ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0142986_15474187.jpg

固焼きせんべい最高~☆長持ちするので、しばらくおとなしい。

izは1歳5ヶ月になりました。
最近2語文をしゃべります。
「ブーブーいった!」「パンパン(=パン)無いねえ↓」「パパおった!」
「テテテ(=おててが痛い)」(笑)

大人の言葉を真似っこします。
遊ぼう~と誘うと、「あぼ!」
そうじゃなあ~と相槌をうつと、「なぁ~」
センキューと言うと、「Thank you」(コレは親バカ空耳アワードかも)

他にも、謎の発言。
鯉のぼりを見て、「えびー!」

コレ・アレ・こっち・あっち・だっこぉ~ あと、なんか色々。

保育園でも色々覚えてきて。。。毎日楽しいです。

**********************

第2子を授かってから、すごく甘えん坊になりました。
ママじゃないとダメって時が増えた気がする・・・だっこの要求も激増。
そして、今までほとんどしなかった病気も増えたような~。。。
彼なりに、何かを察しているのでしょうか。
[PR]
by mame_c | 2010-04-15 16:00 | izuru日記

旅に出たい!

6月末から海外旅行~・・・は、ナシになっちゃいました。
主治医の許可までは出たんですけど、種々の理由により。

でも、izのパスポートは申請に行ってきました!
これ、写真です。
f0142986_15303952.jpg

複数あるほうが、インスタントの証明写真ブース撮影のもの。
ブルー背景が、カメラやさん撮影のもの。
視線はあってるけど、超真顔・・・肌のかんじも、証明写真ブースのほうがキレイ。
プリクラ技術で進化したんですかね~。

ローマ&ナポリは、旦那さんのみで行ってきます。
1週間パパ不在だなんて~・・・寂しいね、iz。
その間、私もizと、どっか行こうかな~と考え中。
みなさま、子連れでオススメの旅プラン等があれば教えてくださいまし。
この際、国内外問いません!(笑)

**************

クリームパン。
f0142986_15383826.jpg

プレーンなパンを焼いた後に、カスタードを注入。
シュークリームの口金で。
イチゴクリームなんかでもいいし、抹茶やチョコクリームでも!!

パン生地にクリームをくるんでから焼くクリームパンって、けっこう難しいと思います。
クリームがゆるいと、流れ出てしまうから。

でも、焼いた後注入なら、生クリームコテコテのフィリングだって余裕でOK。
日持ちはしませんが~。

これを一緒に焼いたオバサンは、今頃どこへ~。ああ~いいな~。

今日の日記は完全にボヤキです。すみませ~ん。
[PR]
by mame_c | 2010-04-15 15:42 | mame's life

あとは中耳炎だけ!

おかげさまで、izは保育園に行けるようになりました。
今回はしんどかったー。感染が重複しすぎて、小児科も困って・・・採血も何回したことやら。
喘息→扁桃腺→手足口病→中耳炎→突発性発疹・・・一気にやりました。
この2〜3週間で、izの体重は1kg近く減って、げっそり。
看病してた私たちも・・・げっそり。
そしていまだに、izからもらった風邪で3人とも咳(笑)
それでも、当の本人は食欲も戻り、保育園ではご飯をおかわりするほどだとか。
よかった〜。
あとは、中耳炎が治れば、一件落着です。

私の方は13週に入りました。性別は。。。多分週明けには分かるかな。
つわりも・・・少し落ち着いてきた感じです・・・(まだ夜は吐きますけど;;)
体重減少も前回は−5kgだったのに、今回は−3kgで打ち止めかも〜。
今後の増に注意!

*************************************

今日はizのパスポート写真を撮りにいってきます。
旅行が実現するかどうかは、まだわからないけど・・・!
幼児が証明写真ブースで写真を撮るのって、すごく大変。

どうやっても、正面を向いてくれない。
そして支えている私が写るのを避けなくてはなりません。もー大騒ぎ&汗だく。
みんなどうやって撮っているんでしょうか。
何枚とっても失敗するから・・・もう、写真屋さんにお願いしちゃいます。
[PR]
by mame_c | 2010-04-11 06:13 | izuru日記