ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

特大オムライス

えー、久々のご飯ネタです。
f0142986_21462847.jpg

今日のお昼は特大オムライスでした。直径30センチは余裕であります。
ちなみに、2人分です(笑)
なぜ特大かというと、ひとりひとりつくるのが面倒だったから。
たまごを一人分ずつ作って乗せるなんて・・・めんどくさい!!!
大皿料理大好きですー

チキンライスは残ってる野菜を適当にみじんぎりにして作っています。
うちの場合、バターでいためてケチャップと同時にひとつまみお砂糖を入れます。
ケチャップの酸味が和らぐ気がする・・・♪

たまごは、お気に入りスクランブルエッグのレシピ。
オーストラリアの「世界一の朝食をつくる男・ビル・グレンジャー氏」がTVで言ってた作り方です。
卵2個+生クリーム1/3カップ+塩少々。(今回はたまご4つ分でつくりました。)
熱したフライパンにバターをひいて、たまごを流し込んで火加減はやや強めに保つ。
20秒ほどそのまま加熱。そのあと、へらで外側から内側へゆっくりかきまわす。
こうやって作ったら、半熟具合もちょうどいい、ふわふわ卵ができますよー!

ビル氏のリコッタのパンケーキも、作ってみたいなー。。。
何せ、おいしそうな朝ごはんなんですもん~。
[PR]
by mame_c | 2009-01-31 21:48 | うちのごはん

風邪ひいちゃいました

izが・・・風邪をひいてしまいました。
熱はないのですが、ズピズピ・コンコン・げほーーっ;;;
息が苦しくてたくさん飲めないし、
むせてつまってくすむし・・・
かわいそうです。。。

機嫌はよくて飲みもいい・・・でも心配です。
いつもの「たあーーーっ」「ぶわあ~っ」に、元気がないのです。

私はいっぱい栄養を届けたくて、生キャベツをむさぼり食ったり(笑)
バイタル4検にしたり(笑)
子どもが病気ってとってもつらい~。。。
早くよくなりますように・・・
f0142986_2126216.jpg

↑愛しい愛しい寝ハゲでございます053.gif
[PR]
by mame_c | 2009-01-31 21:26 | izuru日記

スリング

スリング、作ります!!!

昨日ふらっと行ったドリームで、ステキな本を発見。
「スリングで抱っこ。」
f0142986_7383772.jpg

さっそく2種類布を購入しました。
ひとつはドット柄を使ってリング使用のタイプを作ります。
もうひとつはウミガメ柄を使ってリングなしのコンパクトタイプ(バカンス用!)を作る予定。
ウミガメ柄、「一琉っぽい!!!」と思って購入したのに、だんなさんにはさっぱり理解されなかったのでした;;;

****************

期間限定の主婦、楽しくって仕方ないです。
仕事上の心残りだったペリネイタル投稿も完了したし、確定申告で税金も帰ってきたし、なんだかウキウキです♪
最近のizはなんと夜8時間ほど寝てくれるようになりました。
ステキです!
f0142986_7513957.jpg

旦那さんがもらってきたBabyBjörn(ベビービョルン)のバウンサーがとってもお気に入りらしくて・・・
f0142986_750070.jpg

ゴキゲンです。
[PR]
by mame_c | 2009-01-27 07:54 | izuru日記

保育園

近所の保育園に見学にいってきました。
11月から復帰なので・・・;;;

そんなに大きくない保育園。うちの団地のふもとにあります。
年齢別の保育だし、新しくって施設はきれい。
土の運動場があるし、駐車場も広い。
先生たちも若くて明るい印象をうけました。
2歳くらいまでは担当制で、ほぼ毎日同じ先生にお世話になるから、情緒的にも安定しやすいとか。
正直・・・ここでいいんじゃないかと思うのですが、一応、通勤ルートにあるほかの保育園も見に行ってみる予定です。

園長先生のご案内をフムフムきいて終了しちゃったのですが、
かかりつけの小児科はどことか、父兄の仕事は多いかとか、そういうこと聞いとくべきだった(笑)
次のとこでは忘れんようにせんといけんなーと思いました。

************

f0142986_17345374.jpg
f0142986_17351575.jpg
f0142986_17353113.jpg

ここのところ、いい顔とれてます(笑)
[PR]
by mame_c | 2009-01-21 17:35 | izuru日記

紅茶のシフォンケーキ

シフォンケーキ初挑戦しました。
旦那さんの職場の先輩からアールグレイの徳用パックとともにシフォンケーキの依頼が!
本番前に練習練習♪
f0142986_18155828.jpg

シフォンケーキのレシピは・・・こちらのブログを参考にさせていただきました。
(すごく丁寧にレシピが書いてあって、写真もとてもすてき!私、ファンなのです!)

