ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ymyとiz

今日のymyとiz・・・♪
f0142986_22585143.jpg

二人で指さし会話帳「韓国」・ドイツガイドブックを見ておりました。
ハネムーンの相談かしら・・・053.gif

f0142986_2355936.jpg

最近izは絵をかきます。
f0142986_2331187.jpg

そして、おかしな格好で寝ます。
f0142986_2344643.jpg


彼女は、お風呂上りは、一段と女の子になります。フェザータッチのさらさらヘア。
f0142986_2311885.jpg
f0142986_2312637.jpg


あっというまに大きくなっちゃう二人を見ていると、嬉しくもあり寂しくもあり~・・・

元気で大きくなってほしいとひたすら思うのでした。
[PR]
by mame_c | 2009-08-28 22:54 | mame's life

akariさんファミリー

今日はakariさんファミリーが来てくれました。
f0142986_054346.jpg

akari姫に・・・
f0142986_05127.jpg

圭ちゃんに・・・
f0142986_045691.jpg

クーちゃんまで!!!

姫はすごくオトナっぽくなっていて・・・やっぱりお母さんに似てますね。
別嬪さんじゃ~。彼氏おるんかな~・・・とか思っちゃいました。ドキドキ。
ずーっとizを抱っこしてくれていました。助かっちゃった。ありがとう♪

圭ちゃんは、なんだかシュッとしてた!
旦那さん曰く「圭ちゃん、ちょっとの間にすごく大きくなった。青年の顔をしていた。」だそうです(笑)
写真で見ても、すっごく整ったお顔でしょう!かっこよくなるわ。。。続け!iz!

クーちゃんは、とにかくすっごく大事にされているかんじ。
ワンワンなのに、動物っぽいにおいがしない・・・。本当にキレイなお嬢さん。
月いちでカットを聞いて、旦那さん「俺より手入れされている;;;」だって(笑)

梨をお渡しするだけの予定が、お土産まで頂いてしまって・・・
キムチ!!すっごく美味しかったです!いつもステキなお心遣い・・・ありがとうございます。
早速♪今日の晩御飯はチヂミでした。
f0142986_034056.jpg

ご馳走様でした♪
[PR]
by MAME_C | 2009-08-23 00:12 | mame's life
梨を沢山いただきました。
毎年、幸水をさっと煮コンポートにしてしばらく楽しんでいます。
今日は、タルト。
f0142986_23572612.jpg
f0142986_23573696.jpg

去年も焼いたのですが、今年はちょっとオトナのイメージで。
タルトのパート(皮)に、刻んだアールグレイをまぜました。
アールグレイを飲むのはあんまり・・・なのですが、お菓子に入れるにはコレにかぎりますな。
焼き菓子からただよう香りがいいかんじです。

***************

連日暑いですねえ・・・ギラギラ。
f0142986_235943.jpg
f0142986_23591277.jpg

↑このサングラス、活躍しています!
ありがとー!!!
[PR]
by MAME_C | 2009-08-23 00:00 | おやつ

akiさん帰省

朝から元同期のakiさんと会ってきました。
彼女は結婚して東京で助産師をしています。
旦那さんの実家がこっちです。
f0142986_23265470.jpg

izはakiさんにぴったりくっついて抱っこ。
私は、お土産に、世界で一番好きなお菓子「赤福」をもらって、大興奮。
色々話したいことは山ほどあるのに、なぜかいつものんびり、近況報告をし合って終わるのです。
ここ一番のネタは・・・
「周産期のキャップがなくなる」こと!!でした(笑)
とりあえず、会えただけで嬉しい!!新人の時期を共に過ごした、大事なオトモダチ。

*******************

今日akiさんと行ったのは、清音の新しいお店 Cafe M's ・・・
木の香りがする真新しいカフェでした。
自家焙煎コーヒーは2杯仕立てでサーバに保温用のロウソクが灯っていてステキ。
f0142986_23431925.jpg

ケーキも手作りで、季節のフルーツや工夫がいっぱいでステキ。
f0142986_23434245.jpg

ペットも車椅子もオッケーだなんてステキ。
お店の雰囲気もとってもステキ。
CAFE情報なんて、あんまり書きませんが、とってもオススメのお店なのです。
穴場的なロケーションにあるのですが、是非行ってみてください♪
次はランチに行きたいなー。黒米入り手作り生地のピザランチ。そそられる~!!
[PR]
by MAME_C | 2009-08-22 23:47 | mame's life
母が摘みたてブルーベリーをもらってきました。
小粒だけど、とってもフレッシュ!!!
f0142986_0135180.jpg

やまもり乗っけてタルトにしていただきました。
えー、自分用にはミニサイズも・・・(笑)
f0142986_0142898.jpg

コンポートにしたフルーツのタルトもいいですけど、季節のフルーツをフレッシュなまんま乗っけるのってとってもおいしいですねえ~♪
タルトの中には、カスタードのムースと生クリーム。
シンプルが一番!!

***************

懸賞にあたりました!
f0142986_0204557.jpg

どん兵衛天ぷら蕎麦 1ケース(笑)
旦那さんがフリードを当てたくて応募していたやつです。
車は外れたけど、どん兵衛でも嬉しい!!!
でかしたー♪
[PR]
by mame_c | 2009-08-21 00:21 | おやつ

キッズチェア完成!

