ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日、今日と連休。
スーパーに行く以外は家に引きこもってました。
梅雨なのにすごーくいい天気。
片っ端から洗濯です。すぐに乾くし、超きもちいい!お休み最高~♪

そして、いままでしたことのなかった料理に挑戦。
マッシュルームのポタージュ!

ポタージュのなめらかで濃厚な感じが好き。
星つきレストランみたいな、ふわふわ泡立ったポタージュを、ちょっとだけいただくのに憧れて・・・
f0142986_17212644.jpg

小さめのハートのカップに入れてみました。
お味は濃厚で絶品!ぜんぜんしつこくない!!そしてふわふわです!!!
レシピはCOOK PADより・・・こちら
みんなアイディアすごいですね。尊敬!
今回は、ブラウンマッシュルームONLYで。色がちょっと濃くなっちゃいました。
たまねぎやマッシュルームを炒めるのには、バター使いました。
きのこの美味しさ、凝縮ってかんじです!

それと、メインは旦那さんのリクエストにお答えしてロールキャベツ。
f0142986_17382882.jpg

中身は合い挽き肉とたまねぎ、片栗粉のみ。片栗粉を気持ち多めにすると、ふんわりもっちりになります。
ゆでキャベツでお肉をくるんだら、両面バターで軽く焼き付けます。
煮込み用スープはちょっと甘めです。うーん、おいしい!
レシピはこれもCOOK PAD!ありがたいです♪
[PR]
by mame_c | 2008-06-13 17:46 | うちのごはん

6月のおはな

6月のお華教室にいってきました。
f0142986_1713551.jpg

今日のお花は・・・・
 ニューサイラン
 バラ
 スターチス
 ・・・あといっこ黄色いの、お名前不明です;;;

ニューサイランはシューっとした緑の葉っぱ。
真ん中あたりを少し裂いて先を通せば、環になります。
自由花なので、人それぞれ活け方がちがいます。
環にせずに3本しゅーっと活ける人も。
あとは主役のバラ。
夏っぽく風通しをよくするイメージで、葉っぱを少し減らすのがコツだそう。
玄関の床におくので、背を高めに仕上げました。(写真も目線の位置から撮ってみました。)
毎回勉強になります!!!
[PR]
by mame_c | 2008-06-12 23:51 | うちのごはん

家庭菜園

うちのお庭に畑がつくられています。
ちょっとおはなも・・・
f0142986_17393083.jpg

日々だんなさんが野良仕事に精を出して・・・(笑)
f0142986_17321545.jpg

今年のメニューは・・・
トマト3種
とうもろこし
サラダ菜
そらまめ
さつまいも
ゴーヤ
いちご
パセリ
バジル
西側にはアサガオの緑のカーテン育成中!

去年からさらにパワーアップしました!
いちごとサラダ菜の収穫はそろそろおわり・・・
日々のトマトと、とうもろこしの成長が楽しみでなりません。
f0142986_17343692.jpg

f0142986_17345611.jpg

↑これ、とうもろこしの雌花♪きれーい♪
とうもろこしは、ひとつの苗で1-2本大きいのを育てるのが普通みたい。
他は小さいうちに間引きます。
でも、中身はしっかりヤングコーン!おいしくいただくことにします=♪
[PR]
by mame_c | 2008-06-12 17:39 | エクステリア・お庭

Apple Crumble

なつかしのおやつです。
中学生の頃、NZからきた英語の先生が教えてくれたApple Crumble
さくさくのクランブルが香ばしくって好き!ブラウンシュガーがポイントです!
f0142986_1321393.jpg

ほんとは、りんごをキャラメル煮にして、クッキー生地のようなクランブルをのせてオーブンで焼くおやつ。
今回は、クランブルだけで焼いて、あとからのせました。
りんごの水分を吸ってクランブルがしな~っとなるのを防ぐためです。
あつあつのリンゴとクランブルにバニラアイスを乗っけてシナモンをふっています。

