ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

倉敷ジェンヌとymy家

akariさんからの情報で、早速、ジェンヌ、行ってきました!
10時に美観地区入りして、izとお散歩。
f0142986_2142247.jpg

天気も最高で、柳が涼やか~
f0142986_21425242.jpg

アイビーでは結婚式も見れちゃいました。

10時半のオープンを待ちつつ、扉の前で待つこと15分。
偶然にもオバサンと遭遇!!!ハチマキがステキでした。

2日目ともなると、せっけんは残り少なくて・・・
ついにサンプルにまで手を出してしまいました(笑)
f0142986_21464121.jpg

ステキな香りと、カワイイビジュアル。
真似したいラッピング・・・♪

アフタージェンヌは、初☆ymy家へ。
f0142986_21522844.jpg
f0142986_2152521.jpg

パパがおらんのに、急にゴメンネ!
ご馳走様でした~☆

ウッディでナチュラルでカントリーな、ステキなステキなお家。
特にステキだったのは、壁紙とカーテンとシンク、そして広い2階ホール!
いいな~いいな~
2軒目の妄想がふくらみました。

次回はBBQで♪
[PR]
by mame_c | 2010-05-29 22:13 | mame's life

今年の菜園事情

年々拡大している、お庭の畑。
今年のヒットはアスパラです!!
f0142986_20191172.jpg

荒れた土地でも、ニョキニョキ生産。
1年植えっぱなしにしておけば、その後3年は収穫できるそう。

イチゴもいいかんじです。
f0142986_20272462.jpg

スナップエンドウもナスもピーマンもトマトも・・・
九条ネギもタイムもパセリもユリネも・・・
芽がでたので埋めといたじゃがいもまでもが、順調に発育中。

野菜食べ放題!!
izも、おうち野菜大好きです。

***********
f0142986_20372932.jpg

↑久々!力持ちのかお。
おばあちゃんは「キャー!ケイレンよ!!!」と大騒ぎしました。
一生懸命食べてるだけなんですけどね(笑)
[PR]
by mame_c | 2010-05-27 20:37 | エクステリア・お庭

家電がほしい~

以下、購入検討中。
(カメラは旦那さんの鶴の一声で決定!)

f0142986_21582765.jpg

RICOH CX・・・3は高いから、2。
ホントはGRがいいけれど・・・高いんだもん!!!
最近出てきた防水系にしようかとも思ったのですが、使用感・性能でほぼ決定。

f0142986_2215475.jpg

BRAUN マルチブレンダー
タイガーのおろし機能付きにしようか、迷っています。
タイガーは唯一容器がガラス。泡立て器部分もしっかりしてる。しかも鍋を傷つけにくい印象。
あーどっちにするかなあ。
なつこ、どっちがいい~??

f0142986_2272423.jpg

パナソニック 浄水ポット
今はブリタを使っているのですが、そろそろ変えてみようかななんて。

他、冷蔵庫ももう少し大きなものにしたいし、羽のない扇風機なんてのも興味アリ。
ああ~欲しいものがいっぱいで困ってしまいます。

「持っている」又は「こっちがオススメ」なんて情報がありましたら、
どうか相談にのってください。。。
[PR]
by mame_c | 2010-05-22 22:13 | mame's life

ケーク・サレ

最近流行ってますよね。「ケーク・サレ」
塩味のパウンドケーキでしたっけ。甘くないやつ。
f0142986_21422051.jpg

人参・ベーコン・ピーマン・玉葱・じゃがいも・ツナ・チーズ・マッシュルーム・セロリが入っています。
何でもフィリングは鬼入れに限りますな~

今日、テラス(って言っても洗濯物干し場;;)にてお昼ご飯後、
f0142986_21394710.jpg

izが3時間も寝てくれたので・・・
f0142986_21384910.jpg

「ケーク・サレ」トライしてみました。

レシピはこちらを参考に。
粉1/3は米粉にして、オイルはオリーブオイルにアレンジ。
クグロフでも焼いてみました。
f0142986_21484061.jpg

大人用にはブラックペッパーとバジルを混ぜこんでいます。
たまごたっぷりで、ふんわりしたキッシュのようなケーキ。

izも喜んで食べてくれました。
朝ごはんにいいかも。

************************

izは~また鼻水が滝のようにでております。
咳も痰も・・・またまた風邪だ~;;

中耳炎で抗生剤を飲むばっかりするから、細菌に対する抵抗力があまりついてない気がする。
いやいや、中耳炎はほっとけないから、仕方ないんですけど・・・
雑菌にまみれて、はやく強くなってほしいなー。
やっぱ4~5年はかかるんでしょうね。

次回の予防接種(3混2期)までには、なおりますように~。
[PR]
by mame_c | 2010-05-22 21:52 | おやつ

カンパとボロネーゼ

f0142986_22492128.jpg

成型がカゴにお任せのカンパーニュはとってもお手軽。
しかもあまり捏ねないほうが気泡が入って好き。
材料を合わせたボウルの中でヘラでこねて、発酵→パンチ→発酵→成型→焼く
なので、洗いもんも少なくてすみます。
ちょっとずつ、上達目指して・・・ぼちぼちパンも焼いてみたりしてます。

それと、izがものすごい勢いで食べたボロネーゼのパスタ。
f0142986_22522844.jpg

お庭のとれたてスナップエンドウとあわせて。
ボロネーゼソースは、TVで落合シェフが言ってた・・・http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/
真実のミートソースを参考に。
「肉のかたまりを残して焼き付ける」のがすごくおいしい。
我が家のボロネーゼにはセロリとにんにくとエノキとポルチーニを入れました。
乾燥ポルチーニ茸って、香りがかつおぶしそっくり!!!
これはいいお出汁がでるぞーって匂いがプンプンです。
来月旦那さんに買ってきてもらうべし。

izに野菜を食べさせたくて、ハンバーグもミートソースもお肉以上に野菜を入れています。
炭水化物ぅ~たんぱく質ぅ~野菜~乳製品~フル~ツ~・・・
なんて考えている自分・・・変わるもんですねぇ(笑)

