ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:リボンレイ( 6 )

花嫁さんのピカケ

f0142986_2351386.jpg

花嫁さんのためのお花、ピカケで作ったリボンレイ。
hau'oli male'ana 結婚おめでとう~♪

今回もmilkchoco先生にご指南いただきました。
カメラを忘れて行った私;;;
今日もtomoちゃんは可愛く、izはタジタジ(笑)でした。

はー、それにしても、ハワイにハネムーン・・・すごくうらやましいよ~~♪イイナ。。。
[PR]
by mame_c | 2009-09-11 22:57 | リボンレイ

サークルウェーブ

2回目!milkchocoさん宅にお邪魔しました。
サークルウェーブのリボンレイ。
f0142986_23153412.jpg

帰宅後、無事完成しました♪
最初は編み方が複雑すぎて・・・どーなることかと思いましたが、先生のご指導のおかげでなんとか習得!
すっごく楽しい~!次はふわふわ系シュシュを作ります!

f0142986_23151595.jpg

ちょっとずつ慣れてきたのかな・・・izも私から離れて遊んだりしてました。
いつお邪魔しても、キレイで広くて安全なおうち。。。
うちも見習わないとっ。

本日のtomoちゃん。
f0142986_23164082.jpg

新作のリボンレイをアムアム・・・(笑)

ハワイ、行きたいな~!!!
[PR]
by mame_c | 2009-09-01 23:18 | リボンレイ
リボンレイで作った、カーテンのタッセルができました。
f0142986_22252217.jpg

24m500円の安い白リボンと、同じく激安のオレンジ系グラデーションリボン。
いつものなみ縫いプルメリアステッチなので、すごくカンタンです。
夏っぽくて、緑のカーテン際にいいかんじです。

****************

izの風邪は1日で治りました。
咳も鼻水もなくて・・・まる一日39度以上のお熱が続いたのです。
こんなこともあるんですねえ~。
f0142986_22274893.jpg

元気に、さかさまに、マラカス振ってます(笑)
[PR]
by mame_c | 2009-08-14 22:28 | リボンレイ
f0142986_11575631.jpg

針と糸を使う、リボンレイストラップを作ってみました。
プルメリアのお花をつなげたよう・・・に見える方法のようです。
とってもとってもカンタン!!!

年甲斐も無いですが、夏だし華やかに。
なーんにも付けてなかった、自分の携帯につけることにしました。
何だか嬉しいです。
[PR]
by mame_c | 2009-08-10 12:00 | リボンレイ
f0142986_1136278.jpg

先日のブレード編みストラップの余ったリボンで作ってみました。
スクエアノットという編み方です。

端材で作ったので、めっちゃちっちゃい!
チャームとは言ってみたものの、何に使おうか;;;

やー、リボンレイ、超たのしいです♪
[PR]
by mame_c | 2009-08-05 11:35 | リボンレイ
お初にお目にかかりました♪
リボンレイに憧れて、お願いしてご指南いただけることに!お宅にお邪魔しちゃいました♪
milkchocoさんとMomoちゃんTomoちゃん♪
すごく可愛い・・・くりくりのオメメにエンジェリックなふんわりヘア!!!
f0142986_23183711.jpg

お宅も新しくてとってもステキ・・・いたるところにお手製のリボンレイやキルトetc南国チックなものが・・・
びっくりしたのは、milkchocoさんのリボンレイの腕前・・・
細かい編みこみや、色のセンスも・・・ステキすぎます。どこまでもついていきます!!!

初めてのリボンレイは、ブロード編みのストラップ。
izの保育園用のIDをぶら下げたり、デジカメをぶら下げたりできるものです。
何と、9mの細いリボンを編みこんで、1mに満たない作品になるのです。
だから、きれいなのにとっても丈夫。
何より、こういうちまちま作業って、ものすごくハマル!

帰宅後に無事完成しました!
f0142986_23334345.jpg

先生、どうでしょう~。うまくできてますか??

***************

お土産は花かまくらのわらびもち。
そして、ハワイアン大好きな先生にちなんで、ハワイのおやつ、「バターもち」作ってみました。
f0142986_2334891.jpg

もち粉とココナッツミルクで作るおやつで、もっちもっちしてます。
レシピはこちらから。
結構好きー!ものすごくカンタンです!
[PR]
by mame_c | 2009-08-04 23:10 | リボンレイ