ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ymyちゃん

f0142986_22155627.jpg
f0142986_2216761.jpg
f0142986_22161739.jpg
f0142986_22162656.jpg


ymymamaとymyちゃんと遊びました。
f0142986_2217249.jpg
f0142986_22173493.jpg

ますます可愛くなったymyちゃん。
ミキツン、見てる~?
体重はほぼizと一緒。でも、女の子ってなんだかやわらかい気がします。
かわいい~~!!!

↓今日のおやつ
f0142986_22175194.jpg

クイニーアマンとバニラアイス。トマトジャム添えっ
トマトジャムって、さっと煮くらいがおいしいですね♪
[PR]
by mame_c | 2009-07-31 22:20 | mame's life

紅芋フランス

自分への宮古島土産。紅芋ペーストを使い切るため、バゲットに巻き込んでみました。
うずまきがおもしろーい♪
f0142986_22251128.jpg


クープは、ダメダメですが;;;

は~~↓。
パンって難しい;;;
[PR]
by mame_c | 2009-07-30 22:21 | パン

7月のお花

華道教室、出産後はじめていってきました。
2週間にわたって製作した、レリーフです♪
f0142986_1685045.jpg

土台から作ってます。
発砲スチロールの板に布を貼って、パーツを切ってビス止めして・・・
一輪挿しのレリーフの完成です!
季節のお花が気軽に飾れるのがいいところ。
お正月には水引を流して華やかにする・・・なんてワザもあるらしいです。

でも、レリーフに活けるのってセンスが問われる・・・難しい~。
毎回教室に持参して、教えてもらわなくっちゃ;;;
[PR]
by mame_c | 2009-07-29 16:02 | 華道教室

米粉パン

ここのところ時間がなくて、料理もパンもブログもサボり気味でした;;;
ということで、昨日は久しぶりにパンを!!
初米粉パンです。
f0142986_1019972.jpg

といっても、100%米粉じゃなくて、ブレンドです。米粉:強力粉=3:7くらい。
夏なのに、生地がだれることもなく。
ふっくらしっとり、ちょっともっちり、焼きあがりました。
次回はもうちょっと米粉の割合を増やしてみようとおもいます。

それと、続けて焼いたプレーンなカンパーニュ。
f0142986_1020431.jpg

バゲットって、2次発酵の時に布どりしなくちゃいけないけど、
カンパーニュは、カゴに放り込めばいいからとても楽チンです。
今日はクープにバターをはさんで焼き上げました。
外側パリッとしておいしかったです。

けっこうな量を焼いたので、母と旦那さんの今日のお弁当はサンドイッチ。
具は角煮・ゆで卵とバジル・シーチキンとクレソン です。

トマトとバジルとクレソンが、庭で大量発生~~~!
特にバジル、、、もらってやってください~~。

**********************

おかげさまでizの風邪は良くなりました=♪
f0142986_1031243.jpg

先週金曜日には英会話体験教室Helloへ♪→M家のNちゃんと一緒に・・・すっごく楽しかった!
土曜日は旦那さんのレース♪→家で応援(笑)
月曜日はママ友Kさん宅へ♪
火曜日はパン焼きとFっちー&タスクが遊びに来てくれました♪
今日はこれまたママ友Fさんとケーキ食べに行っちゃう予定です。その後、華道の教室へ。
ちなみに金曜日は念願のymymamaと遊ぶ!!!

遊びすぎでしょうか。
いえいえ、夏休みですもの。活動しなくっちゃ!!!
そろそろ何でもサークルも・・・集まりたいですね♪S氏も呼びたい!
[PR]
by mame_c | 2009-07-29 10:35 | パン

風邪です

izが風邪をひいちゃいました。
おかげで今週びっちり入ってた予定が全てキャンセルに・・・
約束してた皆様、申し訳ございません。。。
f0142986_10365992.jpg

当の本人は鼻水じゅるじゅる&涙目ですが、とても元気です。
熱もやっと下がって、機嫌よく遊んでおります。
パパのトマトいっぱい食べて、早く元気になってください。

*****************

いつも現像に出している写真屋さんから、
フォトコンテストのファミリー部門に応募してみては~と、嬉しいお誘い(?)がありました。
なので、すいかの写真とタオルの写真、他5枚を出してみました(笑)
ファミリー写真を気軽に応募できるキャンペーンこちらです♪
みなさんもいかがですか~♪
[PR]
by mame_c | 2009-07-23 10:43 | izuru日記
今日の晩御飯は先日のカスペより・・・
森山中 黒沢さんたちの目からウロコレシピを活用させていただきました。
f0142986_22221160.jpg

中華ドレッシングと豚バラで作る↑酢豚!
すっごくカンタン!そしておいしい~~~!!!
うちの定番レシピになっちゃいそうです。

f0142986_22265248.jpg

にんじん&塩昆布チャーハン
あっさりでこれまたおいしい!

f0142986_2227972.jpg

北京ダック風(笑)
奥に見える白い皮は食パン。でも本物そっくり・・・
メインのアゲ部分は・・・やっぱりおあげです(笑)
北京ダックとは、やっぱりちょっとちがう~。でも、ヘルシーです!

f0142986_22284752.jpg

水きりヨーグルトとバナナのタルト
下は食パンの耳。
テレビではカッテージチーズでしたが、ウチは水きりヨーグルトで。
これもおいしかった!

女芸人あっぱれです!

