ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマス準備

ご近所の家々で、今年もイルミネーション合戦がはじまりました。
年々、増えています。みなさん。

うちは、まだ電飾でコーディネートする余裕がなくって・・・
100均でかざりを買ってきて、表の木をデコレート。
f0142986_23581674.jpg


うちの中では、私が幼稚園のときにかざっていたツリーを引っ張り出して・・・
f0142986_2359185.jpg


母が懐かしいと涙してました(笑)
クリスマス準備、はじまってます~♪
[PR]
by mame_c | 2007-11-30 23:55 | エクステリア・お庭

伊勢旅行

母の同窓会・帰省にくっついて、伊勢にいってきました。
母は45年ぶりに会った友達と、きゃっきゃ言ってしゃべってました。
あの頃は誰が好きだったとか、誰がモテてたとか。。。
うちのおかーさんは結構人気があったみたい。

母が母校に行っている間、私は伊勢神宮へ。
赤福本店は、しまっていました;;;やっぱり。
でもでも!地元では年末年始付近から復活?!の噂らしいです!
f0142986_2336845.jpg


ばあちゃんちでは、いとこの子供とシャボン玉であそびました。
f0142986_2339344.jpg


ここだけの話、旅館の戸田屋は;;;イマイチ。
お風呂も数は多いけど、小さめで。お部屋も、民宿のようでした。(ランクの問題??)
でも、近くの鳥羽水族館は、かなり良かったです!!
海遊館よりずっとずっと大きいし、ショーもあります!
こっちはかなりオススメ♪
[PR]
by mame_c | 2007-11-18 23:30 | 旅行記
今日は輸血の勉強会でした。
普段あたることが少ないので、今日勉強できてよかった。
うちの病棟で輸血使うって言ったら、ほとんど超緊急ですもんね。
勉強しっかりしとくのに越したことはありません。

今日は、3日ぶりに旦那さまと顔を合わせました。
帰ってくるなり・・・「久しぶり~!!!」って言われました;;;
準夜続きだと、ほんとに会わないです・・・;;

晩御飯はチキンのグリルに
ちょっと時間をかけて煮込んだトマトソースをかけました。
f0142986_23584122.jpg

コツは、
☆鳥モモの油をしっかりとっておくこと
☆大きいまま焼くこと
☆皮からかなりしっかりこんがり焼くこと
です。

TVでやってたのですが、ホールトマトの缶詰がすっぱければ、お砂糖いれるとおいしくなるようです。
お肉もかなりジュースィ~で、ソースもお店の味!と旦那さまも喜んでくれました♪
[PR]
by mame_c | 2007-11-15 21:47 | うちのごはん

マイ家紋??

なまえと生年月日だけで、マイ家紋を作ってくれるサイトです。
http://ayataka.jp/#fun-kamon
お茶の綾鷹のサイトです。

ちなみに私は・・・
f0142986_0365748.gif

【ヨット】 自分のタイミングや気分を大切にするマイペースなヨット紋のあなた。人と張り合う事を好まず、わが道を行くタイプのようです。その姿は大海原を駆け抜けるヨットの如く大らかで優雅。準備や計画を怠らず、用心深いのも素晴らしい素質です。自分の価値観にとらわれすぎず生活すれば、優雅な人生が待っているはずです。

優雅な人生、送りたい!
[PR]
by mame_c | 2007-11-12 00:32 | mame's life
今月、母の同窓会についていってきます。
ついでに母方の実家へ・・・伊勢・鳥羽1泊旅行の予定です。
泊まるホテルは、母の同窓生が経営している戸田屋。同窓会会場でもあります。
母が旧交をあたためている間、私はドクターフィッシュとスパ、そして湯めぐりで癒されてきます♪

今日はいとこの子供、ハトコ(?)へのプレゼントを買いにいってきました。
靴のリクエストがあったので、
兄:PUMA エシートⅢTTVJR 19cm
f0142986_0161961.jpg

弟:PUMA カートキャット エヴォ インファント 15cm
f0142986_01639100.jpg


最近の子供靴ってかっこいいですね。
汚れにくく、かえりのいいもの、選びました♪

もうひとつのプレゼントは・・・・
シャボン玉マシーン!!!
f0142986_0225047.jpg

電池式で、1分間に1000個のシャボン玉が出るらしいです♪
うちがほしい・・・(笑)
男の子5歳と2歳だから、元気に遊んでくれそうです。
[PR]
by mame_c | 2007-11-11 20:02 | mame's life

上用まんじゅう

最近、私が持った人は安産です・・・。
6連勤の後の2連休、半日家の掃除とかがんばったら、あとは好きなことをしようと決めてました!

ということで。。。
自然薯、大和芋??が手に入ったので、上用まんじゅう蒸しました。
総数60個超。ひたすらあんこをくるんで蒸して。
f0142986_10554956.jpg

中のあんこは、白あん、こしあん、そして栗あんです。
栗の渋皮煮と白あんをあわせたものです。

上用まんじゅうは、唯一茶道のお菓子に使えるお饅頭だそうです。
次は紅白で作ってみたいと思います。

今回の配合・・・★
芋:150g
上用粉:210g
上白糖:290g
[PR]
by mame_c | 2007-11-08 20:17 | おやつ

誕生日&結婚記念日

今日は私の誕生日&結婚記念日です!!
準夜終わって帰ってきたら、だんなさんからのお花がありました。
今年は黄色のガーベラ、根っこのついたやつです。
f0142986_20453883.jpg


すぐには眠れないので、結婚記念日弁当を作りました。
f0142986_20432218.jpg

メインはハートのおむすび!!!
クリニックの看護師さんたちがいるところで食べるの、
少々恥ずかしいかもしれんけど・・・(笑)
[PR]
by mame_c | 2007-11-01 05:30 | mame's life