ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1歳のお誕生会

izの1歳のお祝いを、ちょっと早いけれど催行しました。
とっても幸せな一日でした。
f0142986_2123578.jpg


神戸のおじいちゃん、おばあちゃん、みいちゃん(←おばちゃん言うたら殺される!)
がお祝いに来てくれました。
プレゼントを車いっぱいにつめこんで・・・本当にありがとうございました。
f0142986_21253374.jpg

「コレ全部ぼくのー?!」
いえいえこれだけではありません。
iz御用達ファミリアの服も靴もリュックも積み木も。
その他諸々たくさんありまっせ!!
f0142986_21292860.jpg

「アンビリーバボー!」

izにもらったはずのブロックに、なぜか夢中になるオトナ3人。
出来上がった最高傑作!ダンプカー!
f0142986_21332763.jpg

そして瞬時に・・・今日の主役に壊される。
f0142986_2134035.jpg

悔いなし!!!

今日をいう日のために・・・
お部屋の飾りをつくったり。
f0142986_2136134.jpg

お花の先生のご指導で、装花をいけたり。
f0142986_21374952.jpg
f0142986_2138659.jpg

izも食べられるケーキ(生クリーム不使用)を作ったり。
f0142986_21391175.jpg

f0142986_21435183.jpg
 
2日前から1升餅をつきました。紅白、約3合ずつ、3つに分けてつくりました。
izにはちゃんと背負っていただきましたとも!
f0142986_214740100.jpg

もらいたてのリュックにつめこんで。
重くて動けません。
f0142986_21481043.jpg

ハイハイしようとしたらつぶされちゃう。
「きゃーかわいそう!お餅減らしてあげて!!!!」
f0142986_21501830.jpg

izに甘い私達。
結局もち3合分(1升の1/3程度)を背負って余裕でハイハイしたのでした(笑)

******************

f0142986_21542271.jpg

1歳おめでとう。
パパとママはizが生まれてから毎日幸せでした。
izと過ごす毎日がかけがえのない宝物です。
うまれてきてくれて本当にありがとう。
どうぞどうぞ元気に大きくなってね。
これからもよろしくね。
最愛のizくんへ。愛をこめて。

生クリーム不使用ケーキのレシピはこちら
[PR]
by mame_c | 2009-10-24 20:44 | izuru日記
ダージリンを濃く淹れすぎてしまいまして。
40%オフの生クリームで、生キャラメルを作りました。
f0142986_2237669.jpg

適当でも、案外できるのものなのですね。。。
生クリームと、煮詰めた紅茶と、お砂糖、少しの水あめ。

かなり幸せなお味。

そうそう、かなり幸せなお味といえば。

幻のマヌカハニーをいれたホットミルク。
同じくマヌカハニーとマスカルポーネをぬりたくったあつあつスコーン。
夜な夜な食べたくなるchewyなナッツ菓子。

たまらん!!!!美味すぎる!!!
ありがとう~~~!!!
日々丁寧に生き、丁寧に味わうわ♪
愛をこめて。
[PR]
by mame_c | 2009-10-23 22:34 | おやつ

お誕生会の準備

今週末に、ちょっと早いけれどizの1歳のお誕生日会をすることになりました。
神戸のおじいちゃん、おばあちゃん、みいちゃんが駆けつけてくれます♪

ママは準備でとっても忙しいです053.gif
ああ楽しみ♪
f0142986_17401526.jpg

こんな作業、夢だったんですよ=♪

当日のメニューについてですが、オトナのご飯は近くの回転寿司(笑)
でもでも、izのご飯はがんばっちゃいます!!
ケーキもizが食べられるように作る予定です。
水切りヨーグルトを使うべきか、秋らしくお芋やかぼちゃのクリームにするか・・・
悩ましいところ。
1升もちも作らなきゃ~066.gif

***************

f0142986_17501450.jpg


今日でならし保育3日目が終了しました。
「ならし」なので、私がつきっきりでいます。
1日目は1時間程度、楽しく遊んで終了。
2日目は、1.5時間程度。ちょっと園長先生の説明で私が抜けると、10分で大泣きしちゃいました010.gif
本日3日目は、2.5時間程度。お昼まで食べて帰りました。
izは眠くて眠くて、ご飯を半分しか食べられませんでした;;;

それでも、毎日本当にがんばってくれている我が子・・・
すでに涙がでちゃう。

来週からは、お昼寝までして帰る予定です。
さて、いい子で乳なしで寝付けるでしょうか~;;;
[PR]
by mame_c | 2009-10-21 17:50 | izuru日記

網戸越しに

洗濯物を干していると、家の中から猛ハイハイの音が。
振り向くと、網戸越しに「マンマ~053.gif
f0142986_22342536.jpg

越えられないこの壁はなんだー071.gif
f0142986_22361534.jpg

f0142986_22371188.jpg
f0142986_22371977.jpg


***************

izは、昼間の授乳はしなくても乗り切れるようになりました。
朝起きて、夕ご飯を食べるまでは、授乳無しです。
毎日出かけたり、おやつをあげたりして気をそらしつつですが、これで保育園にいる間は、なんとかなりそう。
やったー!!!
夜はなんぼでもあげるけんな~。

ついに週明けから保育園デビューです。
ドキドキ。
[PR]
by mame_c | 2009-10-17 22:42 | izuru日記

HALLOWEEN!!

