ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:華道教室( 11 )

何年ぶりか!

f0142986_1884881.jpg

華道教室にいってきました。
児島のLOGOSでお世話になっている先生、Jさんと。
カノジョはオーストラリアのフローリスト。
本職じゃけんな〜お花の扱いが上手。イケバナ初体験。
先生も、「さすが」とのコメントでした。
f0142986_1811541.jpg

うちの北玄関にも、春がやってきました。

*********************

4月1日から、halはおうち保育です。
izだけ送って帰宅して、私が家事をする間…つまらなさそうにゴロゴロ。
『テレビみる〜〜ジュース飲む〜〜い〜〜や〜〜だ〜〜〜!!!』
わがまま放題をがつんと叱ると、くすんくすん言いながらふて寝。。。
起きても、『どっかいくー。桃ジュースのむ〜〜!!』
保育園に行っていた時は、今頃外で元気にお友達と遊んでいたはず。
お昼ご飯まで、積み木や粘土やブロックで、集中して遊べていたはず。
家庭保育になったとたん、この生活サイクルのひどい乱れよう、halに申し訳なくて。
ずーーーーーん。おちこむわたし。
食事も、あんまり食べず。
外に連れ出して発散させると、ついついウインナーとか。コンビニからあげとか。
はーーーー。
家事はおいといて、保育園と同じリズムに持って行きたいけど、できませぬ。
先生や、お友達のパワーってすごいんだなと実感。
でも、でも!!
サンディエゴに行ったら、izも含めて私がペースメーカーをしなければならないのです。
いい練習だと思って、がんばろう。
健康的なせいかつを。
NCPRのテストはあさってだけど!!笑
[PR]
by mame_c | 2014-04-03 18:19 | 華道教室

お正月のお花

f0142986_15585147.jpg

まっすぐに活ける松と、斜めでもいい松があるそうです。
教室では、後者。自由花で♪
約1年ぶりに行きました。
新しい花器もデビュー。
育休中はがんばって通います。

f0142986_16203318.jpg

今日からizも保育園。
朝はちょっと泣いたみたいだけど、きっと久しぶりにお友達と遊べて楽しく過ごしているはず。
izのいない昼間も久しぶりで、ちょっとのんびりできてしまいました。
halもよくしゃべるしよく笑ってくれて、あやすのが楽しくなってきた~
「おく~」って、この時期特有の言葉も、いとめづらし。

明日はなつことU先輩と遊びます。
ウキウキ!
あ、庭の肥料は20度くらいの暖かさらしいです。
いいかんじ??かも?
[PR]
by mame_c | 2011-01-04 16:27 | 華道教室

1月のお花

1月のお花をいけてきました。
f0142986_1013084.jpg

所要時間10分(笑)
さささ~っといけて、あとは先生としゃべってお茶して終了!
すごく気楽でたのしい教室です。

今日は雪柳とチューリップとカーネーション。
テーマは「春」です。
f0142986_1014734.jpg

はやく暖かくなりますように~。
[PR]
by mame_c | 2010-01-17 10:01 | 華道教室
クリスマスアレンジを習いました。
メインはポインセチア。
それに、杉の木やキャンドルやサンタさんまでいます。
f0142986_23245583.jpg
f0142986_2325526.jpg

サンダーソニア(オレンジの電球みたいなやつ)がとってもカワイイ!
雑木林のイメージです。雪もスプレーしてあるんですよー。

それと、お花のカップケーキ。
f0142986_23253666.jpg


あまったお花は、モチロン一輪で。トイレに(笑)
f0142986_23261463.jpg


お正月の教室も、楽しみです。
[PR]
by mame_c | 2009-12-17 23:22 | 華道教室

HALLOWEEN!!

