ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

準夜までに時間があったので・・・パン焼きがとまらなくって。
母はいかなご・私はパン 好きなことを黙々と。
f0142986_115868.jpg

バターロールの生地で~♪
*レーズンパン*
 使った干しぶどうはカレンツ。小粒のやまぶどうで甘さも味もしっかりしていて好きです。
 ぶどうパン母が大好きなのです。
*ハムチーズロール*
 チーズをハムで巻いて、パンの中にくるみました。
 
明日の朝食&旦那さんへの差し入れにしよっと。
前にたまたま焼いたパンを差し入れたら、あきらめてた昼ごはんが来たってM先生にとっても喜んでもらえたのです。

*****

最近落ち着き気味な病棟。
今月の分娩予約は130件越えていたはず・・・
波はいつやってくるのでしょうか・・・。
[PR]
by mame_c | 2008-03-04 11:58 | パン

デニッシュ食パン

バターたっぷりのデニッシュ食パン。
角型食パンケースを買ったので、焼いてみました。
本当は蓋をして角型に焼きたかったのですが、生地が多すぎて;;;
山形に焼きあがりました。
f0142986_10534127.jpg

食パンなのでお砂糖は控えめ。
バターも、がんばって織り込まず、いっしょに適当にこねました。
それでも、外はぱりっ、中はふんわり層、バターがリッチなデニッシュに焼きあがりました~!

次回は甘めのデニッシュ、ペストリーに挑戦しようかなー。
[PR]
by mame_c | 2008-03-04 10:53 | パン

ひなまつり

結婚しても、ひなまつりはひなまつり♪
f0142986_23111389.jpg

f0142986_23225335.jpg

旦那さんが出してくれた私のお雛様。
2月のお花教室でいけたユリが大きく開いて、桃も咲きました。
春になりつつありますね=♪

*****

母が、いかなご中毒です!
f0142986_23185754.jpg

解禁になってからというもの、毎日2kgのペースで釘煮を炊き上げています。
旦那さんの実家は兵庫県。
もちろんお義母さんからも、宅急便がとどきました・・・!
というわけで、我が家はいかなご天国です。
この何日間で、母は釘煮1年分、作る気ですから。
[PR]
by mame_c | 2008-03-03 00:05 | mame's life

ブラスと華道展

今日はしっかり朝から活動しました。
旦那さんの大学ブラスの定期演奏会へ。
シンフォニーホールで毎年このシーズンに開催されています。

プログラムはは「マリアの七つの悲しみ」「クロード・モネによせて・・・」等クラシックステージから。3部構成。
学生時代って懐かしい。せいしゅんだー。
学生らしい真面目でさわやかな演奏。久々に懐かしい人たちとも会えて、嬉しかったです。
楽器久々に演奏したくなりました。

その後は天満屋で開催中の「岡山県華道展」へ。
先生がチケットをくれたので、お勉強しにいってきました。
すてきな作品がいっぱい!
超シンプルなのになぜかかっこいい作品や、
どうやって活けたんだーーー??!!!っていう超絶技巧な大物まで。。。
f0142986_233677.jpg

f0142986_2333176.jpg

帰りにプロフーズでパンの粉とスパイスを買って帰りました。
なんか、文化的な休日でした。

*****

なぜかこの2日間で体重が2kgUP!!!
なぜなぜ??ショックです007.gif
あしたからご飯を半分に、一日1500kcalとすることを誓います!!!
[PR]
by mame_c | 2008-03-02 23:05 | mame's life
水切りヨーグルトを使ったお菓子、第2弾!!!
ロールケーキの中身に、生クリームではなく水切りヨーグルトを使いました。
f0142986_1501917.jpg

水切りヨーグルトは、本当にクリームチーズのような硬さなので、
泡立てたりしなくても、ロールケーキに巻くにはちょうどいい感じでした!
しかしお味はプレーンなヨーグルト。
甘さはしっかり補って、香り付けに刻んだ柚子茶を加えました。

生地も今回は少し配合を変えて、卵たっぷりの弾力のある生地。
ハンドミキサーで粉まで混ぜちゃいました。

ケーキをお口に入れると、柚子の香りが広がります。
ヨーグルトのさわやかな感じも好き!
これは、苺ヨーグルト味やバナナヨーグルト味でもかなりイケルんじゃないかと思います!!!
カロリーも控えめだし♪
夏にいいかも♪

レシピ
[PR]
by mame_c | 2008-03-01 22:26 | おやつ