ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:子育て日記~iz et hal~( 80 )

おはぎ

f0142986_20483486.jpg

秋は萩の花にちなんで「おはぎ」
春は牡丹の花にちなんで「ぼたもち」
実は同じものなんですねえ。母からさっき聞きました。

今日は保育園のおやつが、きなこのおはぎ だったみたいで、izは迎えにいくなり、
「ごはんと、あんこと、きなこのやつ、作って!!!」とリクエスト。
いつも職員室のところに、今日の給食が展示されているのですが、毎日とっても美味しそうな給食。
うちの子たちは幸せもんです。

夜ご飯のあと、子供たちはパパとバレーにいっちゃったので、
その間にせっせとおはぎを作りました。
こちらを参考に。
あんこは買ってあったもので。
材料がたまたまあって良かった〜〜

夜は涼しくなって、私の一番好きな季節がやってきました。
ほかほかの出来立てを、母とほおばり、今日総社で買った煎茶をいれて。
おはぎのウンチクをきいて。
子供たちの帰りを待っています。
が、バレーでハッスルしているようで、かえってきません〜
こりゃ、明日の朝ご飯にするしかないかな〜;;;

izは毎日オネショしています。
「izくん、おしっこ出るとき言うけん。」とエラソーに言い放って寝るのですが、
朝方、「・・・おしっこもれた・・・」と服を脱いで自分で着替え、そのまま5時代に起床。
お陰様で。毎日きれいなシーツで眠らせて頂けて。ありがとーです 笑。
汗をかかなくなってきたし、何やら少し赤ちゃん返り…?的な雰囲気もありつつ。
3人兄弟の一番お兄ちゃんとなる彼も、色々がんばっているのかもしれません。

halも。
おだやかに、すこやかに、のんびりと成長してくれています。
「halくんお兄ちゃんになるなあ」というと、
「halくんなあ、izくんみたいなおにいちゃんになる。」とカワイーコトを言っております。
izも嬉しそう。
いつもizについてまわって、うっとおしがられたり、親の見てない所で小突かれたり、小突き返したりしながら、仲良く育ってくれて。
最近、2人で遊ぶから、親の私たち、何もすることがないって時間もあったりする。
育児、すっごく楽になったと感じます。
同性の兄弟っていいな。3男坊も実に楽しみ♪

あ〜〜なまえ、なににしよう・・・
[PR]
by mame_c | 2013-09-26 21:02 | 子育て日記~iz et hal~

halの参観日

f0142986_1344735.jpg

halの2歳児クラス。
保育園の参観&懇談が終わりました。
教室の窓は新聞紙で目張りをされてて、隙間や穴から覗くスタイルです。
halは、ひたすらマイペースに、白い粘土をぺちゃっと平べったくして、
「ぴてー おもちー」と先生にアピールしていました。

クラス懇談では、ほとんどが寝かしつけの時間なんかの話。
9時台には眠れているので、我が家は普通なのかな。
あと、TVは1日30分以内で〜とか…(土日はむずかしーよ。)
「何か気になる事はないですか?」と聞かれても、
・・・なんもない。
izの時にはあんなに沢山ネタがあったのに〜〜
halも遊びながら食べるけど、2歳のizほどじゃないし
トイレはすすんでいないけど、izも3歳までオムツ愛好家だったし、毎日オネショするし
園で友達と一緒に遊ぶ事が、他の子より少ないのかなっておもうけど、まだ2歳だし。
ほんとうに、次男って、手がかからない・・・?それだけ私の意識が分散されているってことかな。

懇談後も、覗き見参観は続きます。給食タイム。
登園時間の順番に食べるので、第1グループのhal.
給食をモーレツなスピードで平らげる(笑)ものの2−3分じゃなかろうか。
小麦アレルギーのため、おかずのフライはhalだけ無かったけど、デザートまでノンストップでご機嫌でほおばっていました。

でも…
昼迎えの帰りの車の中で、「このまえ、みんなスパゲッティたべよった。はるくん、おじやだけじゃった…」と寂しげにつぶやくhal。
「ほくえん、いきたくない。はるくん、たべるもんないんよ・・・」と言ったりもします。

せつなーーーい!!

