ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

サークルにて、NZへ旅立つミキツンの壮行会を執り行いました。
pizzaパーティです。
f0142986_2255410.jpg

胚芽生地にはすりゴマを混ぜて香ばしく。
f0142986_22541723.jpg

焼き鳥(もも)をばらしてカンタン照り焼きチキンピザ(笑)
f0142986_22543634.jpg

生地を薄く伸ばしてカリッと焼いたあと、サラダとモッツァレラとドレッシングでサラダピザ。

などなど・・・

ピザをたらふく食べただけです(笑)スミマセン;;;
ああミキツンや~元気で楽しい旅をしてきてくれたら、私はそれだけで良いです。
izに英語教えてとは言わん・・・いや、言うかもだけど。
NZいいなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
[PR]
by mame_c | 2009-05-29 22:49 | mame's life

バームクーヘン

小学校の頃からの同級生ママ二人と、バームクーヘン作りをしました。
f0142986_11454651.jpg

・・・なんてめんどくさいの!!!
卵9個を使った大量の生地を、お玉1杯ずつ重ねて焼いていきます。
生地を1杯流しては10分焼き、そのうえにまた1杯流して10分焼き・・・
延々20回以上しなきゃいけないなんて!
一人では、作る気になれないです~;;;

さて、今日来てくれたベビー&キッズ。
f0142986_11474915.jpg

府中から来てくれたレディ hinaちゃん。
もうすぐ一歳。おしゃまでカワイイ~!!!ママ大好きです。
f0142986_1149667.jpg

青いエプロンをつけて、お手伝いやる気満々!
もうすぐお兄ちゃんになる、sohちゃん。2歳~!

izもお友達に囲まれて、すっごく楽しそう。
刺激をうけたのか、お手本を見せてもらったのか、テレパシーでコツを教えてもらったのか・・・
izは今日の晩から急にお座りができるようになっちゃいました。
ママ同士しゃべるって、楽しいし元気がでます。
今日はほんとうにありがとうね♪

今日のお昼ご飯。簡単ラザニア~♪
f0142986_11551981.jpg

ミートソース  温めた牛乳+生クリーム ラザニア乾麺 
ゆでる前の乾麺のまんま、上記3つを4回くらい重ねて、チーズをのっけて200度オーブンで20分。
ベシャメルソースを作る手間もなければ、アルデンテに麺をゆでる手間もありません。
オススメです~!

デザートは差し入れのシフォンケーキにデコレーション。
f0142986_11572826.jpg

カスタードクリームと紫芋ペースト。
シフォンに柑橘系の香り付けがしてあって、とってもおいしかったです。
満腹満腹!
[PR]
by mame_c | 2009-05-27 23:41 | おやつ
今日はakariさんと旦那さまが遊びに来てくれました。
優しくてかっこいい旦那さま!お会いするのは初めてでした。
穏やかで話しやすくて・・・本当にいい旦那さま&パパなんだなあと思いました。
(そりゃakariさん、休日合わせてデートするわあ~・・・と納得です!)
うちの旦那さんも、こんなお父さん目指して欲しいです。
やっぱり、私の憧れのご夫婦なのです!!!

izはいっぱい抱っこしてもらえて終始ニッコニコ♪
f0142986_22294568.jpg

興奮して「キャハッ」連発です!

うぶこっこ家の大好きなシュー&プリン、そして韓国のすてきなお土産も頂いてしまって・・・
f0142986_22315082.jpg

ありがとうございます!
ロクシタンのラベンダーの石鹸、しばらく衣類の引き出しに入れて香りを楽しみます♪
すぐに使うのもったいない~(笑)

お茶菓子に、一口サイズのタルトを作ってみました。
f0142986_2235590.jpg

紫芋のモンブラン&フルーツのタルト。
両方カスタードクリームをたっぷりつめました。
お庭のイチゴももうシーズン終了間近。
今日の収穫はタルトにのっけた1個だけでした~。

たのしい一日をありがとうございました♪
izもはしゃぎ疲れて、7時代に就寝。ラッキーー!!!
明日の仕込をしなくっちゃ~~~♪
[PR]
by mame_c | 2009-05-26 22:41 | mame's life

ハードパン2

色々焼いてみました。
f0142986_2218552.jpg

エピは形がとってもかわいい!
でも、とんがった所がささってとても痛いです(笑)
f0142986_22182052.jpg

赤ワインとプラムのカンパーニュ。
赤ワインの香り、します。そして酸味も・・・
カンパーニュを食べるときは、霧吹きしてからトーストする!
これはakariさんから教えてもらった美味しく食べるコツ♪
f0142986_22184091.jpg

黒糖とくるみのリュスティック。
宮古島で買ってきた黒糖をちいさなブロック状に砕いて入れてます。
きな粉をふって焼き上げるリュスティック~和もの大好き!
これも、最近はまっているこの方の本から♪
ゆっくり発酵パン、最高です!!!
[PR]
by mame_c | 2009-05-25 22:12 | パン

