ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お月見のお花

華道教室、本日のお題は「お月見」でした。
f0142986_2221491.jpg

まあるいポンポン菊が、お月様。
すすきの野原にうかんでいます。
こういうテーマもの、かなり好きです!!!あの菊がとにかくカワイイ!!!

来月、izの誕生会をします。
11月2日から職場復帰なので、10月中にする予定です。
お花のアレンジを、卓上と玄関にするつもりで、先生に相談しました。
花器も貸していただいて、ろうそくも仕込んで・・・とっても楽しみ!!!
[PR]
by mame_c | 2009-09-30 23:37 | 華道教室
f0142986_23283583.jpg

このあいだは会えて嬉しかったです♪
ぼくは帰ってからもとっても元気です。
パパもママもこっちのおばあちゃんも元気です。

パパとママが、おじいちゃんのパソコンを勝手にいじってしまいました。
デスクトップは、ぼくとおじいちゃんの写真に。
そして、ホームページはこのブログになっています。
ぼくの成長を見守ってね♪

おばあちゃんのごはん、とってもおいしかった!
だから、おうちに帰ってきてからは、ごはんをあまり食べてません。
それに、みいちゃん先生の「あ~ん」の声がないと、お口があかないの。

また来月、ぼくのお誕生日会で会えるのを楽しみにしています。
またね~♪
[PR]
by mame_c | 2009-09-30 23:29 | izuru日記

たこ焼&ピザパーティ

昨日昼間は たこ焼き&ピザパーティ でした。
旦那さんのお友達・・・主に病理と検査から6人+1ベビーをお招きして、くるくるしましたよー。
f0142986_511271.jpg

たこ焼きの生地は、何と旦那さんブレンド。
薄力粉と~ダシと~・・・で作って2時間寝かせるのです。
とってもおいしかった!
ふわっと・・・明石焼みたい??
f0142986_512956.jpg

やっぱり粉からあわせると違いますね♪
それにとっても焼き方上手!細やかな返し(?)でパーフェクトな焼き上がりでした。ありがとー!!

ピザも好評でした~。
f0142986_522958.jpg

f0142986_5114640.jpg

マルゲリータやカポナータ、シーフードグラタンピザにお好み焼ピザ(笑)
下に英字新聞なんかひくと、写真的にいいんだろーなと思いましたが・・・読売です。
ピザクラストにはグラハムとすり胡麻はいってます。

デザートは渋皮煮で作った和栗モンブラン。
f0142986_573727.jpg

(akariさーん;;;来客があったためお越しを待たずに食べちゃいました;;;スミマセンっ)

f0142986_551247.jpg

アッキーもハッスル♪
楽しかったです♪
[PR]
by mame_c | 2009-09-24 05:12 | mame's life

フィスラー

フィスラーの圧力鍋、もらいました!!!!!
ずっと欲しかった圧力鍋。。
母からの誕生日プレゼントです。

早速!晩御飯はこれ~!
ビーフシチューでございます。
f0142986_23464695.jpg

半日、野菜やスパイスや赤ワインで漬け込んで、圧力鍋で15分!
お肉がめっちゃやわらかくなります。
感動です!!!
[PR]
by mame_c | 2009-09-23 23:48 | うちのごはん

イタズラ万歳

iz良くなりつつあります。
今日の昼間も39度前後の熱発が見られていたため、「突発?」「もしかするとインフルかもぉ;;;」
と、夫婦で不安になって・・・受診しました。
結果、インフル(-)!!
良かったです~。
帰宅後は徐々に解熱傾向。
いやはやご心配&ご迷惑をおかけしました~;;
f0142986_21502960.jpg

元気になってくると、イタズラもノッテくるようです。
おもちゃ箱&絵本箱を荒らし、山積みのぴんそばどん兵衛に突撃し、パックの野菜ジュースをガジガジ・・・
カップスープとお茶漬けのもとをご丁寧にひと袋ずつばら撒いてくれました。
(あ、いけん。うちの台所事情が伺えてしまう!!)

イタズラ万歳!いつもならため息のひとつも出るのですが、今日は何だか嬉しかったです。
やっぱり、子は元気でないと!

