ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

☆merry christmas☆

今年からサンタデビューです、私。
izの枕元に置いたプレゼントはこちら。
f0142986_4535191.jpg

りんご。

f0142986_518061.jpg

朝、これを見つけたら、きっと指を刺して目を輝かせるはず。

*************

何と、私にもサンタさんがやってきました。
ドリアンのシュトーレン。
本物だー!!!
サプライズに大興奮してしまいました。
本当にありがとうございます!!!
f0142986_5251598.jpg

しっかり焼きこんである、ず~~っしりとしたシュトーレン。
家で焼くのとはぜんぜん違う。もっともっと素朴で、甘くなくて・・・
昔から変わらないシュトーレン。きっとこれが本物なんだろうなあ。
おいしかった~!!!
f0142986_5253827.jpg

izサンタも、しっかりいただきました♪

メリー クリスマス♪
[PR]
by mame_c | 2009-12-25 05:26 | izuru日記

クリスマス会

f0142986_22552788.jpg

ゲストは6人+2ベビー&キッズ♪
男性陣は、小雨が降る寒い中、外でひたすら牡蠣を焼いてくれました(笑)
ダンケ!!!

では、本日のアラカルト。
f0142986_2258948.jpg
f0142986_22582485.jpg
f0142986_22583931.jpg
f0142986_22585298.jpg
f0142986_2259842.jpg


*牡蠣
*ローストビーフ
*にんじんサラダ
*チキン南蛮
*ブロッコリーとじゃがいもとトマトのグラタン
*ガーリックチキン
*えびピラフ
*ミネストローネ
*米粉と豆乳のパン
*ピザ(照焼チキン・きのこバジル)
*ケーキ2種
*シュトレン

牡蠣、ほんとにおいしかったー♪大ぶりの身がすてき。神戸のおじいちゃんありがとうございました。
ローストビーフ、うまくいきましたよー!大まかなレシピはトヨタホームの「らしく」から。
お肉は中村さんちで購入しました。牛モモ肉。やわらかくておいしかったです。
ケーキはブッシュドノエル(切り株風)にしてみました。
こちらはいつものロール生地で。
ミキツンのブログを見て、イチゴをいっぱい使おうって決めていたので!
ホワイティなデコ。オガクズ風にチョコをチーズおろしで削っています(笑)

のんびり楽しい集いとなりました。
偶然にも、皆さん、パパママ&プレパパママでした。
最後は「おかあさんと一緒」ネタで盛り上がって・・・(笑)
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
また、集いましょう!!

(さーミキツン、クリスマス会の記事、アップまってるよー♪)
[PR]
by mame_c | 2009-12-23 23:18 | mame's life

クリスマス会前夜

牡蠣&クリスマス会を催すことになりました。
今日はその準備で忙しくしております。

まず、クリスマスツリー♪
f0142986_22441866.jpg
f0142986_22443299.jpg

↑このオジサンタが、年代を感じさせるでしょう~
これは28年前から我が家に伝わるクリスマスツリーです。

そして、ごはんの下ごしらえ。
ローストビーフに初挑戦します!!!
f0142986_22461743.jpg

以前、産科のYDrが、クリスマス料理に困ったら、ローストビーフにすりゃあええんじゃとか言ってたなあ。
そのときは、そんな手の込んだ料理無理って思ってたけれど。
案外、すごくカンタンです。

部長のハネムーン土産の、ハーブソルト。
それと庭のタイムで下味をつけています。
おいしくなりますように・・・

*****************

先週末も、夜勤でした。
今回は病院に連れてくることも無く、みんながんばってくれました;;;
izは夜8時半には入眠。
その後、朝までに計7回おきてぐずったようですが、
旦那さんの抱っこで何とか眠りつつ、無事、朝を迎えることができました。
f0142986_22523619.jpg

ありがとう~

・・・また、今週末も夜勤です;;;
今度も、うまくいきますように。
[PR]
by mame_c | 2009-12-22 22:42 | mame's life

いねむり

さて、僕はどこで寝ているのでしょうか~~~
f0142986_23303367.jpg


パパの腕の中 in 浴槽(笑)
at 7:00 p.m.

最近、よほど疲れるのか、入浴中に居眠りをしちゃうこともしばしば。
かわいいやつですぅ。
[PR]
by mame_c | 2009-12-18 23:33 | izuru日記
クリスマスアレンジを習いました。
メインはポインセチア。
それに、杉の木やキャンドルやサンタさんまでいます。
f0142986_23245583.jpg
f0142986_2325526.jpg

サンダーソニア(オレンジの電球みたいなやつ)がとってもカワイイ!
雑木林のイメージです。雪もスプレーしてあるんですよー。

それと、お花のカップケーキ。
f0142986_23253666.jpg


あまったお花は、モチロン一輪で。トイレに(笑)
f0142986_23261463.jpg


お正月の教室も、楽しみです。
[PR]
by mame_c | 2009-12-17 23:22 | 華道教室

ふゆのおうちセール

行って来ました♪ふゆのおうちセール♪

バッグもボタンも、かわいすぎます!!
皮製品好きのみなさん、大興奮しそうなバッグがズラリ!!
そしてやっぱり今日もいらっしゃいました(笑)akariさん
(おうちセールについて、詳しくはakariさんの記事で・・・)

私の購入したものはこちら↓
f0142986_216304.jpg

ボタン(笑)

それに、ラスクと、梅シロップの梅♪
美味~!!!

