ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 49 )

stollen 7年目

f0142986_15284627.jpg

今年も焼いてます。我が家、冬の恒例。シュトレンまつり。
今年は初夏のピールも大事においといて、9月の渋皮煮も大事においといて…
手作り感が一層アップしたバージョン。

f0142986_15284023.jpg

もちろん、具は鬼入れ。

f0142986_15285034.jpg

シュトレンの焼ける香りに、Akiもはっとする。。。それくらいいいにおい。大好きだ=!!

今年はカルダモンに魅せられて、荒く刻んだホールのカルダモンを入れているバージョンも作成。
栗の渋皮煮も、ラムに漬けてみたり、黒糖で蜜漬けにしたり、色々変えています。
ガス袋やシーラーも購入して、大量焼きを目論んでいます…♪
焼けてすぐ試食できないのが辛い!
たのしみルン♪
[PR]
by mame_c | 2013-11-20 15:37 | パン

どんぐりぱん

子供たち、「どんぐりむらのぱんやさん」という絵本が大好きです。

どんくりむらの
パン屋さん一家が、新しいパン「どんぐりパン」を家族皆で作るというおはなし。
どんぐりの帽子は生地をくるくる。ままが栗をことこと煮て、てっぺんにのっける。
下はくるみ入りのみるくパン。ごま付き。
どうしても立体にしたかったから、なるべく絵本の通りにがんばりました。
2種類のパンを焼いてからチョコでドッキング。
f0142986_23412989.jpg

一緒に作って、ご満悦!!

今朝、親戚から栗を頂いたところで、izは絵本を持ち出してきて、「どんくりぱん作って!!!」
・・・栗を待ってたんかい・・・。
確かに、今まで作って作ってと言われても「栗がないけんなあ〜」と断っていた、かも。
絵本のページをめくりつつ、izとhalもしっかりお手伝いしてくれました。
f0142986_23454314.jpg

くるくるぼうしに、栗をのせて。
f0142986_23481148.jpg

くるみをそっと包んで、ごまをまぶしたりして。
(セルクルやマフィン型も考えたけど、高さのあるどんぐりバディにしたかったから、紙で。)
f0142986_23502472.jpg

焼いたらこんなかんじ。
チョコつけてドッキングさせたら。
f0142986_23512774.jpg

どんぐりぱんのできあがり♪

f0142986_2337189.jpg

こちらはhal用。米粉マフィンと米粉クッキーで。
栗じゃなくってマーブルチョコで。
f0142986_23543268.jpg

とーーっても喜んでくれた二人でした。

今日は一日キッチンに立っていた気がします。
よく張るけど、有効陣痛ではないかんじ。
明日はニンケンであります。刺激は拒否で、10月7日以降を目指したいな〜〜。
どうにか〜5日の運動会にいけますように。
[PR]
by mame_c | 2013-09-29 23:55 | パン
f0142986_16402876.jpg

これは、お昼に頂いた、ぷく様の一品。
牛すじのオレンジ煮込み…絶品。完成度高すぎ。思わず記事のトップに飾ってしまった〜
f0142986_1651740.jpg

はぴさんのピザもめちゃくちゃ美味しい。
晩ご飯に食べた家族も大絶賛でした。ごちそうさまでした♪

一昨日、我が家でシュトレン作りをしました。
メンバーは、はぴさん&yuiちゃん ぷく様 そしてiz&hal。
f0142986_1625098.jpg

この後、まだまだ入れる…この具の量が我が家流なんですよね。
はじめて見たぷく様、少し驚かれていました。
成形も上手でレーズンのはみ出しがすごく少ない。さすがでございました。
全部で、粉2kg分焼いたかな。満足満足!
楽しい一日をありがとうございました!

