ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

izとumy

昨日、izとUmyは我が家でデートでした(笑)
f0142986_2136310.jpg

Umyはもうすぐ3ヶ月のレディです。このあくび・・・たまらん♪
彼女はかなりのクールビューティ。
笑っていただくには、かなりのセンスが必要です。
そこんじょそこらのボケではツッコミすらしていただけないのです。
我が家のメンズでは無理かも~(笑)

Umyママとミキツンと、パンを焼きました。
そして通販でキッズの服を注文したのであります。
ママ友っぽいことができて嬉しい!!!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
(Umyママへ  Umyとymyとどっちがいい??)

そして・・・またひとつizの端午の節句グッズをいただきました。
umyばあばから016.gif
f0142986_21353270.jpg

かわいい鯉のぼり♪izは手をのばしてつかもうとします。
すっごくゴキゲンです!

ほんとにありがとうございました。大事にします!!!
[PR]
by mame_c | 2009-04-26 21:12 | izuru日記

富士に鯉

初節句のお祝い掛け軸が届きました。
f0142986_854222.jpg

f0142986_86717.jpg

収納に場所をとらないし、何よりカッコいい~!
端午の節句用に、子供の名前入りのものや、兜やこいのぼりの絵というのも最近売られています。
実物を見てみたけど、イマイチで・・・
やっぱり、昔ながらの掛け軸にしよう!ということになったのでした。
渋いわ~♪と喜んでいるのは私たちだけでしょうか。
でも・・・ウチには床の間がないので、玄関にどーんと飾ることになりました。

5月2日には、兵庫から義父母&姉がお祝いにきてくれる予定です。
今回はちょっと楽をさせていただいて。。。個室のあるレストランでお祝いします。
個室だと、授乳ができるからとっても助かります♪

*********************

最近男子度がUPしてきたように思います。

パパの高い高いetcちょっとスリルのある遊びがたまらなく好きみたい。
興奮して鼻息の荒いこと;;;
仕事から帰ってきたパパのカオをみるだけで、ワクワクしてるみたいです。
f0142986_81785.jpg

[PR]
by mame_c | 2009-04-25 08:19 | izuru日記

バゲット2

バゲットのクープが開くということが、ちょっとわかった。
なんとも不恰好な、バゲット2回目のチャレンジ。
f0142986_20124755.jpg

仕上げの途中、izが泣き出してしまって、5本入れるはずのクープが2本(笑)
しかも適当に入れてしまったのだけど・・・
案外うまく開いた!そしてエッジもいい感じ。
まだまだだということは分かっていても、嬉しい~♪

*************************

今日はizが終日グズグズで・・・疲れたよ~。。。
抱っこしてないと泣く泣く泣く。抱き上げるとピタリ。もぅ甘えんぼうさん。
やっと寝たと思ったら、英語教育のセールス電話でパッチリ起きたりして。
つまりは、抱いてないとほとんど何にもできない日だったわけです。
(といっても合間をぬってパンだけは焼いたの。ゴメンネ、iz。。。)

晩御飯の準備もロクにできず、今日のメニューは塩野菜ラーメン(笑)オンリー!!!
(あ、あと、バゲットね。)
旦那さんは今頃バレーでハッスルしているのでしょう。
数少ないストレス発散場所ですからね。。。

私らは、今からお風呂入ってもう寝ちゃろうかと思ってます。
ぐずったizも大変お疲れでしょうから;;;
気合入れて寝かしつけよう。乳枯れるまで!!
[PR]
by mame_c | 2009-04-23 20:27 | パン

ローストポーク&チキン

簡単ローストポーク&チキンしてみました。
f0142986_7584843.jpg

焼く前にお肉にかぶせるネットは、スーパーでタダでもらえるんですねえ。
特売のお肉の横に、「ご自由にお持ちください」とありました。ラッキ~♪
もうタコ糸買わなくていいし、ストレッチだからどんな大きさのお肉もすっぽり。
f0142986_805714.jpg

お肉に塩コショウしてネット&ラップして1日置いたあと、オーブン240度で20~25分焼きました。
焼いた後はそのまま常温に冷めるまで、オーブンの庫内においておくのが、しっとりやわらかく仕上げるコツだとか。
油がしっかり落ちて、いい感じ。
チキンの皮はパリッパリです。
塩コショウのほかにも、にんにくやタイム、黒胡椒なんかで味付けしてもいいと思います。
うちは旦那さん曰く、「にんにくを食べると胃にこたえる」だそうなんで・・・まりできませんが;;;
(20代の男とは思えないコメントでしょう~笑)

塩コショウが薄めだったので、マスタードやらプルーンソースやらつけていただきました。
プルーン。。。バルサミコに似てませんか??バルサミコの子供版ってかんじで、私は好きです。
ちなみにファンケルのプルーンペースト(?)です。瓶詰めでトロトロのやつ。
妊婦時代から愛用してた余りがけっうあるんですよねー。

がんばって消費しなきゃ。
[PR]
by mame_c | 2009-04-23 08:01 | うちのごはん

フルーツケーキ

元同僚Fさんちに行ってきました♪
なんとおうちは問屋町のすぐそば。なんてうらやましい!!!
なのに、ほとんど問屋町には行かないとか。
リエゾンもアローもしらないんだとか!!!
もったいない~!!!って、思っちゃいました。