食べ放題のパンバイキングの日も、halはごはん。おやつがクッキーの日も、halはおにぎり。
それでも、荒れることなく保育園でのびのび過ごせているのは先生のおかげじゃと思いました。
halの小さなおにぎりには、胡麻やじゃこや梅が入っていて、とってもおいしいのです。
給食の先生、ほんとうにありがたい〜。涙。

昨日の夕食はたこ焼きでした。
米粉レシピをみつけて以来、こればっかり。
せめて家では、みんなで同じものを食べられるようにがんばりたいな。
f0142986_13543677.jpg

[PR]
by mame_c | 2013-09-05 13:55 | 子育て日記~iz et hal~

天領まつり2013

f0142986_20145440.jpg

dadadaだいかんばーやしー♪
今年もパパとizは踊りました。
izは踊りフル参加は初めて!!暑くて長い舞いを、本当によくがんばりました。
halはあまった法被を着せてもらい、izとおんなじカッコして、超御機嫌。

暑いからか「抱っこ抱っこ」のhalをスリングにおさめ、見に行ったはいいけれど…
ものすんごい暑くて。
しかも本番中、halは寝こけてしまって。密着したまま人ごみをかき分けて進むワタシ。
過去最高にしんどかった…

でも、満足そうなふたりを見てると、参加させてもらえてよかったなと思うのでした。
小さな子まで仲間に入れてくれて、面倒もみてくれて、
ほんとにありがたい、いい職場だなー。
もうすぐ長期休暇で、離れる分、ますます周りに感謝せんとなーと思いました。
みなさま、おつかれさまでした〜〜♪
[PR]
by mame_c | 2013-07-28 20:51 | 子育て日記~iz et hal~

クリリンに憧れる

7月のある日。
突然、「丸刈りにしたい!!!」と盛り上がる4歳児。
f0142986_2017389.jpg

どうやら、お古で頂いたドラゴンボールのカード*クリリン に憧れた模様。
それに乗っかる、パパ。
男同士でバリカンを持ち出して、お風呂場で楽しげに断髪してました。

で、できあがり。
f0142986_20172184.jpg

なかなかいいかんじにできました。
パパは納得がいかなくて、結局数日後美容室に連れて行ったんですけどね。
かわいいのになー。

f0142986_20175647.jpg

とにかく、この日は「かわいーーー!!!」連発の私に、嬉しげなiz。
何度も姿見に通い、服も男らしいのに着替えて、自分の頭の触り心地を確認。
このあと、保育園の夏祭りに行ったのですが、
知らない子のパパに「オッス」連発でした。
気分まで男らしくなっちゃった模様です(笑)

なんか、izが少年になっていくー。
ちょっと寂しい気もするのでした。
[PR]
by mame_c | 2013-07-28 20:24 | 子育て日記~iz et hal~

職場のNAさんから早島の蛍スポットを教えてもらって、行ってきました。
ほんの50mくらいのあぜ道に、蛍がふわふわ飛んでいて、私も旦那さんも野生の蛍は初体験。
halは「ここ2個ある!あっちも。こっちも。」と抱っこのまま大コウフン。
すぐ近くを飛ぶので、捕まえられるみたいで、通りすがりの女の子からizも手のひらに1匹もらって
大事そうに手の中の光を見ていました。
すぐに飛んで行っちゃいましたけどね。
夜8時。倉敷から2号線、無津の交差点を左折。山川池に車を停めたら、沢山人がいるからすぐ分かるはず。
おすすめです♪
************
f0142986_758076.jpg

こびと発見!!
[PR]
by mame_c | 2013-06-09 08:08 | 子育て日記~iz et hal~

最近の悩み事

f0142986_22475988.jpg

izが、ツメをいじるんです。今日は指2本流血。
一時おさまってたのに、また始まってしまった。
夜、「ママー!」と泣いて起きたりもする。これはizもhalも。

最近ちょっと忙しくて、教育関連で研修にいったり、GWを担当したり、話し合わねばならぬこともあったりで、時間外も何だか多い。
保育園のお迎えもほぼ旦那さんか、おばあちゃん。
自分の時間にはシュトレン作りもやりたいし。。。
ゆっくり関われてないのか〜。満たされてないってことかなー。
今日の指をみて反省。。。シュンとなりました。
f0142986_2247243.jpg

