ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鱧鍋

今日の夕食ははもなべです♪
母が鱧(ハモ)を買ってきていたので、
やっとクーラーのついたリビングで鍋をしました。
f0142986_19131834.jpg


鱧のてんぷらもいいですけど
湯引きして酢味噌もいいですけど
さっぱりポン酢もおいしいです!!!

母が魚屋勤めでよかった~♪
おなかいっぱい食べた直後ですが、深夜入りのため寝ます。
太りますね、今日も;;;
[PR]
by mame_c | 2007-06-30 21:13 | うちのごはん

駐車場完成!?

梅雨なのに、今週前半は岡山は晴天つづきでした。
駐車場のコンクリートもいいかんじ。
お蔭様で順調に工事がすすんでます。
f0142986_18442596.jpg

みるみるうちに、できてくるのってとっても楽しいです。
注目のワンポイント発見!
f0142986_1845507.jpg

ポストの横にカオがあります!!!
こういうセンスが、職人ぽくてすてきです。
f0142986_1933438.jpg

ちなみに・・・赤い車は母さんのです。名前をつけてかわいがってます。
今日も磨いたみたいです(笑)

Kブロックの方たちは、人がよくって、仕事はきっちーんとしてくれて、ほんとにありがたいです。
工事に頼んでない裏庭まできれいにしてくれました。
ありがたや~・・・
[PR]
by mame_c | 2007-06-30 18:58 | エクステリア・お庭

母さんの京都旅行

母さんが、友達とのプチ京都旅行からかえってきました。
仲良しとバス旅行、最近よく行くんです。

f0142986_22195067.jpg


今日母は5時おきして朝6時にバス集合して
一直線に京都!大原三千院へ!
紫陽花が三千本あるらしくて、大興奮!
列車の中で食べる用のお弁当早弁して
嵯峨野トロッコ列車にも乗って
漬物屋「大安」で試食いっぱいして
八橋屋「井筒八橋」でどっさりお土産かって・・・・

f0142986_22204627.jpg


と、今どとーのようなお土産話をきいています。
お土産のかぼちゃ漬けをつまみながら。。。
おつけものって、おいしいですね~!!!
[PR]
by mame_c | 2007-06-26 22:21 | mame's life

旦那さんクッキング

今日は遅出・・・帰ったのは8時半でした。
帰ったらなんと・・・旦那さんがご飯作ってまっててくれました♪

f0142986_064815.jpg


うちで取れた茄子で「茄子そうめん」
ハリオのデリボウルに入っているのがそうです。
茄子農家のレシピでつくったそうです。
細切りゆでた茄子をめんつゆとしょうがでいただきます。
食欲ないときにもいっぱいたべられそう。

帰って、ご飯ができてるって最高にしあわせです~~★
謝謝=☆
[PR]
by mame_c | 2007-06-26 00:08 | うちのごはん
中村さんちのうまいもの工房というお店にはじめていきました。
倉敷の甲羅の裏にあるお店で、前から通勤途中に気になっていたのです。

f0142986_22381182.jpg


精肉屋さんで、ハムやソーセージ、もちろんコロッケも自家製だそうです。
その中でいっちばんのお気に入りが↓↓↓

f0142986_22365877.jpg

ローストビーフ「ねじくれもん」です!
ハムみたいな、ステーキみたいな・・・ジューシーですっごくおいしいです!!!

店長さん曰く、
「ふつうのお肉やさんなので、バーベキュー用のお肉も用意しますし、ベーコンも1枚から切ります!!」
バーベキューパーティーがしたくなりました♪
[PR]
by mame_c | 2007-06-24 22:45 | mame's life

車庫の屋根がつきました

車庫の屋根ができました!
壁の色が茶色なので、明るめの車庫にしました。
あと、階段のレンガが並びました!!!
手作業でたつものなんだ!と感心してしまいました。

f0142986_118110.jpg
f0142986_1182873.jpg


家と違って、工事はどんどん進みます。

それと・・・
今日、今年初のあさがおが咲きました!
f0142986_11112921.jpg


この朝顔の種は旦那さんの職場の方がくれたんです。
小学1年生の息子さんが、学校でもらってきたものだそうで・・・
かなくん、ありがとうございました♪
いっぱい咲きますように。。。
[PR]
by mame_c | 2007-06-21 11:13 | エクステリア・お庭
うちは下の和室以外、エアコンがありません。
冬は石油ストーブ派♪
去年はうちで過ごす初めての夏でした。
例年よりも涼しめだったので、真夏も窓をあけて眠れていました。
このくらいだったらクーラーいらんねって話していたんですが;;;

