ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オープンサンド

今日のお昼はサンドイッチ。
f0142986_11292272.jpg

オープンサンドにしたほうが、具沢山で好きです。
でも、大きいと食べにくいですよね;;;
だから食べやすいように、ひとくちサイズにしました。
マヨネーズなども控えめで、粒マスタードやブラックペッパーをきかせてます。

カロリー気にするようになったのは、乳がつまるの予防したいのと、体重!!!
母乳なのにぜんっぜん体重減りません。
なんで~???
そのくせ、がんばってたくさん野菜食べても、全身カサカサ。
つわりのときみたいに、皮膚が栄養不足をさけんでいるようです。

まるで吸い取られてるみたい(笑)

**********

今日は同期のSちゃんが、3ヶ月になる心春(こはる)ちゃんをつれて遊びに来てくれました。
超ぷくぷく!!!よく笑ってくれるし、まんまるでかわいい!!!
f0142986_11294099.jpg

イズと心春、お友達同士なかよくどつきあいしてました(笑)
一緒に遊べるようになったらたのしいだろうなー。
[PR]
by mame_c | 2008-11-30 16:11 | うちのごはん
忙しい中、イズに会いにakariさんが来て下さいました♪
f0142986_1771582.jpg

美人に抱かれると、すっごくイイ子になってしまううちの坊ちゃん。。。(笑)
ぐずることもなくて、気になっていた鼻ズコズコ症状も治まってしまう始末。
akariさんが帰ったとたん、ぐずって啼泣です;;;

今日お土産にいただいたチゲの素・辛みそ、早速晩御飯にいただきます!
f0142986_1785097.jpg

母が買ってきたアオリイカとしめ鯖。
うちの引きたて大根・にんじんをスティックにして、いただいた辛みそでいただきます。
f0142986_1791438.jpg

この辛みそ、イカにも合う!
絶品ですね!おいしい~!

だんなさんが帰ってくる前に味見してしまいました(笑)

*********

仕事上、新生児の扱いは慣れていても、ちょっとしたことがすごく心配になってしまう今日このごろ。
鼻水とくしゃみ→RSウイルスじゃなかろうか?!・・・とか。
ゼイメイ・痰(?)→呼吸困難・無呼吸になったりしないかしら?!・・・とか。
よく飲む(たぶん)し、太ってきたし、バイタルもOUTも問題ないから、大丈夫とは思うのですが、なんだかんだで不安はいっぱいです・・・。

ブルーになる気もちも分かるなーと思いました。

でもでも!
支えてくれる人がいるし、会いに来てくださるひともいるし、私は幸せ者です~。
今日もちょっと元気になれました!
akariさん、ありがとうございました♪
[PR]
by mame_c | 2008-11-27 17:22 | mame's life

DECOチョコ

今日も例のおばちゃんがやってきました!
明けなのに・・・今日も大興奮でした!

おばちゃんはなんと!!いづるのチロルチョコをプレゼントしてくれました。
f0142986_14331737.jpg

じゃじゃ~ん!!!
f0142986_1434295.jpg

3種類45個入りです。
真ん中の写真は、ウォーマーの上です。生まれて数分。
もらったわたしたちも大興奮です!

包み紙をマグネットとしてとっておけるキットもあって、早速冷蔵庫に3種類はっつけております。
ミキツンありがとうございました!!!
[PR]
by mame_c | 2008-11-22 14:25 | izuru日記
産後も1週間をすぎると、やっぱり料理したくてうずうず。
ゆっくりってのも暇ですね~。

今日のごはんは「きのこと鮭の炊き込みご飯」
昼前のTVでやってたのです。
ポイントは、最後に焼いた鮭をほぐして合わせること。こんがり香ばしくっておいしかったです。
f0142986_20441756.jpg


覚えで・・・今日のうちバージョン・・・
1.しいたけ1パック:手で4つに裂く
2.えのき2袋・しめじ1パック を加えてフライパンで乾煎りしてしょうゆ(ちょっと焦がす)を加えてあえる。
3.お米4合をといで、水・しょうゆ・酒を10:1:1の割合であわせてきのこをのせて炊く。
4.フライパンで皮からこんがり焼いた鮭の身をほぐして、皮も刻んでご飯とまぜる。
5.白ゴマをかけて完成!

きのこからお味がでるので、だしは不要とのことでした。
ほんとは刻んだ昆布を少しまぜて炊くのですが、忘れちゃった。
それでも、きのこのおいしさがいっぱいのおいしいご飯ができました♪

*************

一琉は今日、浴室体重計ではかってなんと3.5kg!
誤差はあるだろうとは思うのですが、最近1週間だと1日80gぐらい増えている計算になってしまいます;;;
・・・ウソ!!!!
なんか心配になってしまった!
[PR]
by mame_c | 2008-11-18 21:05 | うちのごはん

ぺこっぱ

f0142986_19223836.jpg

この小さな葉っぱの鉢植えのおもちゃ、「ぺこっぱ」といいます。
今日奈良からお祝いに来てくれた、某工学部教授のお土産です。
県大にいたときのプロジェクトで、ロボット関係の研究からうまれた、うなずく葉っぱ。
アマゾンの玩具部門で1位になったこともあるとか・・・

