ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

離乳食教室

行って参りました♪
「簡単・おいしい・栄養満点!!クッキング」
大人から取り分ける幼児食・離乳食
講師は管理栄養士の裾分先生。

作ったメニューはこちら↓
f0142986_23353377.jpg

豆腐ハンバーグ・きのこソース
のっぺい汁
サーモンとほうれん草のグラタン風(ホワイトソースはオリーブオイルと豆乳!)
さつまいもとリンゴのケーキ

けっこう盛りだくさん。。。
こんなに豪華なのに、薄味で体にやさしくて野菜たっぷりで離乳食にもなるんです。
カロリーも思ったよりずっと低い上、塩コショウ不使用!
目立った調味料といえば、必要最低限のしょうゆやお味噌だけです。
お出汁やごま油、しょうがを上手に使うと、ほんとにおいしい~

味をつける前に取り分ければ、離乳食になる上、大人のご飯まで薄味&ヘルシーになります。
余分に離乳食メニューを作るよりも、ずっとラクで体にイイかんじ。
今は乳しかのめないizにも、いろんな栄養を届けたいなーと思いました。
そして、いいかげん妊娠前の体重に戻さないとたいへんなことになるなーと。
(先ほど体重計に乗って現実を目の当たりにしたのであります。)
私の愛するウチごはん。明日から一味変わるのです!!

↓お世話になった先生と一緒に・・・
f0142986_23525514.jpg

Fっちー誘ってくれてありがとう~!

****************

えー、本日私とizは初めての「託児」というものを経験しました。
ほんの2~3時間のことなのですが、お迎えに行ったときはizがいっそうかわいく見えてしまいました(笑)
託児をお願いして、お料理教室に行けるなんてすごくありがたかったです。
f0142986_2356286.jpg

服とかばんに名前をぺたっと貼ってもらって、
若くてかわいい岡大看護の学生さんにみてもらって、ゴキゲンです♪
一方で・・・保育園に通う日のことを、ちょっと寂しく思ったりしました。
ずっと一緒にいられるのはあと数ヶ月;;;
そう思うと、一日一日がもっと大切になった気がしました。

明日は演奏会(多分顔出すくらい;;;)のあと、知り合いご夫婦に会いに行ってきます。
忙しい週末です~。
[PR]
by mame_c | 2009-02-28 23:06 | mame's life

たこやき祭り

晩御飯はたこやきでした。
f0142986_1943128.jpg

関西人の家庭には必ずたこ焼き器があると言われています。
旦那さんは兵庫出身。たこ焼きとなると鍋奉行ならぬタコ職人に。
パーフェクトな球形目指してひたすらクルクル(笑)
次回は秘伝のタレとやらを極めたいそうなです。

*********************

明日は元同期Fちゃん&Sちゃんファミリーとizを連れて離乳食教室へ。
託児があるそうなので、出来上がったばかりの保育園カバンにオムツ等つめこんで準備中です。
調理実習(?)久しぶりでとっても楽しみです!!!
[PR]
by mame_c | 2009-02-27 19:00 | うちのごはん

子連れプチ同期会

行ってきましたSちゃんち!
めっちゃキレイ!社宅ってきいてたけど、完璧な新築一戸建てですよ~。
インテリアもモダンなかんじで・・・うちとはぜんぜん違う!ステキでした。
そして何より笑ったのが・・・
玄関・リビング・台所・トイレ・観葉植物の中(笑)いたるところに愛娘コハルの写真があるんです。
うちもディスプレイエリアをちゃんとしようと思いました。。。

今日集まった3ベイビーズはこちら☆
f0142986_2243942.jpg

iz(3ヶ月)・コハル(5ヶ月)・ユキマ(4ヶ月) でございます♪
だいたいみんな同じサイズです。
並べるだけで楽しい!!!

今日の手土産はバニラのシフォン。
f0142986_22151339.jpg

ふわ&もち食感で、美味しくできました。

f0142986_21535037.jpg

Sちゃんお手製のチーズケーキも頂きました♪
レモン入りでとっても美味しかった~

今度はほかの同期2人+子を集めてお茶したいです。
こんなサイズのベイビーが5人集まったらどんなでしょうか・・・ワクワクします!
[PR]
by mame_c | 2009-02-26 22:17 | mame's life

白いお食事パン

先輩宅に出張していたホームベーカリーが帰ってきました。
ピカピカにお掃除してくださっていて・・・すごくすごく恐縮です;;;
ということで、お食事パン、焼いてみました。
f0142986_17493941.jpg

豆乳でこねると、もっちりしますねー!!