では、現在のレシピです。
<材料>
*強力粉 250g
*薄力粉 200g(ショコラの場合は薄力粉150g+ココア50g)
*きび砂糖 120〜150g
*塩 7g
*バニラビーンズ 1本(種をしごいて1本分)
*シナモン スキなだけ
・卵 1個
・牛乳 140g
・ぬるま湯 30−60ml(水分量の多い生地が好みなら60。しっかりぎゅーっとした生地は30)
・イースト 5g(うちはサフ金使用)
・無塩バター 130g

フィリングはスキなだけ!!
 ナッツとドライフルーツのラム酒漬け(私は1−3日漬けただけのものが好き)
 カカオ60%以上のチョコ
 くるみ 栗など

仕上げ用はとにかくたっぷり!
 溶かしバター(無塩) 400gくらい
 グラニュー糖 一袋
 粉糖 一袋

<手順>
1.粉類(*)すべて混ぜ合わせておく。ドライフルーツの水気をきっておく。
2.バターは常温に戻しておく。
3.ぬるま湯にイーストを溶かし、卵・牛乳とともに粉類と合わせてこねる。
4.しばらく置いて軽く発酵。一回り緩んだら、バターを加えてよくこねる。
5.1次発酵 倍くらいになるまで。
6.生地を半分に分け、片方に具をたんまり混ぜ込む。
7.6の生地をそれぞれ4−6等分し、プレーンな生地で具入りの生地を包む。
8.好みの形に成形して2次発酵。(私はここで真ん中に栗の渋川煮を入れます。)
9.180度に余熱したオーブンで25−40分焼く。
10.こげたレーズンを取り除いて、溶かしバターのお風呂へざぶん。
11.その後、グラニュー糖をまぶし、完全に冷めたら粉糖をまぶす。
12.アルミホイルでぴっちりくるんで、1週間〜10日寝かせてたべる。
[PR]
by mame_c | 2012-12-07 17:15 | パン
halのアレルギーもちょっとずつ値は下がって来た模様。
小麦が相変わらず高くて完全除去だけど、卵・牛乳はちょっとずつトレーニング中。
今日はパパ不在(akari家のメンズに明け方3時から初!沖釣りに連れて行ってもらってます♪)なので、
だーらだーら過ごしています。

朝ご飯はhalも食べられる、コーンブレッド。卵・牛乳・小麦不使用です。
お砂糖もたっぷりめ…甘い。。。。なので、子供たちはほっといても食べる食べる。
f0142986_7553866.jpg


レシピ(覚え)
 ・コーンミール 100g
 ・ホワイトソルガムマルチミックス 150g(薄力粉150+ベーキングパウダー小さじ1でも可)
 ・砂糖 100g!
 ・塩 少々
 ・とかしバター 80g
 ・豆乳 150ml
 *170℃で40分焼く!

焼きたてにメイプルシロップと、豆乳ヨーグルトをかけて食べる。
izは、マスカルポーネにメイプル。
大人は、マスカルポーネにエスプレッソソース(マスカルポーネについとるやつ)
はーええかんじ。

izとhal
自分たちで机を運び、椅子をセットして、仲良く朝ご飯です。
f0142986_824052.jpg

ただいまバナナの剥き方を兄から伝授されている模様。
兄弟になってきたなーと思う瞬間であります。

iz「izくんhalくんすき。だって保育園で一番かわいいもん。だってなあ、ほっぺがぽちゃぽちゃ!」
なんて言ったり、お友達にhalが泣かされると、相手の子にもの申しに行く。(だだし、何も言えない。行くだけ!笑)
hal は izが大好きで、毎晩ご飯の時に、にーたんのお祝いをしてたりする。
hal「たんたんたんたん じょうびー♪ にーたん おっとー(おめでとう) たんたん…」(〜エンドレス。)

喧嘩も小競り合いもしょっちゅうだけど、お互いを大事に思っているかんじで嬉しいです。

さて、今日の収穫はどんなもんかしらー 楽しみ♪
[PR]
by mame_c | 2012-05-27 08:13 | パン
やりたい放題、パンを焼く集い。
お盆休みの初日にお声かけいただき、iz&halとおじゃましてきました。
前回の記事はこちら
はぴさんちは、私とizにとって夢のおうち。
ハード ソフト ともに、理想のご家庭なのです。

