ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:mame's life( 226 )

無事にサンディエゴに到着し、4日目を迎えております。
f0142986_7464049.jpg


サンディエゴでの生活は、こちらのブログに綴ろうと思っております。
よかったらのぞいてくださいね〜♡
http://mamecsd.exblog.jp
[PR]
by mame_c | 2014-05-13 07:46 | mame's life

PTPピクニック in sibukawa

f0142986_17291521.jpg

渋川にピクニックに行ってきました。
児島の英会話教室、ロゴスのオーナーご夫妻主催のイベントです。
おべんとー持参で、一足先に夏を楽しんだ気分!
f0142986_17311041.jpg

青っ鼻次男、「ぴてぴてー(見て見てー)、すなせんべい。」マイペースです。
f0142986_1732299.jpg

akiも、にーたんのウインナーに手を伸ばす…
f0142986_1733785.jpg

お弁当はこちら。竹皮に好きな物だけつつんだよ弁当。
これでお残しした日には、ゆるされんで?
f0142986_17341259.jpg

f0142986_1734539.jpg

こんがり。しました。わたしが。がーん。
[PR]
by mame_c | 2014-05-06 17:34 | mame's life

お別れポットラック♡

壮行会だなんて♡
f0142986_01878.jpg

f0142986_0181035.jpg

美味しかったし、とっても元気がでました。ありがとうございました。
私たち、5月初旬からサンディエゴに行きます。
3ヶ月限定でとりあえず…。
8月までには一旦帰ってきます。
たーのーしーみっ!
結局、母も1週間程やってくるので、今は母の旅のしおりの作成で大忙し。
乗り継ぎがどうとか、後泊のホテルを予約したりだとか。。。
自分たちのことはそっちのけ。
70過ぎた母が、スムーズにサンディエゴに降り立てますように。
明日はakiの御食い初め&ハーフバースデイ記念のお食事会です。
[PR]
by mame_c | 2014-04-18 00:22 | mame's life

さるとり会*2014

前回のさるとり会はこちら
子供たちのおおきくなったこと!!
f0142986_12113015.jpg

f0142986_12114659.jpg

5歳〜0歳が10人  大人が7人  総勢17人。
雪が溶けてきててよかった〜〜!

f0142986_12193345.jpg

カオリンのアーモンドまぶし唐揚げが美味しすぎ。
大根サラダも、たれから手作り…美味しすぎ〜〜!!

これがうちのメニュー。
f0142986_12816100.jpg

旦那さんが新職場での新年会でもらったロースターが大活躍。やきとり!
f0142986_11595960.jpg


f0142986_11595470.jpg

先日のポットラック以来、はまりまくってる、京風ゆば丼。
f0142986_11594918.jpg

これも先日のポットラックで頂いてはまりまくってる、あっさりスジ大根。
柚子胡椒が効いて、汁ごとざぶんとご飯にかけたいかんじ。

美作や福山からも来てくれて、久しぶりでとっても嬉しかったです。
みんなそれぞれ、悩み事や近況報告もいっぱい。まだまだ話足りないよね。
持参したおもちゃはリコーダー。あっという間に即興懐メロ(?)演奏会。
さすがだな〜
あ、アンサンブルコンテスト、全国出場が決まったママも来ていました。
みんなスゴイな。仕事も家事も育児もしながら、本当に頑張ってるし、音楽が大好きなんだな〜
私も頑張ろうと思いました。
転職したての旦那さんも、ずっと自分を知って認めてくれている仲間たちとお話できて、きっと心が回復したと思います。みなさん、ほんとーにありがとう。

最近の旦那さんの口癖「あー 心が 回復する〜」帰宅時によく言います。
で、halが寝る前に、「あー こころが かいぷくする〜」と。
かわいい〜〜!!!
f0142986_12384479.jpg

[PR]
by mame_c | 2014-02-10 12:33 | mame's life

マメにはまる年頃

f0142986_10514458.jpg

最近のマイブーム。黒豆ヨーグルト!!
むっっっちゃ、美味しいです。
黒豆にはお醤油を入れず、砂糖のみ。煮汁に好みでメープルシロップを加えて保存してもよし。
なんでこんなに旨いのか。。。
これをすると、一日に1個ヨーグルトが無くなる。
お試しください!!

先日、ポットラックパーティ 丼で飯を喰らう会 がありました。
魅力的なネーミングでしょう。詳細は、akariさんのブログを…こちらです!
例のセレ部な先輩方のアレです。
私はデザート部隊に任命され、その中でも和菓子担当とあいなりまして。
f0142986_1052462.jpg

f0142986_10515041.jpg

f0142986_10515757.jpg

f0142986_10521240.jpg

photo by akari
このような餡子を主体とするモノを持参した訳であります。
〜おしながき〜
*ストーブでことこと 甘さ控えめ大納言ぜんざい
*果汁入り柚子薯蕷饅頭
*練りきり〜玉露餡
*スフレチーズケーキ
*ラムフルーツパウンド
*うぐいす餅
*薯蕷饅頭
*練りきり〜手鞠

他のおかずメニュウも勿論ものすごく美味しくて、その後1週間以上復習を兼ねて作っています。
本当においしく幸せな会でした!!