明日の旦那さんのお弁当は、これでサンドイッチにする予定です。
具・・・大量にエビがあるから、エビグラコロ・・・できたらいいけど。。。
元気があったらチャレンジしようかな;;;
たぶん、小松菜オムレツサンドになる気がします(笑)

**************

最近izは20時には眠って、朝4時から6時に起床。
5時くらいに起きてくれると、私もある程度睡眠がとれて、且つゆっくりお弁当が作れます。
6時におきてくるお母さんのご飯もつくれるし、
7時前に起きてくるはずの旦那さんもさわやかに起こせるし(笑)
何だかizが目覚まし代わりになってくれてるかんじですね~。

明日は同期のSちゃん宅へおじゃまします。
これまた同期のKちゃん&ユキマ(4ヶ月)も一緒に。
Sちゃんとこのコハルは6ヶ月。大きくなってるんだろうな~!

手土産はシフォンケーキの予定です。
上手にできたらまたアップします~♪
[PR]
by mame_c | 2009-02-25 17:56 | パン

poem

いちごのレアチーズケーキ poem です。
中にはカスタードが入っています。
この本をみて作りました。
f0142986_1732778.jpg


ムースフィルの一番下はふつうのビスキュイ。
そこに苺ピューレ入りのレアチーズ生地を半分流して、凍らせたカスタードクリームを埋め込み、苺レアチーズ生地をかぶせています。
チーズの味はあまりしなくって、いちごのフレッシュな香りがたまらないケーキです。
バニラビーンズたっぷりのカスタードともベストマッチ♪
春だ~♪

ほんとはミントなんかを飾りつけたりするのですが、うちには生えていない(病院の庭からもらったのは絶滅してしまった;;;)ので、ピスタチオで代用しました。
カスタードクリームを作っておけば、カンタンにできます。

今日の食後のデザートにしよっと。
今日の晩御飯は「いかなごの天ぷら」。純和食ですが(笑)
釘煮にするような小さないかなごではなくて、ワカサギサイズに育ったいかなごを使います。
やわらかくって、美味なんですよね~。天ぷらでも、塩焼きでも、蒸して酢味噌でもオイシイ!!!

はやく雄ちゃんかえってこないかな~。。
[PR]
by mame_c | 2009-02-24 17:38 | おやつ

お食い初め

お食い初め、やりました。
izが一生食べ物にこまらないように・・・と願いを込めて。
f0142986_12354852.jpg

職場の先輩Nさんと同期Rから頂いたベビー食器デビューです♪
f0142986_12285667.jpg

iz用のお膳です。
お赤飯・鯛・ちらし寿司・めかぶのお吸い物・炊き合わせ(梅にんじん)・サラダ・新玉ねぎのサラダなどなど。
いっちょまえに一人分。

こちらは大人用。
f0142986_1235716.jpg

旦那さんの実家から、義父母&姉上がきてくれました。
大人6人で9合のちらし寿司でございます(笑)
すし桶2つ分!
仕込みは昨日からしてあったので、すっごくラクチンでした。
にんじん・しいたけ・たけのこ・海老・たこ・あなご・錦糸卵・絹さや・・・
この中で一番がんばったのが、錦糸卵です。
溶き卵を網でこして、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ5/たまご10個)を混ぜて焼きます。
薄くてもやぶれず、キレイにふんわり焼けます!

お祝いムード満点♪
楽しい楽しいお食い初めでした。
[PR]
by mame_c | 2009-02-22 20:28 | izuru日記

3ヶ月健診&BCG

3ヶ月と18日目、3ヶ月健診に行ってきました。
担当は産科もベビーでお世話になってる小児科K先生。
先に診察室に入った子達が大泣きしているので心配していましたが
izは終始ウキウキ♪ゴキゲンでした。
f0142986_1224269.jpg

