ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

帰省中のAKIさんと、チーズケーキ焼きました。
リクエストでニューヨークタイプ。
湯銭でじっくり焼き上げる、濃厚なチーズケーキ。
f0142986_22184277.jpg

いつもは砕いたクラッカーを敷いて焼き上げるのですが、
クックパッドをヒントに、くだいたオレオを混ぜ込んで焼きました。
もちろんオレオの中のクリームごと。

オレオ混ぜるの、かなりオススメです!!
とってもよくあう!甘さもちょうどいいかんじ。

チーズケーキの配合は私好みのオリジナルです。
お好みで、レモン汁を加えたり、洋酒を加えてもいいかも。

レシピ
[PR]
by mame_c | 2008-10-31 22:28 | おやつ

AKIさん帰省♪

元同期の助産師が、東京から帰省してきてくれました(笑)
うちに泊まりこんで、ええ、完全看護です。
おかえりAKIさん♪

わざわざ私の予定日前後、お休みを取って・・・ありがたいことです。
明日が予定日。
もう出てきていいよ〜;;;というか、今のうちに出てきて☆
って、毎日声かけてるんですけどね〜・・・
申し訳程度の張りとケリでお返事あるのみ。本人はまだ出る気なさそうです。。。

今日はハロウィン。
学生時代は学内の学生が、それはそれはいろんな仮装をして授業をうけるという変な習わしがあって楽しかったな〜。
若気の至りでチャイナドレスやら着た思い出があります;;;こわっ。

さて、今日はAKIさんと一緒に、お産ラッシュの同期めぐりでもしようかと相談中。
途中で破水しようが陣発しようが、大丈夫だもんね(笑)
[PR]
by mame_c | 2008-10-31 07:36 | mame's life

シュトレン*2年目

去年からチャレンジしてる、シュトレン。
今年は何とかお産前に作っておきたくて、ちょっと早いけれど作ってみました。
f0142986_16223438.jpg


レシピは去年のものにちょっと手を加えてみました。
きっとすぐ食べちゃうとおもうので、少し卵や水分が多めでふんわりしたタイプになります。
バターはマーガリンで代用。有塩のもののほうが私好みです。

今回の配合☆
 薄力粉 50g
 強力粉 300g
 イースト 13g
 砂糖 60g
 塩 4g
 卵 小2個
 牛乳 120g
 有塩バター 85g
 シナモン 少々
 ナツメグ 少々
 ラム酒につけたドライフルーツ 230g
 
 溶かしバター 80g分くらい
 粉糖 いっぱい

HBでこねただけだと、なんだかまとまりが悪くて、最後は手捏ねで。
1時発酵は40分くらい。
ベンチタイム10分とって、成形して30分2次発酵。
170度で30分、こんがり焼いて、あたたかいうちに溶かしたバターを刷毛で塗ります。
バターがしみこんだら、粉糖をまぶしてできあがり。
f0142986_1638982.jpg

冷暗所で1週間ほど寝かせてから食べるのがホントだけど、やっぱり焼きたての味見も必須!
やきたてはふわんふわんで、スパイスの香りがたつ感じでとってもおいしい。
一日おちつかせると、しっとりしてシュトレンらしくなります。
余裕があったらあと何回か焼きたいです~♪
[PR]
by mame_c | 2008-10-26 16:39 | パン
今日もお野菜収穫に感謝です。
f0142986_19535548.jpg

毎日とれるチンゲンサイ。ラディッシュ。
小カブも植えてるんですけど、カブがふとるにはもう少し時間が必要みたい。
間引いたものも葉っぱごといただきます。

モロヘイヤは収穫時期を終えて今日抜いちゃいました。
苺苗は、冬に備えて、ランナーから育った小さな子達をプランターへ。
といっても・・・全部旦那さんがしてくれたんですけど。

ちょっと前駆陣痛っぽく頻繁(きっかり4分おき)に張りがあって、お庭仕事は今日も見てるだけ。
でもまだまだ産まれそうにないかんじです;;;ええ。まだかかります。助産師的に。

こりゃ、月曜の妊健も行くことになってしまうかも。
主治医のY先生は、「月曜日までにはうまれとるじゃろう」とか言っていたけど;;;
旦那さんは私よりも緊張して、お産にまつわる諸々をネットで調べ上げ、たまごクラブを隅々まで読破しているのです。

私は緊張というより楽しみでなりません♪
・・・なんて言っていられるのもきっと今のうち。
いざ本格的に陣発したら、野獣と化しちゃうかも;;;
でもでも、早く会いたいな~~♪♪♪

今年のクリスマスは、シュトレン焼く時間がないかもしれないと思ったので、ただいま製作中です♪おいしくできたら、そしてお産になってなければ、明日以降に配合を含めて写真アップしたいと思います。
[PR]
by mame_c | 2008-10-25 20:03 | エクステリア・お庭
サークル部長がこの度めでたくご結婚されました。
大好きなお二人が結婚して、すごく嬉しい!!!
しっかり新婚さんで、かなりステキです!!!
今日はみきつん・姉上・さとまんもお集まりいただいて、ささやか過ぎるけどカレーパーティでお祝いしました。
f0142986_21595450.jpg

カレーは3種類。
グリーンカレー(ほうれん草とココナツミルクベースのタイ風カレー)
トマトカレー(トマトが1kg入った洋風カレー)
和風カレー肉味噌カレー(たまねぎの甘みたっぷりの豚バラカレー)
f0142986_2201154.jpg

ナンも焼いてみたり。

サラダとトッピング(海鮮・ひとくちステーキ・ハンバーグ・野菜などなど)
ごはんは2種類(雑穀ごはん・白ごはん)

ケーキカット用は試作を重ねて作ったホールのモンブラン。
f0142986_2202543.jpg

↑愛の断面図です(笑)
前日試作のものより、ちょっと手を加えました。
一番下はダッコワーズ。
ココアのジェノワーズにはコーヒーのリキュール入りのシロップをうちました。
あとは、昨日の重なりと一緒。
我ながら良い出来でした~♪

カレーパーティ、大人数でもきっと大丈夫。
ルウにこだわればかなり喜んでもらえるし、パーティにはオススメです!!!

