ・アレ・こっち・あっち・だっこぉ~ あと、なんか色々。

保育園でも色々覚えてきて。。。毎日楽しいです。

**********************

第2子を授かってから、すごく甘えん坊になりました。
ママじゃないとダメって時が増えた気がする・・・だっこの要求も激増。
そして、今までほとんどしなかった病気も増えたような~。。。
彼なりに、何かを察しているのでしょうか。
[PR]
by mame_c | 2010-04-15 16:00 | izuru日記