ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

天領まつり2010

あつかったー。
明けで、ちょっとしんどかったですが、izも法被で応援にかけつけました。

ねじりハチマキがいけてるでしょー。
ちなみにizのハッピは夜なべで手作りしましたよー。日勤深夜前に(笑)
f0142986_1343520.jpg

黄色い集団とお祭りの熱気に、固まっています(笑)
f0142986_1393810.jpg

パパにだっこされても・・・この表情。

病棟のヘアメイク担当の先輩方、プロ級の腕前でありました。
付けまつげにラメ。ラインストーン。あでやか~~!!!
f0142986_1326798.jpg


料理長もしびーねー
f0142986_1365321.jpg


f0142986_13122156.jpg

ひたすら沈黙のiz.
f0142986_1355581.jpg


踊っている写真はありません。
さすがに人ごみの中izを抱えて撮影は無理でした~!
izは踊っているパパを見て、「あっちーあっちー!」と指差して、仲間に入りたいとアピールしていました。
手だけ、くるくる踊ってた~かわいーです。

一緒に参加できるのは数年後~!楽しみだね~。

やー、みなさんお疲れ様でした。
すっごくステキでしたよー!!!
[PR]
by mame_c | 2010-07-24 21:59 | mame's life

鯛は蒸すに限ります!

先日母が「蒸し鯛」なるものを作ってくれました。
それ以来、鯛は蒸すもの!!!絶品です。
f0142986_10372315.jpg

ウロコとって、おなか出して、普通に調理した鯛さんに軽く塩をして、蒸し器で一気に蒸し上げる。
ふっくらやわらか、ジューシィ。

焼き鯛みたいにかたくない。
臭みもとれて適度にしっとり。
izくらいの子でも、軽く片身は平らげちゃいます。
ぜひお試しください。
f0142986_1038722.jpg


あ、あとね、鰤のカマは素揚げが最高です。
じっくり素揚げして、ポン酢で食べるの。。。
izも間違いなく魚党。パパ似です。
おやつは煮干。
これさえあれば、機嫌がよろしいです。
[PR]
by mame_c | 2010-07-21 10:43 | うちのごはん

かぼちゃのチーズケーキ

f0142986_22502061.jpg

このたび、新しいフードプロセッサー&ブレンダーを購入しまして、毎日愛用しています。
ベイクドチーズケーキも、ブレンダーでがーーーっと混ぜて焼くだけ。
大容量なのでカンタンで嬉しい!
izの最近お気に入り、「かぼちゃ」をたくさん入れました。
が、彼には不評。
一口しかたべてもらえませんでした;;;
あーちゃんのかぼちゃポタージュはパクパク食べるくせに!!

ママはめげない!!!妬かない!!


f0142986_22515232.jpg

ちなみにこっちは、かぼちゃのスコーン。
チーズケーキの余りのかぼちゃを皮ごと砕いて混ぜ込みました。
これは、iz食べてくれました。
バターたっぷり。ブラウンシュガーた~~~っぷりの甘いおやつですからね。

チーズケーキのレシピはこちらを参考にしました。
かぼちゃは生のをレンジでチン。
クリームチーズは200gね。
スコーンは目分量。

*****************

少年A
f0142986_22534710.jpg

ヘアバンドがお気に入りの模様です(笑)
f0142986_22593352.jpg

はなくそまで写真に写っちゃってるよ~今日はちょっとドライね。
[PR]
by mame_c | 2010-07-20 23:03 | おやつ

ケーク・サレ2

九州帰省中の部長からお借りした、ケークサレの本を参考に。
f0142986_10541632.jpg


2回目を焼いてみました。
今回は、沖縄で買ってきたスパムとウチでとれたインゲン。
蒸したじゃがいもに、カッテージチーズとブロッコリーをトッピング。
f0142986_1054316.jpg

かなりいいかんじ。
なんといっても、スパムが。あのジャンキーな感じが。いいですねー。
カッテージチーズのトッピングも、焼いたらクランブルみたいになって、
じゃがいもも蒸しているからしっとり。
f0142986_1051326.jpg


蒸したっていっても、皮付きのままレンジでチンしただけですけど・・・
ゆでるのとは違って、ホントにしっとりします。
ポテサラ作るときにも、オススメです。
皮がしわっぽくなるくらいシッカリチンして熱いうちに皮をはがして、かるくつぶし、塩コショウ・ちょっとお砂糖・リンゴ酢をふってなじませておく!