********************

さて、最近離乳食にハンバーグが仲間入りしました。
izが食べられる硬さにするには、ひき肉にすりおろし野菜をいっぱい加えます。
タマネギもにんじんもピーマンもすりおろして、汁ごと加えます。
ジャガイモもすりおろして加えることが、やわらかハンバーグのポイントだと思います。
それにつなぎ・・・卵と、適当に小麦粉かパン粉。
けっこうゆるいタネですが、冷めても柔らかです。

f0142986_21565044.jpg

大人用には塩コショウや醤油バターで味付けをして、ハンバーガーにするとぺろっとイケますね。
旦那さんは、お好みソースを挟むのが大好き。
関西人は楽でいいですね。オタフクは魔法のソース♪
プチパンサイズで作れば、一人3個はかるく食べてしまいます。

これを作った後、万国旗のピックでも刺せたらよかったなあなんて思いました。
百均いこーっと。
[PR]
by mame_c | 2009-09-21 22:00 | izuru日記

モンブラン(家用)

はー;;;
izがお熱ですぅ。先ほどmax40.3度を記録し、座薬を使ったところであります。
今は37.6度ほどに落ち着いて、すやすや・・・
インフルエンザでしょうか。心配です。

看病で目がさえてしまった。

と、いうことで、今日作った家用モンブランです。
f0142986_4115786.jpg

セルクルで作ったのでお山状ではありませんが。
そして、家用のため・・・雑です(笑)

今回はドーム型でホールのモンブランも作りました。
今日義父母がくる予定だったので、お茶請けに作ったのですが、izの急なお熱でキャンセルさせていただいたのです。
行き場を失ったケーキは冷凍庫へ。

モンブランを選んだ理由は、akariさんの記事がものすごく美味しそうだったから!
それに加えて、母のお友達からたくさんの渋皮煮を頂いたのです。
なので、今回は100%和栗使用でございます。

普通はマロンペーストの缶詰を使って作るのですが、今回は渋皮煮オンリー。
渋皮煮を裏ごしして、和栗ペーストを作って、洋酒で香り付けして・・・
ダッコワーズ焼いて、スポンジ2種焼いて、ムース2種、クリーム作って・・・
と、めちゃくちゃ手間がかかりますが、甘さ控えめでとっても美味!

義父母さんに食べてもらえなかったの、残念だわー。
しばらくストックしてありますので・・・どなたかizが治ったら食べに来てくださいまし。

あー寝れない。。。
ヨガでもするかな=。
[PR]
by mame_c | 2009-09-21 04:23 | おやつ

9月のお花

f0142986_2305036.jpg

9月のお花は・・・
リンドウ
ピンクのトルコキキョウ
ドラゴン(柳の種類)

久々に花器にいけました。
来月は、お誕生会なので、気合入れてちょっと豪華にする予定です。
楽しみ~♪

華道教室の帰りには、余ったお花をおうちの色んなところに飾ります。
小さなココットや、プリンの器なんかにチョコチョコいけて、トイレやリビングに~♪
f0142986_2335169.jpg

f0142986_2361434.jpg

f0142986_465521.jpg

くらしがちょっと潤う気がします。
[PR]
by mame_c | 2009-09-20 23:06 | 華道教室
izが手づかみで食べられる、おやつを作りました。
かぼちゃたっぷり「かぼちゃパン」
f0142986_2252750.jpg

へたの部分はゆでた小松菜です。
ベーキングパウダー・油脂不使用です。
f0142986_22523676.jpg

蒸したかぼちゃをつぶして、卵の黄身と薄力粉でまとめて焼いただけです。
ほんの少し、きび砂糖を入れています。
ほぼかぼちゃだし、無添加だから、離乳期でも安心かなあなんて。

おやつを食べ始めたのですが、喜んで食べるもの=甘いものになりがちなのです。
ちゃんとした補食にしたいのですが、なかなか難しい~。
おやつ作り、作り貯めしておきたいくらいです。
これはizには好評でした~♪
オトナが食べるとまずいですけどねえ(笑)
[PR]
by mame_c | 2009-09-20 22:48 | おやつ