朝から夕方まで焼きたい放題。ああ楽しかった!!!
f0142986_20132282.jpg

でっかいシナモンロール
カスタード、シナモンシュガー、レーズン、ピーナッツダイスを巻き巻き。

f0142986_20161212.jpg

ハートのハムロール & 焼きカレーぱん
焼きカレーの具は、よくよく炒めた野菜とチキンとケチャップ、そして少しのカレー粉。

ケーキは2種類。
f0142986_20145033.jpg

仕込んでいったキャラメルバナナムース。
キャラメリゼしたバナナがたっぷり入っています。
下からジェノワーズ、バナナムース、カスタード、メープル風味のバナナムース となってます。

f0142986_20263799.jpg

桃とマンゴーのムースケーキ。
水切りヨーグルトを使ったさわやかなムース。
f0142986_20153864.jpg

下からジェノワーズ、マンゴームース、ジェノワーズ、マンゴーソース、白桃缶のお花にブルーベリージュースのゼリー・・・たくさん重なってます。

izも大ハッスル!
ryouくんyuiちゃんにいっぱいかまってもらって、お昼寝ぶっとばして遊び倒しました。
ご主人にもいっぱい相手をしていただいて・・・ありがたかった〜!

これだけのものを、あんなにハッスルしながら作れるって、わたしら最高 笑!!
また、ぜひ、ご一緒させてくださいね。
ありがとうございました。
[PR]
by mame_c | 2011-08-12 20:11 | パン
先日はぴさんちで作ったパン「ロティボーイ」が美味しくて。
1日おきに作っております!
f0142986_12131086.jpg

家族みんな大好き。
特にこの良く似た顔のふたり、よく食べてくれます。
f0142986_11595059.jpg



時にみなさん、海賊戦隊ゴーカイジャーって知ってますか?
ゴレンジャーから始まった戦隊モノは今年で35周年だとか。
この春から始まった、ゴーカイジャーは、過去のヒーローすべてに変身可能という豪快なやつらなのです。
しかも設定はワンピースそっっくり!!!
f0142986_11564174.jpg

はい、iz&わたしたち、どっぷりはまる。
ちなみに、izが一番すきなのは、ゴーカイピンク。

ああ、わたしのかわいい赤ちゃんだったizが、男の子になっていく~~~;;;
お相手すると、リアルに痛い。
f0142986_11591284.jpg

halくんもいつかそうなっていくのね・・・;;;
[PR]
by mame_c | 2011-03-31 12:55 | パン

はぴさんとパン作り

お邪魔しちゃいました♪
ブログを通じて仲良くなった、はぴさん。そして聖良さん。

想像通り!キレイでかわいいママでした~。
そして台所にはパンを焼く人にはたまらない、機器の数々。
(オーブンもガスと電気とあるし、発酵機あるし、パンこね専用の機械もある・・・夢の城でっせ!!!)
キッチンの広さはうちの倍。TVなんてうちの4倍の大きさであります。

私、iz&halを連れてお邪魔したのでありますが、
もうねー、行くなり親子で大興奮!
izは大きな新幹線やミキサー車のおもちゃに突進していくし、
私は夢の城を前にわくわく全開・・・親子してよだれ垂れとったかも~大変失礼いたしました。

焼いたパンはこちら。
f0142986_8561464.jpg

チキングラタンパン。
f0142986_8563430.jpg

ロティボーイ。

この、ロティボーイがすごくすごくおいしいのです。
韓国で大人気のおやつを再現したもので、中にバターの塊をうめこんで焼くパン。
上にはコーヒーのきいたクッキー生地がのっています。
本場ではペシャンコにつぶして食べるとか。
本気ではまってしまいそう。

新しいお友達。
f0142986_85456100.jpg

かーわーいー!!!