なんかのテレビで見て以来はまっています。

ケークサレの生地も、この本のレシピが一番かも。
アボカドの本とともに、しばらく熟読させていただきます。

*******************

f0142986_11124039.jpg

最近izは夜にパパと散歩に行きます。
空のお月様をみて、「あった!」と嬉しそう。
保育園で、お月様はizのマーク。(園児それぞれ自分のマークを持っているの。)
今日、散歩から帰ったizに、
「izのマークあった?」ときいたら、
「おそらにあった!」と教えてくれました。

毎日少しずつ満ちていく月を見て、ちょっと不思議そうなんだとか。
パパのお散歩で、いろんな発見があるといいね~。
[PR]
by mame_c | 2010-07-19 10:47 | うちのごはん

花ござ祭in早島

ただいま、どんぶり(うどん用)で納豆アボカドなめたけ丼を食べています。
(ちょす先輩、お試しいただけましたかー?)

先日、明けで花ござまつりin早島に行ってきました。
一緒の勤務だったちょす先輩に誘っていただき、ゆうちゃんとizを病院に呼び寄せ、
現地でひろみ先輩と合流して・・・

トキメキいぐさワンダーランド!!!

激安です。
あっというまに畳を購入。(なぜだろう)
f0142986_10462569.jpg

ござも~ざぶとんも~ラグも~安い~。
この塩ベーコン最高。
f0142986_10475124.jpg

深夜明けの妙な興奮状態のまま・・・
うどんもカレーもマンゴー餅も・・・全てがいともカンタンに胃の中に収まっていく。
f0142986_10484412.jpg

「ちゅるちゅる!たい!(うどん食べたい)」

f0142986_10502877.jpg

暑かったし楽しかったです。とても~!

早速リビングに畳を配置して、izとゴロゴロ。
やはりタタミROOMは最高です。
リビングもダイニングも全部畳にすればよかったかも。

私、高校まで早島っこだったのですが、初、花ござ祭りでした。
来年も、畳を買い足しに走ると思います。
ちょす先輩・ひろみ先輩、ありがとうございました。
[PR]
by mame_c | 2010-07-11 12:04 | mame's life
保育園の夏祭りにいってきました。
f0142986_11143540.jpg

↑izのつくった雪洞も、ちゃんと飾られていました。
なんだか嬉しい。。。

f0142986_1191157.jpg
f0142986_1194655.jpg

5歳~6歳児さんが作ったおもちゃを売っています。
「いらっしゃいませ~!!!ヨーヨーいかがですか~!あと5個でーーーす!」
みんなで絶叫してます(笑)かわいー。

izはお出かけバッグを購入し、こぼしたポップコーンをせっせと拾って嬉しそう。
f0142986_1113845.jpg

f0142986_11172021.jpg


とっても楽しかった!
でも、保育園の先生って、、、大変・・・。
[PR]
by mame_c | 2010-07-10 20:02 | izuru日記

にんじん黒糖ぱん

久々に、パンを焼いています。
すりおろし人参・黒糖入りの生地を豆乳でこねて、刻んだプルーンorチーズが入っています。
f0142986_16405078.jpg

izの朝食に・・・
はたまた、ハンバーグをはさむバンズに。
ちょっとでも野菜をたべてもらいたーい。

沖縄で、色々食材を買い込んできました。
紅いもパウダーやら、タピオカ粉、黒糖・・・
しばらく、楽しんでつかっていきます♪

********************

あ~昨日の準夜は大変でした。私はフリーだったんですけどね。
帰る直前にLDRから緊急コール。
バリアビリティがほとんどない、持続モニターの方でした。
案の定、がっつり下がってモニターは地を這い・・・緊急カイザー。。。
羊混もすごくて。。。即挿管。もちろんDrK担当。
もちろん洗浄。サーファクタント。レスピ。
OP室に1時間缶詰でした~・・・
ウォーマーの熱と、Drの介助・・・みんなへとへとのドロドロですよー。
Nの担当、Fさんは、18時間働き通し・・・本当にお疲れ様でした。
深夜との交替際で、よかった。人手がありがたかったです。
本当に本当におつかれさまでした。
[PR]
by mame_c | 2010-07-07 16:49 | パン

