ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フォトコン銅賞

以前、フォトコンテストに応募していたizの写真が、銅賞を頂きました072.gif072.gif072.gif

賞を頂いた写真はこちら↓
f0142986_2203911.jpg

                『お花見』

いや、他にもスイカの写真とか、色々応募してたんですけど・・・
これが入選してくれました♪
構図やらピントやら、何も考えずに撮った一枚。
案外、そういうほうが、いい写真が撮れてることも多いのかもしれません。

おばあちゃん、とっても喜んでます。

この頃は4月初旬。izは5ヶ月。
お母さんが足を骨折して自宅療養中でした。
動けなくて部屋に閉じこもり気味だったから、気分転換にでもと車に乗せて桜を見に行ったときの写真です。
なつかしくて、いい思い出です。

それにしても・・・iz、大きくなりました。
もう、歩くんだもの~。月日が過ぎるのは本当に早いですねぇ。
[PR]
by mame_c | 2009-11-28 22:09 | mame's life

完全復活!

f0142986_21404617.jpg

お蔭様で、izは完全復活です。
新型インフルエンザも、もう怖くない。
インフルエンザウイルスに勝った笑顔071.gif
よくがんばりました。えらいよ~iz!

みなさま、ご心配をおかけしました。
応援ありがとうございました!!
[PR]
by mame_c | 2009-11-28 21:49 | izuru日記

ごぼう竜田丼最高。

久しぶりにご飯ネタです。
これ、最高です!!
f0142986_22451210.jpg

ごぼうの竜田揚げ丼、私が尊敬してやまないこちらの方のレシピです。
ネットから拾ったご飯レシピでは、あまり記事にしないのですが、
何せ、感動したのであります。
本当に本当においしい。。。

ごぼうを蒸して、すりおろしタマネギと醤油で味付け。
そして揚げる。。。
おいしすぎて、ビックリです。
izmimirunさんのレシピは、お野菜だけでこんなにいろんなお料理ができるんだ~!!!
と、毎回感動します。
そして、どれも本当においしいのです。
また、はまりそうです・・・

***********+++++

さてはて、私は今週から分娩部で働いています。
久しぶりのお産、緊張するかと思っていましたが、そうでもありませんでした。
内診で、子宮口がわからないのではないかと心配だったけれど、大丈夫でした(笑)
よかった。

毎日一人ずつ取り上げています。
みんな元気です。
リーダーではないし、受け持ちも1~2人くらいだし、ゆっくり関われて楽しいです。
足浴なんかできちゃう。

ここだけの話、母子担当よりも今は分娩担当のほうが好き。
(決して、分娩専従になりたいわけではありませぬ!!!)
何かいいかんじ・・・この人の為にがんばりたいと思う気持ち・・・それと充実感?・・・なんなんでしょーか。
語彙力がなくて、表現できないけれど。
そんなものを、少し感じています。
今だけなのかしら。。。
多分今は、ゆっくり関わる時間を頂いているからかなあ。
[PR]
by mame_c | 2009-11-27 22:41 | うちのごはん
izのお熱がさがりません;;
がんばれiz~

タミフルのドライシロップを飲ませるのも一苦労。。。
甘みを付けた粉薬なのですが、苦味がけっこうあるのです。
ヨーグルトに混ぜたり、ココアに入れたり、チョコアイスと一緒に口に入れたり。
説明書どおりに色々試したけれど、どれもイマイチ。
スプーンやストローにも警戒するようになっちゃいました(笑)
今のところ、バナナといっしょに食べさせるのが一番いいみたい。
バナナ様最高!!!

そして私は・・・ママが病気を吸い取ってあげたい症候群です。
呼吸は浅くて痰がからんでゼイゼイ・・・
かわいそう・・・

ちょっと傍をはなれると、「マンマ~~~うぇーん・・・」
床にぺたんと座って、両手をあげて天を仰ぐiz・・・明日まではつっききりで看病してあげられるからね。

機嫌がそれほど悪くないのが救いです。
ぐったりしてたら家族みんなが心配発作を起こしてしまいます(笑)
どうかどうか、早くよくなってくれますように。。。
[PR]
by mame_c | 2009-11-22 22:24 | izuru日記

新型インフルエンザ

izも流行にのっています!
本日インフルエンザA型プラス072.gif
f0142986_11484677.jpg

あははー

昨日、私はお休みでした。
明け方4時の授乳でizが熱い・・・体温を測ったら 38.6度。
午前中に小児科を受診した時点では、インフル(ー)マイナスでした。
熱発して時間があまりたっていなかったので、確実にシロではない・・・といわれていました。

そして本日、私は日勤。
izは朝も38度以上あったので、念のためうちの病院で時間外受診。(またまたスミマセン!!)
産科に勤務している都合上、新型インフルの子と濃厚接触していた場合、非常にややこしいのです。
結果、A型(+)でした。
タミフルもらって帰宅。私も予防内服10日間となりました。

そして今日はお休みを頂いてしまいましたよ~。
ほんと、お仕事中の皆様すみません;;;
明日・明後日もお休みです。(こっちは元から)

今日のアルゴリズムの勉強会も、出席できなくて・・・
受け持ちの仕事もあるのに・・・Risaごめん~;;;

