ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:エクステリア・お庭( 14 )

1月にはじまったこのプロジェクト。(前回の記事はこちら
冬の間は、発酵がうまくいかず・・・眠った状態。
旦那さんがせっせと世話をして、5ヶ月が経過。
やはり、気温が上がると、酵素や菌たちは活性化するみたいで・・・
見事な黒い土っぽくなってきました。
f0142986_10491472.jpg

母が砕いてくれた牡蠣殻も混ぜて、今年も夏の定番作物たちを育てています。
トマトを毎日タダでたべたいぞー!!
オリーブオイルでたぷたぷの、トマトご飯がたべたいぞー!!

f0142986_10482098.jpg

パパの軍手をみて、izが欲しがったので、iz用軍手作成。
これで草取りがんばってね♪

f0142986_1048517.jpg

母が買ってきたどデカイ本。
異国を旅した気分になります。アフリカいきたーい!!
ご希望の方。お貸しします。浪漫です。

**********************

izのまぶたは落ち着いてきて、今日は保育園に行っています。
f0142986_110974.jpg


ぼかあ元気です。不具合といえば・・・ズボンがでかいくらいです。
f0142986_1115857.jpg

[PR]
by mame_c | 2011-07-01 11:02 | エクステリア・お庭

halくんの記念樹

倉敷市からの出産祝いで、希望者のみに苗木がもらえます。
うちが選んだのはハナミズキ。
前からお願いしていた植木屋さんに、記念樹を植えるのと、玄関周りの木の剪定と、花壇のお花をお願いしちゃいました。
私だって5年がんばったの。でも、手入れが行き届かず、見るも無残な様相を呈していました。
やっぱりプロは違いますね~・・・
もっさりしてた玄関の花壇が、春色になっとる・・・
この状態をキープできるように、切戻しやら花殻つみやらがんばります。
f0142986_22133685.jpg


心配なのはhalくんの記念樹。
水不足でかなり弱っているみたいで、根がつくかわからないって。。。ガーン;;;
ごめんねごめんね・・・;;;
毎日水遣りがんばる。
どうかどうか、根付いてくれますように。

f0142986_22281159.jpg

(こういう顔、赤ちゃんのときの私にそっくりです。衝撃!!!)

生まれたときに、ひろみ先輩から頂いた、手作りの帽子。
ぴったりになりました。
ふんわり優しいガーゼの帽子、毎日かぶってお散歩しています。
ありがとうございます。

halの寝返りは、初成功の日からだんだん上手になって
1日1回成功してたのが、昨日は2回、今日は3連続で転がったりしています。
halも私たちも、とっても嬉しい。
ちょっとずつ、ちょっとずつ上手になるのを見ていると、こっちが励まされる。
私もがんばらないとと思います。

何を?

減量を。
[PR]
by mame_c | 2011-04-08 22:33 | エクステリア・お庭
旦那さんの今年の目標
「庭の雑草で堆肥をつくる」プロジェクト!!!
f0142986_1535189.jpg


1日目 2011年1月3日(月)
外気温:5℃
天気:くもり

米ぬか:1kg
さとう:1kg+水 砂糖水をつくっておく
EM1:40ml
水:全体が湿る程度
牡蠣殻:10個
雑草:ゴミ袋4~5個分
油かす&石灰 適宜

庭に穴を掘って、
雑草・米ぬか・油かす・石灰・砂糖水・牡蠣殻・EM1・水を適量混ぜてなじませる。
60℃の湯を入れたペットボトル(2L)×4本を湯たんぽ代わりにあてがって、
ブルーシートをかけて石で四隅をおさえる。

明日になったら、発酵による熱で70℃くらいになっていればOK。
わくわく。


材料費
EM1(1L):2100円
米ぬか:DAIKIでもらってタダ
さとう:100円くらい?
--------------
合計 2200円

記録係:mame(ボランティア)
[PR]
by mame_c | 2011-01-03 14:50 | エクステリア・お庭

今年の菜園事情

年々拡大している、お庭の畑。
今年のヒットはアスパラです!!
f0142986_20191172.jpg

荒れた土地でも、ニョキニョキ生産。
1年植えっぱなしにしておけば、その後3年は収穫できるそう。

イチゴもいいかんじです。
f0142986_20272462.jpg

スナップエンドウもナスもピーマンもトマトも・・・
九条ネギもタイムもパセリもユリネも・・・
芽がでたので埋めといたじゃがいもまでもが、順調に発育中。

野菜食べ放題!!
izも、おうち野菜大好きです。

***********
f0142986_20372932.jpg

↑久々!力持ちのかお。
おばあちゃんは「キャー!ケイレンよ!!!」と大騒ぎしました。
一生懸命食べてるだけなんですけどね(笑)
[PR]
by mame_c | 2010-05-27 20:37 | エクステリア・お庭

夏のお庭

お庭のお野菜は豊作です。
晴れ続きで、水やりを忘れてた日のつみたてトマトはとっても甘いです。
f0142986_1751810.jpg


西の緑のカーテンは、3年目にして大成功!
涼やかで木漏れ日もいいかんじです。
頂き物のフルーツも豊作!
f0142986_1772448.jpg

フルーツ王国万歳です♪

izも毎日デザートがフルーツだなんて・・・贅沢もの~!
今日はパッションフルーツでした♪
宮古島を思い出す~!パッション!最高!!!
ごちそうさまでした☆
f0142986_17164252.jpg

フォークで一芸↑

**********************

文中リンクの許可をいただいたので・・・kanaさんのブログ、こちらです。
ステキな写真・・・ぜひみてほしい~。
写真ってすごく個性があって、とった人の人間性も出る気がします。
こんなピュアな写真が撮れるなんて~。
ちょっとでも近づけるように、精進精進。
[PR]
by mame_c | 2009-08-11 17:17 | エクステリア・お庭

テラス完成

南側テラスが完成しました。
今回も、大好きな片山ブロックさんにお願いしました~♪
(前回お世話になった、車庫&外構の記事はこちら。)
f0142986_1041628.jpg

ウッドデッキよりも手入れが要らない上に、頑丈な柵付のテラスです!

