ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

焦がしバターのスコーン

「水切りヨーグルト」はやっていますね。
クリームチーズよりカロリー低いし安い♪
ざるで一晩水を切るだけ。
水きりヨーグルトを使ったレシピがないかなーと探していたところ、このスコーンのレシピ(CookPad)をみつけたんです。
f0142986_10403941.jpg

水切りヨーグルトが入っています。
焦がしバターが入っているので香ばしい香りがします。
ノンシュガーなのでチョコチップの甘さだけ。

焼き立てにメープルシロップをかけていただきました。
さっくり!!!
今日の朝ごはんになりました。
最近あんまり深く眠れなくって。。。朝旦那さんがおきたとき、なぜか目が覚めるのです。
世間ではそれが普通なんでしょうけど、うちでは珍しいこと(笑)
今まで休み、準夜の日はひたすら眠ってました・・・すみません;;;

なので今日は朝からばっちり朝ごはんをつくりました。
*カフェオレ
*カンパーニュのサンドイッチ
*アボガドのグリーンサラダ(和風ドレッシング)
*焦がしバターのスコーン
*いちご

よく食べてくれて感謝です~♪

スコーンのレシピ
[PR]
by mame_c | 2008-02-29 10:49 | おやつ

トマトのテーブルロール

グリーンカレーに使ったトマトペーストが余っていたので、
トマト入りのテーブルロールを焼きました。
f0142986_945217.jpg

トマト色の生地、ふんわり仕上がります。
惣菜パンのような香り。チーズとハムをはさんで焼いてみたりしました。
ランチにいいかも。。。

*材料*
強力粉:280g
バター:50g
砂糖:25g
スキムミルク:12g
塩:5g
卵:25g
トマトペースト40g
水:120g
イースト:小さじ1

****
カメラが壊れちゃいました。
落としてしまってレンズがめげちゃいました;;入院です。
レンズ高いかも~・・・
風邪も一向に治らず、天気いいのにつらーい。。。
[PR]
by mame_c | 2008-02-27 09:22 | パン
今日の晩御飯はなんと!
お休みだった旦那さんが腕によりをかけて本格カレーに挑戦!
f0142986_2101640.jpg

すごくすごく美味しい!!!!!
ガラムマサラやココナツミルクが入っています。
ほうれん草たっぷり。煮込まれたチキンはしょうがとにんにくの香りが絶妙です!
レシピはネットで探した様子・・・
市販のルウは使わない、さらさらのカレー、気持ち良い辛さ!!!(かなり辛いです)
大絶賛でした。

研究職らしく、几帳面で好奇心旺盛な旦那さん。
不規則勤務でおおざっぱな私。
料理も家事も私が出来なければささーっとしてくれちゃいます。

今日は私の雛人形まで出してくれていました。
なぜか、三人官女が太鼓をもっていたけれど・・・(笑)

ありがたい旦那さまです、ホント。
いつもありがとう053.gif
今日からはカレーの師匠と呼ばせてください。
[PR]
by mame_c | 2008-02-24 21:00 | うちのごはん

アロマ研修in広島

1泊2日の研修から帰りました。
「メディカルフレグランス講座*周産期」

ハープのお話や、歴史なんかも交えて・・・
40種類くらいのオイルを香って
効果や成分、作り方、化学式を勉強して
香りの調合やスキンケアグッズを作ります。

一応、修了試験なんかもあって。
具体的な症例に合った香りの調合、作成もしました。
f0142986_22585267.jpg

私が作ったのは、ピンクの巾着2種。
分娩遷延しているお母さんの気分転換とお産の促進を目指して
ラベンダー、オレンジスイート、ティートリー、ローズマリーを使いました。

しかし・・・研修費37000円;;;宿泊費他入れると・・・はー・・・旦那様にはいえません。
高いけれど、勉強になりました。
行ってよかったな~。。。

天然の植物の力って、ありがたいなあと思いました。
大事なのは、まじりっけのない純正なものを使うこと。
薬と同じで、作用や副作用、禁忌をよく知って使うこと。

日々のケアで少しずつ活かせられたら良いなとおもいます。

泊まったのはANAクラウンプラザホテル。(旧全日空広島)
お部屋には大満足です。キレイだし、ベッドは広いし、TVは液晶(笑)
カクテル1杯無料券がついていたので、夜は先輩とバーで飲みました♪
ゴディバのチョコレートリキュールを使ったカクテルがタダ♪最高っス!
旅行気分で楽しんでしまったのでした☆
[PR]
by mame_c | 2008-02-23 22:59 | mame's life

海老のチリソース

10年以上前の「今日の料理」より・・・
尊敬してやまない、陳師匠のレシピです。
f0142986_22443218.jpg

高校生のときから、この海老チリレシピはマイ殿堂入りでした。
豆板醤としょうがが効いていて大人の味です。
最後に溶き卵を加えて、ちょっとだけお酢を入れるのも、コツなのです。

そのうちレシピアップします~。
[PR]
by mame_c | 2008-02-22 19:35 | うちのごはん

2月のお花

昨日、お華教室行って来ました~♪
f0142986_9513348.jpg

2月のお花は・・・
*桃
*チューリップ
*ユリ
*スイートピー
*マーガレット

なんだか豪華なかんじ。
桃の枝には赤い方と緑の方とがあって、赤い方が日のあたる方、つまり正面なんだそうです。
つぼみがとっても愛らしいです!!!