初対面とは思えないほど、楽しかったです。
ありがとうございました。
またお邪魔させてください♪
[PR]
by mame_c | 2011-03-27 22:43 | パン
昨日、職場のO先輩とパンを焼きました。
f0142986_11353137.jpg

あ、これはパンじゃなくてhalくん。
(時々ほっぺたを食べたくなるけど・・・肌が弱いので最近がまんしてます;;)

O先輩曰く、ハード系を・・・とのことだったので、この際色々アレンジを。
使った粉はなんと5斤分笑
f0142986_1134316.jpg

紅茶と柚子ピール(スーパーに売ってる馬路村のやつ。100円くらい。)を入れてプチパンに。
で、こっちは邪道。↓
f0142986_11345553.jpg

カフェオレカンパーニュ。ブラック&ホワイトチョコ 鬼入れ。幸せ。

他、ベーコンエピとか、レーズンカンパとか・・・

ゆるゆる発酵を待ちながら、おしゃべりしたり、ケンタッキーをがっついたり、halと戯れていただいたり・・・
天気も良くて、楽しい一日を過ごしちゃいました。ありがとうございました。

*****************

今日はこれから母の友人の展覧会にいってきます。
旦那さんは珍しく、今日と明日は晩まで不在。
おいしいものを食べてくるのでしょうな・・・イイナ~
晩御飯、母とizとhalで、どっか食べに行こうかな。
くるくる寿司がいいな。
スシローかなやっぱ。
[PR]
by mame_c | 2011-03-25 11:30 | パン

シュトレン修行

f0142986_13242218.jpg

今シーズン3回目のシュトレンは、ドライフルーツ&ナッツにこだわってみました。

自分で見繕ったドライフルーツたちを、自分でラムに漬ける。
f0142986_13271839.jpg

普通のレーズン・カレンツ・クランベリー・マンゴー・オレンジピール・レモンピール・・・
軽くローストした、ピーカンナッツ・くるみ・アーモンドスライス・・・

中でも一押しの材料がこちら。
f0142986_1325234.jpg

セミドライのレーズン。
粒が大きめで、プルーンのような食感。
ぶどうの甘みがぎゅぎゅ~~~~っとつまったような、おいしい干しぶどうです。
izも私も、おやつに食べ始めるととまりません。

今回焼いたのは、プチサイズ。
f0142986_1324371.jpg

渋川煮を入れたタイプは、焼いてから2日くらいでしっとりなじむ感じ。
フルーツだけのだと・・・やっぱり1週間くらい寝かせたほうがおいしいかな。

自分で漬け込んだフルーツ。断然おいしいシュトレンになる気がします。
じっくり漬け込むよりも、さっとラムで香り付けくらいのほうがいい。
市販のドライフルーツのラム酒付けだと、ど甘くなるし、べちゃべちゃするし・・・
お手軽なのはいいんですけどね。

今シーズン、まだまだ焼きますよ~!
[PR]
by mame_c | 2010-11-13 13:34 | パン

シュトレン*4年目

秋深まり・・・といっても、今日はぽかぽかですが、気分はもうクリスマスです。
今年も焼き始めました。シュトレン。
f0142986_13408.jpg

1回に使う粉は600g超。
バターは200g
洋酒漬けのフルーツやナッツも・・・500gくらい??
砂糖・粉砂糖に至っては、あるだけまぶす!!

今回は、栗の渋川煮を中にならべてみました。
マジパン入れるよりおいしいんじゃなかろうか。
当分こっちで焼くことにしました。

*****************

生後3週間 どんどん太ってきています。
f0142986_1259154.jpg

飲むのが下手で、空気を沢山飲み込むので、
腹満著しい~;;
げっぷも上手なんですけど、それ以上に呑気。そしておぼれながら飲んでいて苦しそうです。
f0142986_12592959.jpg

が、大きくなってきているので、まーいいでしょう。

アルプス乙女という姫りんご、ビジュアルにやられて籠一盛買っちゃいました。
f0142986_1302543.jpg

izのケーキに2個使って、あと、どうしよう~・・・と思っていたのですが、
f0142986_1341634.jpg

焼きりんごに。
小さなりんごだと、焼けるのに時間がかからないから楽チンですね。

今日は午後から、izのインフルエンザワクチンを打ちに行ってきます。
病棟に遊びに行けないのが辛いです~;;
うわさでは混雑するみたいなので・・・早めに出かけなきゃ。
[PR]
by mame_c | 2010-11-05 13:15 | パン