退職されて1ヶ月。ストレスから開放されて、気ままにのんびりされていました。

手土産はフルーツケーキ。
くるみ入りです。
f0142986_845630.jpg


*********************

最近izはマグマグの練習中です。
f0142986_873693.jpg

何気にしっかり持って、口に運ぶのですが・・・
乳以外は嫌がって嫌がって;;;辛そうな涙目で私を見るのです;;;私もなんだか辛い;;;
でもでも、そろそろ離乳食だし。
旅行では水分補給のためにマグマグ使えたほうがいいし・・・
がんばれ、iz~
[PR]
by mame_c | 2009-04-22 15:02 | おやつ

吉田牧場のカマンベール

かの有名な吉田牧場のカマンベールをいただきました。
夕食に、カマンベールチーズフライ&チーズフォンデュ(?)でいただきました。

半分に切ったチーズの断面を上に向けて、おろしにんにくを適量のっけて魚焼グリルで焼きました。
うまい具合に、皮のところが器の役割をしてくれていて、よかったです♪
アルミホイルを器のようにしてしいて焼くと、万一チーズがとけて流れたときに便利です。
f0142986_17202511.jpg

にんにくと黒胡椒の香りがイイです!
バゲットと野菜スティックにつけていただきました。

フライはこちら。
f0142986_17452516.jpg

溶け出すといけないので、衣はしっかりつけました。
卵と小麦粉をあわせたものを付けて、パン粉をまぶして、高温でさっと揚げたらうまくいきました。
このフライには醤油が一番あう(笑)

久しぶりに本物チーズを堪能!(最近はプロセスチーズばっかなもんで;;;)
ありがとうございました♪
[PR]
by mame_c | 2009-04-20 20:14 | うちのごはん

端午の準備

もうすぐ端午の節句ですね。
izは初節句です。
f0142986_1752742.jpg

職場の先輩から、こんなかわいいお人形をいただきました。
iz、初こいのぼりGETです♪
早速izコーナーに飾りました。大事にします。ありがとうございました!!!

その後、母がこいのぼりモビールを買ってきて・・・
f0142986_1752369.jpg

旦那さんの実家からは端午の節句用掛け軸を買って頂く予定です。
最近は大きなこいのぼりや五月人形のほかに、掛け軸という選択肢もあるみたい。
収納を考えると、掛け軸って助かります♪

***************

今日のiz。
寝返りの後は、パパによるハイハイの特訓です(笑)
今度もやっぱり実演。
f0142986_180562.jpg

papa「ハイ、すすめ~っ」
iz「できないよ~」
f0142986_180455.jpg

[PR]
by mame_c | 2009-04-19 18:01 | izuru日記

BBQin酒津公園

病理&元医科研のお友達と、酒津公園でBBQしました。メンバーは10人。
izとアッキー(7ヶ月)も参加です。
f0142986_1792815.jpg


すっかり葉桜で、人もまばらな公園でゆったーり。
木漏れ日も気温もちょうど良くって、気持ちいいですねえ。
f0142986_1710420.jpg


ベビーカーに揺られて、眠い目をこするizです。
f0142986_17235892.jpg


***********************

え~、今日はなんとなくナポリタンについて。
f0142986_17402131.jpg

旦那さんはナポリタンが好きです。子供の頃から、パスタといえばトマトソースだったみたい。
TVで、ケチャップとトマトピューレを半々ずつ混ぜてソースを作るといいと言っていたのでやってみました。
ベーコンとウインナー、野菜(にんじん・ピーマン・タマネギ)をいためて、ケチャップとトマトピューレと白ワインとパスタのゆで汁でぐつぐつ。
ツナ(これは友達から教えてもらったの)とちょっとのお砂糖(トマトの酸味を和らげる)、塩コショウを加えてソースの出来上がりです。

うん。ケチャップだけよりも、洋食屋さんなかんじ♪
ツナ入り、かなり私的にヒットです♪久々のパスタ、大成功!
旦那さんも好きみたいなので、これから度々作っちゃいそうです。
[PR]
by mame_c | 2009-04-18 17:05 | mame's life

寝返りできちゃった!

お赤飯炊いちゃいました!!!
f0142986_21385032.jpg

洗濯物を干して戻ってみると・・・寝返っておりました(;;)
よくやった~♪
目撃できなかったのが、ざんねーん。
[PR]
by mame_c | 2009-04-13 21:39 | izuru日記

パンバイキングの会

今日は旦那さんのブラス仲間宅で「パンバイキングの会」がありました。
参加資格はひとり3つパンを持っていくこと。
パン屋さんのでも、スーパーのでも手作りのでもOK!
ということで・・・
f0142986_2321556.jpg

f0142986_23235057.jpg

くるみあんぱん・焼カレーパン・ココアブレッド(メープルクリーム入り)
を持って参加してきました。
ココアブレッドには、焼きあがった後にシュークリーム用口金でメープル風味のクリームを注入します。
けっこう入るんです♪オススメです!

肝心の会の様子はデジカメを忘れてしまったのでないんです;;;スミマセン。
メンバーは遠い人だと湯原から。
地元のおいしいパン屋さんの自信作をもってきてくれていました。
みんなが沢山の種類をつまめるように、各パンを一口サイズにカット。
サラダとフルーツ、差し入れのロールケーキなどで楽しく楽しく4時間も過ごしてしまいました。

こういう持ち寄りのパーティもステキじゃなあと思いました!!!

************

明日はこれまた旦那さんの大学の友達(新婚さん♪)と会食です。
izは初対面なのです。おめかししていかなきゃ~
f0142986_23292494.jpg

↑チャイルドシートでぐっすり・・・
[PR]
by mame_c | 2009-04-11 23:31 | mame's life