あ、ちなみに、第2子は男子でありました。
わかってたんです。2ヶ月前からizが教えてくれていたのですから・・・
・・・今週末も夜勤がんばります。
[PR]
by mame_c | 2010-05-21 23:08 | パン

部長Jr

だーれだ!!
f0142986_22173232.jpg

本当にカワイイです。毎日会えてしあわせ。職員の特権。
ずっと会いたかった部長ジュニア。

今日ベビー室でまるでわが子のように連写してしまいました。
本当におめでとうございます!
[PR]
by mame_c | 2010-05-21 22:19 | mame's life

花ズッキーニ

母のお友達から花ズッキーニを頂きました。
f0142986_9122917.jpg

akariさんの「めったに手に入らない高級食材!」とのコメントにビビリ~つつ、
色々とアドバイスを頂き、フリットにしてみました。
要はてんぷら。。。

中身は、モッツアレラ・パンチェッタ(無いのでベーコン笑)・イタリアンパセリ・オリープのペースト。
お花のおしべをとって、花の中に詰めます。
f0142986_916146.jpg

小さなズッキーニの実はつけたまま。
そのままの形がカワイイから!
ほんとは、刻んで中身に混ぜてもいいみたいです。
f0142986_9185139.jpg

ソースはプチトマトを刻んで甘酢であえたもの。
フレッシュでさっぱりとしていて、油ものにはこういうシンプルなソースが合う気がします。
ローマとかでは、蜂蜜をかけて食べるのだとか・・・ほんとかな。

花ズッキーニ、クセもなくて食べやすい。おいしい!
調理も楽しいし、見栄えもするし、いいもん頂いちゃいました。
ありがとうございました~!
[PR]
by mame_c | 2010-05-08 18:08 | うちのごはん

バースデーケーキ

本日のお休み、ケーキを焼いておりました。
生ケーキを作るのなんて、クリスマスぶりです。
f0142986_8582763.jpg

7日は旦那さんのバースデイ。
今年のプレゼントは奮発しました。学会用スーツ!
なにせ、三十路ですから。30代突入ですから~!海外デビューですから!
今までリクルートスーツで発表してたなんて・・・知らなかった私。ヨメ失格です;;

それと、お庭のお花たちで、ちょっとおうちを飾りつけ。
f0142986_9251.jpg

f0142986_925013.jpg

↑このかた、ネギ坊主です(笑)ちゃんと見ると、ものすごく可愛くないですか!
f0142986_941162.jpg
f0142986_944677.jpg

↑これはクリーピングタイム。いいにおいがします。

フリージアがいっぱい咲いてくれて、玄関まわりはいい香りです。
もう5月ですもんね~。。。
[PR]
by mame_c | 2010-05-06 18:33 | mame's life

直島*追記

f0142986_6201441.jpg

直島、追記します!

直島で、カレーはこちらのお店で頂きました♪
f0142986_685154.jpg

本村の船着場にあるおうち風カフェ。
f0142986_1030142.jpg

f0142986_617173.jpg

ごはん系メニューはサラダ以外、カレーのみ。
f0142986_6163231.jpg


レンタサイクルもあります。
1日500円!(中には変速つきも・・・旦那さんチェック!)
f0142986_61133100.jpg

旦那さん曰く・・・直島に行くときは自転車がベスト!
izが自転車に乗れるようになったら、2人で行くんだって。

ここのリンゴケーキは最高です!
宮ノ浦港(宇野から船に乗ったら着く直島の港)にもお土産として売られています。
f0142986_6145331.jpg

お土産に港で購入。
りんごとくるみ。シナモンとナツメグ。スパイシーケーキ大好き!
そして上のったクランブル、最高。
(もう私、パウンドケーキにはクランブルを乗っけることにする。)

izのごはんは、また違うお店で・・・ロコモコ。
f0142986_6183793.jpg


あっ、izが起きた!
「ママ?」とパパに語りかけております(笑)
では~よい休日を~わたし!
[PR]
by mame_c | 2010-05-06 06:20 | mame's life

GW

ゴールデンウイークは元気をだして「1日でも休みがあればレジャー♪」ですごしました。
f0142986_22343626.jpg


1日にはコンベックスの移動水族園に。
f0142986_22325061.jpg

そこまで人も多くなくて、izもお魚に大興奮で!
家族で出かけるのなんて、いつぶりでしょうか~楽しかった!
大人は、同じホール内の屋台のほうがそそられますけど。
f0142986_22334556.jpg

「おいしいねぇ~♪」

*****************************

そして本日4日は直島へ♪
f0142986_22372398.jpg

大学1年のときの研修で行ったきり、実に10年ぶりの直島。
あの頃は、アートなかんじはぜんぜん無くて、ベネッセハウスもまだ今の形ではなかったなー。
f0142986_22394066.jpg

宇野から20分、車ごと海を渡っていってまいりました。
izが車で寝ていた間、自転車で家プロジェクトあたりを散策。(だんなさんと交替で。)
f0142986_22423996.jpg

f0142986_22453748.jpg

f0142986_2241534.jpg

カフェごはんも美味しかったし、天気もよくて最高でした。

*************************

明日は私はまたまた日勤。
旦那さんとizはおうちでゆっくりするそうです。
ああ~いいな~~~。。。
[PR]
by mame_c | 2010-05-01 21:35 | mame's life