パパ、帰国

3日に、無事ローマから帰ってきました。
お土産(一部)はこちら=♪
f0142986_1621778.jpg

1メートル以上あるロングパスタ
ポルチーニ茸
オリーブオイル(普通のと、リモーネ!)
ドライトマト
アンチョビペースト
リモンチェッロ(アルコール度数30%!)
唐辛子柄のオリーブオイル用ボトル・・・

その他、岩塩1キロ!レモンのせっけんやら飴やら・・・izの絵本などなど。

合格です!!!私好みのお土産ばかりです!さすが~♪

なんといっても食材が多い。そして、唐辛子柄のボトル、とってもかわいい。
オリジナルのガーリックオイルなんか作っちゃおうかしら。テンションあがりますね~!
ありがと♪

****************

イタリア、良かったみたいです。
ローマではたくさん美術館をまわって・・・こんなのを沢山みてきたんだって。
f0142986_1627795.jpg
f0142986_16273687.jpg
f0142986_16282652.jpg

そして、ナポリ→カプリ島にわたって、青の洞窟にいってきたんだって!!!
f0142986_16292185.jpg
f0142986_16302017.jpg

イタリア人はごつごつの石の海岸でも、シートの上に寝っころがってくつろいでるんだって!
f0142986_16305665.jpg

バチカンで、ローマ法王のお姿を拝見してきたんだって!!!!!

いいな~。。。。すごくすごーくうらやましい~~~!
とはいえ、ツアコン兼学会発表、本当におつかれさまでした。
無事帰ってきてくれてよかった~。
今度こそ、家族で海外旅行しましょうねっ
f0142986_16343953.jpg

おかえり~パパ~!
[PR]
by mame_c | 2010-07-07 16:34 | mame's life

天満屋母子相談後

天満屋母子相談。
今回はすごくすごくたのしかった~!
いっぱい来てくれた&会えてしまったのです。

最初はmanamihoさん・・・初ご対面でした。
すごく上品でキレイなママ・・・そしてオメメくりくりのかわいいベイビー。
普通に母子相談かとおもって、「ささ、こちらへどうぞ~。何ヶ月ですか~??」って聞いてしまいました。
わざわざ会いにきてくださって、感激。ありがとうございました。
またぜひ、遊んでください!

次にkaitoママ・・・偶然(笑)
そして超久しぶりのパパさま。1時間近くしゃべってくれて、楽しかった~たすかった(笑)
元気がでたよ。ありがとう!!!
またパパさまが出張に行っちゃったら寂しくなるけど、いっぱい遊ぼうね!!!
家が超たのしみ!!

そして、超偶然。元職場の先輩、Yさん。(旧姓)
お買い物途中で、授乳に来られました。
大きくなっていた。相変わらずものすごく愛想がよいぼっちゃんでした。
お元気そうで何よりです。
また一緒にパン焼きしたいな。

その後、超超偶然、元受け持ちママryomamaさん!!!
お顔を拝見したとたん、思い出しました~フルネームで!!!
こんな偶然あるんですねえ。
mameが私だということは知らなくて、このブログを見てくださっていたそうです。
会えてほんとに嬉しかった!!!

天満屋母子相談が終了してから、ちゃっかり買い物してかえりました。
マタニティのデニム!ボーイズなんとか~?よくわかりませんが、そういうラインです。
どんだけ太っても着れる、ナイスなアイテムです。
しばらくこればっかりになりそう。

上の催事場で、子供服のバーゲンをしていたのですが、ちらっとみただけでデパ地下へ出動。
旦那さんリクエストのクリームコロッケと、母へのお土産の京つけもの。
翌日の晩御飯のハンバーグなんかを買い込んでかえりました。

来て下さったみなさん、ほんとうにありがとうございました!
[PR]
by mame_c | 2010-07-04 23:43 | mame's life

天満屋母子相談

明日は出張です・・・
天満屋岡山店で13時~16時、母子相談を担当してます。
お暇があれば、遊びにきてくださいまし~。
3時間とはいえ、けっこうつらいのですよ;;;
[PR]
by mame_c | 2010-07-03 21:16 | mame's life