ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

干し柿のお食事パン

干し柿のお食事パンとしてはこれがベスト!
f0142986_22275155.jpg

強力粉(今回はゴールデンヨット):250g
水:170ml
砂糖:5g
スキムミルク:10g
バター:10g
塩:5g
イースト:2.8g
干し柿(刻んで軽くラム酒をふりかけておいたもの):適量(うちは干し柿8個分程度入れました)

お砂糖をひかえてみたところ、ちょうどいいかんじに。
しっかりもっちり。
食パン型で1斤分。写真の丸パンで6個分くらいです。
生地は柿色のマーブルでカワイイです。
[PR]
by mame_c | 2008-12-26 22:28 | パン

クリスマス

今年は(も??)何も・・・しませんでした。
去年はこんなことこんなこと、がんばってたのになー;;;

f0142986_22383590.jpg

今日もizはゴキゲン。
クリスマスケーキはこちら。
f0142986_2375449.jpg

テラ・セゾンの野菜のケーキです。
トマトやごぼう、ほうれん草の生地とクリーム。
しっとりで甘さ控えめ、とっても美味!
元同期のフッチー一家が遊びに来てくれたので、みんなで鍋をかこみました。
4ヶ月のタスク君、色白で超カワイイ!
4ヶ月ともなると笑ってくれるし、首もすわってるし、あやすのが嬉しくなります。
izも早く大きくなってくれないかなー。

3人で迎える初めてのクリスマス。
穏やかな日々が幸せってやつです。
来年こそは、、、がんばるかなあ~(笑)
[PR]
by mame_c | 2008-12-24 22:34 | mame's life

かに釜飯

母がずわい蟹をたくさん買って来たので、釜飯にしました。
f0142986_14411152.jpg

しいたけの香りがめちゃいい感じです。
大きなしいたけを手で裂いたからかなあ。いつもより美味しかった気がします。
にんじん・たけのこ・しいたけは、あらかじめだしで火を通しておいてから一緒に炊きました。
蟹は、ごはんが炊き上がってから、ご飯の上にのせて15分ほど蒸らしましす。
ほどよく蟹の身がしまって、ふんわり。

デザートは、ニューヨークチーズケーキ*オレオ入り
f0142986_14444170.jpg

前回の記事・配合はこちら
今回はクッキングペーパーを上に乗せて、焦げ目をあまりつけずに仕上げました。
このケーキはクリーミィですごく好き。
バニラ味のチーズケーキというかんじです。

**********

今日は一琉に会いに、たまちゃん・桜ちゃんが来てくれました。
私の大学時代のブラス後輩です。楽器も一緒。Euphです♪
軽く5年ぶり。なつかしかった~!!!
[PR]
by mame_c | 2008-12-23 14:20 | うちのごはん

干し柿のパンⅠ

干し柿のパン、作ってみました!
f0142986_23404120.jpg


結果・・・かなりヒット!!!
食パン生地に混ぜ込んだだけなのに、干し柿を加えると食感も味もがらりと変わるのです。
甘みが際立って、菓子パン並みの甘さに。
生地自体にも柿の果肉が混ざって、パン全体がしっとり&もっちり!
しばらく配合の研究します。

今回の配合・・・
ゴールデンヨット:250g
スキムミルク:12g
バター:10g
砂糖:17g
塩:5g
水:180ml
イースト:2.7g
[PR]
by mame_c | 2008-12-22 23:49 | パン

干し柿の活用

今年は柿が豊作だそうです。
干し柿も、方々からたくさん頂きました。

干し柿は、一応ドライフルーツだとおもうのです。
きっとパンに入れたり、ケーキに混ぜたりも可能なはず。
誰かトライされた方いませんか??

とりあえず、サイコロ状に切って洋酒に漬け込んでみました。
f0142986_2222159.jpg

やさしい甘さ。
でも、柿って香りがあまりないフルーツ。
洋酒のかおりしかしないの;;;

うーん。。。
とりあえず、パンにしてみよう。。。
上手にできたらまた報告します♪
[PR]
by mame_c | 2008-12-20 22:22 | パン

マイ・カー

イズは生後1ヶ月にして、マイカーをゲットしました!
f0142986_2063876.jpg

f0142986_206589.jpg

ラム・ドライブといいます。(対象年齢1歳半~)笑

例のおばちゃんからのプレゼントです。
親よりよくしてくれて・・・ほんとありがとう。
ウッディなとこ、お顔、すべてものすごく私好み。
イズのあと、旦那さんも試乗。(写真はとてもお見せできません;;)
はやく乗せたくてウズウズです♪

