ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おやつ( 103 )

1年ぶりに。

サンディエゴから帰国して約1年。ご無沙汰しております。
折りに触れて思い出す夢のような生活、パーフェクトな気候。ギラギラの太陽も。
今は懐かしいです。

相変わらず忙しい毎日を過ごしています。
なんつーか、寝る暇なし…夜勤が月に12−13回。
夜勤前も後も、予定がぎっしりです。
小学生のいる家庭ってこんなに忙しいのですね。
同じくらい小学生のizは多忙。心配になるけど…今はトライ中。

月曜日はizそろばん
火曜日はグリーンコープ
水曜日はizそろばん
木曜日はhal児島で英語
金曜日はizそろばん
土曜日はiz英語のちサッカー
日曜日はizサッカー

毎日なんかある〜〜〜
送迎もたいへんです。
もう、学童なんて1時間すごしておやつもらうだけの場所というかんじです。
すぐそろばんの時間ですし…夏休みを乗り越えられたら辞めようかな。

また、ぼちぼちと綴って行きたいとおもっています。
f0142986_05094281.jpg
よろしくお願い致します。

[PR]
by mame_c | 2015-06-26 05:10 | おやつ
岡山にうまれ育ってよかったと思う瞬間。
桃と葡萄を同時に頂いた日。
f0142986_1721985.jpg

フレッシュな桃と葡萄を盛って
こんなパフェに生クリームやアイスは不要。水切りヨーグルトとはちみつのクリーム
レモンを入れないバニラ風味のベイクドチーズケーキを角切りにして
オレンジをかじったよーなマーマレードソース
で、小枝をブッ刺す!
しかも落としても割れないプラスチックのグラス。譲れないポイントね。

f0142986_1726100.jpg

且つ、大好きなymyちゃんと過ごす日曜日。
われら、テンションもマックスなわけでした。
[PR]
by mame_c | 2013-08-02 17:07 | おやつ

本日もピール日和。

こんにちは〜♪
今日から3連休。初日はのーんびり、おうちで過ごしています。
昼は庭でBBQ。残ったわろき炭の間にはサツマイモをしのばせて…♪焼き芋製造中。
子供たちはお昼寝中。
旦那さんは庭に出したテントの中で宇宙兄弟を読みふけり中。
私は、昨日から仕込んだピールをケーキクーラーならべ終わったとこで。
f0142986_15454465.jpg

先日から、木の上で熟した完熟文旦、夏みかん、八朔・・・沢山のみかんを頂く機会がありました。
全部がとっても美味しくて嬉しくて、皮も捨てる事などできず。
今年もピール作りに励んでいます。
僭越ながらレシピを〜どの皮も同じ用に作っています。今回は主に夏みかんの写真で。
でも、文旦だけは柔らかくなりやすく、崩れやすいので、行程4を気持ち短めにするか、細長く切らずにティアドロップ形で作るのがおすすめです。こんなかんじに。
f0142986_15542876.jpg


*ピール*
材料
 お気に入りの柑橘の皮:スキなだけ。国産かつ無農薬がベスト。
 砂糖:皮の重さの7〜8割
 仕上げ用グラニュー糖:適宜
 仕上げ用チョコレート:適宜

作り方
 1.皮をキレイに洗って、表面を削る(うちはチーズ削り使用)。アクや雑味が抜けやすくなって、食感もよくなります。まるでゼリーみたいに!(手前が削り途中、奥が削ったあと。)
f0142986_15524719.jpg


 2.内側のササクレは除去。ささくれが多いと仕上がりがキレイにできないのです。
f0142986_15532226.jpg


 3.1センチ幅に切って水にさらす。
f0142986_1553915.jpg


 4.たっぷりの水で、3回ゆでこぼす。3回めは、皮が指で切れるくらい柔らかくなるまでゆでる。
f0142986_15583346.jpg


 5.水にさらして1晩おく。朝、水を換えて2−3時間さらし、ざるに揚げる。(写真は3種類の柑橘の皮が混じっています。)
f0142986_1621086.jpg


 6.鍋に皮を入れて、砂糖の1/4を加え、鍋を揺らして砂糖をまぶし、弱火にかける。(以後、箸や木べらなんかでは混ぜず、全て鍋ごと揺らしたり返したりしながら火入れします。くずれやすいから。)
f0142986_1663327.jpg


