ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

病院からの期末ボーナス&給付金パワーで・・・
f0142986_22542818.jpg

スチームオーブン「ビストロ」赤いの買いました(笑)4月3日に届きます♪
そしてレシピ本を3冊、買いました。
話題の「少しのイーストでつくるパン」シリーズの、カンパーニュとバゲットです。
そして手前が「QUICHES」キッシュの本です。
016.gif
f0142986_22572495.jpg

キッシュの本を参考に、早速焼いてみたのがこちら。
ほうれん草とベーコンとかぼちゃのキッシュ。
f0142986_22585055.jpg

キッシュ、初挑戦だったのですが、思いのほか楽しい!!!
中身は本当に思いつきでいいところ、生地が作りおきできるところ・・・
イカン、またはまってしまいそうです。。。

****************

本日、なんでもサークル集合しました!
サークルも徐々に部員が増え・・・喜ばしい限りです。
特に若い世代の新入部員も増えたし。(iz&Umy)
気の合う仲間たちと適当に過ごすってステキ。
今夜もとっても楽しかった!!!

晩餐メニューは・・・菜の花の散らし寿司・ポテトサラダ・新タマネギのサラダ・お吸い物・上記キッシュ!
デザートは・・・マチェドニア(イタリアンなフルーツポンチ)・頂いた激ウマロールケーキ

準備を手伝ってくれたミキツン&キミー ありがとうございました☆
[PR]
by mame_c | 2009-03-31 22:40 | うちのごはん

帰省~姫路・加古川

春ですねー。お散歩が気持ちいい季節です。
お花も咲き始めました!!!
f0142986_23925100.jpg


izをつれて、兵庫県へ行ってきました。
姫路で私の父のお墓参り・・・izは初めて母方のじいちゃんに会ったわけです。
父が亡くなってもうすぐ2年。
あのころ、「千の風になって」が流行っていて、どれほど救われたかわかりません。
色々とやんごとなき理由がありまして、父とはあまり話せぬままお別れすることになってしまいました。
父のお墓にお参りするのは私たちも初めてでした。
幸せに暮らしている報告、とーさん喜んでくれたかな=♪


親戚の叔父さんがいっしょに行ってくださったのですが、そこでとってもためになるお話が・・・

「若いうちに、無理をしてでも思い出作りをしておきなさい」

叔父さんは今73歳。
若いときは仕事が忙しくて家族旅行に行ったことがなかったんだって。
自分が定年退職したら、奥さんとゆっくり旅行でも・・・と思っていたけれど、退職したころには奥さんは旅行に行ける体じゃなくなっていたんだって。
30年ほど前に、奥さんが多発性硬化症(難病指定の病気です)を発症して、今はほぼ寝たきり。
無理をしてでも時間を作って、家族で思い出作りをしておけばよかったって。
経験に基づく、アドバイスをいただいたわけです。

人生の先輩には、学ぶところが多いです。
私の大切な人たちです。

え~、その後旦那さんの実家で夜までゆっくりさせていただきました。
izもゴキゲン♪みんな喜んでくれてよかったです。
ETC高速1000円のおかげ(笑)ありがたいです~
車ではizはずっとぐっすり。
これだと夏の沖縄旅行はダイジョウブじゃないかと思います♪

あ、5月に宮古島に行きます。
100%親の都合でizを連れて行くってかんじですけれど;;;
5泊6日、コンドミニアムでゆっくりする予定です♪
楽しみでなりません☆
f0142986_23243169.jpg

さーて、節約節約。。。。
[PR]
by mame_c | 2009-03-28 22:50 | mame's life

パセリ&ペッパー食パン

この組み合わせすごくいいです!
庭のパセリが群生していたので、たくさん刻んで生のままパン生地に加えました。
ブラックペッパーも、けっこうたくさん加えて、パセリ&ペッパー食パン♪
f0142986_22385330.jpg

トーストして、つぶしたアボカドをのせて食べると絶品です!!!もちろんバター要らず。
胡椒の辛味とクリーミィなアボカド、めっちゃ合いますよ~

***************

金曜はMちゃん(妊婦♪)がうちにスリングを作りにやってきます☆
そして土曜日は旦那さんの実家(兵庫)に帰ります。
途中、うちのお墓参りも・・・
父と祖母に、izを見せに行ってきます。
お天気に恵まれますように。
[PR]
by mame_c | 2009-03-25 22:41 | パン