イズS)愛されすぎて困っちゃう053.gif
    おばちゃん、ありがとう!!!
[PR]
by mame_c | 2008-12-15 20:01 | izuru日記

お宮参り

小雨が降ったり、時折ぱあっと日が差すようなお天気でした。
加古川から義父母・姉上がきてくださって、イズはお宮参りにいってまいりました!
f0142986_2054696.jpg

帯江の不浄観音寺(あらわずかんのん)
じいじの希望でご祈祷をうけました。
ちなみに初穂料は1万円。
お土産はこちら。
f0142986_2064417.jpg

正直ご祈祷なんて・・・と思っていたけれど、いざはじまると神妙な気分に。
母と子、両方ご祈祷してもらえます。
一心不乱に孫の無事成長を祈る実母・義父母。
興味津々、薄目をあけて神主さんのご祈祷の様子をチラ見する私たち(笑)
何はともあれ、行って良かったとおもいます。
元気に大きくなってくれますように。

その後、スタジオアリスで写真撮影をしたのでした。
サービス券を使ったのに、結局万単位のお金が飛んでいきました。
とほほ・・・;;;
[PR]
by mame_c | 2008-12-14 21:01 | mame's life

サンタさんがやってきた

本日、職場の先輩(超人気ウクレレデュオ!!)お二人が来てくれました。
しかもプレゼントもって・・・ありがとうございます!!!
f0142986_20554511.jpg

イズには「サンタさんの長靴」
イズにとってはじめてのサンタさん。
この長靴に、毎年パパサンタはプレゼントを仕込むと燃えています。

私には絵本「おへそのあな」
おなかの中の赤ちゃんがお母さんのおへそから外の様子を覗いているとってもイイ話。
心があったかくなるお話です。

だんなさんにはエッセイ「父子手帳」
ジョン・B・チョッパー(ウルフルズ)
これがめちゃめちゃいいのです!旦那さんはいたく共感。
びみょーなパパ心はパパにしかわからないんだって(笑)
これからパパになる人、パパになりたての人にはかなりオススメです。

いっぱい抱っこしてもらってご機嫌なイズでした。
ほんとにありがとうございました。
また来てやってくださいね♪
[PR]
by mame_c | 2008-12-13 20:43 | izuru日記

1ヶ月健診

行って来ました!一ヶ月健診。
体重は4895gになっていました;;;(約64g/日増)
増えすぎって言われちゃった。
先輩たち曰く、「母乳だけなんだからどれだけ増えたっていいのよ!!!」
じゃ、いいか~♪この上なく単純です。

臍ヘルニア(でべそ)があるので、テガターム固定を開始。
よく吐くのも心配だったけど・・・単なるのみすぎ??
げっぷもやっと上手になってきたし。
鼻もズピズピ・きいろーいけど、ちょっよ良くなってきたような気もするし。
健診で「大丈夫」が確認できて、一気に不安解消(笑)

世のお母さんたちも、こうなんだろうな。

この1ヶ月、日々大きくなっていくイズを見ていると、今のイズとは今しか一緒にいられないんだな~って思います。
そう思ったら、気持ちに余裕がでてきました。
そしたら急に、授乳時間が3-5時間にあいてきたし、すやすや良く眠ってくれるようになりました。
こちらの気持ちを敏感に感じ取っているって、本当なんですね。
f0142986_15544497.jpg

[PR]
by mame_c | 2008-12-10 15:11 | izuru日記

ベビーカーのリフォーム

一ヶ月健診を控え、ベビーカーのリフォーム決行しました!
知り合いからいただいたベビーカー。
たぶん7-8年前の。十分使えるのですが、シートと幌の色あせが気になっていました。

こちら、BEFORE↓
f0142986_14543550.jpg


で、これがAFTER↓
f0142986_14545466.jpg


奈津子から出産祝いにもらったミシンが大活躍!!!
最近のミシンはすごいんですよー。
自動で針に糸が通ったり、糸切りもボタンひとつ。
2日半でリフォーム完了です。

シートカバーはニットのリバーシブル素材。
幌は薄めのキャンバス生地です。
思い切り趣味に走って、幌にレースとかつけてしまった。。。
f0142986_14551875.jpg


裁断はすべて洗濯ばさみ大活躍の立体裁断。つまりは適当・目分量です;;;
しるしも何もつけず、はさみを持ってジョキジョキ(笑)
そんなんでも、できるもんなんですね。びっくり!

明日の一ヶ月健診で、ベビーカーデビューです♪
[PR]
by mame_c | 2008-12-09 14:15 | ハンドメイド