 7.ぐつぐつ蜜が上がって来たら、鍋ごとゆらしてまんべんなく蜜を行き渡らせる。
f0142986_1673875.jpg


 8.鍋肌にこびりついた砂糖や皮は、水を含ませた刷毛で落とす。
f0142986_1684060.jpg


 9.20分程炊いたら、残りの砂糖を3回に分けて加え、その都度20分程度弱火で炊く…蜜を返したり、こびりつきを落としたりしながら、焦がさないように繰り返す。
f0142986_1695619.jpg


 10.全体が透明になって、白い部分に十分に蜜が入ったらできあがり。ザルやケーキクーラーで余分な蜜をおとし、一本ずつならべてお好みの状態まで乾かす。
f0142986_16132578.jpg


 11.グラニュー糖やチョコをまぶして楽しむ!!
  チョコがけ画像はこちら

ピール作りは家中がいい香りになるので大好きです。
特にゆでこぼした黄色いお湯は、お風呂に直行。切り落としたへたのぶぶんとともに御入浴です。
この季節に沢山仕込んで、冬のシュトレンに。。。ウヒヒ。
今年は長期休暇中だからな。焼くで焼くで。
完熟文旦を送って下さったSさま、本当にありがとうございました。
文旦ピール作り、ぜひお試しくださいませ!!
[PR]
by mame_c | 2013-05-05 16:00 | おやつ

シュトレン*6年目

今日の深夜は素敵なメンバー。
パーリーナイトのつもりが、進行7人とゆーまあ、なかなかな勤務でした。
でも。お産が4つあったって、「ちょっとくらい忙しいかもな気分」程度。
何だか楽しかったなー。最高だったな〜〜。ありがとうございました。
今は9時チンして、愛車の部品交換中。
車屋さんの無線LANをお借りしてUPしてます。

さてさて、今年もはじめてます。シュトレン修行。
何と6年目。毎年毎年、よー焼きます。
やっと、我が家の味が、感覚的に定まって来たような、きてないような。
f0142986_20393335.jpg

photo by akari

先日ははぴさんちで・・・なんでも鬼入れ、爆焼き。
2 kg of flour
1 kg of butter
1 kg of powdered sugar
There are walnuts and raisins extremely!
f0142986_20553553.jpg

相変わらず設備も完璧なはぴさんち。
かわいい赤ちゃんもいて、izとyuiちゃんはひたすら仲良く遊んでくれて、幸せな時間!
f0142986_9342315.jpg

思いっきりシュトレン作りに集中できました。
楽しかった〜!すごくすごく。ありがとう、はぴさん。
シュトレンって、一人で作ると、行程が多い分、時間がかかる分、なんか煮詰まる。
無言でひたすら作業ってのも、時にはいいんだけど。
気の合うお友達といっしょに作るとそれだけで美味しくなる気がします。
水分量が絶妙だったな。でもあれ、はかっとらんけん、再現できん。

f0142986_9373710.jpg

私のシュトレンは2部構成。表面に具が出るとこげるので、具入りの生地をプレーンな生地でくるんで成形します。もちろん具は生地と同量か、それ以上は入れる。
まんなかに栗の渋川煮を入れるのも、我が家流かな。
f0142986_9374950.jpg

でも日持ちが心配だから、渋川煮無しのも作る。
今年はナッツな気分のため、くるみやアーモンドをたっぷり。
ドライフルーツは、1−3日さっとラムにつけたもの。
もちろん、トルコのドライフィグも入れる。
フルーツやレーズンは、ラムにつけてない物も混ぜ込む。
生地にはたっぷりのバニラビーンズ。スパイスはシナモンのみで、軽めに。

