ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ケーキ

クリスマスケーキを焼こう!
・・・としたのですが、家族に拒否されました。
もうこれ以上太りたくないって・・・

最近、幸せなことにおいしいものをいっぱいいただいています。
私もケーキだのシュトレンだのにはまっています。
BMI順調にUP中です!!!

上記理由で、今日はケーキ焼きませんでした(><。)
ということで、最近焼いたケーキをご紹介します!

まず、ズコットロール♪
f0142986_11183066.jpg

12月中ごろにすき焼きパーティをしたときのデザートです。
20センチくらいのロールケーキです。

キウイとバナナを巻いて、上には片面キャラメリゼしたバナナをのっけています。
外側のクリームは刻んだチョコを混ぜています。
ふんわりやさしいかんじのロールケーキが出来ました。

次は、友達のバースデーケーキ♪
f0142986_23554935.jpg

先日の牡蠣パーティのときのです。
その子の大好きなイチゴたっぷりのケーキ。

同期の一人に、生クリームが苦手な子がいたので、クリームは全部カスタードクリームにしました。もちろん中にいちごとはさんでいるのもカスタード。
ブランデーで香付けしています。ホイップした生クリームとあわせて、ゆるめに仕上げました。

これかなり好評でした!
スポンジとカスタードって黄金の組み合わせじゃなかろうでしょうか!
カスタードでデコレーションは初めてでしたが、特に問題ありませんでした。

イチゴの艶出し(?)は、冷凍してあった木苺でジャムを作って、裏ごししてぬっています。
この季節、出始めのイチゴはまだちょっとすっぱいので、ジャムで甘ずっぱさUPを狙いました。
作戦成功です♪
[PR]
by mame_c | 2007-12-24 23:38 | おやつ

牡蠣パーティ

だんな様の実家から、殻つき牡蠣をいただきました♪
なんと80個。食べ放題です♪
f0142986_23255846.jpg


ということで、「牡蠣パーティ」開催しました~♪
同期の誕生日会、クリスマス会です。
BBQセットで、炭火で殻ごとBAKED!
けっこうすぐに焼けます。

牡蠣は本当に本当においしかったです!
身がぷりぷり、塩味もちょうどいい!堪能しました!
お父様お母様本当にありがとうございました!

More
[PR]
by mame_c | 2007-12-21 23:18 | mame's life

Stollen

今年のクリスマスは、シュトレンを焼こうと決めてました。
ドライフルーツとバターがたっぷりのパン。
粉砂糖たっぷりまぶしているので、お菓子といったかんじです。

ドイツのではシュトレンはアドベントが始まるクリスマスまでの4週間前から薄く切って食べつつクリスマスを待つ、というのが一般的だそうです。

f0142986_2343257.jpg


More
[PR]
by mame_c | 2007-12-20 22:59 | おやつ
今日はお休みで、急遽サークル3人でうちでご飯たべました。
男前イタリアン より、今日は「チーズリゾット」
f0142986_022972.jpg

ゴルゴンゾーラ(ドルチェ)とパルメザンがたっぷり入っています。
濃厚で、チーズの香りたっぷり♪おいしーーーーー!!!
それと、アマトリチャーナのペンネを作りました。
やっぱり「男前イタリアン」は素敵です。

それと、akariさんに教えていただいた、柿&生ハム!全会一致で「合う!」
ウルルンのカリフォルニアでやってた(?)カマンベール&削りチョコ、これも「合う!」

デザートは・・・
f0142986_0242111.jpg

サークル部長がティラミス作ってくれました。
たっぷりのマスカルポーネが、これまた甘さ控えめでとっても美味でした♪
ご馳走様でした~☆

部長の書く短編小説に惚れ込み、すっごく楽しい休日となりました。
[PR]
by mame_c | 2007-12-13 21:23 | うちのごはん
最近、「男前イタリアン」という本を買いました。
一応だんなさんへのクリスマスプレゼント。

その中から、今日のお昼に「海老のトマトクリームパスタ」作りました。
ホールトマトとあめ色に炒めたたまねぎで、トマトソースをつくって・・・
材料は有頭海老で!!!とかいてあったので、そのとおりに。
頭を開いてしっかり焼くと、ほんとにほんとに香ばしくておいしいソースになります。
f0142986_23543870.jpg

生クリームを入れてあるので、こってりですが、とってもおいしい!!!
海老のおいしさたっぷりのパスタでした。

男の人用のレシピ本は、字大きくて、文章もダイナミック。
それでいて、へんなとこにしっかりこだわりがみられます(笑)
趣味で料理するって人には、たまらんでしょうな。
[PR]
by mame_c | 2007-12-09 23:54 | うちのごはん

鶏肉カシューナッツ炒め

今日は準夜なので、出勤前にだんなさんのご飯をつくりました。
最近和食が多かったから、今夜はこってり中華風で!
f0142986_053365.jpg

鶏肉には、お気に入りの香港ラー油(具入りのラー油)、お酒としょうゆでしっかり下味をつけて、片栗粉の衣をつけてこんがり焼きます。
その後ナッツと炒めてほうれん草の上へ。

あじ仙にも、地獄炒めっていう超おいしい超高カロリーなメニューがありますが、あんなかんじをイメージしました。

もうちょっと衣がさくっといったらよかったな。
次は衣に小麦粉混ぜてみます!
[PR]
by mame_c | 2007-12-06 14:00 | うちのごはん