予算の関係で屋根は付けられませんでしたが、そのうちオーニングやパラソルを付けて、お茶やizのプールなんかをしたいと思います♪
今回のメインの目的は、洗濯物干し場を作ること。。。
母が通り窓から足を滑らせて骨折してしまったので、段差を少なく、ちゃんと洗濯物干し場まで歩いていくようにしました(笑)
物置も付けて、これでやっと二階の収納部屋が片付く・・・かも!

そしてなんと!!!
床には親子3人の足型付です♪
f0142986_10101190.jpg

こういう提案をしてくれたり、子供の安全を第一に考えてくれたりと、すごく頼りになる職人さん。
カワイイテラスをありがとうございました♪
[PR]
by mame_c | 2009-06-08 23:02 | エクステリア・お庭
今日もお野菜収穫に感謝です。
f0142986_19535548.jpg

毎日とれるチンゲンサイ。ラディッシュ。
小カブも植えてるんですけど、カブがふとるにはもう少し時間が必要みたい。
間引いたものも葉っぱごといただきます。

モロヘイヤは収穫時期を終えて今日抜いちゃいました。
苺苗は、冬に備えて、ランナーから育った小さな子達をプランターへ。
といっても・・・全部旦那さんがしてくれたんですけど。

ちょっと前駆陣痛っぽく頻繁(きっかり4分おき)に張りがあって、お庭仕事は今日も見てるだけ。
でもまだまだ産まれそうにないかんじです;;;ええ。まだかかります。助産師的に。

こりゃ、月曜の妊健も行くことになってしまうかも。
主治医のY先生は、「月曜日までにはうまれとるじゃろう」とか言っていたけど;;;
旦那さんは私よりも緊張して、お産にまつわる諸々をネットで調べ上げ、たまごクラブを隅々まで読破しているのです。

私は緊張というより楽しみでなりません♪
・・・なんて言っていられるのもきっと今のうち。
いざ本格的に陣発したら、野獣と化しちゃうかも;;;
でもでも、早く会いたいな~~♪♪♪

今年のクリスマスは、シュトレン焼く時間がないかもしれないと思ったので、ただいま製作中です♪おいしくできたら、そしてお産になってなければ、明日以降に配合を含めて写真アップしたいと思います。
[PR]
by mame_c | 2008-10-25 20:03 | エクステリア・お庭

家庭菜園

うちのお庭に畑がつくられています。
ちょっとおはなも・・・
f0142986_17393083.jpg

日々だんなさんが野良仕事に精を出して・・・(笑)
f0142986_17321545.jpg

今年のメニューは・・・
トマト3種
とうもろこし
サラダ菜
そらまめ
さつまいも
ゴーヤ
いちご
パセリ
バジル
西側にはアサガオの緑のカーテン育成中!

去年からさらにパワーアップしました!
いちごとサラダ菜の収穫はそろそろおわり・・・
日々のトマトと、とうもろこしの成長が楽しみでなりません。
f0142986_17343692.jpg

f0142986_17345611.jpg

↑これ、とうもろこしの雌花♪きれーい♪
とうもろこしは、ひとつの苗で1-2本大きいのを育てるのが普通みたい。
他は小さいうちに間引きます。
でも、中身はしっかりヤングコーン!おいしくいただくことにします=♪
[PR]
by mame_c | 2008-06-12 17:39 | エクステリア・お庭

クリスマス準備

ご近所の家々で、今年もイルミネーション合戦がはじまりました。
年々、増えています。みなさん。

うちは、まだ電飾でコーディネートする余裕がなくって・・・
100均でかざりを買ってきて、表の木をデコレート。
f0142986_23581674.jpg


うちの中では、私が幼稚園のときにかざっていたツリーを引っ張り出して・・・
f0142986_2359185.jpg


母が懐かしいと涙してました(笑)
クリスマス準備、はじまってます~♪
[PR]
by mame_c | 2007-11-30 23:55 | エクステリア・お庭

外構完成☆

梅雨らしくなってきました。
f0142986_23371559.jpg

アメリカ生まれのひまわりが咲きました。
日本のよりなんだか成長が早くてびっくりです。

そして・・・本日、我が家の外構、完成しました!!!
待ってた表札もつき、ライトアップも完成♪
大満足です♪♪
表札は・・・
f0142986_23304063.jpg

f0142986_23475095.jpg

表札の周りの石、最後のいっこを「よいしょっ!」と支えているヒトがいます。

夜のライトアップは・・・ブレてます;;;
f0142986_2335234.jpg

下から照らすタイプで、表札とポストにスポットがあたります。

BEFORE↓
f0142986_23545273.jpg


AFTER!
f0142986_23484539.jpg

f0142986_23464981.jpg

f0142986_23493396.jpg


お世話になった片山ブロックのみなさんです。写真許可もらっちゃいました(笑)
f0142986_23562421.jpg

ほんっとに、いっぱい感謝です!!!
ありがとうございました~!!!

皆さん遊びにきてくださいね~~!!
[PR]
by mame_c | 2007-07-04 23:57 | エクステリア・お庭