ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:うちのごはん( 91 )

GWとパパの誕生日

まずは、5月5日。ハッピーこどもの日。
f0142986_20162245.jpg

ちらし寿司で、うちのふたつぶの健やかな成長を祝い、願いました。

で、今日はパパのバースデー。
私は3連休の最後の日、ちょっと美味しいものを作りたくて、張り切りました〜♪
*メニュー*
f0142986_211233.jpg

野菜の和風ポタージュ ノンオイル
新玉ねぎのムース コンソメジュレ添え
ジャーマンポテトとバゲットの前菜 イクラとアンコールペッパー添え
f0142986_20154058.jpg

中村さんちのヒレ&サーロインステーキ ぼっけー高かったけどすんごく美味の巻
パプリカのマリネ 採れたてアスパラとトマト

今日izとイオンにパパの誕生日プレゼントを買いに行きました。
izの最初の案は「ロードバイクがいんじゃない??」
・・・。いくらするとおもってんだ。
結局自転車用リュックになりました。

f0142986_2016665.jpg

f0142986_20155341.jpg

ケーキを選んだのはhal。
ホールじゃなくて単品のやつ。
ボンテには米粉のロールケーキがあってhalも食べられるから嬉しい。
お腹いっぱいの子供たち、ケーキは半分も食べられませんでしたけどね〜笑
パパの新しい一年にいいことがいっぱいありますように。
[PR]
by mame_c | 2013-05-07 20:21 | うちのごはん

Ashleyとお料理

今日は自由な休日。深夜入りだけども。
子供たちは保育園。
なんでも、今日は給食が「こいのぼりランチ」なる特別メニューなんだって。
朝から楽しみにしていたボーイズ。
「昼迎えして〜」っていつもなら言うのに、今日は「5時迎えして。」
ということで、私はアメリカ人のお友達、Ashleyとうちでお料理&ランチ。

豆腐の水切りってドレーンっていうんだって!!なんか色々目から鱗。
他にも色々おしえてもらっちゃった。
英語って、難しいけど面白い〜〜!!

〜本日のメニュー〜
*鶏つくね
f0142986_1655660.jpg

*鮭とグリーンピースのませご飯
f0142986_16554331.jpg

*コールスロー
f0142986_1656072.jpg

*新じゃがサラダ
f0142986_16561523.jpg

*揚げだし豆腐
f0142986_1656295.jpg

*かわいいクリストファー♪
f0142986_16564521.jpg

ほんまに天使!!!なんつー可愛さ。見とれてしまうわ〜〜。

Ashleyは夏にアメリカに帰っちゃうんだけど、アメリカで日本の家庭料理の教室をやってみたいんだって。
てんぷらや寿司だけじゃない、庶民的でヘルシーな日本のごはんをアメリカで紹介したいんだって。
超素敵!!!かっこいー。そして、なんだか嬉しい。
なので、残り少ない日本での日々、いっぱい一緒にご飯を作って食べたいと思います。
うちのご飯のメニューを沢山持って帰ってほしいもの!
他、おすすめのジャパニーズな料理って何があるかなー。アドバイス求む!!
[PR]
by mame_c | 2013-05-02 17:01 | うちのごはん
タイトルに悪意はないんですよ。イカすんごいおいしかったし。
先日、akariさんちのご主人様、tenさんちのご主人様などなどとご一緒に、
旦那さんが太刀魚釣りにいってきました。
どうやら極寒だった様子… 船酔いより何より、寒さを恐れていたうちのひと。
何とか無事に、イカとともに帰ってきました♪

夕方から、akariさんファミリーと一緒に、クリスマスパーティー♪
f0142986_15543643.jpg

はぴさんちの無花果盛り、モンブランタルト。
f0142986_1632875.jpg

*太刀魚の糸造り
*イカのお刺身
*ちらし寿司
*玄米餅のお吸い物
*ポテトもち
*ごぼう竜田
*蒸し野菜
*里芋のグラタン
*ほたてと鮭のテリーヌ
*豚肉とナッツのテリーヌ
f0142986_1559349.jpg

などなど…
母とキッチンフル回転。
太刀魚もイカも、鮮度抜群でとってもとっても美味しかった。

子供たちはakariさんからのプレゼント、アンパンマンの絵本たちに夢中。
f0142986_1661478.jpg

またはレゴに夢中。
f0142986_1674271.jpg

うちの子たち、akari家の皆さんのことが大々大好きで…
ダッシュで飛び込んで行くわ、指輪をはめて結婚するとか言うわ、ちょっとおいでとひっぱっていくわ、ぱんぱんのお腹を見せびらかすわ…スキすぎてすみません。
優しくしてくれてありがとうございます。

