ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ラビオリ型

f0142986_7403083.jpg

↑表のカオ

f0142986_74188.jpg

↑裏のカオ

ずっとずっとほしかったんです。
昨日、akariさんにいただきました。
パスタマシンのお礼だって・・・
・・・お貸ししてたパスタマシンより高価な気がするんですケレドモ・・・;;;imperiaだし!
本当にかんげきです!!!070.gif070.gif070.gif
ほんとにほんとにありがとうございます!
f0142986_74652100.jpg

大きくぼみに、大好きなリコッタチーズをいっぱいつめて・・・053.gif
わくわくします。
ぎざぎざのフチ、あこがれていたんです。
前ラビオリを作ったときは・・・こちら(笑)クッキー型でがんばったんです、私。
それを見てきっと・・・
さりげなく、こんな素敵なプレゼントを贈れるakariさんがステキです。
大事に大事に使わせていただきますね・・・☆ミ

うれし~~~い♪
[PR]
by mame_c | 2008-01-31 05:29 | mame's life

ロールパン

ホシノの天然酵母で生種を起こしてみました。
酒精のような、どろっとした種。
1回起こしたら1週間程度で使い切らなくてはいけないので、パン食がつづきます~。
今回はロールパン。
ロールにがんばりすぎて、ライン入り楕円形;;;市販のみたいに段々がつかなかった;;;
次回の課題です。
f0142986_2140041.jpg

焼き上がりはかなりもっちりです!
ドライイーストよりも、生地がだれやすいと聞いていましたが、特にそんなこともなく・・・
しっかり膨らみます。

パンを焼くと、いつも、蒸気で焼くビストロとかヘルシオみたいなオーブンがほしくなります。
2段天板が入るのもすてき。
そして、ガスオーブンも恋しい。
昔は母の古いガスオーブンを使っていたのですが、引っ越して普通のオーブンレンジに変わりました。
焼き上がりがぜんぜん違うんですよね・・・。
まんべんなくこんがり067.gif

いつか、ほしいなー053.gif
[PR]
by mame_c | 2008-01-29 21:43 | パン

金利更新!

家のローンの金利が;;;更新されちゃいます~
今までは最初の2年で0.7%という超オトク金利!だったのですが・・・
にゃんと、来年度から夫婦で月2万円も上がっちゃいます。
覚悟していたとはいえ、ショック~;;;

次の金利を2年固定にしようか、5年固定にしようか・・・
経済を読むのは難しいですねえ。。。
どーなる日本?!!

今日の深夜は忙しかったです。。。
お産3人、入院2人、c/s処置3人、そして何より未分総数が14;;;
my受け持ちお母さん、2人、産みました!
よくがんばった!!!えらいです!!!

うちも今年は家族が増えるといいなぁ~♪
[PR]
by mame_c | 2008-01-29 20:53 | mame's life

和マフィン

おやつ、朝食に和マフィン♪
いつものマフィンのレシピに、和風な素材をあわせました。
「黒ゴマ&くるみ」「抹茶&くるみ」「いちじくワイン煮」
f0142986_220250.jpg

お砂糖も、黒糖を半分。
しっとり、甘さ控えめにできました。

今日は、五時半くらいに仕事が終わって、プールと漫喫で時間をつぶしてた旦那さんに拾って帰ってもらいました。。。
めまいが~;;;
たまに、あるんですよねー。こういうの。。。
早く寝ヨット063.gif
[PR]
by mame_c | 2008-01-27 19:30 | おやつ
日生の五味の市でカキおこ食べてきました016.gif
カキおこ=牡蠣のお好み焼き です。
f0142986_19473714.jpg

ソースとお肉に隠れていますが、大きな牡蠣が10個程度はいっているのです!
磯の香りたっぷり、ぷりぷり牡蠣がなんともいえず・・・
超超超おいしい♪日生最高!牡蠣最高~♪

出発は11時・・・

More
[PR]
by mame_c | 2008-01-26 19:49 | 旅行記

手打ちうどん

今日はお休みだったので、一日中好きなことをしてました。
昨日のパンのおさらい、ココアブレッド。
チョコチップの他に、ラムレーズンver. くるみver. キャラメルチョコチップver.ナドナド060.gif
友達の結婚祝いのカードかいたり、
誕生祝のラッピングしたり・・・
休みの日にうちに引きこもる・・・年でしょーか;;;

さて、今日の晩ご飯は、旦那さんからリクエストのあった手打ちうどん。
うどんの小麦粉は、白椿。
f0142986_19402559.jpg

塩水でしっかりこねて、2時間常温でねかせます。
つるつるしこしこ!ものすごいコシ~!やっぱりしょうゆうどんが一番!
温玉うどん、きつねうどん、たべました。

今回の配合!
うどん用粉:300g
水:150ml(人肌♪)
塩:10g

f0142986_17241049.jpg

[PR]
by mame_c | 2008-01-25 19:45 | うちのごはん

ココアブレッド&コルネ

こんばんは・・・☆
今日夜勤明けで、T先輩宅でパン作りしてきました!
ずっとずっと行ってみたかった工夫いっぱいのT先輩宅。
ビー玉の巨大表札、入り口から出口までスルーの車庫。
おうちも天井が高くって、何もかもかわいかったー!!!