**********

最近izの食欲がどんどんup!
お気に入りデザートははバナナパン粥です。
ちぎった食パンの白い所と牛乳と刻んだバナナをチン♪して、まぜまぜ。
結構なボリュームなのに、ペロリと食べちゃいます。

きょう食べたもの・・・今までで一番食べた記念に。
おかゆ・豆腐と小松菜と鶏肉のまぜまぜ・にんじんとかぼちゃのシチュー・ヨーグルト・バナナパン粥・うちでとれたプチトマト
いつもオトナと同じ食卓で一緒にご飯を食べます。(7時と19時の2回食♪)
そして、黄色いプチトマトが大好き。
1個持たせておくと、上手に皮だけ残して食べちゃいます。
丸のみしちゃわないように見てないとダメですけど。

さー来週も楽しい予定がいっぱいです。
おとといまで予定無しだったのですが、急に埋まってきました。
火曜日はアッキーママとカフェへ。
水曜は多分、ymyママと皆既日食観測。
木曜は同期のRisaと・・・
土曜は旦那さんの夜通し自転車耐久レース。

楽しみです~~!!!
[PR]
by mame_c | 2009-07-17 22:39 | うちのごはん

あっちゃんとデート

今日は幼馴染のあっちゃん(保育士)が遊びに来てくれました。
あっちゃんは小学校から大学までずーっと一緒。
誕生日も一緒。
家を建てたメーカーも一緒。
なんだかんだ一緒で、ものすごく縁深い大事なオトモダチです。

なのに、にゃんと写真を撮り忘れ・・・;;;
ごはんの写真もとり忘れ・・・ダメダメです。
だから今夜も、izの写真です。
f0142986_22583171.jpg


今日は色々深い話ができたわけです。
親の老いについてとか、ムスメ心とかね。
つまりは二人とも母さんが大好きで、大事ってこと。
でも、自分達はそれをうまく伝えられてないかも・・・だいたいが可愛くないムスメだから。
ケンカもいっぱいするけど、後悔だけはしないように~日々大事に生きるべし。
自分が幸せだと、きっと親は幸せだから、やっぱり日々大事に生きるべし。
自分を大事に育ててくれたように、私もizを大事に大事に育てようと思いました。

明日はママ友Mさんちにお邪魔しちゃいます♪
明後日は久しぶりに華道教室へ~♪
週末は兵庫の義父母がきてくれます。
楽しみ~♪
[PR]
by mame_c | 2009-07-13 23:11 | mame's life

タオル大好き

f0142986_2394276.jpg

赤ちゃんの汗っかきには本当にびっくりします。
特に後頭部!お昼寝後には水たまりができるほど・・・!
夜もバスタオルの上に寝かせていてもぐっしょり。
そんなこんなで、あせものシーズン到来なわけです。。。

izも、背中と、胸と、首と、耳の後ろにあせもができちゃってます。
けっこうマメにシャワーしてるのに~。
朝の離乳食後、ごはんが体にめっちゃんちゃんについて・・・1回目のシャワー。
それからお昼寝して、遊んで、汗をかいたら午後2回目のシャワー。
晩御飯の時に、これまた体中にごはんをつけて、パパとお風呂。。
終日汗取りパッドは手放せません~。

↓シャワーのあと、タオルで遊ぶizです。
は~あ、さっぱり!タオル大好き!ご満悦です(笑)
f0142986_2315432.jpg
f0142986_23153317.jpg
f0142986_23154440.jpg

[PR]
by mame_c | 2009-07-11 23:15 | izuru日記

ダブルY先輩

職場の先輩、Yさん(izを取り上げてくださったマイプリ様)とYさん(ちょすさん)が来てくださいました。
f0142986_20365618.jpg

izと同じくらいの立派なスイカと・・・
f0142986_20373567.jpg

f0142986_20531319.jpg


手作りの帽子!!!頂きました。
f0142986_20435532.jpg

↑なんとジャストサイズ且つリバーシブル。
そして私用にシュシュまで・・・!本当にステキです。

ありがとうございました。
ひさしぶりに会えて、嬉しかったです~♪
先輩達がいてくださるおかげで、不安でいっぱいの職場復帰も、なんとかなるかもと思えます。
また遊んでください~♪
今度はなんか作っておきますう!!
[PR]
by mame_c | 2009-07-08 20:32 | mame's life

最近行ったお店たち

以前akariさんのブログで紹介されていた岡山市の田んぼの真ん中に有るレストラン、 風ノウタ に行ってきました♪
f0142986_22102689.jpg
f0142986_22104221.jpg

↑カワイイお友達までできちゃった!

うわさどおり・・・子供連れでも気兼ねなく楽しめるお店。
キッズコーナー完備、iz用にイスもランチョンマットもカトラリーも用意してくれていました。
お店にあるものは、食器もイスもほとんどIKEAのものでした。
子供部屋コーディネートにIKEAに行きたくなりましたよ~。

そして、これまた最近行ったお店。倉敷に新しくできたパルパスタ。ランチは行列のお店です。
手作り感あふれる生パスタで、けっこう具もたっぷり。
パンも手作りっぽい!天然酵母だそうです。これもなんというか、素朴。
f0142986_2236835.jpg

お店の中に釜があって、ピザもおいしそう!!!
ちなみに、こちらのお店のキッズチェアはテーブルにくっつける簡易タイプ。
f0142986_22271433.jpg

私的に、こってりの鎌倉パスタより好きかも~!年かなあ;;;

********************

最近のizは・・・
f0142986_22301654.jpg

ハイハイができるようになってきました。
まだ不完全なんですけどねー。四つんばいでがんばってます。
昨日から、離乳食をもりもり食べるようになってきました。
食べてくれるってとっても嬉しい。。。
離乳食作り、がんばっちゃうから!!
[PR]
by mame_c | 2009-07-07 22:33 | mame's life