ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

求肥のお茶菓子

和菓子って、時々すごく食べたくなります。
できれば、練り切りを使った和菓子って気分だったのですが、そんな時間もなく。
求肥のお菓子をつくりました。
f0142986_21304246.jpg

白玉粉で作る求肥は、冷めてもやわらかいから大好き。(求肥レシピはこちらの記事に・・・)
レンジでチン♪の手軽さがありがたいです。
ひとつは黒豆きな粉、もうひとつは白餡をまぶして~
あんこ大好きだー。

*************
f0142986_21302070.jpg

今日はラジオになんか出ちゃったりしました。
izが生まれたときに、旦那さんが山陽放送の「こんにちは赤ちゃん」コーナーに投稿していたのです。
そのときの連絡先をたどってか、先日、山陽放送のパーソナリティさんからお電話を頂きました。
育児中のお母さんが電話で出演するやつ。
「やりますやりまーす!」と即乗っちゃいました。

10:40分くらいから10分弱。
一応録音してはいたのですが、聞き返すのもなんだか恥ずかしい。。。
助産師ということもバレてたので、なんだかいつもと少し質問内容も違うような・・・(笑)
大きくなったらどんな子になってほしいか、きかれるとおもってたのになー。
そんなオモシロイ回答は用意できていませんでしたから、いいんです。
楽しくおしゃべりできて、思い出にもなって、良かったです♪
[PR]
by mame_c | 2009-06-30 21:30 | おやつ

ラジオ出演

明日ラジオに出演することになりました~。
公共の電波デビュー(笑)
といっても、5分程度ですけどね。

山陽放送、普段聞いてる方は、お耳にかかっちゃうかも・・・

さて、
最近のizのマイブームは、顔に力を入れること。
f0142986_10461043.jpg

おやつの小袋をぎゅ~っとにぎりながら、この顔します。
本物はもっとおもしろいんですよー!!!

*****************

昨日は太陽光発電の営業マンがやってきました。
助成金が3つとれる今がチャンス!だそうです。
でも、うちはオール電化ではないので、イマイチメリットが少ない。
ソーラーを設置して、かかった費用の元がとれるのが約12年後。
旦那さんに言わせれば、今のソーラーパネルがそこまで高性能とも言えない。
もっと変換率のいい商品がすぐ開発されるだろう~とかなんとか。
ということで、お断りしました。
今は日々、電気やガスやお水を節約して生活することが、私達にとって一番のエコ。

今日は旦那さんが早く帰ってきてくれたのでこれからお出かけ予定です。
ルン♪
[PR]
by mame_c | 2009-06-29 11:01 | mame's life

すももジャム

スモモを頂いたのでジャム、作ってみました。
すっごくキレイな色。
f0142986_2311488.jpg

水は加えず、すももとお砂糖だけ。
白ワインとか、レモンとかも加えてません。
すももの、皮のすっぱーいところが好きなので、今回は皮ごとジャムにしました。
すももはペクチンが多いらしくて、ちょっと煮詰めればとろーり・・・
冷めるとプルン♪
ちゃんとしたジャムに!(見える・・かも 笑)
甘酸っぱくて最高!ヨーグルトにいいとおもいます。

ラッピングというか、なんとなく飾り付けにセンスがなくて。
そして、写真の腕もなくて;;;
いつも後で気づいて、反省です。

最近良く使うマスキングテープ。ジャムの蓋の周囲に貼っている水玉模様のテープがそれです。
こういうグッズがとても好きです。

そういえば、マスキングテープの工場に、職場の先輩の旦那さまが勤務されているとか。
↓先輩方へ・・・
(あのー旧姓Y先輩、そろそろGですか??ご存知の方、コメントに情報お願いできませんか~!)

