ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

同期でパン焼き

元同期のF&タスク
同期のI&コハル
f0142986_16381533.jpg

とパンを焼きました。

ひとり、卵のアレルギーがあるので、全部たまご抜き。
f0142986_16355256.jpg

コーン缶(クリーム)を練りこんだベーコンエピに・・・
f0142986_16361533.jpg

そしてやっぱり、子供たちに一番人気の・・・アンパンマン。
艶出しの卵もなしでなので、スッピンアンパンマンです。

中身は牛乳クリーム!こちらも卵系抜き。
子供たちには大好評でした。
f0142986_1641571.jpg

f0142986_1725566.jpg


どうやらみんな家とかファミリーカーとかの購入を検討する世代。
加えて、親との同居だとか、トイレトレーニングだとか・・・。
みんな同じテーマで相談しあいっこできちゃう、恵まれた環境に感謝!

*牛乳クリームのレシピ*
[PR]
by mame_c | 2010-08-26 19:10 | mame's life

シナモンロール

私は昔からシナモンが好きです。
だんなさんは、シナモンが苦手でした。
でも、今はパンを焼くときはシナモンを入れないと気がすまない!
今は何だか毎日おいしいシナモンロールが食べたいのです。コッテコテに甘いやつ。
そうそう、マクドナルドのシナモンメルツみたいなのが理想!!

先日のシナモンロールは、かもめ食堂をイメージしたものの・・・イマイチ薄味で地味。
f0142986_19382432.jpg


今回はガツンとシナモンをきかせ、クリームチーズのフロスティングを山盛り。
f0142986_19384162.jpg

f0142986_19391111.jpg

f0142986_1939151.jpg

食べる直前にあたためて、とろけたフロスティングをベタベタぬりながら・・・ハッピー。
圧倒的にこっちが好みです。

朝だんなさんに出したところ、「シナモンおいしー・・・」
!!!やったー、作戦勝ち!

パン生地は、前回はリッチなバターロール生地。
今回は半分米粉を使って、スナックパン風の生地。
どっちが合うんだろー。
しばらく試作は続きそうです。

***********************
クリームチーズ フロスティング

クリームチーズ:粉糖=2:1で ひたすらまぜまぜ。
今回はクリームチーズ60g+バター20g+粉糖40gで。
バニラエッセンスと少しのレモンが入っています。

***********************

f0142986_19394564.jpg


アスレチックにダンボールと新聞紙をはりつけ、超ゴキゲン。
新聞紙のドアをびりびりに破りながら登場。
屋根に頭突きしてご挨拶。
時折こもって、汗だくになりながら、自分ひとりの空間を楽しんでいます。

最近のiz語。
「あちまま」=おつきさま
「あかもの」=おかいもの
「あかぶし」=かぶとむし
[PR]
by mame_c | 2010-08-23 19:55 | パン

あんぱんまんパン

ご無沙汰しております。

最近のワタクシは、どとーの6連勤(仕事)でバテバテ・・・
その後、嵐の前の静けさといった様子で病棟も落ち着いてきたため、昨日は1時間フレックスで帰らせてもらい、ちょっともちなおしたところです。

まーよくおなかも張りますが、頸管にひびくほどでもなく。
(多少のfunnelingはあるも問題にならない程度by山 だって~)
くー。産休まであと3週間弱!

ということで、先日あんぱんまんのパンを焼きました。
izが好きなんです。アンパンマン。

すりおろし人参と黒糖のバターロール生地に、白餡をつつみ、
ココア生地で顔をかいて。。。こちら、焼く前。
f0142986_1425365.jpg

f0142986_14244135.jpg

パパが描いた、いろんなキャラクター。どれが誰かわかります??

こちら、焼き上がり!ほっぺと鼻だけ卵を塗って焼いています。
f0142986_1424188.jpg


izは「アンパンマンのおはなー」「アンパンマンのほっぺー」「おいしーなーコレ!」
と嬉しそうに、にぎやかにコメントしながら食べてくれました。

******************

昨日私のフレックスにお力添えをいただいた、ちょす先輩。
日勤後に遊びにきてくれました。
f0142986_14263362.jpg

ギターにキキホレルmame家一同。
izも嬉しそう。いつかセッションできるまでに上達したいねー。
ありがとうございました~!
[PR]
by mame_c | 2010-08-15 14:33 | mame's life
神戸のおじいちゃんの会社でお祭りがありました。
ご招待いただいて、行ってビックリ!!!iz大興奮!!!
f0142986_14482183.jpg

ぼく、本物のクレーン車にのってしまった!
f0142986_1450508.jpg

f0142986_1449556.jpg

f0142986_14484018.jpg

工場見学までしてしまった=!
f0142986_14501915.jpg


食べ物も飲み物(ビール含!)も、全部がタダだったーーー!!!
なんてバブリーなお祭りなんでしょう。
さすがです、お義父さま!!!

izはいつもミニショベルカーの運転席を指差して、「(のり)たい~!」って言っていたのです。
おじいちゃんのおかげで、夢がいっこ叶ったね。
よかったねiz。

そしてそして・・・帰りにみーちゃん(雄ちゃんの姉上)に、カブトムシまでプレゼントされました。
iz大喜びで、毎日「アカブシー(かぶとむし)おったー?げんきー?」とお世話しています。
また様子をUPしたいとおもいます。

今回の帰省も、すっごく楽しかった!
ありがとうございました♪
[PR]
by mame_c | 2010-08-08 18:45 | izuru日記

BBQ!

夏といえば、BBQ~
飛騨のおばさまから、お肉の差し入れを大量に頂き、BBQをしました。
大人12人、子供6人。
f0142986_14375134.jpg


来て下さったみなさま、ありがとうございました♪
暑い中、外でお肉を焼き続けてくれた男性陣&みーちゃん。
ありがとうございました!!!
f0142986_1437265.jpg


f0142986_1438123.jpg

izもジュースを冷やすお手伝い。
f0142986_14383295.jpg

もちろん肉も食らう。

シメは子供プール!
f0142986_14401429.jpg

f0142986_1440352.jpg


たのしくおいしー一日でした。
また集まりましょう~♪
ごちそうさまでした!
[PR]
by mame_c | 2010-08-01 23:33 | mame's life