何よりizが心配だし~・・・
旦那さんは明日から学会で金沢だし~・・・

はやく良くなりますように。
[PR]
by mame_c | 2009-11-21 12:01 | izuru日記
izは、保育園にどんどん慣れてきています。
朝は、ママにバイバイなんかしてくれちゃって、先生にすんなり抱っこされちゃって。
子供の適応能力ってすごいなー。
短期間で信頼関係を作る保育園の先生達ってすごいなーって思いました。

f0142986_22465551.jpg

とりあえず、バナナ、大好きです。
f0142986_22471978.jpg

立ち食いも覚えました。
イカンイカン。すわって食べようね。

私の仕事はというと・・・

産後の母子を担当して2週間が経過しました。
なんだかわからないけど、前より忙しい気がします。
マイペースで回れない・・・そして回らない頭!ブランクがあるから?寝不足だから?
育児の経験から、母子担当は楽しくお仕事できるかも?とか思っていたけれど・・・
ここだけの話、そうでもありませぬ(笑)
時間内に終わらせることで精一杯なのです。

来週からは分娩部ですよー。
カイザーも、もちろんアルゴリズムのあのDrにも当たるはず。
今日は羊混で咽頭展開&挿管されていましたよ。
あああ~ゆううつだーーー
諸先輩方、わたし、立ち直れなかったら、ごめんなさい・・・
フェイドアウトしたら、すいません・・・

いや、でも。
izに負担をかけてまで、仕事させてもらってるのだから・・・
がんばらないとなあ~・・・泣

iz、ママがんばるよ。
いまのところは(笑)

お天気のいい日は、窓際があったかくて好きです。
いないいないばあっ。
f0142986_22483936.jpg

[PR]
by mame_c | 2009-11-19 23:01 | mame's life

バタピー

落花生でバターピーナッツを作ってみたけれど、なんか、しわい!!
f0142986_22433128.jpg

「しわい」って、方言でしょうか。固めというか、噛みごたえがあるというか・・・
入社当時、職場の先輩から教わりました。「子宮口がしわい」っていう表現。
最初は意味がわかりませんでしたねえ。

このピーナッツ、オーブンのグリルでローストしたけど、とにかくしわいんです。
かりっと仕上げるには、揚げた方がいいんでしょうか~
熱した油の中でロースト??マカダミアナッツはそうするらしいです。
ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイス下さいませ。。。
[PR]
by mame_c | 2009-11-19 22:58 | おやつ

シュトレン

またまた、焼いています。
f0142986_11164359.jpg

シュトレンって、高カロリー。
生地にはバターがたっぷり。
焼きあがってすぐ、溶かしバターをしみこませますし、砂糖だってまぶしてある。
だから、薄く切って少しずつ食べるものらしいですが、私はいつもけっこうがっつり食べてしまいます。
試食・研究・改良の名の下に!!
母のいかなご熱と一緒。シーズン限定の趣味ですから、家族も文句は言えません!

今回は、無農薬レモンを頂いたので、すりおろして加えました。
柑橘系の香りがただようシュトレンです。

もうちょっとフルーツとくるみを入れて、シナモンをきかせればよかった。
よし、再挑戦するべし。
[PR]
by mame_c | 2009-11-15 11:23 | おやつ

ymy&ymymama

7月以降、久しぶりにymyちゃんとymymamaが遊びに来てくれました。
f0142986_1126224.jpg

ymyちゃん!!!会いたかったよ~!
どんどん可愛くなるでしょう。
表情も豊かになってて、しっかり女の子。声もしぐさも、おんなのこです。
izも今日はよく絡んで、とっても嬉しそうでした。
「これ、ぼくのシュッシュポッポーだぜ」
f0142986_1129744.jpg

ymyちゃん・・・ちなみにizより、重かった。
izと一緒の昼ごはんもパクパク。
なんでも、よく、召し上がれます♪

******************

今日のごはんはオムライスプレート&かぶのポタージュ
f0142986_11325095.jpg

そしてデザートは頂いたケーキ!!
f0142986_1137476.jpg

まるでバイキングのよう~☆☆☆

久しぶりに、ママトークできて嬉しかったです。
お互い「わかる~!!!」連発だった気がする。あー楽しかった!!
izもymyちゃんから保育園の極意を聞いていたみたいで・・・
翌日から朝預けるとき泣かなくなりました(笑)
スゴイ!でもちょっと寂しい気もするの;;;
f0142986_11303940.jpg

また遊ぼうね~♪
[PR]
by mame_c | 2009-11-13 11:24 | izuru日記

ざくろハニー

職場の先輩から、ざくろをたくさんいただきました。
本当にキレイ。宝石みたいです。
f0142986_114386.jpg

完熟のざくろって、サクサクしてて、甘酸っぱくてとってもおいしいですね。
半分、はちみつ漬けにしてみました。
f0142986_1152478.jpg

レモンとロックの氷砂糖とはちみつとざくろ。
数日漬け込んで、シロップができました。
f0142986_1162695.jpg

これまたキレイなピンクのシロップ。
お湯で割って、ざくろハニードリンクでいただきました。
f0142986_1172525.jpg

izのお昼寝中に、ほ~っと一息です。

******************

最近izはよくしゃへります。
あー とか うー とかではなく。
明らかに何か言っている。でも、何を言っているかは謎。
「あんねんなあ~うんだったったー」
f0142986_11113276.jpg

たまに、文句もいいます。
「んんー!!!フンヌンヌンぬ~!!!」とか。
f0142986_11125593.jpg

もはやiz語。
なので、私もiz語で返します。
なんとなく、お互いコミュニケーションが取れている気がします。
f0142986_11143326.jpg

[PR]
by mame_c | 2009-11-13 11:02 | おやつ