ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 42 )

現実逃避の副産物

渡米前の荷造りやらなんやらから、逃避すべく。
できたものたち!
f0142986_1125639.jpg

「ホールケーキが運べるエコバッグ」
こういうの、作りたかったんですよね〜。ポットラックとか、病棟差し入れ用に。
接着芯で補強してあります!
f0142986_114293.jpg

「恋するきりんトート」
刺繍にはまって、一日中ちくちくしてました。
モーレツに首がこりました。
きりん柄だからとおもって、細長いトートにしてみたら。
使い道がありませんでした。
ワインやバゲットをおしゃれに買いに行く用。
f0142986_1161117.jpg

「とりよせバッグ」
ドラえもんのお取り寄せバッグみたいな。でかいがま口。
がま口は穴付きなので、しっかり刺繍糸でぬいつけてあります。
ポシェットにしたかったのですが、金具が邪魔で肩にかけたままだと使いづらくて…
かなしーけど、おむつポーチになっております。でも、オムツかえのテンションやや上昇。
型紙はこちらで!
口金はこちらで!
f0142986_1211270.jpg

「3つぶの宝物」
刺繍入りの簡単手提げ袋です。
haru-mi 参照で作りました。
これが何だか、とっても使いやすい。
軽いし、肩にやさしいし。サンディエゴにももっていこーっと♡

ああーこんなことをしている場合ではないのです。
荷造りしなきゃあ。。。
[PR]
by mame_c | 2014-05-01 01:08 | ハンドメイド

春がきた

春よこい〜。春がきた。春っていいね。
このシーズン、我が家はなんだかムフフ♡と嬉しくなります。
次男のhalにとって、ムフフなフレーズが世の中にあふれておる!!
最近、現実逃避から、チクチクがんばってます。
f0142986_12244495.jpg

これは、「野いちごを摘みに♪トート」というネーミング。
作成中、わたし妄想はげしかったですよ。きゃすきっとそん的な装いに、三角巾?と白いフリフリエプロンでお花畑を歩き、野いちごつんでかえって、でかい銅製のなべでジャムを作っとった。あーこわ。
持ち手の三つ編みは、お師匠スエサマのアイデア。うーーーさすが!引き出しの多さに脱帽です。ちくちく、楽しかった〜〜♡持ち手は赤チェックのキルトでくるみ、手縫いでしっかり縫い付けました。
オール布製。洗えるかごバック〜!

次は、麻ひもでこれまたかごバッグあみあみ中です。
f0142986_12405140.jpg

麻ひも特有のアノニオイ…石油系のニオイにやられ、少しずつしか編めとりません。。。
でも、春カラーのこの糸。ぜひ、春のうちに使いたいです!!

********************

今日でhalは退園となります。
私が育休中なので、3歳児は家庭保育となるのです。
サンディエゴの話がすすめば、このままもう同じ保育園には戻らないかもしれない…
とってもとってもさみしくて、何だか勝手に卒園を迎える気分です。
マイペースなhalを、みとめ、見守ってくれ、やさしく穏やかに多くの時間をすごした保育園。
だっこして、ほおずりして、まるで親のように接してくれた担当の先生…
ああーーーざびじい。
感謝の気持ちでいっぱいです。
明日からも、izの送迎で毎日保育園にはちらっと行くのですが。
今日を境に、園児ではなくなるってことを、halはわかっているのかな。
「今日行ったら、halくん保育園おしまいよ」なんて自分で言っておりましたが。
いつも喜んでいく保育園。大好きなお友達。大好きなせんせい…
私の方がおおげさに感じてしまってます。。。
[PR]
by mame_c | 2014-03-31 12:48 | ハンドメイド

こびとづかん帽子

リトルハナガシラ。
f0142986_14204175.jpg

akiの頭に湿疹が沢山できていて、ステロイド入りの軟膏を塗っています。
かきむしり&紫外線防止の 帽子 つくりました。
冬でもあったか。フリース仕様。
作り方はこんなかんじ。
f0142986_14224397.jpg

モモジリにはピンクのバイヤスをつけてみた。
f0142986_14204622.jpg

ちなみに大きめサイズはニーチャン用。。。笑
f0142986_14203725.jpg

[PR]
by mame_c | 2014-03-16 18:20 | ハンドメイド

ちくちく色々

旦那さんのアメリカ行きは、相変わらず時期が決まらず…いつになるのかわからない状態です。
引っ越し準備もそこそこに、サンキュー謳歌中。
最近はチクチクしちゃってまーす♪
こちらは、ymyちゃん&momoちゃん用、おままごとスカート。
黄色が好きなんだって♡
f0142986_20435510.jpg

