ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

海老ピラフ

お昼に旦那さんからリクエストがあった「海老ピラフ」
とっても簡単なのに、おいしくできちゃいます!!!
f0142986_894972.jpg


*材料*
にんじん・たまねぎ・ピーマン2個・キャベツ3枚程度・・・適当にみじんぎり
海老・・・殻をむいて背綿をとってぶつ切り
バター大さじ1
塩・こしょう
白ワイン
お米2合
コンソメ適宜

*レシピ*
1.バターで野菜をいためる。
2.海老を加えて、塩コショウ&白ワインをふってさっといためる。
3.お米をといで普通に水加減をして、コンソメで味をととのえて全部あわせて普通に炊く♪

海老のおだしと、野菜のうまみが一緒に炊き込まれて、とっても美味しいです!!!
ホタテとかでしてみてもいいかも♪

***************

さっき、さやか家からもどりました。
元同期で先輩ママでもあるさやちゃんは、いつもかなりのシッカリ&キレモノ♪
さすがです。
BBQを仕切る間にわが子(2歳)の世話もして。。。すごいなあ~。
BBQメニューは、ホタテやイカ、サザエにはまぐりといった海鮮ものから
お肉屋さんで特注したぶあつーいタンやジューシーなお肉たち。
おいしかった~♪

ご近所で職場の先輩N里さんファミリーも乱入(?)して、大量の花火を打ち上げ。
とってもにぎやかなBBQでした。
次回はウチで♪またね~~!!!
[PR]
by mame_c | 2008-09-27 23:06 | うちのごはん

実りの秋

9月後半から、お庭の秋が収穫できるようになりました。
今一番は、さつまいも!
5月くらいに植えた鳴門金時がいいかんじに太ってきてます。
f0142986_10405693.jpg

今日はそんなお芋さんをおやつにしました。
スイートポテトと米粉メープルクッキー。
f0142986_10365515.jpg

スイートポテトには、お砂糖と少しのバター、ラム酒しか入っていないので、とっても軽くてほくほく。
米粉メープルクッキーには、ブラウンシュガーとメープルシロップが入って香りが幸せなかんじです。
四角く伸ばして切って、箸のうしろでくぼみをつけただけ。
今日は上新粉で作ったので、ほろほろさっくりです。

すっかり秋らしくなった今日この頃。
あったかいお茶でのんびりするのっていいですねえ。。。

******

今日は天気最高!
ラグをいっぱい洗濯しました。
だんなさんが半日でお仕事からかえってくるので、そろそろお昼の支度をはじめます。
今日のメニューは、海老ピラフ!
上手に出来たら、またアップします~。
[PR]
by mame_c | 2008-09-27 10:39 | おやつ

掃除マニア

毎日お休みの生活も5日目に突入。
有り余ってる体力と時間、お菓子やパンにつぎこんじゃったらどうしようと思ってました。
幸い、最初にはまったのはお掃除!!!
いままでどれだけサボってたか・・・ですよね;;;

大掃除並みに磨いております。
冬の勤務より手が荒れる(笑)

おとといはリビング収納。
昨日は洗面所。
今日は台所。
毎日DAIKIやナフコに行ってはお掃除用品を買い込んで消費しています。

あとは・・・和室かな。ベビー仕様にしなくちゃ=♪
そうそう、ビデオカメラ買いました!
f0142986_13585488.jpg

お産シーンではなく、あくまでも成長記録をとるための。
SONYハンディカム メモリカードタイプ。
旦那さん曰く、メモリはすぐ容量上がるはずだから・・・ということで。
ちっちゃくて軽い!そしてスマイルシャッター機能とやらがついてます。
動画とってて、被写体が笑顔になったら、写真も自動的にとっておいてくれる機能なのです。
これが、けっこう楽しい~♪

着々とお金をつかっていますね;;。
明日は妊健。
明後日はもと同期さやか宅でBBQ。
明後日は旦那さんの実家へ→♪

忙しい週末になりそうです。
[PR]
by mame_c | 2008-09-25 14:00 | mame's life

菜々夕ご飯

今日は旦那さんの実家(兵庫)に行く予定・・・のはずが、中止に。
出発したのは11時ごろ。岡山はちょうど豪雨真っ只中。
高速道路はしっていると、最速ワイパーでも視界は最悪。
安全のために途中で引き返しました。
還暦祝いのお届けは来週に延期!お義父さんお義母さんごめんなさい;;;

帰りに総社のオールウェイズへ・・・のはずが、雨の中行列ができてて断念。
おとなりの鬼の城ラーメンでがっつり食べて帰りました。
ラーメン・チャーハン・から揚げ・餃子・鬼退治ラーメン;;;しかもデカ盛り!!!
産休初日は、反省からスタートです;;

だから今夜は野菜ばかりのごはん。
胃にやさしく、カロリー控えめです。
今日のメニューは・・・
f0142986_22453878.jpg

呉汁雑炊
(昆布だしとゆで黒大豆をミキサーにかけて、根菜たっぷり入れて雑炊にします)
f0142986_22382883.jpg

れんこんもち(うちでとれたモロヘイヤがたっぷり入ってます)
その他トマトや小松菜おひたしなどなど・・・
デザートはよもぎ大福と栗の渋皮煮。
f0142986_22391849.jpg

白玉粉に蓬粉を混ぜてレンジで作った牛皮で白餡をつつんでます。

完璧に菜々夕ご飯です!
これで昼にとったカロリーが帳消しになるわけじゃないけれど。
明日からの体重コントロール、がんばらなくっちゃ!
[PR]
by mame_c | 2008-09-21 22:42 | うちのごはん
秋~072.gifっていうチーズケーキです。
f0142986_22383924.jpg

キャラメルソテーしたリンゴが中に入ってて、とってもいい香りがします。
しっとりおいしい~!!