今は、ストーブで白花豆を炊いています。このお汁粉もまた美味!
昨日は金時豆でカスレを作りました。
連日おマメ。石油ストーブさえあれば、簡単!!
まだまだお豆熱は続きそうです。
 
[PR]
by mame_c | 2014-02-06 15:07 | mame's life
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
f0142986_772220.jpg

2014年はおだやかなスタートでした。
子供たちとおせちもどきを作り、公園で凧揚げ。
転職した旦那さんも、5連休。子供たちは10連休。
寒いし赤子もいるし、ほぼ家でのんびりすごしました。
3日からは神戸に帰省。これまた皆に遊んでもらい大満足の三人でした。
f0142986_654481.jpg

6日から始まった保育園。
子供たちは朝6時に起床し、保育園に行きたいコール。
保育園はその日、ハイテンションな子供たちでおおいに盛り上がったそうでした。笑。
おともだちって、いいね〜
[PR]
by mame_c | 2014-01-11 06:55 | mame's life
今日はポットラックパーティでおなじみの先輩方が、akiに会いにきてくれました。持ち寄りのテーマは「和食」。いちおう産後ということで、身体にイイモノ、乳にイイモノ、心にイイモノばっかり!「吐かれてもいい服で来たよ♪」なんて、爪やアクセサリーや服に至るまでお気遣い頂いて、こんな美味しーランチまで頂いて、akiとふたり、ただただ感激であります。本当にありがとうございました。
f0142986_17361966.jpg


以下、メニュー詳細でございます!!

*3種の生麩(蓬・粟・胡麻)の田楽〜京都半兵衛 by akariさん
  生麩のもちもちがとにかく最高。軽く炙って香ばしさも。

*手作りポン酢で頂く蛸の香味サラダ by akariさん
  熱した油をジュッとかけて。三つ葉や茗荷の香りが最高。
  ジャパニーズなハーブたちって、なんでこんなに美味しいの。

*カリカリじゃこと人参のサラダ by Nさん
  これ好き!我が家の定番メニューにしちゃいたい。
  人参がもりもり食べられちゃいます。

*茄子の揚げ浸し by Nさん
  これも大好き!!おいしー!!栗原はるみレシピ。
  実は我が家もコレを作りたいがためにJAで茄子を買います(笑)

*竹籠弁当
 〜柿なます・だし巻き・豆腐コロッケ・坊ちゃんかぼちゃのまるごとグラタン〜 by Fさん
  すごすぎる。ヘルシーかつ、完成度の高いこと。
  グラタンも豆乳ベースで車麩の食感までも優しい。唸る〜〜!

*和の極み炊き込みおこわ by Sさん
  子供も食べやすいようにとのお心遣い、繊細な牛蒡のささがき。
  沢山のお野菜とマイラブ餅米。おいし〜〜!涙!!

*爆発注意さといも団子 byわたし
  えー、成形の際には、中の空気をしっかり抜こー。
  たっぷりの熱々出汁でいただきます。
  中には翡翠色の銀杏をひとつぶ。
  三つ葉と、ゆずれないのは刻みわさび。

*お抹茶アフォガード by Fさん
  熱ぅいお濃茶とバニラアイス。あんこ。最高にきまっとる。

*お芋さんとマロンクリーム by Sさん
  バターをのせてチンしたほくほくお芋。ひじょうに魅力的。
  マロンクリームでさらにオシャレに。美味しい。

*麩まんじゅう〜京都半兵衛 by akariさん
  中のこしあんがとっても上品。贅沢な逸品!

*スフレチーズケーキ byわたし

*栗の渋皮煮 byわたし

*祇園辻利の玉露 byわたし
  大久保先生から頂いた、秘蔵のお茶。大事にとっといてよかった=!
[PR]
by mame_c | 2013-10-23 17:36 | mame's life
ここ1週間で、リビングのTV・アイロン・ミシン・外付けHDがこわれました。
あいほんも調子がわるい。
クーラーも秋に修理が決まっていて、洗濯機は掃除とメンテナンスを業者さんにしてもらいました。
何かのまえぶれ??
いやいや、きっと世代交代の時期なのだ。
少しファンシーに考えると、我が家のなんかの災難を皆で少しずつかぶってくれたのかも。
全部酷使してきたものたちだから、ありがとうの気持ちをこめてお見送りしなければね。