華道教室、10月はオアシスを使ったハロウィンアレンジでした。
f0142986_1553862.jpg
f0142986_15531975.jpg


オレンジのボードにかぼちゃの絵を描いて土台に。
卵の殻を持参して、花器に。
シールで各所にアクセントを。

バラとシクラメンで、小さいけれどとっても楽しいアレンジ!!
赤い木の実の使い方も、シールの使い方もひとそれぞれ・・・
うちの子はバックにコウモリ、飛んでます!!
マル(かぼちゃの子)も、楽しそうでしょ~♪

f0142986_2232048.jpg

たそがれてみたり。
[PR]
by mame_c | 2009-10-14 20:12 | 華道教室

お月見のお花

華道教室、本日のお題は「お月見」でした。
f0142986_2221491.jpg

まあるいポンポン菊が、お月様。
すすきの野原にうかんでいます。
こういうテーマもの、かなり好きです!!!あの菊がとにかくカワイイ!!!

来月、izの誕生会をします。
11月2日から職場復帰なので、10月中にする予定です。
お花のアレンジを、卓上と玄関にするつもりで、先生に相談しました。
花器も貸していただいて、ろうそくも仕込んで・・・とっても楽しみ!!!
[PR]
by mame_c | 2009-09-30 23:37 | 華道教室

9月のお花

f0142986_2305036.jpg

9月のお花は・・・
リンドウ
ピンクのトルコキキョウ
ドラゴン(柳の種類)

久々に花器にいけました。
来月は、お誕生会なので、気合入れてちょっと豪華にする予定です。
楽しみ~♪

華道教室の帰りには、余ったお花をおうちの色んなところに飾ります。
小さなココットや、プリンの器なんかにチョコチョコいけて、トイレやリビングに~♪
f0142986_2335169.jpg

f0142986_2361434.jpg

f0142986_465521.jpg

くらしがちょっと潤う気がします。
[PR]
by mame_c | 2009-09-20 23:06 | 華道教室

7月のお花

華道教室、出産後はじめていってきました。
2週間にわたって製作した、レリーフです♪
f0142986_1685045.jpg

土台から作ってます。
発砲スチロールの板に布を貼って、パーツを切ってビス止めして・・・
一輪挿しのレリーフの完成です!
季節のお花が気軽に飾れるのがいいところ。
お正月には水引を流して華やかにする・・・なんてワザもあるらしいです。

でも、レリーフに活けるのってセンスが問われる・・・難しい~。
毎回教室に持参して、教えてもらわなくっちゃ;;;
[PR]
by mame_c | 2009-07-29 16:02 | 華道教室

バレンタインアレンジ

お華教室いってきました♪
2月前半はバレンタインアレンジ。
f0142986_2139927.jpg

今日は剣山ではなくオアシスを使ったアレンジを教えていただきました。
ワイヤーでハートを作ったり、
ハートのクリップを使ったり・・・。

今日のお花は・・・
・ガーベラ
・スプレーカーネーション
・マーガレット
・ヒペリカム

今日のアレンジは、食卓に飾ることにします♪
[PR]
by mame_c | 2008-02-06 21:42 | 華道教室

my花器1号

今日はいっぱい活動したー072.gif
朝からプロフーズでお買い物。。
各種粉に、イースト、型、各種餡などを買い込みました。
それに加えて、リ・ファリーヌ(お米の粉)
IFトレー(耐熱プラスチック・繰り返し40回使えるみたいです!)
などなど、新アイテムも購入。
ますます創作意欲(?)がUPします;;;

その後倉敷駅前に移動。
寒い中えびす商店街をうろうろうろ・・・・
備前焼のお店にも入りましたが、花器はあまりにも高価で054.gif
最終的には「みつはた」という瀬戸物屋さんで、花器を選びました。
奥に奥に広ーいお店で・・・一番奥まったお部屋にすごくいっぱいの花器が・・・!
my花器第一号は↓↓
f0142986_10233658.jpg

おとなしい色で、割と季節も選ばず使えそう・・・と、お店の人にアドバイスいただきました。
お値段、5800円012.gifがんばらなきゃー!

帰宅後も、パンやら和マフィンやらパスタソース作りにウキウキ熱中する私でした。
[PR]
by mame_c | 2008-01-17 22:03 | 華道教室