というかんじに、ちょっとずつ、お気に入りのスタイルを見つけつつある、6年目でした。
この後、KALDIにアーモンド買いにいこ〜!!
明けって何だか、得した気分♪
[PR]
by mame_c | 2012-11-27 10:51 | おやつ

病棟ごちゅうもんケーキ

先日も、師長からの依頼で病棟ケーキを作成。
f0142986_228327.jpg

ムース・オ・フィグ〜無花果のムース〜
ちょっと大人な雰囲気。
(写真は半凍り状態で撮影のため白っぽいですが、ほんとはクリアなナパージュ塗ってるんです。この季節ですから、作ったらすぐ冷凍。。。)
無花果のコンポート、白ワインとヨーグルトのムースが優しいかんじ。
院内のきっと名物Ns、Nさまがうちの病棟にローテーションでイラッシャッタ。
私テンション↑↑↑ だって大ファンだったんだもの!!
その方へのウェルカムの気持ちをこめて。

f0142986_2263387.jpg

ビーチ・メルバ〜桃とラズベリーのスコップケーキ〜
バニラアイスを溶かして水切りヨーグルトと混ぜたクリームが大好き。
ほんとは赤いベリー系のみのデザートにすると良かったんだろうけど、後輩の旧姓Tちゃんのイメージでは、ポップで元気なフルーツ盛りに。
Tちゃんの退職は寂しかった〜。
きっとまた会えるって信じてる!!!
[PR]
by mame_c | 2012-08-29 07:42 | おやつ

本日のメニュー♪

スコップ杏仁。
f0142986_1059256.jpg

お花のヨーグルトムース。
f0142986_10594668.jpg


退職されるKさんへ♪
師長さんからのリクエストでケーキをさしいれます。
Kさんは妊婦さんなので、カロリー控えめ系。
今回も、Kさんのイメージで作りました。
また絶対一緒に働きたい!
穏やかで仕事ができて、カワイイ。
きっと素敵なママになられるでしょう!

さてー
今日は私がお休みのため、iz halも保育園はおやすみ。
家はぐっちゃぐっちゃです・・・泣
いまからお届けしますねー♪
[PR]
by mame_c | 2012-06-28 11:26 | おやつ

いちごのムース

f0142986_12341749.jpg

退職されるHさんへ。いちごのムースケーキ。師長からのリクエスト。
デコはシンプルに、春らしく〜♪Hさんのイメージでつくりました。
苺のレアチーズムースの中に、小さなまるいカスタードをたくさん沈めています。
冷凍して持って行ったから、食べごろだったかが心配。

こっちも…
f0142986_12392331.jpg

退職した後輩へ。苺ミルクタルト。
苺のレアチーズムースと、ミルククリームを2層にして、黄桃タルトにのせています。
朝寝坊してバタバタ仕上げたので、ラップをかけた写真しか撮れませんでした(笑)
これも、あの子のイメージで。ぱっと華やかに、一目で元気が出るように。

春は別れと出会いの季節ですね。
せつない気持ちもあるけれど、それより、誰かを応援したくなる季節です。
自分で何かを決めて、がんばろうとする人たちへ、心からのエールを。

f0142986_12222256.jpg

CHEEEERS!!!
[PR]
by mame_c | 2012-04-02 13:16 | おやつ

試作中

バレンタインに向けて、チョコレート物を試作中。
f0142986_16253710.jpg

f0142986_1626656.jpg

モカケーキに、濃厚ガトーショコラ。
チョコスポンジに、ガナッシュを挟んで、コーティング。だから濃厚!
今日はお休みでした。
ゆっくりめに起きて、izを皮膚科へ連れて行きました。
足の裏と手にほくろ(?)が出来て、念のため。
両方ただのほくろで、心配ないとのことでした。

子供達には保育園に行って頂いて、(halは喜んで行く。izはママがいいと泣く。)
たくさん洗濯をして、来週の来客にむけて少々掃除。
13日には、yukkoさんたちと、バレンタインのお菓子作りの予定です。
(予定があいている人、参加のご希望あればご連絡を!!)