あまいもの万歳!!!
[PR]
by mame_c | 2008-06-12 13:02 | おやつ

春巻きおべんとう

だんなさんと深山公園へピクニック♪のために朝からお弁当作り。
おかずにいろんな春巻きを作りました。
作った中でも一番人気だったのは・・・
f0142986_2233487.jpg

・バジルとプチトマトとチーズとアンチョビ
揚げたては本当に絶品!この組み合わせでハズれるわけないんですけど・・・

そのほか、
・青椒肉絲(チンジャオロース)
・アボガドマヨチーズ
・ホワイトソースとグリンピース
等など仕込みました。
お弁当サイズにしたかったので、春巻きの皮は半分にカット。
f0142986_2245532.jpg
f0142986_2252756.jpg

こんなかんじで包めば、ちょうどいいサイズにできあがります。

さて、できあがったお弁当がこちら。。。ちょっと多い??でしょうか。
f0142986_22101049.jpg

*メニュー*
 いろんな春巻き
 まめごはんおむすび
 ハーブチキンとトマトのサンドイッチ
 だし巻き
 プチトマト
 チンジャオロースの余り
 りんご
 真ん中サラダ

深山公園は家族連れがとっても多くて、食べてる間中まわりを観察。
あんなふうに子供つれて来たいね~と、非常にのんびりした午後をすごしました。

あ、それと、不洗観音に安産祈願に行ってきました。お参りのみ。
一応、5ヶ月だし。腹帯用意していないし、ご祈祷はうけませんでしたけれど・・・
そして今日、だんなさんが始めて胎動を感知しました!!!
元気に育ってくれるといいなと思います。
[PR]
by mame_c | 2008-06-07 22:17 | うちのごはん

酸辣湯

待ちに待ったお休み、暑い・・・!
おなかの中のさや坊はピンピン・・・海老みたいにはねてます(笑)
ぶらっと行った本屋さんで、haru-mi夏号発見!
夏のお野菜たっぷりのレシピに、即買いしました。

その中から、今日のお昼の一品。
酸辣湯(サンラータン)
f0142986_1811723.jpg

すっぱくて辛い中華スープです。あつあつを耐熱ガラスの器に入れてます。
湯剥きしたトマトと海老だけのシンプルだけどとっても美味しい酸辣湯ができました。
味付けは、中華スープのもと、紹興酒、ナンプラー、お酢、ライム、ラー油。
1.湯剥きしたトマト4個を切る。
2.海老は殻をむいて軽く背開き。背綿をとって、塩コショウと紹興酒少々で下味を。
3.水400mlに中華スープのもと大さじ1を加えて煮立ててトマトを入れてつぶしながら少し煮る。
4.ナンプラー大2、お酢大5、ライム絞り汁1個分、ラー油適宜を入れて、海老を加える。
5.塩で味を調えて、香菜を。今回はうちにあった水菜で(笑)。ライムを添えました。

お酢って、たまに体が求めている気がします。
夏の定番になりそう!
[PR]
by mame_c | 2008-06-04 18:06 | うちのごはん
ニシナでバナナが叩き売られてました!
1房なんと30yen!!!
見切りなので少々黒いところはありますが、熟し具合も申し分なく。
前から作ってみたかった、バター不使用のパウンドケーキに挑戦。
すっごくふわふわです。軽くてしっとり!
f0142986_19573715.jpg

f0142986_2032678.jpg

レシピはCOOK PADより☆
バター、マーガリンを使わない分、カロリーも低めだそう。
今回は倍量でつくって、パウンド型と18cmケーキ型で焼きました。
キャラメリゼしたバナナの美味しいこと~♪
型に流した後、追加でキャラメルソースを生地にかけて・・・
それでも、甘すぎず、とってもいい香り。
焼きあがりの頃の甘ーい香りも最高。

参考にさせていただいたレシピはこちら♪
[PR]
by mame_c | 2008-06-03 19:06 | おやつ