華道教室、10月はオアシスを使ったハロウィンアレンジでした。
f0142986_1553862.jpg
f0142986_15531975.jpg


オレンジのボードにかぼちゃの絵を描いて土台に。
卵の殻を持参して、花器に。
シールで各所にアクセントを。

バラとシクラメンで、小さいけれどとっても楽しいアレンジ!!
赤い木の実の使い方も、シールの使い方もひとそれぞれ・・・
うちの子はバックにコウモリ、飛んでます!!
マル(かぼちゃの子)も、楽しそうでしょ~♪

f0142986_2232048.jpg

たそがれてみたり。
[PR]
by mame_c | 2009-10-14 20:12 | 華道教室

秋・・・

秋ですねえ。
izにも長袖を着せてみました。
生まれたときにもらった80センチの服がぴったり。
f0142986_15592270.jpg

1年ってはやい~そして成長ってはやい!

このごろ、公園デビューをしました。
前まではお散歩ONLYだったのですが、最近は砂場で遊んだり、滑り台に挑んだり、どんぐりを拾ったり食べたりして遊んでいます。
まだ歩けませんが、地べたを素足で猛ハイハイ!

あ、あと、家の階段を上れるようになってしまいました。
1階から2階へ、すいすい移動されてしまいます。
要注意です;;;
[PR]
by mame_c | 2009-10-10 15:54 | izuru日記

味見マニア

何でも・・・本当に何でも口に入れます;;

お絵かきクレヨンを袋ごと!
f0142986_11153785.jpg

f0142986_1115484.jpg
f0142986_1115589.jpg
f0142986_11161592.jpg
f0142986_11163553.jpg
f0142986_11173048.jpg


最近のお気に入りは。カメラのレンズカバー。
あの丸みと厚さ、硬さがちょうどいいみたいなの。
[PR]
by mame_c | 2009-10-09 11:19 | izuru日記

kaitoと遊んだよ

izは、おおはしゃぎです。
f0142986_118754.jpg

kaitoが来るなり満面の笑み。

一緒に滑り台を逆走したり、洗濯ばさみで遊んだり・・・
とっても仲良しなのでした。
f0142986_1193684.jpg
f0142986_1194614.jpg

izが散らかした洗濯ばさみを、kaitoがせっせとお片づけ(笑)
お世話になりますう。。。

今度は是非、パパズも交えてタコパしましょう!!
[PR]
by mame_c | 2009-10-07 11:12 | izuru日記

☆ママ宅へ突撃!

今日は☆くんちに遊びにいってきました。
本当に大きなおうち!社長さんの邸宅にお邪魔してきました。

ますます大きくなった=しっかりした男の子!!!☆くん。
f0142986_23151633.jpg

お気に入りの絵本をizに見せて、「これ!ひこうき!」と教えてくれていました。
まだ2歳にもならないのに、おもちゃも絵本も快く貸してくれて、しっかりおしゃべりもできて。
izもあんなお兄ちゃんになれるかな。。。楽しみです。

そして一緒に行ってたT先輩の第2子、Shotaさん!!!
f0142986_23184735.jpg

実際にお会いするのは2回目。
前回は生まれたときだったからな~・・・あのころはこんなでした。
f0142986_23365630.jpg

比べたら・・・なんとまあ大きくなったこと!ぷっくぷくです。
そして、今や添い乳なしでねてるじゃないですか。
スバラシイお子様・・・☆

先輩ママとこうやってお話できたり、仲良くさせていただいたり。
ほんとうにありがたいことです。
お二人とも今日はありがとうございました♪
また集いましょう!
[PR]
by mame_c | 2009-10-05 23:38 | mame's life

坊ちゃんかぼちゃ

北海道のミニかぼちゃ「坊ちゃん」を、圧力鍋でまるごと蒸しました。
種とわただけとって、プロセスチーズとウインナー、にんじん、タマネギをつめています。
f0142986_234491.jpg

蒸しキットの下で野菜のコンソメ煮もできちゃうので、ご飯の準備がすごく楽です。
皮までほっこり。やわらかです。
坊ちゃんかぼちゃ、おいしい!

***********

先日、元同僚Fさんとチーズケーキを焼きました。
スフレタイプのシンプルなチーズケーキ。Fさんの旦那さまのリクエストでした。
f0142986_235953.jpg

Fさんとは、退職されてから仲良くなりました。
気の置けない仲というか・・・いい意味で本当に気を使わなくていいひとです。
ちなみにFさん、明日もパンを作りにやってきます!

おまけ↓
f0142986_2365996.jpg

Fさんとチーズケーキを焼いているとき、テラスにやってきたお客さま。
けっこう大きなカメさんでした。
カメラを向けると、警戒!!
頭だけ、ちょこっとみえてるよ。
[PR]
by mame_c | 2009-10-05 23:07 | うちのごはん