こっちは、iz&hal用 おうじさまマント。
なんと生地は100均です。つまり制作費100えーん♪
f0142986_20442867.jpg

これは、お義母さんから頂いたウール生地で、私のごむスカート。
ストールになるはずが、こーなっちゃいました♪
フリルはロックミシンでロックしっぱなし。超らくちんです〜〜!
yukko師匠、たくさん御指南ありがとーございました!!
f0142986_2045458.jpg

これはリメイク!Yさんから頂いたお古のジャケットのワッペンをはずし、夢を託したNASAわっぺんをあしらってみました(笑)
f0142986_20464125.jpg

************************
旦那さんは土日に関わらず、お仕事で新幹線通勤をしています。
毎日朝早くて、夜も今までよりは遅くて、子供たちとすごす時間も減ってしまって、さみしそう。
がんばってくれているので、何とか、良い方向に行ってくれればと思っています。。。
f0142986_20513671.jpg

[PR]
by mame_c | 2014-01-25 20:50 | ハンドメイド

おくるみ2種完成

できましたー♪
f0142986_20575653.jpg

レースの縁取りが一番時間がかかったけど、納得のいくボリューミィなフリフリフリルがなんとも昭和なおくるみができました。

f0142986_2058063.jpg

で、追加!おくるみ兼、かけもの兼、しきもの第2弾でーきた。
ろ、ロイヤルふうに…あのメーカーぽく。
まだ暑い日もおおいので、こっちは薄手タイプ。
ダブルガーゼ2枚重ねで、さらり。

ちょっとずつ、いつ産まれてもいい準備ができつつあります。38週に入ってやっと…おそっ
いちおう、入院グッヅ、念のためのC/Sになってもすぐ出せるセット、おやつ、応接セット(?)などを整え、4−5日のショートトリップ的な入院生活を楽しみにまっております。
病院の白ご飯が大好きなわたし。あのおいしい定食を3食食べられるなんて、ほんと幸せ!!

えー、体重は今月に入ってから一度もはかっておりません。自慢。
38週前後から急によく張る、けっこう腰に響く感じがありますが、有効陣痛にはならず。
この張りのおかげできっと産む時はスムーズに進むんかなあと、感謝しつつ日々好き勝手やってます。
まだ走れるし。ゆっくり歩くなんてしないんだから。まだ産まないぞう♪

明日は先輩と韓国料理カフェでランチの予定であります。
PROMに備えて、防水シーツしいてのせてもらお。多分そんな心配はないんだけど。
[PR]
by mame_c | 2013-09-25 08:08 | ハンドメイド

フリルなおくるみ

3男坊のため、おくるみ作成中です。
3人目にして、初のおくるみ制作!いっこくらい新品があってもいいよね〜
見よ。この流行無視したかんじ。
f0142986_11303614.jpg

完璧シュミにはしったな。

国産4重ガーゼを2枚重ねにした四角いところ。
まわりのフリフリは2重ガーゼを二つ折りにして、必死でギャザーを寄せました。
レースはアイルランド帰りのYさんのヨーロッパ土産…♪
そしてポイントには、3人ともお世話になります、Mw.Yから頂いた の淡いグリーンのモチーフを付ける予定。

作る手順を悩んで悩んで、昨日いきなり我らがチクチクの師、S様に来て頂いて、御指南頂きました。
だってイマドキ、こんなにフリルがついたおくるみなんてあんまりないんだもの〜〜
教えてもらったら、作りたい欲求を抑える事ができなくて。
夜中2時まで夜なべしちゃったよー。

今は手縫いでちくちく、レースの縁取りをつけてます。
がーっとミシンもいいけど、センスがないため縫い目が自由に走ってしまうので…
飾りは手縫いで。
こののんびりした製作期間が、何とも言えず好き。
こんがらがった糸にも、あまり腹が立ちません。
しあわせー。
[PR]
by mame_c | 2013-09-23 11:36 | ハンドメイド

izの通園リュック

通園の荷物は自分で持ちましょう。
と、保育園のお便りに書いてありました。
f0142986_15175676.jpg

さくら組のizも、自分の物は自分で。
でもバッグ式だと、ひきずってしまいます。
ということで、通園リュックを作ってみました。
遠足用ではないので、ファスナーも大きなポケットもなし。
ひたすら自分で出し入れしやすいように、入り口はゴムが入っているだけです。
f0142986_15151557.jpg

ゾンザイなつくりはご愛嬌!!!
f0142986_1515236.jpg

肩ひもはやわらかロープ。
ハトメでつけると超簡単!!!

