ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平焼きあんぱん

ひさびさにパンを焼きました。
こしあんがあったので、あんぱんに。
平焼きあんぱんって、どうやって作るのかなとネットで調べました。
なんと、天板のっけて焼くのだそう!!!
f0142986_18491187.jpg

バターロール生地で、こしあんを包んで2次発酵まで終わらせた後、キッチンぺーパーと天板をのっけて焼きます。
ほどよくひらべったく、上はこんがり焼きあがります!
焼きたては格別。香ばしくてもっちりです。
ごま、もうちょっと多めでもよかったかも。
ヨモギを入れたりして、いろいろバリエーションを増やしたいです♪
[PR]
by mame_c | 2008-05-31 18:07 | おやつ
いつも美味しい情報を発信してくださっているakariさんより、絶品レシピを教えていただきました。
ほんとに絶品!!!!!
レシピどおりグラム数はかって、手順をふんで作ったらほんとに美味しいですね。
f0142986_8564248.jpg

スモークサーモンは、白ワインでソテーするので生臭みがないし、
クリームソースも、トマト缶でこってりがほどよく中和される感じ。
にんにくを使ってないところも、気に入った!!!
スモークサーモンが少し苦手なだんなさんも、ぺろりです。

メインの具を変えて、いろいろアレンジしたいです。
お気に入りレシピに追加させていただきます!ありがとうございました☆
[PR]
by mame_c | 2008-05-15 21:50 | うちのごはん

フェイジョアーダ

世界の果てまでイッテQ!の母の日スペシャルを見た我が家。
ヨーロッパ各国の母の味に興味津々です。

と、いうことで、ポルトガルの「フェイジョアーダ」作ってみました。
レシピはこちら
f0142986_8431561.jpg


レシピどおりには材料が揃わなかったけど・・・
フェイジョン豆(とら豆)はひよこ豆やキドニービーンズ、蒸し大豆で。
豚バラは油っぽいので、豚ロース塊で。
そのかわり野菜はたっぷり!キャベツ1玉、ナス3本、パプリカ、きのこ・・・・
トマトでお肉がとろとろになるまで煮込みます。
味付けは塩だけ。それでもソーセージから味が出るから十分。
あっさりおいしくて、ヘルシーな煮込み料理ができました。
野菜を体が求めてるってかんじで、するする入っていきます!
お肉もスプーンでつぶせるくらいやわらかっ!
お豆もほどよく煮崩れて食べやすい。

滋養って、こういうかんじなんだろうなー。
ポルトガル、あっぱれです!
[PR]
by mame_c | 2008-05-14 08:35 | うちのごはん

お弁当

気持ち悪いのもだいぶよくなってきました。
料理をする気がでてきました!!!
ここ何ヶ月もサボってたから;;;

今日は4時に目が覚めて、撮りためたビデオみてました。
探偵ナイトスクープと、さくらん。
さくらんは映画館でもみたけれど、何度見ても美しい~。
見ながら、だんなさんのお弁当作りです。

今日のお弁当はリクエストどおり「オムライス」
ル・クルーゼのグラタン皿につめました。
f0142986_962658.jpg

まんまるお茶碗に、ラップと卵をしいて、チキンライスをつめて形作りました。
てっぺんはハート型にきりとって、ケチャップをしいています。

オムライスの薄焼き卵、マーブルコートフライパンで焼きました。
通販でしょっちゅう出ている、これです!母さんがイオンで買ってきたみたい。
f0142986_9113782.jpg

うーん。すごい。ノンオイルでも薄焼き卵が上手にできます。
ケチャップライスもこげつかずヘルシーに出来るし、体重管理にはうれしいフライパンかも。

今日は雨になるみたいです。
母さんとOSERAの「一軒家店&隠れ美味店」特集を見ながら、ランチのお店でも相談します~♪
[PR]
by mame_c | 2008-05-13 09:17 | うちのごはん

佐藤錦

かの有名な、山形の佐藤錦が届きました。
24粒・・・なのに;;;;高い~。母がおつきあいで注文。
実際に届くと、箱の小ささにちょっとショボン。
和菓子のような扱い・・・お嬢ですね~。
f0142986_10345195.jpg

