ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0142986_2051245.jpg

ヘルシーなレアチーズケーキを作りたくて、クリームチーズの箱に書いてあるレシピをアレンジしました。
とはいっても、クリームチーズも生クリームもたっぷり。
お豆腐入りとはいえ、カロリーはかなりのもの。
でも、お気に入りのレシピに仕上がりました。

ポイントは、メープルシロップの隠し味かな。
下には砕いたクラッカーではなくて、口当たりのよいふんわりスポンジを薄くしいています。
上はブルーベリージャムをアセロラジュースで伸ばしたものをゼリーにして流しました。

セルクル大活躍です♪買ってよかった=♪

レアチーズ(お豆腐入り)レシピ♪
[PR]
by mame_c | 2008-07-31 20:46 | おやつ

7月のおはな

久々のお華教室。
f0142986_20441645.jpg

夏らしくすっきりがテーマ。
不要な葉っぱはとってしまうこと、木の使い方がポイントでした。

今月のお花は、
・ななかまど
・ゆり
・りんどう
・スプレーカーネーション

夏のお花はすぐに咲いて終わってしまうみたいで。。。
たまに氷を花器にうかべています(笑)
[PR]
by mame_c | 2008-07-30 20:39 | mame's life

暑い・・・

今日はお休みなのに、何にもつくる気がおこりません。
今日のご飯もうなぎでいいや・・・
(昨日の晩ご飯はもちろん鰻。2人でなんと2.5尾完食!)

じっとりした空気で、リネンも床もなんだかべとべと。
こうなればダイニングの椅子カバーもソファーカバーもを片っ端から洗濯!
シーツもタオルケットもみーんな洗ってやる!!!
洗ってくれるのは洗濯機なので、私は除湿のきいた涼しいお部屋で通販のカタログなんて見ているだけなんですけど(笑)

南国に行きたいなー。。。
[PR]
by mame_c | 2008-07-24 10:44 | mame's life

ペストジェノペーゼ

庭のバジルが全盛期です。
今日から2連休。今年こそはと、ペストジェノベーゼを作りました。
いろんなレシピを調べたけれど、今年は「男前イタリアン」を参考に。
全量を1.5倍。にんにくを加えて、オリーブオイルを少し多めにしました。
f0142986_2334366.jpg
f0142986_2335777.jpg


*レシピ*
バジル:150g
アンチョビ:18g
松の実:75g
くるみ:23g
ケッパー:25g
パルジャミーノ:45g
EXVオリーブオイル:200ml
にんにく:小さいの1かけ

1.松の実・くるみはオーブンでロースト。くるみの薄皮をとります。
2.全部の材料・ミキサーも冷やしておいて、バジル以外をミキサーにかけます。
3.バジルを加えて全体が滑らかなペースト状になるまでミキサーに。
4.氷をあてたボウルに移して、パルジャミーノを加えてさっと混ぜて・・・
5.ラップで表面に空気が触れないように覆います。

いっぱいできたので、今日食べる分以外はパルジャミーノを加える手前でジプロックへ。
スピーディに作ることと、温度に気をつけること、空気に触れさせないことが大事みたい。つくっている間じゅう、とってもいい香りがして、ほんと幸せでした。
木の実たっぷりなので、濃厚なペスト。ケッパーがいいアクセントになってます。
鮮やかなグリーンは、自家製ならでは。味も香りも、瓶詰めとはやっぱり違うなー♪

今日の晩御飯jは、これを使って「じゃがいもといんげんのジェノバ風パスタ」
f0142986_2332259.jpg

じゃがいもといんげんを切っておいて、パスタをゆでてるお湯に一緒に入れるだけ。
ペストがあれば、超簡単、美味しくできちゃうんですよね。
はー満足!!!
[PR]
by mame_c | 2008-07-09 23:10 | うちのごはん

ヨーグルトのフライ

ブルガリアの人は、毎日ヨーグルトを食べるんだって!
なんてステキ!!!
世界の果てまでいってQ で見た「ヨーグルトのフライ」にくぎづけ!
水切りヨーグルトで同じようなお料理が出来るんじゃないかと・・・トライしましたとも♪
f0142986_22233371.jpg

お味・・・最高です!!!
なんか、さわやかクリーミー!
食感はカキフライ、お味はさわやかなチーズフライみたいな・・・

一晩クッキングペーパーをしいたザルでしっかり水切りをしたプレーンヨーグルトを、ひとくち大にスプーンですくって・・・
から揚げ粉→卵→パン粉 で、こんがり揚げます。
揚げたてはさくさく!
時間がたつと、ヨーグルトの水分でしんなりしちゃうのでゼヒ揚げたてを。

ソースは、いっぱい試したけど一番合うのがオーロラソース。
ケチャップとマヨネーズを合わせた、アレです。
おいしー!
生バジルとも相性抜群です。
500gのヨーグルトを水切りすると、約半分になっちゃうので量はできませんが、
とってもヘルシーで美味しいヨーグルトのフライができました♪
[PR]
by mame_c | 2008-07-08 22:09 | うちのごはん
WENGERのパンナイフを買いました。
焼きたてのあつあつふわわ食パンでも、すーっと切れちゃいます。
ずっと欲しかったナイフ。
f0142986_22303990.jpg

うれしゅーてしばらくパン三昧です。
調子にのって、リッチな生地で作るブリオッシュ風のパンも。
中にキャラメルチョコチップ、はいってます。
メロンパンの中の生地にも、チョコチップ。

パン教室に通ってる先輩にきくと、メロンパンは上のクッキー生地がパンの水分を吸っちゃうので、中のパンがぱさつきがちになるとのこと。
今回、生クリームと牛乳で作ったこの生地ですると、
時間がたってもふんわり♪

メロンパンの中の生地は、うーんとリッチにするといいみたいです。
[PR]
by mame_c | 2008-07-07 22:24 | パン

ムース・オ・カフェ

ちょっと大人のデザートを!
某サークルの部長の婚約記念パーティーに向けて、洋酒をきかせたケーキを試作中。
プロフーズでセルクルとコーヒーのリキュールを手に入れたので作ってみました。
f0142986_22191940.jpg

甘さ控えめで大人の味。
上から、コーヒームース・ジェノワーズ・バニラムース・ジエノワーズと重ねています。
メープルシロップをかけて、コーヒー豆形のチョコを飾って完成!

しかしコレ・・・
かなり時間がかかる!!!
ジノワーズ(薄いスポンジ生地)を焼いて
ムース2種類つくって
冷やし固めて・・・
6時間くらいかかっちゃったかも。

お味はグーです!やっぱりコーヒー味って効きますね!
妊婦になってからちょっと控えていたから・・・幸せ♪
コーヒーのリキュール(クレーム・ド・カフェ)も非常にいい香り!
アイスクリームにかけてもおいしいかも♪

今回のレシピはこちら
[PR]
by mame_c | 2008-07-02 22:16 | おやつ