******************

気持ちのいい日が続いていますね。
本当にいい天気。
最近のマイブームは草抜き。(某システム○○○マスターではなく 笑)
朝の早いうちに、ちまちま、さっくりと抜ける草むしりが楽しいです。
ジャングルのような草だらけの庭も、少しだけ、土が見えるようになってきました。
先はながーい。

f0142986_536921.jpg

先日の十五夜。お月見だんご。きなこをこよなく愛するiz.
f0142986_5421628.jpg

halの、愛ある寝相。
2歳4歳って自由〜

今日は総社、昨日も行った 韓国料理カフェ 古宮道で母さんとランチ。
その後、母さんはムッポ。
私は帰宅して、午後は帰ってくる予定の旦那さんとデイトかな。
デオデオとうさぎや〜 
どこかのご夫婦のような、オシャレなデートは出来ぬのであります…
[PR]
by mame_c | 2013-09-27 09:15 | mame's life
秋のポットラックパーティ。
初めてのN邸にて…メンバーは大人で女子力高めな5人のせんぱいと、わたし。

f0142986_5395739.jpg

f0142986_5394721.jpg


〜menu〜
*ラグーソースのフェットチーネ(ぷく様)
 朝から手打ちしたパスタ・ストウブの鍋ごとラグーも最高!
 あのチーズおろし、かっこえかったな。
*サーモンのコンフィ(ぷく様)
 ディルの効いた絶妙な火の通し具合。50度で5−7分。
*チキンと卵のどでかいグラタン(K様)
 すっごく優しく美味しいグラタン。帰宅後再現。おいしすぎる〜〜♪
*ポテトサラダをはさんだバケット(K様)
 このお料理のために、パン屋さんにわざわざ焼いてもらったというバゲット。
 ポテサラとなじんで、とってもおいしかった!
*野菜のテリーヌ(私作)
 各種野菜を出汁入りコンソメで寄せた一品。
 周りは生ハムで巻いて、ソースは…わさび醤油マヨ系(笑)
*サツマイモのポタージュ(私作)
 はぴさんちの美味しいお芋と牛乳、マスカルポーネ。味付け無しでとっても美味しい!
*ピンクグレープフルーツとアボガドのサラダ(私作)
 Tさんちで食べて以来、何回リピしたであろうか、パクリレシピ。
 激ウマレモンオイルが強い味方。ピングレは愛を込めた手むきに限る。
*鯛のアクアパッツア(akariさん)
 キッチンでちゃちゃっと作ってて…お出汁が最高…ごはんにぶっかけて食べたかった〜〜
*ポークビーンズ(S様)
 お野菜もおマメもウインナーも、すっごく美味しい。優しい味。子供好きだろうな〜!!
*牛肉のグリルサラダ(N様)
 ええお肉でしたわ。しかも切ってなかったわ。超豪快なグリルサラダ。
 ワインビネガーの酸味がちょうど良くて、メインになれる一皿!
*デザートプレート
 ガトーショコラ(akariさん)
 白ゴマアイスクリーム(私)
 コーヒーのブラマンジェ(私)
 マチェドニア(N様)
 フローズンゴールデンフィンガー(S様)
 和三盆バーガー(S様)
 ピオーネ(K様)

モデルルームのようなお宅にぴったりの、おしゃれーな食卓。
テーマは「イタリアン」だったけど、いつもどおり何でもアリ。
みんな食べる事が大好きなんだなーとしみじみ感じました。こだわりもハンパない!
少し年上の先輩方に学ぶ事は多く、こんな私にも気さくに声をかけてくださって、とっても嬉しい。
おいしく楽しい一日で、大満足でした。
[PR]
by mame_c | 2013-09-18 22:27 | mame's life

39入

昨日から無事産休に入りました。
まだまだ働けそうな気がするけど、ありがたく長期休暇頂きます!!
産休に入る度、ちょっと名残惜しくなる。
本当に同僚に恵まれてるんだろうな。ありがたいことです。

サンキュー初日のつぶやき・・・
4時起床。オネショシーツ洗濯して、歯科健診いって、病棟で学生と反省会して、病棟のエコーで頭位確認してもらって、セリアでグッツかって、スワンでジャージークリームぱんかって、洗濯機の大掃除予約して、子供らの予防接種予約して、看護職賠償なんたら保険料を支払って、出汁をとる。午後から職員健診ーまだまだ続く。カイホーカンとはエネルギーだ!

なんかテンション高い初日でありました。
なぜか、だし汁飲みながら家事をしたくらい(笑)

子供たちは、今日から産休入り記念の4連休です。
朝のバタバタがないぶん、気持ちにゆとりがあるのか、朝からチーズバーガーもどきを作成。
f0142986_1143555.jpg

インダストリーのカンパーニュで挟んだら、めちゃ食べにくくて苦戦(笑)
ミートは味噌入り。連島ごぼうのサラダと、トマトと、チーズと、アスパラ。
ちなみにhalは米粉のパンケーキで挟みました。
ぺちゃんこに、パニーニプレートで挟んで焼けばもっと食べやすかったかな。

今日は雲行きが怪しいので、洗濯物の番をしつつ、お掃除ざんまいの予定です。
明日は病等ケーキのオーダーをもらってるので、それの仕込みもやんなきゃ。
まだ暑い時期なので、手の込んだものは作りたくないんですよねー。
さわやか系にしちゃおっかな。
ヨーグルトかな。
よし。
[PR]
by mame_c | 2013-08-29 11:34 | mame's life