底にはパートシュクレをしいてから、生地を流して焼きます。
メレンゲが入っているのでほどよくスフレタイプ??
スライスしたりんごを上にならべて、刻んだリンゴを真ん中に。
18cmと12cmのセルクル2個分焼きました。
f0142986_2250449.jpg


最近涼しくなってきたし、服も秋物にかわりつつあります。
マタニティの秋物も通販で購入!
パジャマとか、産後のリフォーム下着とか、色々準備するシーズンに突入です。

明日と明後日、仕事に行ったら待ちに待った産休~♪
わくわく♪
りんごやさつまいもを使ったお菓子にはまりそうな予感;;;
庭のさつまいもがいいかんじに太ってきているの053.gif
芋ほりしなくっちゃ~!!!!!
[PR]
by mame_c | 2008-09-18 23:04 | おやつ

カチョカバロ

絶品でした!!!
f0142986_22162929.jpg

ほっぺたがおちそうになっている感じのこの形もすてき。

「カチョカバロ」吉田牧場の伝説のチーズぅ♪何ヶ月待ったことやら053.gif
akariさんにお願いしてご一緒に注文させていただきました。
ありがとうございました~♪♪

ほんとに濃厚なミルク味。いい香り。クセもなくってモチモチ。美味しい;;;
f0142986_22235342.jpg

そのままスライスしてぱくり。
焼いてブラックペッパーでぱくり。
f0142986_22243988.jpg

じゃがいもにからめてぱくり!!!
すでに半分食べちゃいました。

焼くととろーり。糸引きも抜群。
このチーズ、大好き!!!!!

*******************

今日akariさんといっしょにチーズを届けてくれた圭ちゃん。
ほんとにかわいくてイイ!!!
おっきなこえで、またねーって手を振ってくれて、雄ちゃんとじ~~んとしちゃいました。
うちの子も、圭ちゃんみたいに育ってくれるといいなあと思います。

産休まで後5日。
カウントダウンだー!長期休暇だ~~~!!!
楽しみでなりません。

とりあえず、お休みに入ったら・・・
①片付け
*食器棚の整頓
*保存食の整理
*和室のベビー用環境整備

②そうじ
*カーテンの洗濯
*カバーリングの洗濯
*ラグの洗濯
*換気扇のそうじ
*おふろとトイレをぴかぴかに!
*カーテンレールやサッシのそうじ

③ボディケア(笑)
*体重増加に備えて、割れないクリームでマッサージ!(妊娠線予防!)
*かかとのスクラッチ(笑)

④クッキング~
*部長の婚約記念パーティ用ケーキの試作
*パン
*モロヘイヤのおいしいごはん作り
*野菜だけのお弁当

⑤イベント
*部長婚約記念パーティ
*我が家の芋ほり会
*同期でBBQ
*チームのお食事会

書き出すだけでわくわくします!!!
やりたいことがいっぱいだー♪
[PR]
by mame_c | 2008-09-15 22:24 | うちのごはん
同期のSちゃん、今日無事ご出産されました♪

夜中から陣痛と戦って、朝顔を見に行った時にはチョイパニック。
でもそんなしんどい中でも、上手に上手に呼吸してがんばって、最後は本当に冷静に上手にお産できました。
よくやった=!!!!よくがんばった!

お産とらせてもらって、ありがとう。
この世で最初にだっこさせてもらえて、私幸せです。もーめっちゃ可愛い☆
どうぞどうぞ、お健やかに。。。
こはるちゃんの未来が、ずっと春みたいにぽかぽか幸せでありますように☆
[PR]
by mame_c | 2008-09-03 19:17 | mame's life

梨のタルト

岐阜の叔母から幸水がいっぱい届きました。
1週間ごとに2箱ずつ;;;
桃ラッシュの後は梨やぶどうが絶えることがありません。
とりあえず、大量の梨をおいしく保存しなくっちゃ!・・・ということで、
洋梨ではなく、日本の梨のコンポートを作ってみました。

白ワインとレモン、グラニュー糖であっさりコンポートに。
煮る時間は10分程度。その後煮汁につかったまま冷やします。
梨のしゃりっとした感じそのままの、おいしいコンポートができました。

今日はそれを使って、梨のタルト。
f0142986_13535975.jpg

フィリングは、梨のコンポートとクレームダマンド。
アーモンドプードルたっぷりの生地は、それはそれはしっとりふかふかのケーキになります。
ラム酒をきかせるのが好きです。
サイコロに切ったコンポートを中にばらまいて、上にはスライスを並べました。
梨1個分以上は入ってると思う!

外側はパートシュクレ(少し甘いタルト生地)。
半から焼きしてから、フィリングをつめます。ほろほろさっくりです。
焼きたては格別!!!とってもいい香りのタルトに出来あがりました。

クレームダマンド
[PR]
by mame_c | 2008-09-02 14:06 | おやつ
連休中はスイーツ製作三昧です。
今日はマカロン。キャラメル味です。前回のマカロンはこちら
f0142986_13143014.jpg

中身はOPERAに使ったチョコのバタークリーム。
ハート型にしぼったものも作ってみたけど、上手に焼けませんでした;;;
形作って焼きたい場合は、マカロナージュを気持ち手前でやめたほうがいいかもです。

*****

同期のSちゃん、予定日過ぎたけど生まれません~・・・
お産介助、オンコールで待ってるんですけどね~
おなかの中の居心地がいいのでしょう。
おしるしはあったと報告があったから、もうじきかな♪
楽しみです♪

さて、そろそろベビー用品も秋冬物が出回り始めました。
我が家も本格的に準備しなくっちゃー♪♪♪
[PR]
by mame_c | 2008-09-01 13:10 | おやつ