ボタン、鳥モチーフのとか、象さんとか、貝素材ですごくかわいいのです。
izの帽子に付けたり、写真のディスプレイに使いたいと思います。
あとは、ためこんで、一人で楽しむ(笑)

カメラを忘れて行ったので、お店の雰囲気も、フリードリンクに付くいい感じの古いホーローのトレイも、写真に残っていないのです;;;しかも、上司のakariさんに子守をお願いして店内を物色する始末;;;挙句の果てにドリンクまで用意していただいて・・・ギャー。
ほんとにほんとにありがとうございました040.gif

小中学校の同級生のみなさん!
おうちセール、みやさんちのすぐそば!
めっちゃ良かったよ~~~!!
[PR]
by mame_c | 2009-12-15 21:16 | mame's life

職人ayaちゃん

親友ナツコのお友達、ayaちゃんから、スゴイブツが届きました。

クリスマスのフレーム♪
f0142986_003749.jpg

わあ~かわいい♪izに買ってくれたのかしら~♪ありがとう~
っておもっていたら、お手紙を読んでビックリ!!!

何と何と、手作りだというのです。
細部にまでこだわった一品。
ツリーの影にうりぼう??みたいな小動物がいたり、
プレゼントの箱も、本当にラッピングしてある!!!
f0142986_01297.jpg
f0142986_011397.jpg


只者じゃないとは思っていましたが・・・
・・・職人でした。

かわいいよ~!!どこに飾ろうかしら。
本当にありがとう!!!!!
って、ayaちゃんはこのブログ知らないんだっけ。
手紙、かこう。興奮冷めやらぬうちに。
[PR]
by mame_c | 2009-12-15 00:01 | mame's life

初夜勤終了~

昨日3時~今日10時まで・・・
復帰後初の夜勤(2交替)が終了しました。

izと離れて過ごしたはじめての夜・・・
家を出るときに、ちょっと涙がでました。
保育園に初めてあずけるときよりも、せつなかったです;;;

izはママを探して探して、不安で眠れなくて泣くばかり・・・
お手上げ状態だったパパは、夜中の1時頃izを私の病院まで連れてきてくれました。
結局、私に会う前に、車の中で寝てしまっていたんですけどね。
夜中の1時に、やっと眠れたiz・・・しんどかっただろうな。
もちろん、家族もへとへとです。

旦那さん、奮闘してくれました。
izもよくがんばってくれました~。
ほんとうに、ありがとう。そして、ごめんね。

なんとか早くペースがつかめるようにしなくては。
今週末も、またママのいない夜がきてしまうのです。

やっぱり、断乳したほうがいいのかもしれません。

f0142986_234525100.jpg

kiss kiss Big hug!!!

明日は私がお休み♪
izも保育園を休んでママとデートです。
おうちセール、いってみようかしら!!
[PR]
by mame_c | 2009-12-14 23:47 | mame's life

いくらのさっぱりパスタ

だんなさんのリクエストは、パスタ。
いくらが沢山あったので、いくらのパスタを作りました。
f0142986_07563.jpg


茹で上がったパスタに、オリーブオイルとちりめんじゃこを加えてあえます。
大根おろしと、いくら、そして今回は大根の葉っぱのごま油炒めを乗っけて、
ポン酢をかけていただきます。
あったかいパスタですが、私は夜勤にも持って行きました。
冷たいパスタとしても、美味しかったです。

いくらって、けっこうコッテリしています。
でも、大根おろしとポン酢でいただけば、かなりさっぱり!!
おすすめです!!!

ちなみに、この大根は庭から引っこ抜いてきたもの。
葉っぱも全部、おいしくいただきました。
これから大根がワッサリとれます♪たのしみ~!!
[PR]
by mame_c | 2009-12-14 10:10 | うちのごはん

りんご中毒

izはりんごが大好きです。
親戚からいただいた大量のリンゴを、ひとりモクモクと消費しています。
保育園でも、リンゴを目にすると「あーーっっ!!!」と指差してアピールするそうです。
リンゴの箱をあさって、皮ごとかぶりつくこともしばしば。
f0142986_153146.jpg

あのシャリ感・・・甘酸っぱさ・・・重症のリンゴ中毒。
f0142986_1630596.jpg


izは外あそびも大好き。
近くの公園で、元気に元気に遊びます。
f0142986_1535130.jpg

ちょっと前までは、座り込んで地面をイジイジしてるだけだったのに、
今は、もう、どこまでも行ける。
f0142986_1593290.jpg

手をつないで散歩できる日も近いかなー。

************

明日は、私が復帰後初の夜勤(準深)です。
旦那さんとizだけで眠るのは初めて・・・まだまだ夜中の授乳をしているので、どうなることやら。。。
大丈夫でしょうか;;;すごく心配!!!
[PR]
by mame_c | 2009-12-12 15:18 | izuru日記