ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

OPERA

コーヒーとチョコレートのケーキ、OPERA。
f0142986_0221228.jpg

今日から連休なので、帰省中のAさんと一緒につくっちゃいました!
しっかりチョコとコーヒーの香り、濃厚なケーキです。
アーモンドプードル入りのビスキュイも、イタリアンメレンゲ入りのふわふわバタークリームも大好き!!!

参考にしたのはこちら
aromamoはなかったので、製菓用チョコとコーヒーのリキュールで補いました。
金箔もモチロンなかったので、ナッツをキャラメリゼしてのっけたところ、見栄え大成功♪

明日東京に帰っちゃうAさんも冷凍して宅急便でお持ち帰り予定♪
食べ過ぎ注意です;;;
[PR]
by mame_c | 2008-08-31 00:28 | おやつ

8月のお花

8月のお花教室にいってきました。
職場の先輩、Yさんも初参加です♪
f0142986_040542.jpg

今回のお花は・・・
ひまわり
カーネーション
ソリダコ:左下の黄色い小さい花がついてるの
パンパス:ピンクのふわふわしてるの

でした。
パンパスはどうやら、ピンクに染色しているとのこと。
めっちゃかわいいです!!!
ひまわりは、低く使うのもよいそうでチャレンジ。
けっこう華やか(ハデ?)な、明るいお花に活けられました♪

我が家の玄関には、これともうひとつ、だんなさんの友達の結婚式アレンジがどーんと飾られています。
玄関入れば花だらけ・・・♪
いいかんじです!!!
[PR]
by mame_c | 2008-08-27 22:29 | mame's life

おろしハンバーグ

f0142986_11201028.jpg

旦那さんリクエストで、夕食はハンバーグ。
旦那さん用のサイズはこの3倍です(笑)
参考にしたのはこちら

前からオーブンを使ったハンバーグを作ってみたかったのです。
うちのハンバーグは、たまねぎ・にんじんを生のまま、すりおろしてお肉に加えます。
かなりジューシーに出来上がる!!
今回も、タネは我が家流です。

そしてそして、このおろしソースは絶品!!!
おろしソースの中にも、にんじん・たまねぎがたっぷりはいっています。
辛味のある大根おろしにさっぱりポン酢で食べるのも好きだけど、ハンバーグに合うお野菜たっぷりのこんなおろしソースもいいなあと思いました。

ソースがたくさんできたので、冷凍してます053.gif
ほんとに辛くない。おいしいです♪
[PR]
by mame_c | 2008-08-18 11:12 | うちのごはん

焼カレーぱん

f0142986_13451060.jpg

煮詰めたカレーをくるんで、サラダオイルをしみこませたパン粉をふって焼きます。
焼きたては超カリカリ!
カレーの具はたっぷりたまねぎのみ。
それに、かぼちゃ・にんじん・ジャガイモの素揚げをいっしょにパン生地にくるんでいます。

カレーぱん、イイ!!!
[PR]
by mame_c | 2008-08-07 13:39 | パン

鰻とバジルごはん

意外な組み合わせ・・・でも合うんです!
先日つくった「ペストジェノベーゼ」(パルミジャーノを加える前の)
それをごはんにまぜて、鰻どんぶりに。
f0142986_21184959.jpg

うちではよく、鰻を食べるときのご飯には刻んだシソを混ぜるのですが、
同じシソ科だし、もしや合うんじゃないかと試してみたら、案外いける♪

バジル好きにはたまらんです!
濃厚なお味なので、ミニどんぶり程度で楽しむのがベストかな。
おかずにも夏野菜をたっぷり使って、夏バテ予防しなくっちゃ~♪
[PR]
by mame_c | 2008-08-01 21:18 | うちのごはん