ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作り*たまごぼーろ

たまごぼーろ。しかも大粒!!
f0142986_2240588.jpg


たまごぼーろって、片栗粉から作られているって知ってました??
市販のものも、味と口どけは確かに、うす甘い片栗粉。
f0142986_22462456.jpg

f0142986_2243433.jpg

ちょっと手作りなんかしてみたら、izに大好評でした。
レシピはいつもチェックしてる大好きな、こちらのブログから・・・♪
プレーンな卵味と、ゴマ味。
お砂糖はキビ砂糖です。

手作りおやつはいいですね~。
甘すぎず、安心。
でも、食べてくれるのが嬉しくて、ついついあげすぎてしまうっていう心配も(笑)

チャイルドシートに乗せられるのを、全身で抵抗していたizも、
これさえあれば、イチコロです。
[PR]
by mame_c | 2010-01-26 22:44 | おやつ
今日はizと母と3人で岡山に行ってきました。
午前中に出発して、はじめに向かったのは写真館。
以前家族写真をとってもらった写真館で、母が写真(ポートレイト)をとりたいと言うので・・・
目的は「遺影」。。。(注:母は元気です。)
自分のお葬式で飾る遺影をキメておきたいのだとか。
元気なうち、少しでも若いうちに・・・だそうです。

着物で撮るとか、洋服で撮るとか・・・(さすがにドレスは出てこなかったけど!)
色々と相談にのってもらって、スタイリストもお願いして、来月撮影予定です。
f0142986_2229501.jpg

そんな母と、ランチに向かったのは、irori
akariさん縁の真新しいカフェ。
f0142986_22314924.jpg

ハンバーグのランチ(トマトとチリのソース):私
f0142986_22321155.jpg

ステーキの丼:母
f0142986_22323158.jpg

ハンバーグのお子様ランチ:iz

すごくおいしかった!!!!!
izもすごい勢いでハンバーグを完食。(他には目もくれず。ハンバーグONLY!)
f0142986_22373321.jpg

どれも味付けが、上手・・・いつも辛口コメントの母が、今日は「おいし~!」って言ってました。
ステーキ丼のタレ、隠し味が入ってそうな・・・アクセントのある美味しさでした。
トマトとチリも、程よい感じで・・・とっても満足。
また絶対いきたいです。
f0142986_22375644.jpg

[PR]
by mame_c | 2010-01-26 22:38 | mame's life

夜勤明け

今日の夜勤は楽しかったです。
何せ、メンバーが最高。(皆さんおだやか且つ適度にゆるい笑)
夜勤って、仕事の量よりもある意味メンバーのほうが重要だとしみじみ思った次第です。

izは、私がいない夜にもだいぶ慣れてきたみたいで、
昨日も割りとスッと寝入り、夜中も1回ぐずぐず言っただけで朝まで眠れたようでした。
さすがizパパ。
f0142986_2234233.jpg

夜勤前は、ひたすら外に連れ出して遊びます。そして疲れてお昼寝している間に出勤(泣)

izはどんなに寒くても外が大好き。
最近は石がお気に入りで、歩いていてもすぐにしゃがんでイジイジ。
気に入った石を見つけたら、大事そうににぎりしめて歩きます。

明日は私がお休みなので、izも保育園をお休み予定。
岡山方面にでもいってみよーかと思います。
[PR]
by mame_c | 2010-01-25 22:41 | mame's life

Luna

f0142986_1085218.jpg

f0142986_10104638.jpg

Lunaちゃん(1歳6ヶ月)と遊びました。
もうすぐお姉ちゃんになるLunaちゃん。
izにお茶をもってきてくれたり、ナデナデしてくれたり、ホントにかわいい!
f0142986_1034171.jpg

都会の子オーラがありました。
すでにあか抜けていました。
izはハナタレ&口呼吸・・・田舎の子でした(笑)

*******************

今日も夜勤入りです。
ああ~夜寝てくれるかしら。
最近乳なしで、寝付く特訓をしているので、うまくいけばいいんですけど。
夜中に起きるのも、7回はやめてね;;
パパ、睡眠不足でふらふらになっちゃうから。
[PR]
by mame_c | 2010-01-17 10:13 | mame's life