ブチョー、ずっとずっとお幸せに053.gif

***************

もう38週ですが、生まれる気配がまーったくありません。
おかげさまで、毎日楽し元気にく遊んじゃってます。
旦那さんの学会もあるし、お産をお願いしている先輩の研修もあるので、11月まで生まれなくてもいいかんじです。
早く会いたいけれど、まだまだ一緒(一心同体♪)でいたい気もします。
もこもこ動くのって、ほんとにかわいい!!!
[PR]
by mame_c | 2008-10-17 23:52 | うちのごはん

プチモンブラン

明日のお食事会に備えて、ケーキを準備中です。
ホールのモンブラン♪
ミニサイズを試作して・・・試食しなくちゃーーー!!!
f0142986_15422273.jpg

参考にしたの、この本です!
試作のつもりが10個できちゃいました(笑)

ジェノワーズの上にマロンムース、その中に渋皮煮。
その上にコアントロー風味のクリームにココアのジェノワーズ。
てっぺんがマロンクリーム!!!
トッピングはダッコワーズ生地で葉っぱとかつくってみました。
や~~~重ねました~~~。時間がかかるけど楽しい!!
おいしいかな~。。わくわく。
旦那さん帰ってきたら試食する!!!
明日はこのビッグサイズつくるのです~♪
試食・・・つくりすぎたかなあ。。。
[PR]
by mame_c | 2008-10-16 15:47 | おやつ

ソフトボール&BBQ大会

職場のソフトボール大会にBBQ隊として参加してきましたー。
総勢60-70人。
食料の量もすごいんです!!!
f0142986_9131475.jpg
f0142986_9132734.jpg

持ち寄りのおにぎり、そしてお肉・・・
このほか、手羽も海鮮も野菜もでっかいゴミ袋(失礼)いっぱいに下ごしらえしてあります。

試合を終えた人たちが次々に帰ってくるのを、ひたすらBBQで迎え撃ちます!
f0142986_9152485.jpg

鉄板の上で栄養部料理長たちによる絶品焼そばも!
f0142986_9153990.jpg


スケールの大きさに超ハッスル!また食べ過ぎてしまいました~(笑)
HDrも妻子連れて・・・相変わらずすばらしく教育の行き届いたお子様たちでした。
夜勤明けのRRNsもブルーシートの上で仮眠を取って参加。
みんな元気だな~。そして飲む飲む!9時代からビールの空き缶が転がってるんですけど~・・・

ソフトの写真もいっぱいとったんですけど、何分許可をいただいていないため、載せずにおきます。
副看護部長に全部お渡ししますので、また見てくださいね~♪
[PR]
by mame_c | 2008-10-11 22:21 | mame's life

ちゃんちゃん焼き

晩御飯、ちゃんちゃん焼きです。
f0142986_1775134.jpg

すごい量の野菜が食べられてしまいます。
BBQでも、ホットプレートでも、おいしくできます。
鮭の切り身と大量の野菜を並べて、味噌ダレをかけて・・・ふたをして蒸し焼きに。

しんなりして鮭にも火が通ったら、身を崩しながら野菜とタレといただきます。
簡単で、ヘルシー!野菜たっぷりできっとさや坊も大満足のはず!
昼にチーズケーキとマンゴースムージー食べちゃったから;;;反省です。。。

**********

明日はチームでお食事会です。
旦那さんも同伴OKとのことなので、お言葉に甘えていってきます♪
お店は大好きなオモニ。。。
腹8分目、努力だけはしてみます(笑)

世界的な株安ですねえ。
まさか日経平均がまた1万円を割るとは思ってなかったです。
当分、お金は動かせませんね;;;やっぱり投資は10年単位かな~
下がるだけ下がったら、また買い足すっていう手もあるけれど、危険だし余ってるお金なんてないし今回は傍観でいきます。。。
ちぇ~。
[PR]
by mame_c | 2008-10-08 17:11 | うちのごはん

10月のお花

久しぶりにいってきました。
f0142986_1763330.jpg

お花も秋っぽくなりました。
ドラセナの葉っぱが、屏風のようで個性的です。
今回はちょっと難しかった・・・!
[PR]
by mame_c | 2008-10-08 17:06 | mame's life

familiar

旦那さんの実家から、でっかいfamiliarのプレゼントが届きました。
まだ見ぬこの子に既にメロメロの母上と姉上から♪きゃ~♪
f0142986_16554222.jpg

*大きなマザーズバッグ
*ケット
*4wayブランケット
*肌着3種類

いったいいくらするの~~??!!!
でも、でも・・・とってもうれしいです~♪♪♪
自分じゃ絶対買わないもん。
肌着にしても2人目にも3人目にも使えるくらいしっかりしてるってお話だし。わーい♪
大事に大事に大事に使います!
ありがとうございます♪
[PR]
by mame_c | 2008-10-07 16:57 | mame's life