皆さんが帰られたあと…
思春期なのに、あんなに素敵なファミリーなのはなぜか。
テスト週間なのに、釣りに連れて行くのはなぜか。
どうやったらあんな親になれるか。
まずは筋トレか。いや、ダイエットか。
真剣に話しました 笑 !!!
幸せな夜を、ありがとうございました。
[PR]
by mame_c | 2012-12-07 16:15 | うちのごはん

さるとり会

旦那さんが所属していた吹奏楽団では、さるとり会というものがあります。
つまりは干支。猿と酉。
現役であっても、休団中であっても、仲良しのメンバーが年に一度集まって、近況報告をし合うというステキなPARTY!!
今年は我が家で。
f0142986_22504813.jpg

いつの間にやら、みんな子持ちになってた。

f0142986_23101374.jpg

本日のメニュー
*筍のコールスロー
*ゴーヤのサラダ
*アボカドの冷製
*ケンタロウのミートローフとポテト
*虹色ビビンバ
*トマトとモッツァレラ
*海老のジェノベーゼ
*マンゴー杏仁豆腐

子供たちもハッスル。
f0142986_23165376.jpg

この中ではizたちの学年が一番上。
いつもはじっと様子をうかがっているizだけど、この日はちょっとばかしリーダーシップをとっていた。
「プール入るひとーーー?!」と集合をかけたり。
保育園で、お兄ちゃんたちが言ってるんだろうな。良い刺激だな。
f0142986_23231479.jpg

いつまでも仲良くしてほしい仲間たち。
一緒にゆっくり親になって、じじばばになっていきたいと思います。
[PR]
by mame_c | 2012-08-29 23:25 | うちのごはん

アンチョビ途中経過!

先月塩漬けにしたトロ箱いっぱいのカタクチイワシ。
無事、オリーブオイルにつかりました!
f0142986_10524484.jpg

塩漬けだけのものをちょっと味見。
とってもフレッシュでイワシの旨味がぎゅっというかんじ。
これから1ヶ月、オイルに浸かって、どんなふうになるんだろ。
みなさま、もうしばらくお待ちください…♪

あ、山椒の塩漬けもつくった。
f0142986_10554060.jpg

枝から外すとちゅうで、うっかり目をこすったら、ピリピリしてめっちゃ痛かった。
さすが花椒…あなどれぬ。
そういうとこもスキ。
[PR]
by mame_c | 2012-06-14 10:58 | うちのごはん
f0142986_16365450.jpg

photo by akari

リクエストにお応えして・・・こほん

なつこが買って来てくれた 岡山、コロンバージュのテイクアウトに
多分筍のサラダが入っていて、すごく美味しかったので、作ってみました。
レシピだなんて言える程のものではありませんが!

タケノコ:1本みじん切り
タマネギ:1個みじん切り→水にさらす
ツナ:2缶 汁気をきって
山盛り鰹節(できれは削りたて!)とマヨであえるだけ。
好みで塩こしょうとかサワークリームとか・・・

自分で言うのもなんですが、激ウマですぜ。
たけのこの食感と、鰹節のいぶされた香りが最高にマッチ。
筍の消費にこまっているご家庭があれば、是非お試しを。
[PR]
by mame_c | 2012-05-13 15:54 | うちのごはん

とろ玉鶏だんごの絶品汁

最近わたし、モラタメ.net に登録しています。
そして、ひたすら応募〜♪
そしたら、最近色んなサンプルが当たっちゃいました。

最近は、ほんだし!!!にっぽんじんなら、毎日の必需品でしょう。ラッキー!
ついてたレシピのなかから、とろ玉鶏だんごの絶品汁 作ってみました。
f0142986_20572261.jpg

これひとつで、野菜もたまごもお肉もとれてしまう〜♪
味の素のレシピはこちら♪シンプルでおいしい。

我が家はごぼうをプラス。
子供用にしょうがは控えめに。
halはアレルギーがあるので、卵抜きに。
鶏だんごは、もも肉に塩麹を揉み込んで一晩ねかせ、フードプロセッサーでひき肉にしました。
ぷりぷりしっとりの鶏だんごと、とろっと卵がおいしかった〜♪
主菜級のお汁ものっていいなー。
しかも、幼児食にはありがたい、一品で栄養たっぷり系。

これ、お味噌汁なんですけど、醤油とか入ってないんですよねー。
ほんだしとお味噌だけで味付け。
鶏のコクもあって、すっごくおいしいおつゆでした。
さすが、ほんだし!!!