ことしは猛暑になるんですって母さんが毎日言ってます。
母が自室にエアコン買うというので、一緒に見に行ったのが運のつき(?)
電気屋さんのアプローチうますぎ!!!

エアコン3台にとどまらず、テレビとDVDも買う羽目になっちゃいました。
全部メーカーはシャープです。
そうした方が値切れるかと思って・・・(笑)
値切って値切ってそれでもやっぱ高いです。

でもでも、ついに我が家に液晶のテレビが~!!!AQUOSです。

f0142986_0134790.jpg


あんまりおおきくないけれど、嬉しいです。やわらかあたま塾しなくちゃ!!!
地上波も初体験!!!
しばらく電気製品で遊べそうです。
とゆうか、ボーナスでなかったらどうしよう。
考えません、んなことは。
[PR]
by mame_c | 2007-06-21 00:15 | mame's life
車庫や階段ができあがってます♪
暑い中、工事をがんばってくれている業者のおっちゃんたちに感謝です。

f0142986_2349093.jpg


玄関前のついたて(?)ができてきました。
三角なんです△△△

どんなのに仕上がるか、楽しみです。
[PR]
by mame_c | 2007-06-20 23:51 | エクステリア・お庭

緑のカーテン

うちは西におっきな窓が2つあります。
夏は西日がきついので、今年は緑のカーテンをつくることにしました!
網にツタ系の植物を絡ませて・・・
f0142986_2513980.jpg

まだまだやっと網につかまったくらいの子達ですが、これからすくすく育ってくれればいいなとおもいます。

今日から外構工事がはじまりました。
シャベルカー(?)を使って、がんがん地面を削ります。
細かいところは、ひたすらシャベルで掬う掬う!
あっという間に、平坦に削られました。
f0142986_244329.jpg

これから、コンクリートをうったり
レンガが並んだり・・・♪
わくわくです!!!

下の写真は、ナンバで買ったカリフォルニアローズです。
苗のころは小さかったのに、夏になると一気に大きく育ちました。
うちの北玄関を彩ってくれています☆
f0142986_2495865.jpg

[PR]
by mame_c | 2007-06-19 02:53 | エクステリア・お庭

mixiからお引越し♪

mixi日記からお引越ししました♪
理由は・・・先輩のブログがとっても素敵なので!!!ほんとーです。
そして写真をいっぱい載せられるのと、デザインの自由がきくので♪
今後ともどうぞよろしくお願いします。

今日は明けで旦那さんと「のど自慢」見に行ってきました。
てっきりNHKのかと思っていたら・・・
f0142986_233456100.jpg

のど自慢スタイルの、カラオケ大会(岡山限定)でした;;;
でもでも、鐘とか、司会とか、ほんとにのど自慢みたいで、わくわくしました。
ピアノで出ていたK先輩は私たちの結婚式2次会の幹事もしてくれた超キレるかっこいいお方♪
どうやら鐘の数は、彼の独断で、横のキーボードで鳴らしていたようです(笑)

その後、中庄のCanarry Raw でランチ。
車やさんで車検の見積もり。
本屋さんで「紀香魂」「eyeco夏号」購入。
f0142986_022177.jpg


なかなか活動的な明けでした。
うちに帰って、今日のおやつは・・・
f0142986_23384037.jpg

レアチーズのタルト♪
最近タルト作りにはまってまして;;;
昨日作ったタルトに、ブルーベリーソースをかけて。
ブルーベリーソースは、冷凍のブルーベリーに砂糖を混ぜてレンジでチン!
簡単でおいしくできました。

明日からは外構工事が始まります~
楽しみです♪
[PR]
by mame_c | 2007-06-18 00:05 | mame's life