ひなまつりバージョンということで、寄り添うチューリップもかわいいです。

つぼみの開く順番や、チューリップの首が垂れるのを防ぐワザなど・・・
手取り手取り手取り教えていただきました。
思ったとおり生けるのってむずかしいなー。
でも、とっても楽しいです♪♪

いつもはさむ~い玄関に置くのですが、ちょっとだけ明るいリビングにおいておいたら。。。。
あっという間に桃のつぼみが開きそうです!!!
あったかい春が来たと思ったみたい。
[PR]
by mame_c | 2008-02-21 08:59 | mame's life

シュークリーム

旦那さんの大好きなシュークリームに初挑戦しました♪
f0142986_8304821.jpg

もっちりシューにいつもの生クリーム入りカスタード。カスタードクリームのレシピはこちらシュークリーム用の口金を使って、シューの中にいっぱいクリームをつめました。
シュー皮を切ってはさんでもいいけど、ちょっと食べにくかったです。
苺を入れてみてもGOODでした!

*今回のレシピ*
[PR]
by mame_c | 2008-02-19 21:10 | おやつ
最近大活躍のカスタードクリームのレシピを記しておきます。
デコレーションケーキを1個作って覆うことが出来るくらいの量です。
f0142986_8551189.jpg

このカスタードを使ったお菓子はこちら♪とこちら

*材料*
薄力粉・・・20g
コーンスターチ・・・15g
砂糖・・・80g
牛乳・・・50cc
卵黄・・・3個

牛乳・・・250cc
バニラビーンズ・・・1/2本

生クリーム・・・100cc
ラム酒、ブランデー等 お好みで小さじ2ほど。

*作り方*
1.粉類と砂糖をボウルにふるい入れ、牛乳50ccと卵黄を加えてよく混ぜる。
2.牛乳250ccにバニラビーンズの中身をいれて、さやもいれて沸騰させる。
3.2を1に一気に混ぜて一度こす。
4.こしたものを中火で混ぜながら火を通し、表面にラップを張って冷ます。
5.生クリームをやや固めにあわ立て、4とさっくり混ぜ合わせる。
 お好みで洋酒を加える。(完成♪)
[PR]
by mame_c | 2008-02-18 20:31 | おやつ

デザートはカボチャパイ

旦那さまからの今日のリクエストは・・・「野菜が食べたい」
そんなに野菜不足かなあ。

メインは・・・
一本釣り「鮮紅カツオ」(鰹の種類じゃありません、商品名です)のお刺身。
母が柵取りして買ってきたのを、お刺身に。
あっさりとしていて、鮪の赤身のように淡白です。イキは最高!
f0142986_22243073.jpg

そして野菜どっさりの豚汁。。。
相当な量の根菜類、こんにゃく、葉っぱ野菜が入っています。
うちは具沢山の豚汁は、一人ずつどんぶりで大量に食すのです。
私が作ったのはこの豚汁と、デザートのみです(笑)らくちん♪

デザートはパンプキンパイ。
旦那さまのリクエストに答えたつもりです(笑)
f0142986_2223285.jpg

レンジでチンしたかぼちゃにお砂糖とバターとラム酒を加えて
パイにしました。
栗かぼちゃじゃなくてもおいしくできるんですね~♪
[PR]
by mame_c | 2008-02-15 22:28 | うちのごはん

甘辛☆豆腐ハンバーグ

だんな様の晩御飯用に、ヘルシー豆腐ハンバーグを作りました。
こちらのブログを参考に・・・とってもステキです♪
夜勤の出勤前にぎりぎり完成!
f0142986_2221441.jpg

長ネギとしょうがが入っています。
豆腐1丁(レンジでチンしてつぶして、ザルにあけ、水をしっかりきっておきます。)
鳥ひき肉400g
片栗粉大さじ2
塩コショウ

砂糖とお酒としょうゆで甘辛く。
さすがお豆腐、ふわっとしてます。
でも、しっかりハンバーグ。
シソとゴマがよく合いました。

旦那さまが最近ダイエット中なので。。。
この機会に、私も~・・・なんて。
でもなぜかチョコがおいしいこのバレンタインシーズン。
職場の健康診断も近いのに、減量はとっても困難です。
[PR]
by mame_c | 2008-02-13 21:46 | うちのごはん