最近izに、「見とって〜!!」って言われる事も多い。
自分をみててほしいんだよね。
わかってるんだけど…イライラしてしまったり。
舌打ちしながらhalと喧嘩しているのを見ると、ついついizを怒ってしまったり。
halは自制がきかないので、手を出すけど、izは寸止めで我慢してて偉いんだけど。

時間がないのに靴をはかせてとか靴下を変えるとかいわれると、もーだめ。
「はやく!」「怒るよ!!」「もー置いてくから!!!」とまくしたてちゃう。
去年はがまんできてたことが、寛容出来なくなっている自分に気がつく。
この余裕の無さはなんなのだろう。

爪の事だって、怒ってはいけないとおもうけど、ついつい、「だめよ。」と言ってしまいます。
寝入る時にいじっていることも多くて、抱きしめたり手をつないだりしてみるのだけど、
あまりやめてくれません。

前も、そのうちなおるかなって思って気長に待ってたらなくなったから、今回もいつかは落ち着くのかもしれないけど…
とりあえず今日は痛々しくてつらかった。

状況を変え、ストレスを減らすにはどうしたらいいかな。
f0142986_2249734.jpg

f0142986_22484167.jpg

ごちゃごちゃ考えずに、子供たちの側でさっさと寝るのがいいのかな。
明日はお楽しみ発表会。ビデオまわすでー。
[PR]
by mame_c | 2012-12-07 23:17 | 子育て日記~iz et hal~

流血じけん

izがまた私と一緒に寝てくれるようになって2ヶ月ほどたちました。
おばあちゃんはちょっと寂しそうで、
私は毎日izとhalにもみくちゃにされて、
たまにはおばあちゃんとこで寝てもええよ…と、贅沢にも思う毎日です。
でも、izが、おばあちゃんと2ヶ月一緒に寝ていたときは、
もうizと寝れないのかも、離れて行っちゃったかもって、本気で寂しかったから、
今だけ今だけと念じつつ、二人の子供のアクロバティックな寝相につきあっています。
f0142986_662028.jpg

昨日の夜、兄弟喧嘩?で、izが流血しました!!ちみっとだけどね。
犯人はhal.兄の背中をがぶりとやったわけです。

原因は、私の取り合い。
寝る前に暗闇の中で事件は起こったのでした。
izがべったり私にくっついていて、横入りしたかったhalががぶり。

流血するほどって、すごいで。
私も何度かされたことあるけど、超痛い…
izは仕返しする余裕も無く、痛くて大泣き。
パパはhalを大きな声で叱るし、二人はギャン泣きだし。。。
で、先日保育園の懇談で、先輩ママが、「そういうときは傷を一緒に見る」って言っていたのを思い出した。

halを抱いて、わなわな震えながら、izの背中を指差すわたし。
「・・・!お兄ちゃんが・・・けがした・・・!!血が出よる!!これは痛いなああ〜〜!どうしよう!」
と言うと、一瞬泣き止んで傷を見つめて。
hal「・・・ちがうよ・・・」(否定の気分。自分がやったんじゃないぜニュアンス)
でも、顔は真顔で、halもショックな様子。「やってしもうた」な表情になってきました。
時々思い出したようにギャン泣きしつつも、傷が気になって、ちらちら見るhal.
そのうち、「だいじょうぶ??ごめんなさい」と言っていました。

izが寝た後も、にーちゃんの背中が気になるようで、さすってみたり、そっぽむいてみたり。
結局、halはizの背中にくっついて寝たのでした。
懇談で会った先輩ママに救われた日でした。
みんな工夫したり相談したりしながら、悩みつつ日々をがんばってるんだなー。

二人同時に寝かしつけって、いつまでバトルするんだろ。
毎日試行錯誤です。
今日も口内炎が増えたわ〜外傷性アフタ。。。
ダイエットにはなるかな。
朝はジュースにしよ。
[PR]
by mame_c | 2012-10-27 23:15 | 子育て日記~iz et hal~

もうすぐたんたん誕生日

うちのふたつぶの宝物は、もうすぐ2歳と4歳になります。
f0142986_2315841.jpg

izは自転車を自分で運ぶようになりました。
運動会では、誰より本気で走ったのだけど、1番になれなくて、退場までずっとくやし泣き。
その姿に、夫婦で感涙。なんだか誇らしかった。
f0142986_2319272.jpg

