ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワイン煮豚

センスのないネーミングだなぁと思いつつ、見た目がよかったのでアップします。
うちの冷蔵庫の奥底から豚ヒレ肉がでてきたので、煮豚にしました。
f0142986_1973768.jpg

お肉の表面を軽く焼き付けてから
赤ワインの余りとうちでとれたプチトマトでさっぱりと煮ます。
トッピングのグリーンもうちの子です♪

ヒレ肉は脂っぽくないし、ヘルシー。
甘いトマトで煮てるので、赤ワインの酸味も和らぎます。
[PR]
by mame_c | 2007-07-29 17:20 | うちのごはん

夏の海老カレー

旦那さんがまーた胃炎をおこしてしまいました。。。
そんなこんなで、2日ほどおかゆナドナドあっさりやわらか食生活してもらってたんですが、
もー解禁!!!
今日テレビでやってた 夏の海老カレー ということで。。。
今日の夕飯はいきなりカレーです♪

f0142986_174220.jpg


More
[PR]
by mame_c | 2007-07-18 17:18 | うちのごはん

母さんと大阪デート

母と大阪でデートしてきました♪
お目当ては梅田ハービスの中のレストランXEXwest

前に劇団四季を見に行ったときになつこに教えてもらったレストランです。
何が素敵って、接客とサービス♪!
高級感あるお店なのに、気取らずリラックスして過ごせます。
和食コースか、イタリアンのビュッフェか・・・ランチを悩んだ末に、母の希望で和食にしました。
私は海鮮プレミアム丼、母は握り寿司。ごはんが人肌でした。
f0142986_2058315.jpg


More
[PR]
by mame_c | 2007-07-17 20:47 | 旅行記

胚芽パンとグリッシーニ

胚芽パンとグリッシーニを焼いてみました。
カリッカリに焼いたグリッシーニはハムと好相性。
粉チーズをまぶしたのと、ポピーシードをまぶしたものを焼きました。
甘くないし、おやつにもイイナ。
小麦胚芽のローストをいつものパン生地に混ぜるだけで、香ばしくて食べ応えのある胚芽パンが出来上がります。しばらくはまりそうです♪
f0142986_21263782.jpg

[PR]
by mame_c | 2007-07-11 21:15 | パン

久々パンの会!

今日はお休みでした。
朝9時からパンとアロマで超お世話になっている職場のY先輩とパン作り♪
よっキュー不満だったのですっごくすっごくたのしかったです。
急遽、元職場の先輩のT先輩も来てくれて、ひたすら作って食べました。

本日のメニューは・・・
グラタンパン(チキングラタン・カニグラタン)
カレーベーコンのパン
やわらかプリン
やっぱり焼きたては最高ですね~♪

このグラタンパンの形がかわいいです。餃子みたいにひだを寄せます。
f0142986_2332123.jpg

f0142986_23282480.jpg


More
[PR]
by mame_c | 2007-07-05 23:43 | パン

外構完成☆

梅雨らしくなってきました。
f0142986_23371559.jpg

アメリカ生まれのひまわりが咲きました。
日本のよりなんだか成長が早くてびっくりです。

そして・・・本日、我が家の外構、完成しました!!!
待ってた表札もつき、ライトアップも完成♪
大満足です♪♪
表札は・・・
f0142986_23304063.jpg

f0142986_23475095.jpg

表札の周りの石、最後のいっこを「よいしょっ!」と支えているヒトがいます。

夜のライトアップは・・・ブレてます;;;
f0142986_2335234.jpg

下から照らすタイプで、表札とポストにスポットがあたります。

BEFORE↓
f0142986_23545273.jpg


AFTER!
f0142986_23484539.jpg

f0142986_23464981.jpg

f0142986_23493396.jpg


お世話になった片山ブロックのみなさんです。写真許可もらっちゃいました(笑)
f0142986_23562421.jpg

ほんっとに、いっぱい感謝です!!!
ありがとうございました~!!!

皆さん遊びにきてくださいね~~!!
[PR]
by mame_c | 2007-07-04 23:57 | エクステリア・お庭

ジャージャー素麺

あっというまに6月がおわってしまいました。
したいことはいっぱいあるのに、時間がないです。
一日が30時間くらいあったらいいのに・・・

さて今日の晩御飯はジャージャー素麺♪
テレビの笑顔がごちそう ウチゴハンレシピです。
今日たまたま見かけたものです。
ジャージャー麺大好き☆なのですが、暑い日には夏野菜をいっぱいのせてあっさり素麺で♪
f0142986_22283917.jpg

豚バラをスピードカッターでミンチにしてつくりました。
きゅうりとトマトにはミョウガ混ぜてます。
マイレシピに追加決定!!!

それと・・・
うちでとれたワイルドストロベリーでお茶を。
f0142986_22351353.jpg

小さい実なのに、ものすごく甘い香りがします。
乾燥させてお茶にしようとおもっていたんですけど、とれたてでも十分!オッケーです♪
おうちにあればお試しくださいね!
[PR]
by mame_c | 2007-07-01 22:34 | うちのごはん