最近は、パンもお菓子も、halが食べられないと思うと、作る気がしなくて。
小麦粉を使ったお菓子は本当に久々。
バターをすり混ぜるのって、こんなにしんどかったっけ・・・と、
久しぶりの感覚に自分でも驚いた次第であります。
f0142986_1628936.jpg

焼き上がり待ちの間、お供は甘酒。おいりを浮かべてみたりして。
最近甘酒がスキです。
生姜も合うしね。
甘酒、塩麹と同じ、麹からつくるんだっけ。自分で作れるのだろうか。
ああー時間が欲しい。
麹という生き物と、ふれあい、育ててみたい。
圧力鍋を使わずに、煮込み料理を作りたい。
子供服をつくりたい。
バッグインバッグを作りたい。
izの新しい通園バッグを作りたい。
畳半畳のでっかい絵をかきたい。
こびとのロールケーキを作りたい。
買ったままになっている、炭酸パックをしたい。
髪の毛の色を、ちょっと明るくしたい。
やせたい・・・
チョコがうまい。
[PR]
by mame_c | 2012-02-10 16:36 | おやつ

クリスマスケーキ作り

お久しぶりです。
先週は私と子供達が熱でダウン。やっとなおったと思ったら。
夜から再度熱発のhal・・・;; 我が家にクリスマスはやってくるのでしょうか。
毎年恒例のクリスマス会、今年はナシになってしまいそう。
みんなゴメンネ;;

**********

今日は朝からクリスマスケーキ作りをしました。
職場の同僚、yukkoさん kimmy 海外進出派Yさん 新妻Sさんと。
夕方、halの家庭訪問で担任の先生と園長先生が来られる予定がありました。
で、私は先生方のお茶菓子ケーキ作りを。
他のメンバーはホールケーキを選択。
詳細はyukkoさんち 見て下さい!笑
f0142986_8554942.jpg

Yさんのイチゴのレアチーズムースケーキ。センスいいね、売り物みたいな仕上がり。
f0142986_921190.jpg

Sさん作、新婚夫婦のクリスマスケーキ。スポンジはココア入り。色気がありますね〜!!
f0142986_855115.jpg

ケーキ作り2年目〜yukkoさんのブッシュドノエル。さすが〜力作!
スポンジもクリームもチョコたっぷり。
kimmy作の☆もいっぱい!nanaseちゃん、絶対喜びますよ♪
f0142986_8542517.jpg

kimmy作、同期の姉さんのバースデーケーキ。フルーツがたっぷり!喜んでくれましたか??

私のお茶菓子ケーキは写真もとらず 笑
15時に解散となりました。
家庭訪問に備えて、身支度を焦る私。
リビングと台所を完璧に片付けてくれたみなしゃん・・・感謝です!!!

夜は旦那さんもギネ忘年会で夜は不在。
今年のクリスマスは、家でおとなしく過ごすことになりそうです。
みなさまもお大事に♪
[PR]
by mame_c | 2011-12-22 23:25 | おやつ

シュトレン*5年目

冬はシュトレン修行のシーズンです。
f0142986_10124234.jpg

今年はシュトレンを焼き始めて5年目。
栗の渋皮煮を入れるのが、我が家流。
今年からはたっぷりのバニラビーンズを入れているので、こねているときからいい香り。
f0142986_1016222.jpg

レーズン以外はさっとラム酒にくぐらせる程度。
レーズンはしっかり漬けてふっくらラムレーズンにして混ぜる。
f0142986_10205989.jpg

毎日のように仕込む・・・焼く・・・笑 ビョーキですね。
f0142986_101338100.jpg


今年はちょっと変わり種のものを焼きたくなりました。
f0142986_10135488.jpg

ショコラシュトレン。
ココアたっぷりの生地に、マカダミアやアーモンドをたっぷり。
そしてカカオ75%のチョコとカカオニブ。もちろんバニラビーンズもたっぷり入っています。
このショコラシュトレンが、けっこう私好みなんですよね〜
チョコってしあわせー!!!

まだまだつづく。
[PR]
by mame_c | 2011-12-07 10:24 | おやつ