1月のお花

1月のお花をいけてきました。
f0142986_1013084.jpg

所要時間10分(笑)
さささ~っといけて、あとは先生としゃべってお茶して終了!
すごく気楽でたのしい教室です。

今日は雪柳とチューリップとカーネーション。
テーマは「春」です。
f0142986_1014734.jpg

はやく暖かくなりますように~。
[PR]
by mame_c | 2010-01-17 10:01 | 華道教室

ちゅらSUN

f0142986_2291216.jpg

f0142986_22912100.jpg

izを旦那様(様付け!!)にお願いして、
日勤を5時チンして、
駅まで先輩に送っていたたいて!!
奈良から出張で来た大好きな大センセーとご飯たべてきました!!

ナツコのオススメの沖縄料理屋さん。
『ちゅらSUN』清輝橋にあります。
島豆腐とうふ最高~
タコライス最高~
ヨモギチヂミや紅イモコロッケ最高~

しあわせ~(*^^*)
[PR]
by mame_c | 2010-01-15 22:09 | mame's life

ピロシキのはずが・・・

ピロシキを作るはずが・・・
f0142986_015333.jpg

肉まんになりました。
バターロール生地で作ったので、たまご色の肉まんです。

何が間違ったって、多分味付けでしょうかね。
春雨がなかったし、春キャベツたっぷり入れたし、ごま油風味のしょうゆ味。
ピロシキって、ロシアのものだから、多分塩コショウとナツメグとかで味付けだった気がする。
次こそ、ちゃんと調べて作ろうと思いました。

さて、今回は具のジューシーさをパン生地にとじこめたくて、生の餡をくるんで蒸してみました。
そして、同じ生地で、焼いてみたりもしました。
こちらは、肉まんじゃなくて、肉パンってかんじ(笑)
f0142986_024575.jpg

f0142986_032114.jpg

↑こっちは、ニコパンってかんじ??

**************************

久々の更新になっちゃいました。
最近ほんとーに忙しいです;;;仕事はそうでもないけど、家のこととか、izのこととか・・・
旦那さんがizの世話をすごくよくしてくれて、ホントに助かっちゃう。ありがとう。。。
なのに私は、お弁当も最近はサボりぎみ。ゴメンネ~;;;
f0142986_0122977.jpg

izは最近ちゃんとした日本語をしゃべるようになってきました。
「ここ!」:ブロックを持ってきて、ここにはめてって意味。
「ぃこっ!」:外に行きたいの。
「マンマ~」:私が夜勤でいないとき、マンママンマといいながら家中を探すそうです;;ウルッ
「ヤッタ!」:パズルがはまったとき。パパの真似。
「ワンワン」:いぬ。
「まんまっ!」:ごはん。もしくは大人が食べている甘~ぃものが欲しいとき。叫びます。

などなど・・・
f0142986_0143777.jpg

f0142986_0173420.jpg

自我の芽生えも恐ろしく・・・嫌なものは嫌。がんこちゃんです。
ダダもいっちょまえにこねるようになったし、見ていてすごくオモシロイです。
まー、まだカワイイモンなんでしょうねえ~笑
[PR]
by mame_c | 2010-01-14 00:18 | パン
あけましておめでとうございます。
f0142986_2164535.jpg

昨年中は最後の最後で私がインフルエンザを頂いてしまって;;;
病棟の皆様にはご迷惑をおかけしました。
ホント、すみません!!!

************

私の新年の目標は、
「卒乳・iz・さっさと再度産休(時期未定)」
家庭一色ですね(笑)

でも、当分卒乳はできそうにないです。
izもおっぱいが必要だし、私にも必要だと感じています。
どんなに疲れていても、授乳をしていると疲れもストレスもいっぺんに吹き飛ぶ・・・癒されるのです。
夜はまだ3-4時間おきに授乳をしているので、慢性の睡眠不足は続いていますけどね。

(ここだけの話)
転職も夢見たりしていますが、すぐには無理ですし。
今は優先するべき、愛すべきizがいるので、そっちに全力投球したいと思うのです。

子育てバンザ~イ♪
今年も、皆様が元気で楽しくすごせますように。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by mame_c | 2010-01-02 21:09 | mame's life