ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いきてまぁす・・・

ご無沙汰しております。
仕事もひどく忙しくて、体調もイマイチで・・・コンディションは最悪ですが、何とか生きてます。

最近遊んだお友達♪
f0142986_22532395.jpg

こはる。
f0142986_22534756.jpg

かいと。
f0142986_2302199.jpg

ななこはん!!来月引っ越してしまうのがとても寂しい・・・
そして美しすぎるママ友達。

うっうっ・・・(泣)
また会えると信じてますから!!

****************

最近のiz

f0142986_2374914.jpg

f0142986_2383029.jpg

チュウ大好きです。しあわせ!
[PR]
by mame_c | 2010-02-28 23:09 | mame's life

バレンタイン

旦那さんには、バレンタインの日、ココアを淹れて差し上げました。
えー・・・以上でございます。
我が家のバレンタイン。

私の母からは、東京土産のお高いチョコをもらいました。
1個がショートケーキ2個分のお値段らしい。信じられん!!!
f0142986_23242077.jpg

しかし確かに美味。ほとんど私が食べました。

izには、神戸のおばあちゃんから「いちご」 みいちゃんから「パペット」が届きました。
泣いててもぎゅ~っと抱きしめて離しません。
f0142986_23351766.jpg

いちごにも大興奮。ありがとうございました。

*********************

ちなみに母は友達と歌舞伎座に行っておりました。
ふらりと銀ブラ(銀座をぶらぶら)していたら、憧れの次郎さん(すきや橋次郎)のお店を発見したそうな。
迷わず入ったはいいものの、メニューなんてない高級寿司店。
イケメン寿司職人に「何を握りましょうか」と聞かれ、
ポーっと母はつぶやいた。

「ひととおり・・・」

!!!!!
はい、本日のランチ、3万8千円~!!!

笑うでしょう。
本人も笑っておりました。
ご友人も笑っておりました。
忘れられない良い旅になってよかったです。
メインの歌舞伎よりも、次郎さんに大興奮の母でした・・・笑
[PR]
by mame_c | 2010-02-15 23:36 | mame's life

卒乳

突然ですが、卒乳しました。
たぶん、順調に、円満に、お互い乳離れできたと思います。
今日は親バカ全開な私にお付き合いくださいまし・・・

f0142986_22352926.jpg


もう、切なくなるくらいに、いい子なのです。

寝入るときには、乳無しで、なんとか寝付くトレーニングを続けて3週間。
でも夜中に起きたときには、さっと添い乳で寝かせていました。
少しずつ、回数が減ってきて、夜中の授乳は1~2回に。
そろそろかなあと思っていた私。
先輩からの卒乳のススメもあり、卒乳を決心しました。

一昨日の朝、
「これが最後のおっぱいよ」
「izが元気で大きくなってくれたから、おっぱいとバイバイできるのよ」
「今までのんでくれてありがとうね」
と、言い聞かせながら本人が納得するまで授乳しました。
なぜか泣きながら(笑)←ホント~~~に、せつなかったんです。。。

izはじーっと私の顔を見ながら、30分くらい吸っていました。

その後、izはすんなり遊びに入って行って、ごはんもしっかり食べてお昼寝。
なぜか3時間も寝てくれて、眠っているizをおいて私は夜勤へ。
その日の夜はぐずらず眠ってくれたようでした。

それからと言うもの、泣いておっぱいをせがむことはなくなりました。
抱っこをすると、ぴったり胸に寄り添ってじーっとしています。
たまーに、さわったり、探したりしていますが、「おっぱいバイバイしたよ」と声をかけて抱きしめると
また遊びにもどって行けています。
夜中も起きてぐずるけれど、抱っこで再び入眠できてます。

izなりに理解しているんだとおもいます。
そしてすごくすごく我慢しているんだと思います。
かわいいかわいいizが、おりこうすぎて、ママは号泣してしまうのです。
なんておバカな私。。。

ちなみに、お風呂は一緒に入っていません。
おっぱいを見せたら、どんな反応をするか不安で・・・
この決心がぐらつきそうで怖いのです。だからお風呂はしばらくパパにお任せです。

izのお気に入りにも少し変化がありました。
やわらかいぬいぐるみが好きになって、疲れたときや眠るときにもたれかかっています。
自分の気持ちを満たすために、自分で何かできるって、すごい成長だと思うのです。
いつの間にか、こんなに大きくなって・・・涙