ハードパン

またはまっています;;;
f0142986_5331711.jpg

バゲットやカンパーニュ、リュスティックを朝な夕な焼いてます。
水の量が10g違うだけで、食感も焼きあがりもぜんぜん違ーーう!
おもしろすぎます!!!
[PR]
by mame_c | 2009-05-25 05:33 | パン

6ヶ月健診

6ヶ月健診&予防接種に行ってきました。
K小児科、待ち時間ゼロ♪
うちの病院に行こうものなら、軽く半日仕事ですのに;;;

体重は8055g身長は67.1cm 標準ど真ん中でした(笑)
f0142986_19592837.jpg

↑やんちゃ坊主なカオ。。。ワルだな、これは;;;

最近寝返りもパワーアップして、右回転ならお任せです。
1コロ限定だったのが、3コロ、4コロと、壁に突き当たるまで続きます。
ハイハイしたいけれど、まだできなくて、おしりだけぐぐっと持ち上がるiz。
しかし~・・・腕の筋力がなくて、後退オンリー(笑) まだまだ066.gif

今のところ、強烈な人見知りもなく、夜泣きもなく、毎日楽しいです~♪
先週から、離乳食なんかを始めてみました。
スプーンを近づけると、つかんで口に運びます(笑)食いっぷりは母ゆずり。
あ、そうそう、下の歯が生えてきました。
あれはノコギリですね~。。。噛まれるとメッチャ痛いのです。
乳はまだ噛まれたことないけれど、これからが恐怖。
母がんばるべし。

先日はお友達が遊びに来てくれました。
アッキー(8ヶ月)izよりスリムな美白イケメンです。
二人、給食のオバチャン風にスタイリング。
f0142986_2032924.jpg

f0142986_2082238.jpg

赤ちゃん同士、おしゃべりに花が咲いていました。通じてるんでしょうかね~。
[PR]
by mame_c | 2009-05-18 19:53 | izuru日記

プチマリエ

今日は大学の同級生2人と奈津子が来てくれました。
手土産はフレンチのテイクアウト♪
嬉しすぎる!!!
岡山のフランス家庭料理レストラン プチマリエ
と~~~~っても美味しかったです。
f0142986_22203096.jpg

ハンバーグ・クリームコロッケ・お魚にパリパリの細いジャガイモがのったお料理・ナポリタン・ポタージュ・パン・ごはん・・・ナドナド♪美味!
izを連れては外食もなかなかできないから、すごく嬉しかった~。
きてくれた同級生、一人はプー笑(5年働いたあと、念願かなって退職。いいなー)、一人は精神科エキスパート♪うちの学年は何かとオモシロイ子が多くて。。。飽きませぬ。
ホント、ご馳走様でした。

ステキランチにこちらはスイーツで応戦(笑)
南国帰りなもので、お菓子に宮古素材を使ってみました。
f0142986_22263524.jpg

紅芋のスイートポテト
シークワサーとパッションフルーツのジュレ
シフォンのイチゴムースサンド

宮古のJAで買った、生の紅芋は島の外に持ち出し禁止でした。
土についている害虫の蔓延防止だとか。
なので、全部焼き芋にしてスーツケースに詰めてきました!根性でしょう~
鮮やかな紫のお芋・・・
シークワサー果汁もあと4本ストックがあるし・・・
これからお菓子の素材で活躍してくれそうです♪

シフォンのサンドは、ホワイトチョコとイチゴのムースをはさんでます。
甘さ控えめのシフォンケーキに、甘ーいムース。
f0142986_22291161.jpg

上手にデコレーションできなくて、色んなところにちょんちょん付いてしまいました。
要精進!
[PR]
by mame_c | 2009-05-17 22:09 | mame's life

vacances 宮古島④

f0142986_202327.jpg

この旅で、3日間通い続けたシュノーケリング。
後半泊まったYOSHINOは、海岸まで5分。
水着のまま行ったり来たりできちゃう最高のロケーションでした。

吉野海岸、新城(あるぐすく)海岸とも、すっごく良かったです。
個人的には、新城のほうが好き。
駐車場無料だし、近くまでいけるし。
珊瑚があまり荒らされてない・・・ような印象をうけました。

あ、これを見てくださっているすべての人に・・・
シュノーケリングで珊瑚を踏まないで!!!踏み荒らされると珊瑚は死んでしまいます。
お魚が住めなくなってしまうのです。
だから、浮き輪とか、ライフジャケットとかを駆使して、海底の珊瑚を踏まないようにしてください・・・。
実際、波打ち際の珊瑚は死んじゃってるのもたくさんありました。
シュノーケリングでは、そーっと海の世界を覗かせてもらう・・・ってことで。
こんなキレイな海をみたら、大事にしないとねって思います。

この旅は毎日お天気も最高だったから、海底の砂までキラキラ。
海の中はそれはそれはクリアで、お魚もいっぱい。
f0142986_2063249.jpg

f0142986_209055.jpg
f0142986_209991.jpg
f0142986_2093858.jpg
f0142986_20957100.jpg

珊瑚にくっついているイソギンチャクに「ニモ」もみつけました。
お魚天国!
防水のデジカメ持って行きたかったな~。この写真全部インスタントの水中カメラです。
本物の海は、もっともっとキレイなんですけど。