でも、お味はさすが。甘くて実がしっかり。確かにおいしいです!
海外の「チェリー」とはちがう、あくまでも「さくらんぼ」
初めて食べました~♪

日本の高級さくらんぼ、遺伝子的な国外流出が問題視されてます。
外国に流出して、栽培されて、安く売られているみたいな・・・
ちょっと寂しいですね。。。
[PR]
by mame_c | 2008-05-09 10:34 | mame's life
5月のお華教室にいってきました。
テーマは母の日。
オアシスを使ったアレンジでした。
f0142986_1024448.jpg

はじめにドラセナの葉っぱをオアシスに巻きつけて、器に入れます。
お水を入れたら、とってもきれい!エレガントに見えます~♪

先生によると、このカーネーションの色、今年の流行だそうです。
見たことない色、主役にはぴったりです。
他、スプレーカーネーション
  スターチス 
  ミニバラ
  アリストロメリア  等・・・

2ヶ月ぶり、とっても楽しかった~~!!!

ちなみに、我が母の母の日プレゼントは・・・
シャネルのALLURE。
いつものように本人からリクエストです。。。
はいはい。。。
[PR]
by mame_c | 2008-05-08 20:14 | mame's life

お誕生日ケーキ

28歳おめでとう!
誕生日なのに、仕事ですみません。
準夜なので、晩御飯はできませんが、リクエストのあったチーズケーキ焼きました。
f0142986_10135155.jpg

いつもありがとう053.gif
[PR]
by mame_c | 2008-05-07 08:38 | おやつ
IKEAに行って来ました。
GWということはわかっていたのですが、
akariさんのブログを見て、どうしてもどうしても行きたくなってしまいました。

IKEAに行くにあたって、夫婦で誓いをたてました。
1.大物は買わない。
2.徒歩で行って、徒歩でもって帰れる量しか買わない。
3.予算は上限3万円!

ポートアイランドにある、ポートピアホテルにお部屋をとって、夜のIKEAを攻めました。
ホテルから徒歩10分の距離。
戦利品(?)はこちら↓↓↓
f0142986_2210269.jpg

見るもの見るもの全部欲しくなっちゃったけど、¥15000くらいで何とか抑えました!!!
ベッドの頭上につけたかった、読書用ライト(?)IKEAの照明は電球別売りなんですねー。
でっかいお盆がほしかったので、ティーポット柄のトレイ。大型カステラができそうなでかボウル。
れんげ5本セット。IKEAのプラスチックものは食洗機OKのものが多くて助かります。
なぜか買ってしまった、豆色ペーパーナプキン。赤いごみばこ。雄ちゃんの大好きな牛柄のエコバッグ。カラフルしっぽフック。
この前母さんが割ったのに似ている花瓶。
シルバーのおおきな額。ちなみに中身は高校生のときに趣味で書いたパイナップル(笑)
などなどなど・・・

いつもは冷静なだんなさんも、マーケットエリアでは「安っ!買っちゃえ~!」;;;
f0142986_22201561.jpg

ホテルにチェックインしてからだったので、徒歩でお店に行けたのはよかったです。
帰りはタクシー。やっぱり徒歩では無理な量でした;;

GWということで、夜8時のくせに館内はスゴイ人・・・
それでも、さすがに待ち時間はほぼゼロでした。
レストランとレジで10分程度並んだくらい。
翌日、11時ごろIKEAの前を通りかかったら、すでに入場制限2時間待ちの表示が・・・
夜いっといてよかった~♪

***********

その後、青少年科学館とTREKに行って帰りました。
科学館は子供心をくすぐるものがいっぱい!科学・・・力学から身体の不思議などなど、こんなの習ったなーっていうテーマがぎっしり体験できちゃいます。
マニアックですが、実物が原子番号順に並んでいたり、臓器パズルがあったり・・・それなりに大興奮(笑)。

須磨のTREKはロードレース用(?)の自転車専門店。
最近私の10年前のママちゃりで、自転車通勤をがんばっている雄ちゃんがぜひ行きたいといっていたお店。
にゃんと初心者なのに7万円の自転車をすすめられてしまいました;;;
無理でーす;;;;
f0142986_872945.jpg

ちゃっかり試乗だけしてかえりました。
店員さん曰く、自転車界のフェラーリ的ブランドだそうです。高いわけですね;;;

今回は~
よく歩いた旅でした。
子供が生まれたら、子供部屋コーディネートにもう一回IKEAにいかなくっちゃ!
科学館にもつれてきたいな~と、夢ふくらみました。
[PR]
by mame_c | 2008-05-06 22:22 | 旅行記