今回は、17センチシフォン型。
卵はSサイズしかなかったから4つにしたのと、豆乳50mlを濃い目の紅茶40ml+牛乳10mlに。粉に包丁で細かくした茶葉3gを混ぜたの。
形がちょっと不恰好になっちゃいました・・・が!!!
しっとりふわふわにできました。甘さ控えめでとっても美味しい!
思ったよりも簡単にできて、これからはまっちゃいそうです。

**************

今日は旦那さんはブラスの新年会です。
岡山のかに道楽!いいなー。
izとふたり、おとなしーくお留守番してます。
旦那さんがいないと、一気にごはん作る気力がダウン~
お母さんに任せちゃいました;;

明日は雨みたい。
今週末は、家でのんびりすごすことになりそうです。
[PR]
by mame_c | 2009-01-17 19:00 | おやつ

きゃべつ餃子

うちで餃子を作るときは、中身はほとんどキャベツなのです。
にらやにんにくも入れず、いくらでも食べられるヘルシーな餃子。
f0142986_22502796.jpg

たくさんのキャベツとえのきをみじんぎりにして炒めてさましておいて・・・
豚挽き肉・片栗粉・醤油・おろししょうが・お酒 と混ぜて具が完成!

青じそドレッシングやポン酢、イタリアンドレッシングなんかで食べるのがオススメ。

*************

2ヶ月半になりました。
f0142986_233983.jpg

よく笑うようになって、ゆびしゃぶりも覚えました。
今月は粘血便が出たり便秘になったり痔になったり・・・それなりに心配しちゃいました~
あ、でもすべて改善したのでご安心ください!!!

夜は最長5-6時間寝てくれるようになりました。
相変わらずだっこ星人ですけど。
かわいーですぅ。
[PR]
by mame_c | 2009-01-13 22:37 | うちのごはん

アップルパイ

今日は職場のOさんと愛娘Mちゃんがやってきました!
差し入れにケンタッキーをいただいて、テンション上がりました~♪
食べたかったんです、そっち系053.gif053.gif

すっかり乙女になったMちゃんと食後に一緒に作ったアップルパイ。
f0142986_2232512.jpg

中身は前日から作って冷凍しておきました。
長方形の市販のパイシートに合わせて、トイ型に。
あみ模様になるようにカット入れて、くるんで焼きます。

中身さえ作って冷凍していれば、市販のパイシートで簡単に焼きたてを味わえます。

ちなみに、中身とは・・・
スポンジをしいた上にさっと煮たりんごをのっけてラップでくるくる。冷凍します。
f0142986_22265627.jpg

f0142986_22282723.jpg

f0142986_2229118.jpg

スポンジは市販のカステラでもビスケットでも。
リンゴの水分を吸ってくれてパイがパリッと・・・するような気がする(笑)!
スポンジをりんごと同じくらいの大きさにちぎって、ランダムにまとめて冷凍してもいいみたい。
[PR]
by mame_c | 2009-01-11 21:41 | おやつ

御菓子司 胡蝶庵

大垣の親戚からお菓子が届きました。
御菓子司 胡蝶庵
どのお菓子も本当においしいのです。
以前izのお七夜にあわせて送ってくれたときの記事はこちら

今回の逸品は・・・
f0142986_22113116.jpg

「美濃り柿」
干し柿の中に柚子風味の白餡が入っています。
めっちゃ美味しいです!

このお菓子屋さん、尊敬します!!!
[PR]
by mame_c | 2009-01-09 22:00 | おやつ

risaとパンランチ

同期のrisaとパンを焼いておうちランチしました。
f0142986_2155589.jpg

パンはこちら
牛乳の分を豆乳でつくりました。
ふんわり、もっちり。焼きたては最高ですね!

パスタはがっつり(笑)
*たことブロッコリーのバジルパスタ
*和風たらこパスタ

職場ではrisa以外の同期はみんな退職か育休中。
仕事のできるrisaだけに、ストレスをかかえこまないか心配です。
息抜きにいっぱい遊んでほしいなー。
[PR]
by mame_c | 2009-01-05 21:08 | パン

新春

2009年になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今年の目標は、↓で参りたいと思います。
*減量
*主婦満喫

ちなみにわが子izの目標は・・・
*でべそを治すこと
*南国デビュー
です(笑)

南国といっても国内ですけれど・・・

今年もみんな元気で楽しく過ごせますように。

元旦は、izの起床は朝5時。
そこから今年のお雑煮をつくりました。
今年は四国・香川風?「餡入りおもちの白味噌お雑煮」です。
f0142986_9381715.jpg

ホームベーカリーでお餅をついて
こし餡をくるんで
白味噌ベースのおだしに浮かべました。

お食事というよりは、お菓子というかんじで。。。
甘いの大好きな私はまあまあイケルと思ったのですが、
旦那さんにはやや不評。甘すぎた様子です;;;

***************

完璧な寝正月。
旦那さんもイオンの福袋はiz睡眠不足で断念。
今年はスノボにも行かず、しっかり育児に参加してくれました。
izは相変わらず抱っこちゃんで・・・1日のほとんど抱っこしてます(笑)
f0142986_9475062.jpg

そして今日、3日は兵庫から旦那さんの父上・母上・姉上がizに会いやってきます。
これからその準備。
掃除して、晩御飯の準備しなくちゃ。
izは今のところゴキゲン♪良い子良い子。どうぞこのまま・・・(笑)
[PR]
by mame_c | 2009-01-03 09:47 | mame's life