ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パパ、ローマへゆく

無事、大韓航空に乗り込んで、ローマへと旅立ったゆうちゃん(Dr.MとFさん)
インチョンまで、見送りにいっちゃおうかと思いついて、
私とizのパスポートも持参したんですけど~・・・
f0142986_22413750.jpg

結局、岡山空港の搭乗口手前までであきらめました。

日帰りソウル、もっと早く思いつけばよかった。
トランジットの空き時間に、家族3人でソウルであそびたかったなー
前日からソウル入りして遊んで、パパはローマ行き・私とizは帰国・・・
なんてのもよかったなー。なぜ思いつかなかったのか!悔やまれる!

izには、「パパは1週間、お仕事でいないけど、ママとあーちゃん(祖母)といい子に待ってようね」と説明。
「はい。」とすごくすごくいいお返事が返ってきました。
f0142986_2244673.jpg

↑時間ぎりぎりまで、遊ぶ父子。
「バイバイ~」と一度は手を振ったものの、ゲートをくぐるパパを見て、駆け寄っていくiz~
ええですな~かわいいですな~なんだか切なくなりました。
そして、遠恋とか、単身赴任とかって、こんなかんじなのかしら・・・ちょっとウルッとしてしまいました。
無事に帰ってきてくれますように。
発表がうまくいきますように。
私好みのお土産を買ってきてくれますように。
[PR]
by mame_c | 2010-06-27 22:34 | mame's life

爬虫類系

カシューナッツ入りのフォカッチャでサンドイッチを作ったら、
爬虫類系の写真がとれました。
f0142986_1122185.jpg

izは、硬いパンがお気に入り。
闘魂!
f0142986_1127374.jpg

喝!
f0142986_11283967.jpg

シソ巻きベーコンエピ。
f0142986_1130359.jpg

f0142986_11311618.jpg
f0142986_11522934.jpg

コーヒー入り練乳ベーグル~

日々精進~
[PR]
by mame_c | 2010-06-19 11:53 | パン

なつこJr

うまれましたよー!!!
f0142986_11161039.jpg

なつこJr☆
岡山では噂の愛育クリニック。
深夜入りの前、みっちさんの後に会いに行ってきました。
もーカワイイカワイイカワイイです。
薄毛で鼻が高く、寝顔はちょっと日本人離れしたベイビー。
目を開けると、パパのミニチュアと化します。
愛されるポイントを心得ている~くう~~!!!

また近々、会いに行きます。
取り急ぎ、ご報告まで!
[PR]
by mame_c | 2010-06-17 17:10 | mame's life

bagel

焼いてます。ベーグル。
f0142986_21491534.jpg

今の一番お気に入りは、サルタナ&カレンツとシナモン入りのベーグル。
f0142986_21493196.jpg

クリームチーズにこれまたシナモンを入れて、ドライフルーツのラム酒漬けを混ぜたものをはさんで食べる!
お砂糖は加えなくても、十分おいしー!!!

******************

今日は保育園の「おもちゃ作り」に参加しました。
毎回、本気で作らないと、時間内に終わらないイベントです。
f0142986_2203269.jpg

「ひも通し」
ビニールテープの芯を再利用して、フェルトを小さく切り刻んで・・・ひたすらデコデコデコ。
一人のノルマは10個・・・超集中してあっという間に1.5時間が過ぎていました。

izはその間、去年すごした0歳の教室でハッスルしていたみたい。
懐かしのおもちゃに大興奮でした。
f0142986_2235492.jpg


今日は2枚目以降の写真は新カメラで撮影したもの。
なんだかうまく撮れない~・・・慣れたら上手になるかしら。
やっぱり、一眼レフがええですなー。
[PR]
by mame_c | 2010-06-05 22:05 | パン

プロのパンに学ぶ

このへんでは売ってない、ぎゅーっとしたカンパーニュ。
ふわっとしててみずみずしい、今風のカンパとは全くの別物です。
f0142986_22295638.jpg

by deRien
美味ー!!!
少し焦げたくらいが何とも香ばし~いクラスト。
ぎゅーっとしてて、ナッツやイチジク、ライ麦の香りがしっかりするクラム。
美味ー!!!ありがとーーー!!!

オールウェイズ系のパン屋さん「INDUSTORY」in東総社
f0142986_22333166.jpg

ベトナム風サンド パイン・ミー
このほか、ベーグル「リンゴとシナモンのクリームチーズ」
イベリコ豚のサンド・キューバ風サンドも食し、
近くの宮脇書店内のカフェ「WITCHES」のラテ(パン屋さん1000円以上購入のサービス)もいただく。
チャバタ・バゲットのおいしいことー!!!
ホットサンドにしてくれる、キューバ風が最高でした。
クリームチーズのベーグルも、フィリングの層が1.5センチくらいある。まさに鬼挟み。
摂取カロリーなんか気にしません。気になりません。

ただいま、ベーグル仕込み中。
パン焼き熱がぐんぐん上昇中です。
クオカで粉を20kg注文してしまいました。
みなさん!パンを~パンを~焼きましょう!!!
[PR]
by mame_c | 2010-06-01 22:43 | パン

保育参観

今日はizの参観日。
9時半から、2時間半。みっちり見てきました!
教室の窓という窓に新聞紙で目張りが用意されて、隙間から覗く~覗く~~
やはりizはマイペースで、しょっちゅう一人で寝っころがったり、友達のしている遊びをじーっと観察したり。
少々踏まれても・・・あんまり怒らない。
でも、おもちゃを取り合うときは、かなり強気で「ダメ!ダメよー!!」って言って主張していました。

ごはんを食べるのも、スプーンで上手に・・・右手で・・・あっという間に完食。
デザートのイチゴ1.5個なんて、一瞬です。
家では軽くオムスビ2個分+おかず同量+果物(キウイ1個とか)くらいは食べるし、
毎日イチゴをつんで、一人で5-10個ほおばっているのを考えれば、
保育園のごはんは少し少なめなのかしら~
でも、その後しっかり3時間寝て、機嫌よく遊ぶのだから、本当はあれくらいで足りるのかも・・・
などなど、色々勉強になりました。

↓イタズラ中。
f0142986_2222104.jpg

「サラー!パラパラパラー!」って音がしたので見に行くと、
コーヒー用のシュガーポットで遊んでいました。
ああ~も~~すごく嬉しそう。かわいーーー(笑)
[PR]
by mame_c | 2010-06-01 22:22 | izuru日記