************************

今日は3人でイオンへ行って来ました。

サーティーワンでキャンペーンの波に乗り、トリプルを平らげ・・・
トイザラスで買った輸入物のジャンキーなチーズスナックを食べ食べ・・・
食料品を買い物中、試食の方々から遠慮なくサンプルを頂き・・・
帰ってきて昨日残りのチーズケーキとコーラを摂取・・・
夕飯は母が買ってきた鰻と昨日の残りの肉・・・

以上、懺悔でした。

すももジャム レシピ
[PR]
by mame_c | 2009-06-27 23:16 | おやつ

初☆テラスでBBQ

f0142986_1053622.jpg

昨晩は職場のお友達カップルとBBQをしました。
この二人、美男美女・・・そしてカッコイイひとたちです。
車はぴかぴかのRXだったり、彼女の愛車は大型バイクだったり・・・
それぞれの趣味、時間を大切にしている、何だかオトナな人たちなのです・・・
izとも遊んでくれて、助かっちゃいました。

さて、BBQはテラスができてから、初です♪
今まで車庫側でしていたのですが、やっぱり台所が遠いの・・・
テラスでできると、すっごく楽です!

夏に向けて、テラスも使って色々と地味にイベントをする予定。。。ワクワク!
(あ、いや、たいしたイベントではないのです。プール開きとかラッピングの集いとか(笑)
その他、予定を空けてお誘いをまっておりますので、皆様遊んでやってください~♪
[PR]
by mame_c | 2009-06-27 11:00 | mame's life

ymy様ご一行

大好きなymy様ご一行が来てくれました!
Umyちゃんのかわいらしくなったこと・・・あの満面の笑みには、並外れたパワーを感じます。
笑ってもらえると、すごく幸せ。
f0142986_2311241.jpg

仲良くいい子でお昼寝・・・
f0142986_2312309.jpg


彼女がワーキングホリデーでNZへ旅立つ日まであと少し・・・
今日、何だかホロリとしそーになりました(笑)
[PR]
by mame_c | 2009-06-26 23:16 | mame's life
明日はミキツンことymy様ご一行が遊びに来てくれます!!!
お茶菓子に・・・
f0142986_23103252.jpg

何度も作っているオレオの入ったニューヨークチーズケーキ。
生クリーム不使用で、このチーズケーキは焼けないものかと思案しました。
ということで、牛乳で代用。
クリームチーズもサワークリームも入っているのでしっかりチーズケーキです。
少し、あっさり気味。カロリーも低い!コレいいです~♪

材料
クリームチーズ:200g
サワークリーム:90g
砂糖:80g
たまご:M2個
牛乳:120g
薄力粉:35g
バニラエッセンス:適宜
オレオ:1ふくろ(9枚入り)

作り方
1.常温に戻したクリームチーズとサワークリームをなめらかにして、砂糖を加えてよく混ぜる。
2.たまごを1個ずつ加えてよく混ぜ、牛乳とふるった薄力粉、バニラを混ぜる。
3.型に流してから、荒く砕いたオレオを混ぜ込む。
4.160度で60分焼く。
5.型のまま冷まし、冷蔵庫でシッカリ冷やしていただきます!

*生地の水分量が多いので、湯銭焼きではなく、そのまま焼きました。
 途中、焦げ目がついてくるようなら、オーブンペーパーを乗せて焼いてください。

こんなにこんがりさせてはいけないけど・・・(笑)↓
生クリーム使用のレシピはこちら♪
[PR]
by mame_c | 2009-06-25 23:05 | おやつ
新鮮な有機にんにくをいただきました。
そのまま焼いてホクホクたべるのもおいしいのですが、今日は豚バラでビア唐揚げを。
f0142986_11455737.jpg

前回作ったときの記事はこちら
前回はパセリとレモンの皮を使ったのですが、今回はちょっとアレンジして和風に!
おろしにんにく+しょうゆ+ネギ+オリーブオイル!
f0142986_11503520.jpg

ラップの上で、豚バラを半分重ねながらシート状にして、塩コショウ後、にんにくたちを塗ってくるくる。
f0142986_11511079.jpg
f0142986_11512091.jpg