完成しました。
牛乳パックで作るイス♪
f0142986_1147095.jpg
f0142986_11471164.jpg

チラシで型をとって、キルトのカバーをかぶせました。
izもゴキゲンにすわってくれて、わたしはもー大満足。
こういう工作ものって、大好きです。
ダンボールのお家とかも、製作してみたい・・・
いやその前に、もういっこ牛乳パックイスを作るかな・・・
などと、ワクワクしています。

***************

今日は、元同僚のFさんが遊びに来てくれました。
f0142986_11472226.jpg

今はおうちでのんびりされているとのこと・・・
充電期間も必要ですしね♪
結婚式のDVDを見せていただきながら、イスを作ったりパンを焼いたり・・・
Fさんもゴロリ・・・私もizとゴロゴロ。
お互い気ままにすごしたのであります。
なぜか、全く気を使わなくていいかんじがする、不思議な方です(笑)
[PR]
by mame_c | 2009-08-18 21:29 | mame's life
今日はママ友カオリンと、そのお友達(うちでご出産された方でした)が遊びに来てくれました。
元保育士、カオリンのご指導のもと、牛乳パックでキッズチェアを作りました。
f0142986_2317946.jpg

Runaちゃん(真ん中の女の子)が座っているイス。
牛乳パック32個で作るのです。
集めるのも一苦労です。
今日は組み立てのみ。カバーは各自作成となりました。
後日、完成報告をします♪

お昼は、うちでサンドイッチパーティ。
パンモノは離乳食・幼児食にアレンジがききやすいです。
f0142986_2372210.jpg

胚芽パン・食パン・バゲット
お野菜ポタージュ
押し麦のサラダ
各種具・・・

今回は、たまご・ツナ・ゆで鶏・ベーコン・薄焼きハンバーグ・生ハム・チーズ
ベビーリーフ・トマト・きゅうり・レタス・タマネギ・ポテトサラダ・アボカドディップ・マヨ・ケチャップなどなど。

自信のないバゲットは、焼きたてでアラをカバー。
ポテトサラダ・お野菜ポタージュは、味付け前に取り分けてお子3人のごはんに。

iz以外は1歳を越えているので、よく食べます。よく動きます。
二人とも本当に可愛い。
そして、二人のママは子どもへの接し方がとても上手で、今日もいっぱいお勉強になった私達でした。
楽しかった~!!!

さて、明日は元同僚Fさんが遊びに来てくれます。
久しぶりで楽しみです。
[PR]
by mame_c | 2009-08-17 23:21 | mame's life

桃とヨーグルトのムース

今日はナツコのおうちに遊びに行きます。
彼女はもうすぐ結婚式を挙げる新婚さん♪
わたくし授乳中ですが、着物で馳せ参じます!!

f0142986_10513178.jpg

今日の手土産に作ったのは、桃とヨーグルトのムース。
桃をたくさん頂いたときにコンポートにしてあったものを使いました。
コンポートは、kanaさんのアドバイスです♪

一番下は何とカステラ。
母が毎晩焼いて研究しているみたい。おかげでウチにはカステラがめっちゃあります;;;誰か~;;;
真ん中はヨーグルトのムース。桃のコンポートの煮汁が入ってます。
カステラが甘いので、ムースは甘さ控えめ。
そして一番上は、スライスした桃のコンポートを外側からお花になるように敷き詰めて、アセロラジュースのゼリーを流したものです。
桃のお花が華やかで、夏の新婚さんのイメージ!!

旦那さんは今日も半日仕事なので、帰ってきたら出発です。
izはお昼寝してるし、ちょっとのんびりできちゃってます♪
[PR]
by mame_c | 2009-08-16 10:57 | おやつ
リボンレイで作った、カーテンのタッセルができました。
f0142986_22252217.jpg

24m500円の安い白リボンと、同じく激安のオレンジ系グラデーションリボン。
いつものなみ縫いプルメリアステッチなので、すごくカンタンです。
夏っぽくて、緑のカーテン際にいいかんじです。

****************

izの風邪は1日で治りました。
咳も鼻水もなくて・・・まる一日39度以上のお熱が続いたのです。
こんなこともあるんですねえ~。
f0142986_22274893.jpg

元気に、さかさまに、マラカス振ってます(笑)
[PR]
by mame_c | 2009-08-14 22:28 | リボンレイ
ゆでるとツルッとしたヌメリが出る、ツルムラサキ。
宮古島で食べた、オオタニワタリと似てる気がしました。

あっちでいただいたのは・・・キッチンじゃからんだ千嘉子さんの
*島豆腐とオオタニワタリと宮古ゼンマイのカナッペ~伊良部島産かつおの塩辛とにんにくのソース*

それに似せて・・・
f0142986_1359980.jpg

豆腐とツルムラサキとエリンギのカナッペ~和風にんにくと唐辛子のソース ってとこでしょうか。

とってもカンタンなのに、凝った感じにみえるのです(笑)
豆腐に、ゆでたツルムラサキとグリルしたエリンギをのせて、ガーリックしょうゆ味のパスタソースをかけるだけ。
パスタソースって、便利!!

****************

またizが熱発しちゃいました;;;
今度こそ突発かな~?ちょっと下痢気味だし、今回はしんどそう。。。
涙目でまぶりついてきて、ひたすらグズグズ;;;かわいそうです。。。
はやく元気になってください~。
[PR]
by mame_c | 2009-08-12 14:03 | うちのごはん