発育はいたって順調!体重は6845g 身長は61.6cmでした。
指しゃぶりがとっても上手だね~。と言われてizもゴキゲンです。
K先生曰く、指しゃぶりは無理にやめさせてはいけません、思う存分させてあげて。だそうです。
そのうち足もしゃぶるようになって、ハイハイができるようになってくるのだとか。

izは生後1ヶ月ごろ突然指しゃぶりをはじめました。
はじめての遊びみたいでとってもカワイイ。
おりこうさん♪とほめてあげたくなります。
指しゃぶりについては歯並びによくないetc諸説ありますが、私はいいことだとおもいます。
その子の発達の過程・・・というか。
自然にはじめることには、何か意味があるんでしょうね。

************

翌日、K小児科にBCGを受けにいってきました。
はじめての注射・・・(ハンコ注射ですが)
大泣きするのかな・・・と思いきや、ぎゅ~っと針を押し付けられても、ぽーっとしているiz;;;
2回目のぎゅ~っ で、やっと申し訳程度に小さく「ぅあーん。」
マイペースな奴です(笑)
この調子で、来月も3種混合行ってまいります!
[PR]
by mame_c | 2009-02-20 20:49 | izuru日記

iz柄ソーイング

iz柄(ウミガメ柄)スリングの残りの布を使って、色々つくりました。
紛れもなくシロウトの作ってかんじです;;;
f0142986_23271914.jpg

もとの布はシーチング生地なので、そのまま使うには薄くて。
キルト芯を緩衝材代わりにして、ipodケース兼携帯ケース。
旦那さんの自転車通勤用に、腰バッグ(?)に通して使用するモノです。
それと、同じくキルト加工して、iz柄バッグ。

果たして使うのでしょーか(笑)
沖縄で、フルセット(スリング+バッグ+携帯ケース)着用はさすがに・・・できん!

************************

今日は、学生時代からのお友達、M氏ご夫妻に会いに行きました。
奥さんは偶然にも私の高校ブラスの先輩。
ご縁って・・・スバラシイ!
高校の頃の青ーい思い出って、ものすごく大事ですね。
なにやら色々と思い出してしまいました。あ~ハズカシイ。
でも、宝物です。ずっと特別だとおもいます。
[PR]
by mame_c | 2009-02-16 23:28 | ハンドメイド

プレートランチ

職場の先輩Yさんと、元先輩のIさんが遊びに来てくれました~♪
Iさん、めちゃくちゃ懐かしかったです!
お土産たくさんありがとうございました・・・☆
f0142986_1756553.jpg

お昼は、みんなでランチを。
プレート+サラダ+パンの軽め(?)のお昼にしました。
f0142986_17592731.jpg

プレートの中身は・・・↓
フレッシュトマトのあったかいパスタ
キャベツハンバーグ・ミネストローネ風ソース(笑)
たまごのつめもの
サトイモとごぼうのミニグラタン

お土産のロールケーキやわらびもちも堪能!
加えて、つくっておいた苺のカスタードケーキ。
f0142986_180858.jpg


よく食べました~(笑)
旦那さんはYさんにギターのレッスンを受けてやる気UPしたよう。
家中になぜか・・・ ♪神田川 が響いております。
[PR]
by mame_c | 2009-02-15 18:11 | うちのごはん
今日はバレンタインですが、チョコレートのお菓子は、先日作ったのでパス。
ちなみに旦那さんは本日飲み会のため、不在です。
f0142986_21514095.jpg

母から旦那さんへのバレンタインのプレゼント。プレス式のコーヒーメーカーもらいました♪
プレス用に豆をひいてもらうんだそうです。
ドリップと違って、ちょっとコーヒーに細かい豆が沈むのですが、とってもオイシイデス!!

私からはポロシャツ(笑)差し上げました。
パパっぽいやつをバーゲンでゲットしていたのです!
TOMYのですが、半額・・・!ラッキーです。
ホワイトデーがたのしみじゃわぁ012.gif

***********

明日はヒバナさんとなつかしの職場の先輩Iさんが来てくださる予定です。
ランチの仕込をしなくっちゃ~♪

月曜日は友達の出産祝いに。
火曜日は同窓会の打ち合わせ。
水曜日は仲良くなった患者さんちへママトークしに伺う予定です。
金曜日は職員健診&izの3ヶ月健診&お祝い訪問。
日曜日はお食い初め。
予定いっぱいで楽しみです~♪
[PR]
by mame_c | 2009-02-14 22:02 | mame's life