ラップごと切って、強力粉をまぶしてグリルで焼きます。

お弁当のおかずにも最適です。

******************

今日もいいお天気です。
洗濯し放題で嬉しい~
izもいい子でお昼寝してくれてるし、ほっと一息。。。

そうそう、最近冷蔵庫の調子が悪いのです。庫内温度が9度。。。ギリギリ。
原因は霜らしいです。
霜とりしなくちゃだめなんだけど、そのためには冷蔵庫の電源を一度切らないといけないらしくて。
山のような食材をかかえてそれは無理~。
これから毎日、冷蔵庫の食材の消費に励みます。
せっかくizの離乳食、いっぱい冷凍保存してあるのに・・・;;
[PR]
by mame_c | 2009-06-25 12:01 | うちのごはん

今度こそ突発性発疹??

iz月曜日夜から、39度の熱が続いていました。
MAX39.9度!
f0142986_20172643.jpg

↑熱のわりに元気で、おとなしくしてくれなかったので、強制冷罨法!
おでこと、両脇と、首の後ろに、ミニアイスノンを装着。
ぱっと見、応援団みたい(笑)

今度こそ突発性発疹かなあと思っていたのです。
でも、今朝の解熱から待てども待てども発疹は現れず・・・
ただの風邪だったのかなあ~。

今はとっても元気です。
今日から「だーいだいだい~!」と大きな声でおしゃべり!
かわいいなあ~なんて言っていたのですが・・・
よく見ると大量にウンチしていました(お食事中の方スミマセン;;)
大(だい)ね・・・ハハ・・・

何はともあれ、元気になって本当によかった~。
f0142986_202007.jpg

↑離乳食のあとの歯磨き、今のところスキみたいです。
[PR]
by mame_c | 2009-06-24 20:21 | izuru日記
何せ、生地がだれるダレル・・・やわやわべとべとダルダルです。
こんな季節には、型に放り込んで焼けばおしまいの食パン&具でごまかしのきく惣菜パンですよね~
(世のホームベーカーママたちは、冷水をつかったりして精進されているのに;;;スミマセン)
f0142986_1726860.jpg

トウモロコシ入り食パン
f0142986_17262181.jpg

こないだのコロッケを使ったコロッケパン

*********************

最近izはストローでお茶が飲めるようになりました。
f0142986_19503693.jpg

乳以外のものはダメだったのに。。。成長したなあ~
[PR]
by mame_c | 2009-06-21 17:23 | パン
ビストロを買ってから、てんぷら以外の揚げ物は全てスチームオーブンで「揚げずに焼く」ようになりました。
でも、揚げないとなると、コロッケみたいなおかずはちょっと物足りない味になってしまいます。
マヨ抜きのポテトサラダを食べているような、ヘルシーさ(笑)
低カロリー且つ、お肉屋さんのようなジューシィなコロッケにあこがれて・・・
作ってみました。ジューシィコロッケ!

f0142986_17131732.jpg

北海道風バターコーンコロッケ

f0142986_17133130.jpg

お肉屋さん風ジューシィコロッケ

写真下手はいつものこと・・・見た目は普通なのです;;;
でも味は好評でした。

衣は、パン粉に少しのサラダ油を加えてレンジでチン♪
きつね色になるまでこまめにかき混ぜつつ、お好みの色に。
タネはマッシュポテトに、塩コショウして、
バターとコーン缶、そして缶詰の汁を加えてみました。
お肉コロッケは、タマネギと刻んだ豚バラを甘辛く味付けして、ちょっと汁気の多いくらいの状態でポテトとあわせます。

・・・ジューシィとはいっても、要はタネの水分量を増やしてみただけです。
あと、お肉屋さんのコロッケみたいに、味をしっかりめに付けること。

これで衣を付けてオーブンで焼くと、ほんとにいい感じのしっとり感が出て、揚げたみたいなコロッケになります。
揚げるよりカロリーは低いし、とってもオススメ♪
[PR]
by mame_c | 2009-06-20 17:05 | うちのごはん