予防接種*3種混合

3種混合に行ってきました。
今回も・・・ちっとも泣きませんでした。
相当ニブイの・・・?
思わず先生に、「だいじょーぶでしょうか;;;」なんて聞いてしまいました(笑)
痛みとは半分は先入観だから、イタイイタイと思っていなければ痛みはあまり感じないのでしょう。
といわれました。
f0142986_1032975.jpg

最近通販で買った、アメフト選手柄の服(帽子つき)です。
赤ちゃんの服って結構高いですよねー。ツナギ1つ千円以上はするし;;;
コムサのバーゲンの方が安いことも。去年もっと買っとけばよかった。

でも80cmの服が着られるようになれば、断然通販が安い気がします。
トレーナーが280円だったり、ズボンが500円だったり。
izも普段は70サイズだけど、最近は80サイズも着ています。袖と裾を折り返して(笑)
着られる服が増えてきて、とっても嬉しいです。
上下別の服を着せると、キッズに仲間入りしたみたい。izももうすぐ5ヶ月です。
f0142986_10371325.jpg

[PR]
by mame_c | 2009-03-23 10:16 | izuru日記

お祝いランチ

私の親友が・・・!電撃婚約をしました!!!
彼女だからありえるタイミング。
幸せになってもらいたい二人だったから・・・すごくすごく嬉しい。
ナゼか「おめでとう」より、「ありがとう」という気持ちです。ナゼ??嬉しすぎるから??

そんな彼女が、大学のときのクラスメイト2人を連れて遊びに来てくれました。
NちゃんはICUナース・churiちゃんはOP室ナース。
久々に泣くほど笑った。
すべらない話ができるって、こういうことなんだなと思いました。
懐かしかった~!!!

ウチで手料理を食べたいと、ありがたいリクエストを頂きまして、「お祝いランチ」作りました。
f0142986_7142891.jpg

気合を入れて前日から仕込み。。。
チキンカチャトラはこちらのレシピで作りました。
時間をかけると本当においしくできますね。かなりオススメです!

ランチのメニューはこちら
[PR]
by mame_c | 2009-03-21 20:28 | うちのごはん

パイでふたをしたスープ

f0142986_2325475.jpg

パイでふたをしたスープ。。。名前、なんていうんでしょうか。
中身はブイヤベース風(笑)
f0142986_2333677.jpg

頂き物のあさりと、エビとお野菜のトマトベースのスープです。
エビだけ、別に焼き付けてからスープにトッピングして、パイをかぶせました。
スープはノンオイルなのに、パイを一緒に食べるととってもこくがあってボリューミィ!
あさり美味しかった!ありがとう!!!
さくさくパイのバターの香りもとてもいいです。
見栄えがするし、お疲れ気味の旦那さんにも好評でちょっといいかんじでした♪

****************

最近旦那さんはizに寝返りを教えています。
実演で。
「こうやってな、こうするんやで!!!」
f0142986_23299100.jpg

意外にもユニゾンはばっちり。
側臥位まではいける!もうちょっとかな~!
iz~父ちゃんLESSONに付き合ってくれてありがとうな~!!!
[PR]
by mame_c | 2009-03-16 23:03 | うちのごはん
誰のお見舞いかと申しますと、私の実母でございます。
右足首骨折;;;65にもなって、エライ怪我をしたもんですう。
一緒に住んでいますが、部屋からほとんど自力で出られないため、ごはんとおやつをお部屋に宅配してます(笑)
今日のお見舞い手土産はタフィー。レシピはこちらのブログから・・・。
f0142986_22264744.jpg

サクサクのキャラメルみたいなタフィー。ほんっとにオイシイのです。
お砂糖と生クリームの塊なのですが、カリリカリリとあっという間に食べちゃいます。超幸せ。。。

そして前に作った上新粉入りスコーン。
f0142986_22275973.jpg

これも美味しくできたのですが、目分量でつくったからレシピが残ってないんです。残念!
スコーンらしく、どーんと膨らんではないのですが、
外はさっくり、中はふわっとしっとり、香りも食感もめっちゃ私好みにできてしまいました。
粉を半分上新粉にしたのと、ヨーグルトをちょっと入れたのと、てんさい糖で甘みをつけたことくらいしか覚えてない;;;
あああ残念。

*****************

明日は、病院のレストランにフードファイトしに行って来ます。
産休前に、レストランのロゴを作ったのですが、料理長から謝礼として食べ放題券を頂いたのです!
私の胃袋の威力を知らんなーイヒ♪久々に燃えてます!