この布は、お義母さんから頂いたものです。
ナチュラルなアンパンマンがかわいい。
キャラもんは高いけんね 笑 
ありがたく使わせて頂きました。サンキュウおかあさん!

あとの材料は全部あまりもの。ボタンに至っては母の中古です。
バイアステープだって、20年前のだし 笑
こうやってたまに使えるから、ハギレとかが捨てられなくってたまっていくのね;;;

久々にチクチクして楽しかったから、またはまるかも。
次は、タルト皿が持ち運べる、差し入れバッグ!
halの入園用の袋や名札?まだでーす。やる気がでたらね・・・笑
[PR]
by mame_c | 2011-09-23 15:25 | ハンドメイド

最近のちくちく色々

f0142986_10233581.jpg

この滋味深い笑顔に癒される・・・

そうそう、私、最近も地味~にtikutikuしてます。
f0142986_1019518.jpg

おばあちゃんからリクエストのあったバッグ。
ノスタルジックな柄の布は、和布(着物の帯素材みたいなやつ)です。
持ち手がめっちゃ高い・・・けど、制作費3000円ほどです。
持ち手だけで2500円くらいだったかな。
おばあちゃんの趣味で選ばれました。
ファスナー付けって、難しいな~

f0142986_10182520.jpg

こちらは小鳥バッグ。
裏がラミ加工の布だけど、オモテは普通の布みたいな手触りで縫いやすい。
柄が気に入って2巻き買っちゃった。
ラミ加工の布は、接着芯を貼らなくてもしっかりしているので、内側は初挑戦のバイアス使いです。
f0142986_10193235.jpg

これもまだまだ要精進。

f0142986_10372751.jpg

こちら3世代おそろいシリーズ。
まぶりつかれて幸せスマイル。おばあちゃんのイージーパンツとizのズボン。おそろいです♪
以前の私のエプロンの色違い布を使用。

袋物の需要がなくなってきていて寂しい今日この頃です。
[PR]
by mame_c | 2011-08-20 10:40 | ハンドメイド

ゆるエプロン

某通販のカタログを参考に、ゆるーいエプロンを作ってみた。
f0142986_1638870.jpg

ドリームの激安生地(しかもさらに2割引!)最高。
ボタンも紐も無く、すっぽりかぶるタイプ。チュニックのような、ワンピースのような。
適当に私サイズ。えらくゆるくてロング丈のエプロンになりました。

夜、まったく寝付けないとき、皆さん何します?
最近私は、クーラーと時計の無い物置部屋にこもって、汗を流しつつソーイングします。
気が済むまで or 疲れるまで or 眠くなるまで。
上糸と下糸の色が違おうが、脱線しようがよろしいのです。
それゆえ、このときに作るのは、自分のもの限定です。

時計が無い部屋でってのも結構重要です。
時計を見てしまうと、「ああもう寝なきゃ」とか、朝起きても「今日は睡眠3時間じゃったー」とか思っちゃう。
せっかくの自由時間、そんなふうに思ってしまうとものすごく勿体無いと思うのです。
朝の起床はiz時間で5時~6時なので、
それまでの間を時計に支配されずに過ごすことに哲学を感じるのであります。
もちろん、halは今も2-4時間おきに授乳を望んでいらっしゃるので、ソーイング中も沿い乳に出張しますけれども 笑

************************
つるつる命。
f0142986_2063384.jpg

f0142986_2062089.jpg

hal、しみじみかわいい。
「マンマ~」と、甘ーい声で呼ばれるとたまらないのです。
ずり這いでどこでもいけるし、つかまり立ちもするようになりました。
後追いはいつもmaxで、ちょっと2階にあがると、階段まで追ってきて、1段目にかじりつき、
「まんまーーー!!!!!」と、家中響き渡るドスの聞いた涙声で呼んでくれます。
おおきくなってきました。
[PR]
by mame_c | 2011-07-15 20:15 | ハンドメイド

ボトムス量産

f0142986_116503.jpg

90cmの夏ズボンがすくない・・・;;;
なので、量産中。
五線譜布はお気に入り。昨日も着せてました。
f0142986_116069.jpg

f0142986_1152163.jpg


テーマは「キュートにロリポップ♪」
語調がええです。

Tシャツや、セーラーカラーのトップスにも手を出す予定です。
た~のし~!
[PR]
by mame_c | 2011-07-01 11:10 | ハンドメイド