旦那さんは一人別の海でダイビング。
f0142986_2012313.jpg

ライセンス、やっと有効利用できたかんじ?(笑)

f0142986_20143873.jpg

海をはじめて見た感想はどうだったかな。
またいこうね。

宮古島バンザーイ♪

*********************

全4回に渡ってお届けした宮古島旅行記。
このブログではここまでで終了です。
旦那さんのブログで、記事ができたらリンク貼りますので、また見てやって下さい♪
[PR]
by mame_c | 2009-05-15 19:53 | 旅行記

vacances 宮古島③

今日は宮古島で食べたごはんについて。
毎日朝晩は、お部屋で自炊でした。
JAやスーパーで、宮古の食材やお惣菜を買い込んできてたらふく食べる。幸せ。
モズクもお野菜も激安!そしておいしいのです。

こちらは、ある日の晩御飯。
f0142986_19463325.jpg

タコライス&ゴーヤライスはJAあたらす市場でゲット。
テビチ(←毎日食べてお肌つるつる♪)、はスーパーでゲット。
紅芋のお味噌汁・島豆腐の揚げだしは作りました。
サラダも新鮮でおいしいし、赤いピタンカっていう実も体によさそうな甘酸っぱさでヒット♪

あと、これも美味しかった!
f0142986_19485388.jpg

スナックパイン。手でほぐれるので簡単に食べられます。
残念ながらマンゴーは6月からということで出会えなかったけれど、パパイヤやら島バナナやらパッションフルーツやら・・・おいしかったな~。
でも、もっともっと食べておけばよかったと、帰ってきてから思うのでした;;;

そしてそして、今回の旅のお食事、なんといってもメインはこちら♪
5月7日の旦那さんの誕生日に合わせて、キッチンじゃからんだ 千嘉子さんのケータリングをお願いしていました。
f0142986_12282337.jpg

メニューはこちら。
*島豆腐とオオタニワタリと宮古ゼンマイのカナッペ~伊良部島産かつおの塩辛とにんにくのソース*
f0142986_12395857.jpg


*青パパイヤと島人参とカリフラワーのアジアンサラダ*
f0142986_12403474.jpg


*島タコと新じゃがのサラダ仕立て~ディルの香草ソース*
f0142986_1241287.jpg


*宮古島産まぐろ漬けのカルパッチョ 海ぶどうと長芋添え*
f0142986_12412963.jpg


*島のかぼちゃとパプリカのグリル~黒糖バルサミコソース*
f0142986_12415253.jpg


*まぐろと島ラッキョウの揚げ焼~エスニックソース*
f0142986_12421459.jpg


*地魚シイラのスパイシーソテー 旬のとうもろこし 雑穀ご飯添え*
f0142986_12424236.jpg


*フルーツパパイヤとパッションフルーツのタルト(卵・乳製品不使用)*
f0142986_1243993.jpg


珊瑚の箸置き・・・これはプレゼントなんだって。ステキでしょう。
f0142986_19402963.jpg


島の食材がたっぷりで、南国の香り漂う豪華ディナー♪
すっっごくおいしい!!!
ソースや味付けも参考になるものばかり・・・うーん、お料理教室にも参加したかった!
全部体が喜ぶ、元気が出るお料理の数々でした。

そしてこのディナーの翌日・・・私たちは砂山ビーチにて千嘉子さんと再会を果たしたのです。
f0142986_12392484.jpg

すごい偶然!!!嬉しかった~♪不思議なご縁。
これはもう、また宮古島に行かなきゃ。
[PR]
by mame_c | 2009-05-14 12:43 | 旅行記

vacances 宮古島②

5月6日に高松空港から那覇にとび、そこから宮古島に乗り継いで夕方に到着。
飛行機の中izはほぼ寝てくれてとっても助かりました。
ただ気疲れからか私の体調が↓・・・初日午前中はダウンしてました。
ゆっくり休めて、半日ほどで体調も回復。お薬・買出し、ミキツンありがとうね。
今日はお世話になったお宿と宮古島の景色をアップします。

泊まったお宿はこちら
コンドミニアムタイプで、洗濯もお料理もし放題。
洗剤や調味料も揃ってます。ほんとに最高!!!
1,2泊目はMIYAGAWA(町が近いところ)に宿泊。
f0142986_952309.jpg

ウッドデッキからの眺めも。。。南国です~♪

3,4,5泊目はYOSHINO(海が近いところ)に宿泊しました。
f0142986_9563448.jpg

両方ともまわりはサトウキビ畑。
「ざわわ・・・」の音がきこえます。
風もとっても気持ちいい、南国のおうち。
島人の暮らしをちょっとだけ体験できたみたいで嬉しかったです。

f0142986_1014591.jpg

f0142986_10314312.jpg

f0142986_13175486.jpg
f0142986_1318930.jpg
f0142986_13183011.jpg
f0142986_13184983.jpg
f0142986_10321891.jpg
f0142986_10323820.jpg
f0142986_10325326.jpg
f0142986_1033552.jpg

[PR]
by mame_c | 2009-05-13 10:33 | 旅行記