ネット再開♪

無線LAN故障で、長らくネットができませんでした。
新しく買ったモデムで、旦那さんがマニアックに設定を終え、めでたくネット再開です♪

今週1週間の出来事を記しておきます。

月曜日 
f0142986_22171763.jpg

うちで産んだママ友Kさんとご子息kaitくんが遊びに来てくれました。
kait語「オギョ」は、「ナマステ」にあたるオールマイティな言葉のようです。
「オギョ」が出るたび、izは大興奮!めっちゃ笑う笑う。
めでたく1歳を迎えられたkaitくん♪これからもどうぞお健やかに~!

火曜日
f0142986_223047100.jpg

おなじみ(?)元同期Fちゃんと、ご子息taskが遊びに来てくれました。
izは他の子にはいつも泣かされるくせに、なぜかtaskには強く出るのです。
おもちゃを取り合いしつつ、なんだかんだで仲良く遊んでました。
午前中は市の離乳食教室へ。
行ってはみたものの、離乳初期のお話だったのでちらっと聞いて帰っちゃいました。

水曜日
f0142986_2224073.jpg

うちの病院他科スタッフの奥様&ご子息sojiくんが遊びにきてくれました。
9ヶ月の抱っこ星人。。。うちにいる間、ほぼママに抱っこされておりました。
細腕のマミーなのに、タフだなあ・・・いや、余計な贅肉がついてないからいけるのか??と思いました(笑)
おすわりトレーニング中。がんばって~!

金曜日
f0142986_2237793.jpg

元同期Oちゃんと、ご子息A太くんが遊びに来てくれました♪
生後2ヶ月・・・めっちゃくっちゃかわいい!!!!!
ヨーロピアンな雰囲気のイケメンボーイです。
まあね、あそこは遺伝子がいいけんね・・・
懐かしいサイズ、感触・・・本当に、ほやほやの赤ちゃんってかわいいですね。

いっぱいお友達が来てくれて、とっても嬉しかった私達です。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by mame_c | 2009-09-19 20:45 | mame's life

結婚式

(スペシャル写真公開期間は終了しました)
純和風の結婚式。
花嫁さんはそれはそれはかわいかったのです。
f0142986_11563950.jpg
f0142986_11565147.jpg



本当にお姫様です。
着物もかつらも・・・似合いすぎ!!!

長いスピーチも余興もなく、本当にシンプルで・・・でも心から感動したステキなお式でした。
感動しすぎて号泣ですわ。夫婦して要タオルでした。

引き出物は何と「桃太郎ぶどう」
しかも自宅配送でした。
披露宴後にたくさんの荷物を持ち帰るゲストへの心くばり・・・すてきです。

私達夫婦に「結婚の立会人やって~」って言われたときは、署名とご挨拶くらいの役割かと思っていたら・・・
挙式の間中、新郎新婦の傍にいて・・・あららこれって仲人さん風?!!!
私達夫婦にとっては僭越ながら本当にありがたいお役目を頂いたのでした。
嬉しかったよ~♪

f0142986_129231.jpg

f0142986_1292065.jpg

f0142986_1294248.jpg



彼女と出会ったのは学生時代。
ナゼだかものすごく気があって、どこか似ていて、でもどこかぶっ飛んでて(笑)
前向きでパワフルで、でも強いわけじゃなくて・・・
いろんなことを乗り越えてきたからこそ持っている、強さ優しさがある子です。
ナツコと友達になれてよかったって思ったこと、何度もあります。
穏やかで底抜けに優しいOくん、あなたならナツコを任せられるわ!!!
どうかどうかよろしくお願いします。

幸せのおすそ分け、いっぱいもらいました。
ずーっとずーっとお幸せに~053.gif

*********************


izも後半はずっと寝てて・・・とても楽チンさせてもらいました。
f0142986_1265349.jpg


↓おまけ
f0142986_1281874.jpg

きょーちゃんが持っていた超小型デジカメ!!!4~5センチくらいなの。
すごくかわいいです!
夢中で写真撮っちゃいました(笑)
[PR]
by mame_c | 2009-09-12 23:48 | mame's life