ふたりは相変わらず仲良し。
f0142986_23161948.jpg

f0142986_23223870.jpg

halも、こんなかんじで、地団駄すりすり。ええ。間違いなくterible twoですわ。
f0142986_23254951.jpg

だけど、まだまだ単純。かわいいもんです。
f0142986_23261454.jpg

気分の切り替えも上手で助かります。
「ねえねえ、ままー。あのねえ、あのー…」とのーんびりお話するのがかわい。
日々癒されます。
・・・さ、寝顔眺めて、におい、かぎにいこ。
[PR]
by mame_c | 2012-10-11 23:32 | 子育て日記~iz et hal~

iz*初さんぱつ屋さん

4歳を目前に、初の美容院に行ってきました。
f0142986_22213937.jpg

はじめは嫌がっていたizも、マントマンになれるとのことで、すんなり鎮座。
f0142986_22225449.jpg

じゃじゃーん。いめちぇん。
あー、可愛かったizがー少年になっていく〜。

f0142986_22272557.jpg

f0142986_22385061.jpg

f0142986_22391424.jpg

ごはんの時、抱っこで食べさせてと言ってダダをこね、
食べさせてあげてもひとくちひとくち超時間がかかる。
でも、保育園から帰るとき、水筒のお茶をまず自分ではなくhalに飲ませてあげるiz.
f0142986_224339.jpg

I'm proud of you.
[PR]
by mame_c | 2012-09-10 22:43 | 子育て日記~iz et hal~

MAX!!!!!!

1歳9ヶ月のhal@IYAIYA全盛期。。。
f0142986_1795143.jpg

スプーンのめしつぶが取れないことにイラついて、この世のすべてが嫌になった図。
そこに、兄、izがからむと・・・もー・・・手に負えません。
izより激しい。
でも、彼は間違いなく今が旬。今が一番かわいいとき!!!
しゃべりはじめの日本語も、ちょっとしたしぐさも、ぐずったときの顔も。ただただかわいい。
「ぱい、ちょーだいっ!(いっぱいちょうだい)」
「おかわわり!(おかわり)」
3歳までのたまらんかわいさ、しみじみ味わっております。。。

3歳8ヶ月のiz@お祭りデビュー
f0142986_17131968.jpg

はじめて、連の中に入って天領祭りデビューしました。
0歳のときはお腹の中で、
1歳のときは
2歳のときは☆☆
毎年欠かさず参加している憧れのお祭り!!!
よく頑張ったね!楽しかったね。

最近izは毎日おばあちゃんと寝ています。
ある日突然、「おばあちゃんと寝る。」 と言い残して、寝室を抜け出しておばあちゃんの部屋へ。
それ以来、ほぼ毎晩です。
とってもとってもさみしかったけど・・・私がさみしいからといって、izを連れ戻すなんてことはできず。おばあちゃんの都合が許す限りはお任せしている毎日です。

izも一人の人間なのだ。
いつも私たちがコントロールするという時期は終わったんだなーと、強く感じたのであります。
izとhalに取り合われながら眠っていた日々が懐かしい。
あの頃は、二人から泣きつかれてしんどかったけど、すごく幸せな時だったんだなあと、しみじみ思います。
こんなことは、これからいっぱいあるんだろうな〜

そして、人生何事にも意味がある。これはhalを見よということか?と思ったり。
寝る時くらい、次男のhalがパパとママを独占してもいいよな。
と、halと思いきりイチャイチャしながら寝ています。

最近私の仕事が忙しくて、izとhalは甘え足りないのではないかと旦那さんは言います。
私が子供たちと接する時間は旦那さんより明らかに少ない…
そして、仕事疲れもあって、心のゆとりも少なくなってしまって、すぐイライラ。。。
日勤は残業必至だし、夜勤明けはげっそりだし、休みのあとは深夜だし。
何より貴重な休みには山ほど洗濯したい。
休日に保育園を休ませていても、たまった家事が気になって、子供たちとの遊びになかなか集中できないのです。
結果、テレビやらDVDやら…反省と後悔がまっている。
子供たちは、ダラダラ。ゆっくりすごせるけれど、そこまで気持ちが満たされもせず…

と、しょぼくれたりもしますが、日々は待ってくれないのであります。
結局は、毎日を無事に終えるだけで精一杯なのです。
[PR]
by mame_c | 2012-08-03 17:18 | 子育て日記~iz et hal~