アイルランドにホームステイ中のYさんに、送ってあげたくなっちゃう!!!
ホストファミリーにこんな日本食、作ってあげたら喜ばれるかもー♪
無事にアイルランドに着いたみたいで、よかったよかった。
良い旅を♪
[PR]
by mame_c | 2012-04-11 19:28 | うちのごはん

インスピレーション

f0142986_120045.jpg

inspiration
料理やお菓子作りにも。仕事にもこれを感じることがある。
ご縁というか…受け持った瞬間に、私にお産をとらせていただきたいorとるだろうなとひらめく感覚。
先日も、そういうお産に立ち会わせて頂きました。

で、その方から教えてもらったレシピで、パーリィ♪
f0142986_1254374.jpg

menu
 *ワカモレ
 *手作りコーンチップ
 *地鶏のテリーヌ&カシスマスタード
 *小エビと水菜のサラダ(yukkoさんおすすめ叙々苑ドレッシング!旨旨!)
 *自家製焼き味噌
 *チコリボート
 *トマトスープ
 *しろいごはん
 *いちごタルト

ほんまに気を使わなくていい仲間内だけで。
やっぱりいいなと思ったのでした。
いっしょにご飯をたべて、よく笑う。
抱えているものや、心配事や悩み事、もちろん仕事もパッションもそれぞれだけど、同じ釜の飯を食える仲ってのは、やっぱり大事だと思いました。
[PR]
by mame_c | 2012-04-02 13:15 | うちのごはん
f0142986_2020323.jpg

牡蠣は殻ごと炭火で焼くか、酢牡蠣がいちばん旨いと思ってた。
最近チマタでオイル漬けがいいと聞くようになって、作ってみたらもう最高です。
牡蠣好きにはたまらん!!!
オリーブオイル漬けの他に、ごま油でも作ってみた。
f0142986_20221511.jpg

ちょすさんとミキツンの言われるとおり、ごま油の香りが強すぎて、牡蠣の味わいとしてはオリーブオイルが適している気がする・・・

牡蠣3パック分を優しくきれいに洗って(うちは片栗粉を使います)
にんにくスライス1かけ分と少しのオイルを火にかけて
牡蠣の水分が飛ぶまでぐつぐつ。
白ワインなんかも気分で入れたりして
オイスターソースと塩こしょうで味付け。
この時点でどんぶり飯いける!!!
オイルと糸唐辛子と、少しの岩塩と、大好きな黒こしょうを粗挽きで牡蠣と重ねて
3−7日待つ。
7日待てた試しはないけれど。
毎日食べて、私がオイル漬け。黒ウーロンのまなければ!!
(詳しいレシピは記事の最後に。)


************************

そしてもうひとつ、酒粕!!
全国食材マスターkanaちゃんが届けてくれた、絶品酒粕にはまる。
そのまま食べても幸せだけど、味噌と混ぜてしゃもじに塗って炙って・・・おかず味噌。
もちろん甘酒なんて最高で、アルコールが少し残っているくらいがいいかんじです。
こっちはhal用、サワラのグラタン。
f0142986_20194264.jpg

酒粕と豆乳とホワイトソルガム粉で作ったホワイトソースがいいかんじでした。

まわりの皆さんから刺激を受けて、色んな食材に手が伸びて、
今年の冬は最高に楽しいな〜
(そして体重も非妊時で過去最高を目指しているかのよーな2次関数的グラフ!!)
みなさんありがとうございます。

f0142986_20191387.jpg

f0142986_20185926.jpg


あ、大根がたくさんあったら、大根そばがええですよ!
切れ目を入れた大根1本をスライサーかピーラーで麺のように仕立てて
出汁と豚バラとセリで、大根そば!ヘルシー。
f0142986_20213940.jpg


さて、今から深夜入り・・・
パパと楽しげに遊ぶ二人・・・halはひたすらizを追いかけて、ちゃぶ台の下にはまった模様。
まだまだ寝ないでしょうな。

詳しいレシピ(FOR ENU様)
[PR]
by mame_c | 2012-02-24 20:42 | うちのごはん

バレンタインの会

f0142986_15245357.jpg

本日のランチ♪
 アボカドの冷製スープ
 紅芋の春巻き
 地鶏のテリーヌ カシスマスタード添え
 じゃがいものミルフィーユ
 わかめのキッシュ
 ガーリックバゲットと桃尻パン

f0142986_15282983.jpg

yukkoさん、のりすけさん、Yさんと。
バレンタインのお菓子作りをしました。
先日の濃厚ガトーショコラに加えて、ティラミスとくるみのキャラメリゼ入りロールも。
f0142986_15255958.jpg

f0142986_1524145.jpg

ケーキがたくさんできたので、岡林便にて病棟に差し入れ予定です〜♪

f0142986_15261830.jpg

Facebookであそんでます。ぐだぐだ。

追伸。
アボカドと豆腐と牛乳(豆乳可)と昆布茶をブレンダーにかけると、めっちゃおいしい。
アボカドの冷製スープができます。
濃厚なので、小さなカップでどうぞ〜♪
[PR]
by mame_c | 2012-02-13 15:44 | うちのごはん