おっぱいが無くても、izが、自分は愛されてるって思えるように、
しっかりギュンギュンしたいとおもいます。
[PR]
by mame_c | 2010-02-09 22:35 | izuru日記

スコップケーキ

昨日、ミキツン・ymy&mamaと蟹鍋をしました。
NZからの無事帰国・ymyもうすぐ1歳のお祝い。
とはいっても、ウチが用意したのは白飯と電気鍋とデザートだけですが(笑)

デザートは、スコップケーキ!!
f0142986_122130100.jpg

昨日本屋さんで一目惚れしたレシピ本。こちらです。
器にスポンジとかムースとか、クリームとかフルーツを重ねていって、すくって盛り付けるケーキ。
こういうザッパなで食べ放題的な概念が大好きです。
f0142986_1222958.jpg

今回はスポンジをスフレタイプのチーズケーキに変えて、
イチゴジャムであえたイチゴをはさんでみました。
甘さひかえめで軽くて、おいしかったです!!

ymyちゃん↓♪
f0142986_12231843.jpg

クリスマス会用のドレスできてくれました。

また改めて帰国祝いの会をいたしましょう!
ごちそうさまでした=☆
[PR]
by mame_c | 2010-02-06 12:24 | mame's life

節分

豆まきしました~♪
恵方巻、たべました。
太巻きをばっらバラに分解して、手づかみでほおばって・・・笑
f0142986_22121113.jpg

なぜか、写真はお吸い物のしめじをもらうiz↑

今年の恵方巻(大人用)は、海鮮ネタでした。
母のお付き合いで、スーパーで注文したやつです。
f0142986_2213408.jpg

これが相当おいしくて、一人一本食べちゃった。
それと、ユリ根のお吸い物と、いわし。

izは、保育園で豆の代わりに新聞紙を丸めたものを鬼に投げつけて大興奮していたようです。
いいアイデアですね~。誤飲対策。
うちでは、小さなテトラパックに入った豆を、袋ごと投げました。
鬼はモチロンパパ。
がおーっと近づいてきたときには、固まっていたizも、
しばらくすると、握っていたお豆をパパ鬼に「どうぞ」していました。
投げつけるよりも・・・じーんときたみたいで。。。
悪い鬼が改心して、いつものパパが帰ってきたよ(笑)よかったねiz。

**************************

最近は大人の言うことがよく分かってきて、
「ゴミ箱にポイしてきて」とか、「バイバイして」とかができるようになりました。
「バイバイ」「ナイナイ」は言えちゃいます!
コミュニケーションがどんどん楽しくなって・・・あー幸せです。

ここ2週間ほど、添い乳せずに寝かしつけています。
ひたすら抱っこ・とんとん・・・
少しずつ少しずつ、ぐずる時間が短くなっている・・・ような気もします。
夜中は、私が睡魔に負けて、ついついあげちゃって・・・未だに3-4時間おきですよ~。
それでも、夜中の授乳だけなので、だんだん張らなくなってきました。
夜勤のときも100mlしぼってたのが、今は50ml程度でいけるようになりました。
順調に分泌が落ちてきています♪

ゆっくり卒乳に向けて、がんばっていきますよ~。
[PR]
by mame_c | 2010-02-03 22:25 | izuru日記

Brownie

バレンタインに向けて。
f0142986_21475959.jpg

といっても、混ぜるだけブラウニー。
泡立てなくていいのが、すごく楽だと思います。

小学生の頃、初めて焼いたケーキ系おやつはブラウニーでした。
型抜きしても、プチデザートにしてもよし。
f0142986_21482587.jpg
f0142986_21484348.jpg
f0142986_2148551.jpg

(ちなみに上のクローバーは、M先輩んちのMちゃん作です。女の子って・・・かわいい~)

濃い色のほうは、クーベルチュールの製菓用チョコ使用。
薄い色のほうは、板チョコ使用。

やっぱり製菓用チョコは、濃厚さがちがいます。
板チョコだと、軽くて食べやすい感じ。子供が食べやすいように、コーヒーを控えめにしています。
カンタンブラウニー。izが食べられるようになるのは、もうちょっと先かなー。
f0142986_215359.jpg

↑りんごの次はいちご中毒です(笑)

Brownieレシピ
[PR]
by mame_c | 2010-02-01 21:45 | おやつ