テーブルにおいておくと、空気を読んでさりげなーくピクン♪
なんだか、けなげでかわいいです。

そしてこの日、一緒に来てくれたナツコから、なんと出産祝いにミシンをもらいました!
この発想がすごい。やっぱり彼女はただものじゃあないようです。
いっぱい手作りしますとも!!!乞うご期待。

*****************

今日の一琉は、とってもいいこでした。
f0142986_19313067.jpg

昼間は頻回授乳なのに、夜はしっかり3-4時間寝てくれます。
直母だけで満足なご様子。軌道にのったみたいでよかったー。
[PR]
by mame_c | 2008-11-15 19:10 | mame's life

お七夜

お七夜のお祝いをしました。
f0142986_1450314.jpg

命名用紙は、だんなさんが墨からすって書きました(笑)気合たっぷりです。

義父母姉も来てくれて、仕出屋さん「末広」のお膳でお祝いしました。
f0142986_12314536.jpg

お膳もお吸い物もついてきて、茶碗蒸しなどのお料理も熱々。大満足です。
f0142986_1231482.jpg

無事、命名も済んで、ごきげんな一琉くんでした。
[PR]
by mame_c | 2008-11-09 17:27 | izuru日記

お祝いごはん&meltyパパ

今日のベストショット!
f0142986_2302614.jpg

カンガルー抱っこして、おんなじ顔して寝ているパパとイズ。
パパはかわいくて仕方ないみたいで、イズのにおいをクンクン。
「パンみたい・・・」 ぱくっ ほっぺを食べたりしています。

退院の日はお母さん(ばあちゃんになるのね!)のお友達から立派な鯛をいただきました。
f0142986_2345178.jpg


今日は岐阜県大垣の伯母上から、おいわいのおはぎがとどきました。
f0142986_2353572.jpg

大垣の胡蝶庵という和菓子やさんの「お赤飯おはぎ」
見たとおり、立派ですごくお上品なおはぎです。甘さ控えめで、おいしい~!

明日はお七夜。
加古川から義父母姉がきてくれます。
連日のお祝いイベント、とっても幸せです~♪
[PR]
by mame_c | 2008-11-08 23:10 | izuru日記

一琉誕生

2008年11月2日 20時17分 長男誕生しました!
f0142986_19353041.jpg

名前は一琉(いづる)といいます。
日出国の「いづる」・漢字の意味は「一番のたからもの」です。
パパがつけました。
ひたすらカワイイ。
小さな手も、足も全部愛しくてたまりません。
f0142986_19361696.jpg

お産はとっても安産。
破水とともに本格的に痛くなって、そこから2時間でうまれました。
不安も全くなくて、心から満足なお産だったとおもいます。
かけつけてくれた横山さん、みきつん、Risa、新生児室で担当してくださったakariさん、お世話になった皆様、忙しい中面会にきてくれた皆様、
本当に本当にありがとうございました。

妊娠中も、お産のときもずっとそばでサポートしてくれた旦那さん、ひたすら感謝です。
一緒に迎えた小さな命をこれからも二人でずっと守っていきたいです。
一琉くん、私たちのところにきてくれて本当にありがとう。
いっぱい大事にするからね!!!
[PR]
by mame_c | 2008-11-07 19:36 | izuru日記
本日11月1日は私の27歳の誕生日で、3年目の結婚記念日で、分娩予定日でした。

今日妊健では2cm90% 先生にガンガン刺激されたのに・・・
まったく陣痛は来ないのです。
デオデオとイオンを2周歩いてみたり、アロマを使ってみたり色々がんばったけれど
まだ生まれないみたいです。
旦那さんの実家や親戚からも、それとなくまだかコールが。
だってまだなんですもの~。
もーこの子の好きなだけ、一緒にいようとおもいます。
でもでも、願わくば今夜陣発してほしい~。。。ムリ??

えー、そして・・・誕生日。

旦那さんからのプレゼントは・・・なんと寝室のクッションコーナーに埋められてました。
昼間からあったみたいなのに、何度部屋に入ってもひたすら気づかない私。

絵本のメッセージカードと、バラのプリザーブドフラワー(ケーキ型)
赤ちゃん用ラトルと、ミッフィーの湯温計
そしてそしてやまもりお菓子!!!
大きな長靴型の赤いバッグに入っていました。(明らかにクリスマス用ラッピング(笑)

ホントは、お産が終わった後に枕元においておくつもりだったんだって。サンタさんじゃが。

でもそんなメッセージもプレゼントもサプライズ演出も、すごーく私のツボなんです~053.gif
エヘヘ***

この子を授けてくれただけで、十分ステキなプレゼントなのに***
惚気てすみません~
だって結婚記念日だし!!!

すっかり感激しちゃった私、買い物に行った先で旦那さんのおしゃれメガネを買ってしまいました;;;
夜は母さんのおごりで甲羅でごはん。
満腹至極。
幸せです~~~♪
[PR]
by mame_c | 2008-11-01 22:24 | mame's life