来週もたのしい予定が盛りだくさん!
ベビーサインのセミナーにも参加予定です♪

最近のizは・・・
夜の授乳間隔が狭まってきちゃいました。3-4時間おき。。。眠たいよー。
前は9時間寝てたのに;;;あのころはよかったなあ。。。
なんて、贅沢は言っちゃいけませんね。

昨日、市の保健師さんが訪問に来てくれました。
izの体重は着衣で7400gくらい。裸でも7キロは超えてそうです。順調だね♪とのことでした。
相変わらず、ガラガラよりも自分の手の方が好きみたいで、しょっちゅう手をコネコネしています(笑)
指しゃぶりも色ーんなバリエーションがあって・・・
f0142986_22493337.jpg
f0142986_22495144.jpg
f0142986_2250427.jpg

・・・楽しそうです。
[PR]
by mame_c | 2009-03-13 22:48 | おやつ
f0142986_19361666.jpg


マーブルもようのレアチーズケーキです。
旦那さんがコーヒー味が好きなのです。
下にしいたのは、チョコがけ円形パフ。
某激安スーパードラッグストアで70円・・・だったかな。とりあえず安かった!
チョコがけしてあるうえに、円形だから、ケーキにぴったり♪とおもってためしに購入してみました。
完成したあとの食感はやはり・・・しっけたパフ(笑)
ちゃんとビスケットとか使ったほうが良かったと思います;;;

コーヒーレアチーズケーキのレシピ
[PR]
by mame_c | 2009-03-09 19:29 | おやつ

BBQ!!!

叔母から飛騨牛がたくさん届きました。
軽く15人分はある!
ということで、BBQしました~♪
総勢12人+乳児3人!
f0142986_22265968.jpg

写真はなぜか焼き芋です・・・。スミマセン。
お肉撮る余裕がなかった~
ちなみにこのお芋は去年うちで取れた子デス。
ほくほくしっとり焼きあがりました。

今日集まってくれた3babysはこちら↓
f0142986_22271942.jpg

かわいいよー016.gif

私たち夫婦のつながりで、メンバーどうしはほとんど初対面。
みんな気さくな人ばっかりで・・・自然となじんでくれて本当に感謝です。
いい人ばっかりだ~改めて大事にしようと思ったのであります。

来た下さった皆様ほんとうにありがとうございました♪
これからもどうぞよろしくお願いします~♪
[PR]
by mame_c | 2009-03-08 22:18 | mame's life

はまぐりDay

母が蛤を買ってきました。
ひなまつりのあとだからかな。安かったんだって。
国産なので小粒だそうです。

はまぐりの酒蒸し
f0142986_2241220.jpg


香草パン粉焼き
f0142986_2243479.jpg

・・・一度白ワインで蒸しておいて、香草パン粉(パン粉+パセリ+オリーブオイル+にんにく)を乗っけてオーブンで軽く焼きます。にんにくの香りとカリッとしたパン粉がおいしいです!

蛤のパスタ
f0142986_22425536.jpg

・・・酒蒸しで出たお出汁、そのまま飲むのはちょっと;;;なので、スープパスタにしました。
よって、蛤の身は入っておりません(笑)だしだけ。具はアスパラとまいたけ。
そして汁気が少ないので、スープパスタには見えませんね。。。
味はしっかり貝のうまみが効いてました♪

蛤ひとつでこれでもかっと品数を増やした食卓。
これと、ごはんと、具沢山のっぺい汁でした(笑)
[PR]
by mame_c | 2009-03-06 22:43 | うちのごはん