今日はとってもリッチな生地で作る「ココアブレッド」
f0142986_21562354.jpg

生クリーム入りの生地に、チョコチップをいっぱい入れています。
ふわふわで、しっとり。うちの定番に追加決定!!!

それと・・・くるくる巻き型に巻きつけて焼く「コルネ」(コロネともいいます)
f0142986_2159293.jpg

中のカスタードにはバニラビーンズがたっぷり。
いくつかツナマヨをつめてみたら、これが結構おいしい。
朝ごはんや、ランチにちょうどいい感じ。

途中でうちの外構工事をしてくれた「片山ブロック」のひとたちも偶然やってきて
一緒に焼き立てをたべました。
楽しかったー!

ココアブレッドのレシピはこちら♪
[PR]
by mame_c | 2008-01-24 22:16 | パン

ふわふわ苺ロール

ファリーヌ(米粉)を使って、初めてロールケーキを作ってみました。
f0142986_1461259.jpg


今回は100%ファリーヌ使用!
ふわっふわで、口どけ最高!です。
スポンジは別立て法で薄いシフォン生地っぽいかんじです。
生地はごげめがつかないくらいでオーブンから出しました。
しっとりふわふわになります。

生地を作っているとき、お団子をつくっているときの香りがふわっとして、
やっぱりお米の粉なんだーと嬉しくなってしまいました。

次回は、薄力粉とブレンドしてみようと思います。
今日の夜勤に持ってこっと♪




苺ロールのレシピはこちら♪
[PR]
by mame_c | 2008-01-23 12:04 | おやつ

鰤しゃぶ

ぶりしゃぶ、初めてしました!
豆乳&ゴマのスープで、濃厚ブリしゃぶ066.gif
f0142986_197627.jpg

セリをたっぷり入れて。
鰤はお刺身用です。
しゃぶしゃぶにするときは、うろこを丁寧にとって、皮付きのままスライス。
皮がついてないと、身がホロホロに崩れてしまいます。

生臭いかとおもってたら、ぜんぜん!
とろける~~~♪
スープは今回、「豆乳ゴマなべ」市販のものに、豆乳を足しました。
個人的には、しょうがを利かせるとか、
あっさりダシのみでするとか、
試してみたいかんじでした。

ぐつぐつ煮え立ったスープに、表面の色が薄く変わるくらいしゃぶしゃぶ。
お好みでポン酢。
かなりあったまります。
和食もいいですねえ~053.gif
[PR]
by mame_c | 2008-01-21 19:11 | うちのごはん
先輩akariさんにお願いして、一緒に買ってきていただいた・・・
f0142986_23455360.jpg

リコッタチーズです!!!きゃ~~~053.gif060.gif
そして、カリブロという名のお野菜。
「ドドリアさん」みたいな。。。(わからない人はいいです・・・014.gif
別名「ローマのブロッコリー」なんだそうです。

まず・・・リコッタチーズだけでぱくり。
超超超おいしい!!!フレッシュで濃厚で・・・とってもおいしいのです!
ミルキィで癖がなくって。。。ローカロリーなのも嬉しい!モッツァレラよりも好きかも。

この絶品リコッタチーズで、憧れのラビオリ、作りました072.gif
パスタ生地にはちゃんとセモリナ粉使いましたよー。
フィリングは、リコッタチーズにほうれん草、黒胡椒。
生ハムを加えたバージョンや、くるみを加えたバージョンをつくりました。
ああ幸せ056.gif
f0142986_23515114.jpg

f0142986_23521351.jpg

ちなみに、使ったのはクッキー型です。ラビオリの型、ほしいなぁ・・・

ゆでた後、ガーリックバターであえて、しょうゆをぽてっと・・・
作っておいたトマトソースも合いました。
ああ幸せ!

そしてデザートは・・・
はちみつを加えたリコッタチーズ、いちごのタルト。
f0142986_23535449.jpg

苺とリコッタチーズ、これまた黄金の組み合わせだとおもいます。

akariさん、明けなのに、雪なのに・・・本当にありがとうございました!!!
カリブロのおいしい食べ方・・・さがそうっと060.gif
[PR]
by mame_c | 2008-01-20 23:58 | うちのごはん